スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

必需品!

この時期のお散歩は・・注意ですね!


まず・・蚊。


そして・・ノミ、ダニ。。草むらにおられます。


ダクもあやめも『匂い嗅ぎ』が大好きです。


草むらなんて。クネクネ~すりすり~します。(ノ_-。)


蚊は・・フィラリア。という怖い病気を持ってます。


心臓や肺に寄生して蝕んでいく・・最後はのたうち回り苦しみぬいて死んでしまいます。


月1回の予防薬。。それもたった7回で!防ぐ事が出来ます。


ノミ、ダニ・・これも怖いですよ~(((( ;°Д°))))


酷いケースですが、、吸血されすぎて貧血起こす場合もあります。


予防するには。。『フロントラインプラス』を45日ごとに塗布するだけ。


どちらの薬も・・お金がかかりますね。。


『もったいない』・・そんなしょ~~もない理由で予防しない。。


そんな人はね~~


『動物と暮らす資格は無いんじゃ!』

                               失礼!チョイ興奮しました。。



ダクは、フロントラインプラスを塗ってもなんともないんですがね。。


あやめがね、我が家に来て、初めて塗ったんです。。


そしたら・・


そしたら・・


薬を塗った部分だけが~~~~


禿げちゃったよ。。(ハゲは父ちゃんだけにして欲しいもんだ)


赤くなってね・・痒がったんだわ・・(10年生きてきて初めて塗ったんだよね)


そしたら・・アルコールを使用していない『プラク・ティック』なる物が


ある!ってゆ~じゃ~あ~りませんか!


フロントラインプラスとの違い・・『卵は殺せない』


ハゲるよりかは、ましか・・と使用していますが。。


虫除けもできたら・・虫除けスプレーもダブルで使う?


でも・・あやめもダクも・・『アレルギー』。。


ってことでぇ~~毎回お散歩の前にシュッシュ~~してます。。


それが^^これです♪


ダックスやからダクやねん!-100819_2311~02.jpg


あれ?どなたかの長い鼻が・・あせる


気を取り直して~もう一度音譜


ダックスやからダクやねん!-100819_2311~01.jpg


天然植物のみ!。。しかも『虫除け』


その名も~~『レニーム』


フロントラインは・・言っちゃ~なんやが・・『殺虫剤』


わん仔さんの体調や・体質等で使えない仔もいる。。


そんなわん仔さんにも、使えます。合格


シュッシュ~~の後に・・お散歩です。。



ダックスやからダクやねん!-100820_1804~01.jpg

ダックスやからダクやねん!-100821_0751~01.jpg
ダクの首!偉い事になってます(;^_^A


違う日に撮ったのに・・同じポーズ・・しかも・・匂い嗅ぎ最中あせる


お散歩後・・蒸しタオルで全身拭き拭きします。。


それから・・・


草むらや・・土の上をた~~んまりぃクネクネした日は。。


これを~全身にシュッシュ~~します。。


ダックスやからダクやねん!-100821_2236~01.jpg

バルボウィルスも5秒で撃退!


『バイオウィルクリア』です。。舐めても安心。。


アレルギーのある仔は・・微量の細菌にも反応します。。


予防ですね。。


この2点とも・・『ドッグッズチャーリー』にて購入♪

http://charlie1210.blog113.fc2.com/


シュッシュ~~の連続から開放されたお二方。。


ダクちゃんは?
ダックスやからダクやねん!-100814_1842~02.jpg
*イメージ画像。。


『あ~~しんど・・』


あやめ姉さんは??

ダックスやからダクやねん!-100821_0930~01.jpg


ピーピーおもちゃで遊びます。。(元気な10歳♪)


そして・・お約束ですね。。


電話台の下に・・入りました。( ̄_ ̄ i)


もう!毎度毎度なので・・ほっておきました。


どうしても!取りたい。。あやめ。。
ダックスやからダクやねん!-100821_1002~02.jpg

(チラっと見えてる)『たまごちゃん』にしたら~?

