スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

光が見えた♪



昨日の夜中・・いつもの日課である。。


チャーリーママさんのブログを訪問。。。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

そこでお母ちゃんの目に飛び込んできた文字。。


『行動分析学』はてなマークはてなマーク


『動物行動学』は生物学


『行動分析学』は心理学の分野なんだそう。。(byチャーリーママ)



DLC-PRO・・という企業があるそうです。。


トレーナーの為の会社なんだそうです。。


そこで・・今度飼い主の為の集中セミナーが開催されるとの事。。

  詳しくはこちらを↓

http://hs002.bitstar.org/dlc-pro/  

DLC-PROさんのブログです。。


ココから・一部転載



夏休み“愛犬のしつけ”集中セミナー開催の告知
来たる8月22日(日)、以下の内容でDLC-PROとしては初の“飼主様向け”のセミナーを開催します。
【セミナー概要】
日時:平成22年8月22日(日)
 第一部 10:00~12:00
 第二部 13:30~15:30
 ※二部とも、完全予約制です。
会場:サムティフェイム新大阪
   大阪市淀川区西中島6-5-3
  (http://fame.hey.ne.jp/access/index.html)
費用:一部受講 3,000円 
   両方受講 5,000円
内容:以下の通り。
第一部:基礎編
「行動分析学がどんな学問なのか?」を、犬のしつけに関するQ&Aを通してお伝えします。
例えば、
①「叱る」という対応は正しいのか?
②「性別や犬種によって、対応を変える」は正しいのか?
③「犬のリーダーになる必要はない」は本当か?
④「オヤツを使うこと」は、アリかナシか?
これらの疑問に、『行動の科学』である「行動分析学」はどう答えるのか?
第二部:応用編
問題とされる行動の代表格である、
①「攻撃的な噛み癖」
②「他犬・他人への吠え癖」
への対処を、行動原理に基づいてお伝えします。

転載以上です。。



お母ちゃん・・申し込みました。。


ずっと考えていたんですね。


お母ちゃんは・・トレーナーさんに付いているわけじゃない。


専門的な勉強もしてるわけじゃない。


チャーリーママさんのブログからずっと学んきました。。


支配性理論は否定しています。。(リーダー論ですね)


支配しようとする事の弊害はダクで証明されていますね。。


でも・・『強い者に守られる安心感』 


お母ちゃんの側にいなさい!絶対に守ってやる。。


そんな安心感・・ダクが望むものなんじゃないかな?



強く!しっかり!進むべき道を指し示す。そんな飼い主。。


それを望んでるんじゃないかな?


支配するリーダーではなく。。共に進むリーダー。。


そんな存在を望んでるんじゃないかな?


ならば。。もっともっと踏み込んだ学びが必要なんじゃないかな?


そんな事を考えてた時に・・飛び込んできたセミナー。。


受けないでどうするよ!


なぜ・・


犬が怖いのか?(トラウマってのもあるが)


なぜ・・


物に執着するとパニックになるのか?



『行動を科学で分析』・・それが『行動分析学』


なんやら・・はてなマークはてなマーク脳みそが・・沸きそうやけど。。


もやもやした感じ・・を科学的に学ぶ。。


ちょっと・・楽しみでもあります。。


興味のある方。。完全予約制ってのもありますが。。


一度・訪問されてみてはいかがでしょうか?


もし・・『私も行くよ~~』って方。。


会場でお会いしましょうね♪


受講したら・・お母ちゃんなりにまとめたいと思ってます。。


楽しみでもあり。。不安でもあり。。




こんな情報をいつもいつも・・教えてくださる。。


チャーリーママ様。。感謝です。。






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:ゼロママ様へ
>ゼロママさん
DLC-PROさんのブログ見られたのですね?
私は『チンプンカンプン』でございました~
(//・_・//)
ただチャーリーママさんの一節一節が染みとおるように思い出されました。

私ね~ダク専門のトレーナーになりたいんです

がんばります。ちゃんとまとめられる様にしっかり聞いてきます!
ありがとうございます。俄然!やる気が湧いてきました(鼻息フン!)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-08-09(月)00:30 [編集]
5 ■無題
DLC-PROさんのブログお気に入りに追加してしまいましたよ

ダクママさんがチャーリーママさんから沢山の事を学ばれたように、私はダクママさんからいろいろ学ぶ事ができました
今度のセミナーのお話し楽しみにしています(≡^∇^≡)
  • ゼロママ
  • URL
  • 2010-08-08(日)19:07 [編集]
4 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
じゅんこさんもお勉強されてるのですね~『愛玩動物管理士2級』も始めたいお勉強の1つでもあります。まず!目の前のダクの事からって思っています。(これが手強い)
キチンと犬を飼える人ならテストは難しくないそうですよ♪幅広い知識が必要らしいですけど、じゅんこさんなら一発合格ですよ!

そう!感情と直感だけだと、先には進めないんじゃないか?もっと踏み込んで進みたいんですよね~!
脳みそ・・まだ動くかしら?不安です(汗)

子犬なあやめね、『何ヶ月?』って聞かれてたんですね。その前に必ず『増えたの?』って聞かれていたんですよ。本当に自然にね。
あぁそうだな・・って思いました。
保護犬を迎えた人って周りにもおられるけど・
まだまだ少ないですね。
本当にね・・まず!保護犬からって変わっていけばいいですね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-08-08(日)13:16 [編集]
3 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
そうでしょうね・・自分が何をどう理解出来ているのか?って突きつけられるって思いますね・・怖くも有り~楽しみでもあり~です。
正直、壁にぶち当たってる感じがありましてね
突き破れたらいいなぁ・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-08-08(日)13:05 [編集]
2 ■わたしも
今年は、「愛玩動物管理士2級」の講座を受講しています←テストに合格しないと資格がもらえないそうで微妙なモノですが。

直感や感情だけではどうしょうもない問題もあるから、色々な方向から物事が考えられるのは素晴らしいコトだと思います。

↓ 子犬なあやめちゃんは、納得(笑)
現在の普通の犬の迎え方はそうですものね。
これから未来は変わっていきますように。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-08-08(日)07:59 [編集]
1 ■無題
こういった講演等、
参加して初めて見えるものがあるんでしょうね・・・
なにもわかってない自分も見えるでしょうし(ノ_・。)
  • 銀次
  • URL
  • 2010-08-08(日)01:55 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
