スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

父ちゃんの独り言・・

2~3日前・・夜の散歩から帰って~ちょっと一服コーヒーしてた時。。


ぼそっと・・ハゲ親父がつぶやいた。。


『そういやぁ~最近散歩中ダクの吠え声聞こえへんなぁ・・・』マジで!?



お母ちゃんがセミナーに行くと言った時。


『そんなもん聞いたっていっしょや!』・・ほざきましたね?


『治してやれるもんなら治してやりたい』・・お母ちゃんはそう言いました。


お母ちゃんの性格を一番知っているお父ちゃん。。


ダクの事になったら目の色が変わって、すぐにムキになって熱くなる。。


そんなお母ちゃんをずっと見てきて。。


父ちゃんは、ちょっと距離をあけてたような気がします。


ダクに咬まれても笑って『遊びたいのかぁ~音譜


お母ちゃんはちょっと救われていました(ちょっとだけやで!)


そんな事を考えながら・・『そうはてなマーク吠えてるけど・・減って来てるかも?』


『前は・・ひっきりなしにわんわ~~ん!!聞こえとったのになぁ』


最後にまたまた~~ぼそっと・・


『偉いもんやなぁ・・聞きに行ってからやもんなぁ』


*この・・『偉いもんやなぁ・・』の意味は、

『プロの指導は違う』という事が言いたいのですね。

セミナーに行ってから、変わったと、気付いたんですね。


あたしゃ~あんたは家でテレビ見てるだけのハゲ親父だとばっかりお~

父ちゃん・・

ちょっとは、気にしてんのね~にひひ


今日。。


ペロペロ中に誉める度合いをアップさせましたビックリマーク

『そう音譜いいよぉ~その調子~音譜

わん仔に目が行きそうになったら~~!!

『はい~もっと行っとこう!アップ

『ドンドン行こうアップ


『そう!いいよぉ~上手~音譜

ドンドン誉め言葉を被せていく。。ノリノリ~でペロペロ^^いえー


そしたらぁ~~音譜


ダクね~~今日・・全く吠えなかったお~


黒ラブ・・2頭


イエローラブ・・1頭


チョコラブ・・『じじ君』


ダックスちゃん・・2頭でのお散歩の仔


そして・・そして・・


トイプードル~~合格



しっかり!視界に入っている。。チーズペロペロ^^


しっかりと!お見送り。。『行くよ』で歩き出す。。


完璧でございました。クラッカー





ダクちゃん・・



頑張ってます(*^-^)b


お母ちゃんもがんばってます





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
ダク・がんばって!踏ん張って!ますよ♪
あやめも元気です♪

まだ・完全に消えたわけじゃないですね・・
もうちょっと時間はかかるかと思います・・

楽しんでやってますよ♪

○ゲ・・ちゃんと訂正線(横線)入れてるやん!(*゚ー゚)ゞ
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-09(土)02:17 [編集]
9 ■無題
ダクちゃん♪おりとぉーさんやったねっ!!

もぅ、大丈夫♪ってわかってきたのかな(^O^)♪

姐さんもがんばってますよね!!

ダクちゃん、あやめちゃんゎ愛情いっぱいの中で幸せやね♪


またお父ちゃんのこと・・・○ゲって・・・(-"-;A

  • 銀次
  • URL
  • 2010-10-09(土)00:52 [編集]
8 ■Re:Re:Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
じゃ~今度のお散歩会のテーマは『恥を捨てる』にしましょう(笑)それなら教えてあげれるぅ~♪

ダクは、犬種によって反応が違うんですよ、相手の仔が引き気味で息遣いも荒らそうなら吠え率高いんです。先ず確認!が癖になってるかもしれません。

えっとね~、まず犬に会う・犬種を確認しておやつをチョイス!(中型以上なら大きめにします)ダクの様子を観察して頭がちょっと犬の方向に動いたらおやつを口にポイ!足を出した状態で反応を見て~緊張してたら『ダクちゃん』
。でもう一度おやつ。突進したら止めて。前に回って『ダクちゃん』この繰り返しですね。
突進しなくても緊張が続いたらおやつを見せながら『これ何かな~♪欲しい?』とか言いますね
全体は見てないですね~相手の犬の位置を確認して立ち位置を変える位です。

毎日同じ事の繰り返しですよ~。良かったり吠え吠えだったりです。凹んだり喜んだりですね
妄想じゃなくなる日はきっと来るぅ~きっと来るぅ~ですよ♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-08(金)23:52 [編集]
7 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
こんばんわ♪
そうですかね~?だとしたら~ハッキリ言え!っちゅ~ねん(。・ε・。)
ダクは私以外だと外を歩けないんですね。今もなんですよ~(;^_^A
協力なんて期待してないんですが、ちょっとは、気になっていたんですね~ビックリです。
シェパードちゃん。1歳でしたね?
ダクの1歳の頃は、犬に会わないように・裏通りをコソコソ歩いてました。なんとか、普通に散歩がしたい!そう思ったのが始まりです。
その仔によって段階があるんだと思います。
大丈夫ですよ♪階段を一段一段上がるように変化します!
一緒に歩けるんでしょ?だったら信頼されてますよ~♪信用できない人とは、一歩も歩けませんよ!そう思います!
私も最初の半年位は毎日どんより~でした。今日も吠えた^突進した。ばっかりでしたね。
しんどくてね~考えを変えたんです。明日はこのおやつにしよう♪これは好きかな?ってそれをどんどん見せる!お目目キラキラになってね、楽しくなりました♪(チンピラでしたけど)
そしたらね~ダクも変わってきました。
辛い事もあるけど、変化を感じた時の喜びって大きいですよ~。絶対大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょう~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-08(金)23:19 [編集]
6 ■Re:Re:ビビアン様へ
>ダクママさん