出て来い・・出て来い・・ガサガサガサガサガサガサガサガサ・・


そしたら~~ビックリマークダクが・・吠えました!?
ダックスやからダクやねん!-100821_1002~01.jpg


さっきまで・・『やる気無いです』状態で・・


ダックスやからダクやねん!-100814_1759~01.jpg
*イメージ。。

お休み~(@ ̄ρ ̄@)zzzzだったんじゃ!?。。。


あやめの・・ガサガサ~~が始まると・・すっ飛んで見守る。。


そして・・吠える。。。。。






『あんたは関係無いやろ』


ダクは吠え声が・・『やかましい!』


あやめは動きが・・『やかましい!』


ほんま・・仲良いんですラブラブ




・・・・


いよいよ・・明日・・・


『行動分析学』のセミナーです。。

http://hs002.bitstar.org/dlc-pro/


犬の問題行動を行動分析学という心理学の観点から。。


理論的に分析し。。改善する。。


なぜ・・叱る事がいけないか。


なぜ・・おやつを使うと卑しくなると言われるのか。。


なぜ・・リードショックが無意味なのか。


理論という武器で否定したい。


優しさ・・だけじゃ突破できない。


優しい強さが絶対要る。。


このセミナーを受けたからといってすぐに解決できる。。


とは。思っていない。


ここで学んだ事を自分なりに消化し。。実践する


『お母ちゃんに付いといで~!!』ですね。


ダクとあやめの『心の港』になる事。。


優しく・・そして強い。。飼い主になる事。。


きっとその道しるべとなってくれるはず・・


その過程を発信し続ける事で


犬と暮らす覚悟を人々に堂々と問う事が出来る。。


問題行動と呼ばれる行為にも理由がある。。


それを学び・発信し続ける事。。


そしたら・放棄・・そんな悲しい事は無くなる。


全ての人が生涯適正飼育を貫いたら。。


そしたら・・あやめのような仔は(繁殖犬)いなくなる。


あやめは・・


約10年をゲージの中だけで生きてきた仔です。


耳は変形しガリガリで・・それでも人を信じてた。


犬ってそんな愛されるべき動物です。。


言葉が通じないからこそ・・自分に出来る事をして応える。


それは、誰にでも可能である。。そう伝えたい。。


そう願ってます。。



あぁ・・私の脳みそちゃんよ~動いてやぁ。。


明日は頼んだよ!脳みそちゃんキスマーク












▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
行ってきましたよ~♪良かったです!
ちょっと?なとこもありましたけど。最後まで聞いていると理解できました。
質問もしましたよ~♪これからちょっと変わるかもしれません。自分の中でまだ、まとまらないのですぐにとは行きませんが、実行して行きたいです。

フロントラインに関してはわんこの体質や環境にも変わってきますね。フィラリアの予防薬も使えないわん仔さんもいますよね。
突き詰めれば毒を体に入れるんですもんね。
大阪は急に蝉が鳴かなくなってます。死骸はあちこちコロンコロンしてますけど。なんか寿命が短い?んじゃないのかな~?確かにおかしいですね。

オフ会・・楽しかったですよ。話をした内容を『そうそう・・こうやったやろ?』って続きを知ってるんですよ『なんで知ってるの?』て考えたらブログに書いたことだった!って事もあったりして。。不思議っちゃ~不思議ですね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-08-22(日)23:50 [編集]
3 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
いや!ダクは関係ないでしょ?出てきて欲しいのはあやめなんだし・・ダクはね~取り出す瞬間を狙ってるのですよ!奪ってやる~~ですね

ほんとにね・あやめのような繁殖犬は必要ない社会になって欲しいです。
安易に買って安易に棄てて・・またすぐに新しい仔!ってそんな悪循環があるから在庫を置くんです!命に在庫は要らないんです!

あやめは、繁殖の仕事から遠ざかってたらしいんです。なら!引退させた時点で里親探しをして欲しかったです。もっと早く幸せになれたのにって思います。それが私の元じゃなかったとしても、それでよかったのに・・って。
私の元に来る運命だったって思いがちですけど
それは思い上がりなんじゃないかな~10年って長すぎます。
いろんな人の想いで助けられた命ですから、幸せにしないとバチが当たりますね。

そんな事は関係ない程愛しいですよ☆

あはは~♪そうですか?あんまり意識しないで書きたい事を書いてます。自己満足です。
頑張って付いてきなさい!(覚悟しぃや!)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-08-22(日)23:39 [編集]
2 ■がんばって~
心地よく居眠りしないように、前日はしっかり寝ていってくださいね(笑)←もう遅い?

大きな声じゃ言えませんが、うちはフロントラインなどのノミダニ駆除剤は使っていません。場所柄と短時間散歩だから、付くこともなくって。でも今年は生まれて初めて散歩だけでノミがつきました!シャンプーとノミとりブラシでもう居なくなりましたけど。

今年は虫の出方がちょっと変です!

↓ オフ会も楽しいですよね~。
架空空間(ちょっとちがうか?)が現実になり、尚且つ仲良くなれれば言うことなしですね。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-08-22(日)07:45 [編集]
1 ■無題
あははははーーーー( ´艸`)
ダクちゃん、関係ないんや・・・(爆笑)

関係したいのにねー・・・( ̄▽+ ̄*)

あやめちゃん・・・
ほんまに10年間、つらかったやろけど、
ママが迎え入れてくれて良かったね・・・(涙)

信じる気持ちがママに通じたんやょ・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





しっかしほんまに・・・姐御のブログゎ・・・
正直、まじめに泣かせられたり・・・

笑わされて、
腸ねん転起こしそうになったり・・・

ほんまに忙しいですわっ・・・( ̄* ̄ )
  • 銀次
  • URL
  • 2010-08-22(日)00:41 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
