スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

それは、忘れた頃にやって来る。。


日々・・争奪戦が繰り広げられていた・・


このお方・・

ダックスやからダクやねん!-100727_2020~01.jpg



もてもて~~ラブラブなのです。A=´、`=)ゞ


出す度に・・取り合いになって~~『おしまい!』で片付けられる。


お母ちゃんは考えた。。少ない脳みそで考えた。・・時計・・・


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球・・そうやぁ~~~~ん音譜


同じ物を買えばいいんやないかい~~音譜。。


思い立ったが吉日!!。。日曜日。。チャリをぶっ飛ばした自転車


・・・・・


我が家の新しいおもちゃ君です。。紹介します。。



ダックスやからダクやねん!-100727_2017~01.jpg

『初めまして~~らいたです。。』


ダックスやからダクやねん!-100727_2017~02.jpg

『初めまして~~おんたです。。』


二人合わせて~~



ダックスやからダクやねん!-100727_2018~01.jpg


『らいおん』です。。(そのまんまやないかぃ!)



えっと^^もしもし??初めのおもちゃは??


同じのが無かった!・・以上。


これで・・『取り合いになる』。。回避できるやん♪


・・・


お母ちゃん・・最近のダクがとっても『おっとり』だったので。。


うっかりと忘れていた。。


『初めて見る物に、異常に執着する』あせる


順番に見せたら?執着しないんじゃ~ないか。。そう思ったのだが。。


2個あるから。。って・・全く関係ナッシング~(><;)


両方。。守って~~唸って~~~~(;^_^A


唸り方が・・尋常じゃなかった。。


『ホールド』。。がば!っと~~抱えようとした、瞬間!


口から。。1個・・落ちたΣ(・ω・ノ)ノ!。。


あやめが・・さっさ~~っと咥えて行った!。。(素晴らしい動きだったよ!)


一瞬・・お母ちゃんの気持ちが。。緩んだ。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





こうなりまひた。。


ダックスやからダクやねん!-100725_1700~01.jpg
お見苦しいので。。血は拭いてあります。


2回・・咬んでおりまするぅ~~(((゜д゜;)))



ダックスやからダクやねん!-100725_1701~01.jpg

でっこい~~穴が開きました。。


ダックスやからダクやねん!-100725_1701~02.jpg


ダックス・・でっかくても小型犬。。咬めば穴が開きます。。


こんな画像載せて。。どんなつもりなのか?


伝えたい事は。。


ダクにとって・・私の手は・・


『叩かれた手』であったのです。。


『押さえ込まれ、マズルを掴まれ、怒鳴られた』。。そんな日もありました。


噛む瞬間!金属音を聞かせた事もあった。。


ダクにとって。。私の手・・


『恐怖の対象』だったのです。。


その行いがどんなにダクを傷つけたのか。。


この私の咬み傷が証明しています。。そう思います。


『負の記憶はそう簡単には消えない』。。と言う事も。


って書くと・いつもいつも咬まれてるの?と思われるかもしれませんが


ダクが我を失くすのは。。大型犬を見た時と。。


物を守る行為を執着に発展させてしまった時だけです。


守っていても。。『はいはい^^大事なんですね』ってな感じで


ほっておくと、、忘れちゃいます。。


大型犬を見たときは足で遮ると。。ふっと我に帰ったりします。


*ダクの噛む対象は『私の手』なので足はOK~です。



こんな風になるのは・・


年に1回・・あるかな?無いかな?位になりましたが。。


確か・・以前は。。ティッシュ?だったような気がする。。


前回は・・『あぁ^^また一からやり直し・・』そんな風に思ったけど。。


今回はね。。『あらら~~やっても~~た~~わ♪』でした。


そして。。ホールドで我に返す。。やりませんでした。


忘れちゃったよ。。(゚_゚i)



咬まれた時!『ダク!』と呼びました。。


そしたら~~『目つきが穏やかになりました』。。

(咬む前に・・穏やかになってもらいたいもんです。)


以前はね。。咬んでしまった後。しゅん。。としていて。。


『お母ちゃん・・ごめんね・』って言っているように感じたけど。。


違うんじゃないかな?って思いました。。


自分がどうなったか分らない。。


何があったか分らない。。。


我に帰った時。。自分を取り戻した時。。『不安でいっぱい』なんじゃないか?


目つきが穏やかになっていても・・『ホールド』してやればよかった。。


我に帰った時。。『賢いねぇ~~』って言ってやらなかったよ。。



『我に帰った瞬間が心地いいものだと感じる』


一番大事だったのに。。ごめんな。。



ダックスやからダクやねん!-100725_1704~01.jpg


これは・・サークルの中です。。このまま出てきませんでした。


不安だったんだと・・思います。。


おもちゃは・・キープしている所が・・ダクらしいが。。

  (『らいた』か~『おんた』かどっちだ?)