うーん、私も恥は捨てるんですけどイマイチな感じです・・・
「平常心」は大事ですよね。つい忘れて「ステイ(怒)」って言ってから、またやっちゃった~です。

それから質問!なんですが、
ダクママさんって対犬のとき、ダクちゃんだけに注目というより相手のワンコ含めて全体が視野に入っている感じですか?

私、どうもジョーとからむだけに集中して「チーズ食え~」ってやりすぎなのかなあ、と思って・・・。
ダクママさんのブログみて気付いたんですが、私どんな声かけしてるか覚えてなかったり、相手の犬の犬種じゃなくて大きい小さいしか印象になかったり・・・よくあるんです。
一歩引いてみたらいいのかな(?-?)

 ダクちゃんの変化のお話、めっちゃいい話じゃないですか!普段の地道な積み重ねの結果なんですね・・・。
確かにジョーがしっぽフリフリしてご挨拶したら感涙です(T-T)。本当に突進しないの?ギャオーって言わないの?って信じられないかも!
今はまだ妄想ですが^^、現実になるよう私も積み重ねます!
  • ビビアン
  • URL
  • 2010-10-08(金)14:23 [編集]
5 ■すごい!
「偉いもんやな~」は私もダクママさんへの気持ちが入っていると思いますよ!
私もあのセミナー聞いたひとりですが、改善の兆し、見えません…っていうか、ちゃんと実践できてません(涙)。
犬が視界に入ると途端にスイッチ入っちゃうので、おやつや褒め言葉に全く意識がむかないんです。私に対する信用がないってことなんだと思い、落ち込んだりする日々です。
そして言い方がやっぱりきつくなってしまって、これだから信用されないんだなと反省して…の繰り返し。学習できてないのは私ですね。
でも、ダクママさんの頑張りを身近に感じて、私も頑張ろうって前向きになれました!
ありがとうございまーす!
  • sakopi
  • URL
  • 2010-10-08(金)08:17 [編集]
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
えへ~(///∇//)ありがとうございます♪
やりましたよ~!!
誉め誉めねぇ~恥を捨てる!がモットーです。
普段の私を知ってる人は『気持ち悪!』って言います(-_-メ
でも、私もつい!キツク言ってしまう時多いですよ~(;^_^A
私が焦るとダクは、パニックになるので『平常心・・平常心』言い聞かせてますが・忘れてまう。。(;´▽`A``

ダクが劇的に変わったのが今年の初めでした。
ある日突然!しっぽふりふり^^わん仔にご挨拶に行ったんです!
それから、少しずつ・大丈夫なわん仔が増えてきたんですよ♪
チャーリーママさんのブログに出会ったのが約2年前・その時ね『私の働きかけが、ダクの脳にスッと入る時が来る!』そうアドバイスされました。
そんな日が本当に来るのかな・・途方にくれた時もありましたけど・・来るんですよ!

ジョー君の脳にもスッと入る日が来るんですよ!
ビックリしますよ~♪『これか!』って感激しますよ~♪泣いてまうわぁ~ですよ~♪

旦那は・怪しいのも言ってましたが、『なんか売りつけられるに決まってる!』めっちゃ失礼なおっさんです。A=´、`=)ゞ
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-08(金)01:09 [編集]
3 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
いつも励ましてくれてありがとうございます。

そうですかね~(/ω\)
だとしたらはっきり言ってくれたら嬉しいのになぁ~・・ごにょごにょブツブツ・・言ってましたよ!

ただね・・『俺ら(子供も含む)の事は後回しで・・』とかお友達に愚痴ってますが・・
エコポイントもね、『どうせ^^犬の物になるんや・・』って!分ってるやん!ですね。

そうですね。ダクは今年に入って劇的に成長してくれました。
コツコツやってきて良かった~と思います♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-08(金)00:22 [編集]
2 ■全勝~
すごい!
ダクちゃんやりましたね!!
ダクママさんの褒め褒めがいいんですよね~~いやあ、私も頑張ろうってなります(^^)
私は、チーズをあげている時に、ジョーがやっぱり犬が気になって相手をガン見したりすると、ついつい声がキツーくなっちゃうんです(ーー;)。
わかっちゃいるけど・・・です。まだまだや~~

ちなみに、私はセミナー行く前に旦那から「怪しいセミナーちがうやろね・・・」と言われていましたf^_^;


  • ビビアン
  • URL
  • 2010-10-08(金)00:00 [編集]
1 ■嬉しいですね♪
パパさんの「偉いもんやなぁ」の一言は、ダクママさんのことも褒めての言葉ですよ。

ダクのために
あやめのために、頑張ってる。
努力しているって。

結果が伴っているのがなによりすごいことだと思います。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-10-07(木)14:56 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
