スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

根性の女・その名は『あやめ』

あやめと暮らすようになって・3ヶ月半が過ぎました。


『大人しくて・・自分を出せない仔』そう言われていました。

確かに・大人しくて~可憐で~す♪


吼える事を忘れ・・尻尾を振る事を忘れ。。

ただ・・ただ・・生き抜いてきた仔です。



我が家に来て・・『名前を呼んでおやつ』から初めて。。


ちょっと・・外れますが


『名前を呼んでおやつ』の説明をさせてもらいますね。

ただ・・やみくもに『名前を呼んでおやつ』をやりゃ~良いんじゃないのですね。

段階があってですね。。


まず!


『あやめ』の『や』あたりで口におやつを寄せて・・『め』で口に入れる。

『あやめ』の言葉は・・そうですね~『お座り』とか『マテ』と同じ感覚かな~?


そのうちに・・


『あ』で反応するようになります。

そうすると~ちょっと明るく~優しく~『あやめ♪』言い終わると同時に口に入れる。


そしたら~


『あやめ』の言葉に期待感を持ちますよね~?

目がキラ~!!となるんですよ。


『あやめ♪』と呼ぶと『アイコンタクト』をとってきます。

『イイコやね~』 

『賢いね~♪』・・誉めの言葉を被せながら~口に入れる。


次は~


『あやめ♪』・・でアイコンタクト・・『おいで~』

飛んできますよ~♪

前に来たら~『イイコ~♪』で口に入れる。


ダクも一緒に・・この段階をやりました。


『ダク』の言葉にも

『あやめ』の言葉にも

お互いが・・良い印象を持つようになってくれたんじゃないかな?


だから・・とっても早くお互いが馴染んだ。。

そう思っています。


名前を誉める。。

存在を誉める。。


『丸ごと受け止める』。。


『自分を出して良いんだ』・・そんな風に感じてくれたのかな~?


ドンドンと本来の『あやめ』を出しています。


尻尾も~ブンブンです。。


酔っ払いのお父ちゃんが帰宅すれば『ワンワン』怒ってます。。


お散歩か?察知すれば・・ダクを突き飛ばす勢いです。


おもちゃをダクに取られたら。。


じ~~~っとチャンスを伺い続け・・ダクが離すのを待ってます。


ピーピー鳴るおもちゃが大好きで家具の下に入ったら

届かないのに・堀リ続け~しまいに『ワンワン』(こっち来い)

おもちゃに届け~ですかね~♪


おやつだって。。硬い硬い牛すじ。。(ガムより硬い)

ダクでさえ!諦める・・そんな硬い牛すじ。。

ダックスやからダクやねん!-100704_2239~02.jpg

諦めて・・ガムを所望し、ガムを食べる『ダク』


諦めません!だって・・肉が好きなの♪


ダックスやからダクやねん!-100704_2238~01.jpg

はむはむ・・ガリガリ・・ガンバリマス。



ダックスやからダクやねん!-100704_2239~01.jpg

両手で挟んでます。。ずっとずっとがんばります。


お散歩・・長くなると『疲れるやろう』抱っこすると。。


『あたし歩ける!』おろせ~おろせ~とブーブー文句言います。

ダクと一緒に最後まで歩きます。。

ダクが走れば~『あたしも走る』・・がんばります。



正直・・10年の年月にため息が出てました。

あまりに長い10年。。

長く・・辛かったであろう10年。。

取り戻してやれるんだろうか?それはお母ちゃんの思い上がり。


精一杯・・生きてます。。がんばってます。


『あやめぇ~~』


必死で・・付いて来ています。。


まっすぐに・・応えてくれます。


すごいです!お母ちゃん。。負けてられないです。


今・・家族中が言います。。


『こいつ・根性あるよな・・』


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

   スペシャルウンウン・・


『根性の女』・・その名は~~~~

ダックスやからダクやねん!-100630_1226~01.jpg

『あやめ』良い名前よね~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



CoCoちゃん。。家族募集中♪

ゼロママさん宅に滞在中のCoCoちゃん。。

(*推定5~6才の女の子です♪)


可愛らしさ満載で・・ご縁を待ってます。。
ダックスやからダクやねん!


日々の様子と譲渡条件はこちらをご覧下さい

          ↓
http://ameblo.jp/zeromama1224/

ゼロママさんのブログ『ゼロファミリー』


ピチピチギャル♪なCoCoちゃんが優しい家族を待ってます。
ダックスやからダクやねん!

CoCoちゃんに・・飛びっきりのご縁が見つかりますように。。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
『名前を呼んでおやつ』はトレーニングの一環でやっていますけどね。
普段は『ほいほい』『くれくれ』『やるやる』ですよ(///∇//)
ダクが痩せない事が管理出来ていない現れです(;^_^A
散歩でもおやつを使うから本当は『おやつの時間』って必要ないんですがね(;´▽`A``

我が家は『構いすぎ』ですね・誰かしら構ってますからね。。ダクは特にウザイって思ってるかも?

あやめは、触られたり、話しかけられたりするのが嬉しくってしょ~がない!感じです。
うろうろ~~バタバタ~片時もじっとしてなくて・・気がつけば『行き倒れ』状態で寝てますよ(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-06(火)23:33 [編集]
3 ■Re:わんママ様へ
>わんママさん
9年半・・ですね。我が家に来て2ヵ月後に10歳になりましたから、ほぼ10年なんですよね。
これからの犬生は我がまま放題で突っ走ってもらいたいと(ダメ?)思っています。

わんママさんのようにあやめの事を気にかけてくださる方がいてくれた事。とても心強く思います。
ずっと見守っていて下さいね。m(..)m
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-06(火)23:19 [編集]
2 ■家庭によりけりですね
うちは、本当に適当で(汗)
おやつも、わんこが喜ぶっていうのもあるけど、空腹時間が長くなるのが心配で(低血糖とか)あげています。だから「ほいほい」「くれくれ」「やるやる」って感じです。

ママさんはしっかりと考えておやつを使っていてすごいなぁ。

家庭によって違いますが、うちは結構放任で、あまり構わないです(笑)自分で学習して来たくなったらくるかな?って。

あやめちゃんは甘えん坊になって益々可愛くなっていますよね!今が一番楽しいんじゃないですか!
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-07-06(火)14:39 [編集]
1 ■ホント…
9年半でしたよね(泣)
あんな環境でよく頑張りましたよね。。。

もちろん人間と比べるなんて次元が違いますが、
自分が9年半もの長い年月を…って思うと、、

あやめちゃんは10才、そう長くも居られないのかも知れませんが、でも、でも、5年、
いえ、できれば7年位は頑張れるでしょうか?
何度もコメいていますが、
私は嬉しくて嬉しくて仕方がありません(涙)

真剣に家族として迎えようかと悩んだあやめちゃんでしたから。。。
それが出来ずに気になっていたところ、
こんなに優しい方の家族になれたのですから…

これからもずっと陰ながらあやめちゃんの事を見守らせて下さいm(__)m
  • わんママ
  • URL
  • 2010-07-06(火)02:51 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。