『ダクちゃん音譜』で。。おやつ!


しっかり!食べたけど。。。


楽しげに~~話しかけたり~~おもちゃをピーピー鳴らしたり~~


しばらくすると・復活しておりました。。


あ!お母ちゃんは全く大丈夫ですよ~音譜落ち込んでないし。。


痛いけど。。心は痛くないです。


痛かったのは、きっとダクですね。


咬まれちゃったのは・・しょうがない、、けど。。


『咬まれないように接する』一番大事です。


初心に戻る事が出来ました。。





『らいた』と『おんた』ちゃんのその後・・ですね。。



仕切りなおしってことで~~やってみました。。

    (*お母ちゃんの適当なやり方です。。)


『同じおもちゃを2個使う』。。。


初めに・・2個同時に出したのが~~間違ってる。。


まず!1個を見せます。。


ダクとあやめ。。同時に目がらんらん~~アップアップ


投げます!!どっちかは・・負けます。。


すかさず!もう1個を見せる。。(取りっぱぐれた方)


お互い・・1個ずつ、持ってますね?


ここで・・決着~~やないんですね~~。。


お互いがお互いの物を気にするんですよ!


かっぱらいに行こうとするんですよ。。(同じなのに)


どっちかの1個を取り合う。。(同じなのが置き去り)


置き去りの1個をお互いに見せます。。


同時にとりに来る!


すかさず!残った方を鳴らす!


2個のおもちゃの間をうろうろ~~しっぽフリフリ


いつのまにか??一個ずつで遊んでました。。


どっかで・・


『おんなじ?』って気がつくんでしょうか?




ダックスやからダクやねん!-100727_2020~01.jpg

このお方・・『いぜん!もてもて』


お出ましになるたび・・取り合いです。。が。



あやめがおもちゃを隙を見てさっと取るでしょう?


ダクは絶対に怒らない。。


ダクが唸ったら?あやめは取るのを止める。。


でも。。隙はず~~~っと伺ってる。。


そして~~かっぱらう!


ダクと・・あやめ・・本当に仲良しです。。


ってゆ~~か。。


ダクがあやめに 『一目置いている』気がします。


*女は怖い・・って思うのでしょうか?


そんな攻防戦が色々面白いので。。


たまには・・出してあげようと思います。。






朝・・6時に家を出たのに・・・


ダックスやからダクやねん!-100727_0619~01.jpg

ダクちゃんは・・暑いようです・・・

『あやめ~~』と呼ぶと・・飛んできますが。。
ダックスやからダクやねん!-100727_0620~01.jpg

『近いです!あやめ姉さん・・お顔が長いです』



車が無かったから・・段を飛び越えたダク・・
あやめは飛び越えられない・・

スロープの低い方へ行こうとしていますね。。
ダックスやからダクやねん!-100727_0625~02.jpg

自分の上がれる高さまで移動しておりましたよ。。


あやめ姉さん・・賢いです合格

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
そうなんですぅ~やっちゃいました(;^_^A
あの形相はお見せしたいです。『犬(人)が変わる』ってこの事かぁ~って思います。
名前を呼んだら気がついたみたいで・・良かったです♪
『恐るべし!ニューおもちゃ』です。
あやめの!素早い動きにもびっくりでした!


そうですよね~!ダクとあやめも違うおやつを渡すとお互い自分のを置いてから、見に行くので結局は、『交換』になってる時があります。
ダクは柔らかいおやつ・・あやめは硬い硬いおやつを必死で噛んでます。(笑)

父ちゃんは・・あれから『塩飴』『スポーツドリンク』を持参して出動してます。
まだ続く・猛暑!じゅんこさんも『温度差』に注意して下さい。


  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-29(木)23:36 [編集]
1 ■あらあら
パパさんに続いて、ママさんもお怪我を!
ダクくん、すぐに気が付いてくれてよかったですね。時間は短くなってますよ、うん。

わんこさんたちって、ホントに周りの動きを見ていますよね。うちはおもちゃに興味が無いのでおやつですが、気に入らないオヤツの時はホントにそう思います。自分のオヤツがまだ残っているのに、他の子のオヤツを見に行ったりするの(汗)

うちは本当に個々で違う物を食べていますが、隣の芝生は青いんでしょうね、わんこにとっても(笑)

パパさん、大事に到らずよかったです。
なんとか暑さを乗り切ってください。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-07-28(水)12:22 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。