スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

23日は『お散歩会』

23日は、『お散歩会in鶴見緑地』・・です~クラッカー


お散歩会って・・ただ歩くだけ?・・


そうですよ~・・歩くだけです。


『なんやん~そんなん簡単やん~』・・と思われるでしょうが、


如何せん!参加メンバー全て・・『何がしかの問題を』抱えています。

           (ダクは。。『他犬に対する吠えと突進』ですガクリ



吠えても吠えても・・自分の視界から犬はいなくならない。


でも!『吠えても叱られない』



吠えずにいられる距離を保ちつつ一緒に歩く。。


距離がすんご~~くあったとしても・・気持ちは一緒に散歩ですよ♪



他の飼い主さんからおやつをもらったり~♪


たくさん~誉めてもらったり~♪


そんな和やかな空気の中で・・『吠える必要の無い空間』に犬自身が気付いた時。



『吠えなくても犬はいなくならない』けど・・


『吠えるよりも楽しい~♪』・・



そして・・気付けば。


お互いの距離は縮まり^^『一緒に歩いてる』


『吠えなくても・犬は視界から遠くなる』・・けど。


『吠えても・犬はいなくならない』



そんな経験を積ませる場。。


それが・・『お散歩会の目的』です。


普段のお散歩では、吠えると飼い主さんはと犬は立ち去ってくれますよね?

               (いつもすいませんって・・思います)


それによって・・『吠えたら犬を追い払える!』そう学習してしまうんですね。


次にあったら・・また『ガぅがぅ』なんですよねあせる


時に・・


『もっとガツンとやらないと!』とか


『躾がなってないとか』とか


何も言われなくても・・冷ややかな視線を感じたり。。


そうなると・・焦ったり^^キツク叱ってしまったり。。。しませんか?


余裕が無くなる。。悪循環に陥るわけです。。


そんな思いを味わうことなく・・皆で学びながら成長する。


緩やかに・・穏やかに・・犬慣れ・人慣れさせて行く場にしたいのです。




目指すは。。『小田原お散歩トレーニング』です。



小田原なら・・チャーリーママさんがいて・・


危険な場面や・・実際に吠えが出た場合の的確な処理がなされます。


残念ですが・・お母ちゃん達の『お散歩会』には・・


肝心のプロのトレーナーさんがいません。

その場にいて・・指示を出す人がいないのです。


自分のわん仔を見て、距離を見極める。。

              (『吠えないでいられるか?』)


参加わん仔さんの事も見極めないといけないですね。

                 (『怖がってないか?』)


穏やかでいて^^緊張感も保ってもらわないといけないわけです。


叱り・・罰一切無しです。


焦りも禁物です。。


そして^^誉める!ひたすら誉める^^


誉めて誉めて誉めまくる~のです。


なので^^チャーリーママさんのブログの熟読をお願いしているのです。




23日に・・第2回を行いますが。。以後も継続いたします!(したい!)


それには・個々の力量を上げつつ・・気付けばみんなが大笑いしながら歩く。


そんな場に出来たらと・・へタレなお母ちゃんは願うわけです。



お散歩会終了後に・・こんな感じでした~ってアップしますので。。


興味をもたれた方。。お散歩が苦痛で悩んでいる方。。


チャーリーママさんのブログを熟読して頂いて。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

        


主旨にご理解をしてもらえたら。。メッセージを下さい。


コメントでも嬉しいです。。


お1人でも・・悩む飼い主さんの救いになれたら。。


そんな願いも持っています。。(おこがましいですが)






ここで!個人通信。。


参加わん仔さんへ。。

今度も『馬肉ジャーキーよ♪』・・+『豚レバーのジャーキー』もあるわよん♪


鮭のなんちゃって燻製もあるわよ~♪


『ほれ^^食え^^これ食え』・・攻撃じゃ!




参加メンバーへ。。



23日・・10時。。


鶴見緑地噴水前に集合~です。


前回同様!なんとな~~く歩いてたら集合場所だったわ♪


てな感じでいきますよ~♪


個々のわん仔さんの様子で・・前もって歩いておくも良し。です


気を引き締めて楽しみましょう。。



『飼い主のドリンクタイム』・・必須項目で!



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
無事合流~良かったです。
お疲れ様でした♪
今回も抜群の距離感を見せてもらって『お~!』でございました♪
天敵トイプードル!脱却!ありがとう~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-23(土)17:17 [編集]
9 ■大物は・・・
最後に登場。なんちゃってε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
こんばんは。

みなさんが広場でまったり中にお邪魔することになりそうです。
宜しくお願いいたします。

明日もバッチリ晴れそうですね。
ドリンクタイム。ゼヒゼヒ!!!

挑戦のT子さん。
お名前存じ上げております。
ドベのサラちゃんをお迎えになる前は”挑戦の”のところが違うお名前でいらしたハズかと・・・。
こたろうのかあさん様のブログにコメント投稿されているのを、つい先日見まして、気になっていました。
ビビリで風下からみんなの匂いを嗅ごうとするトイプードル2才の元☆男の子と一緒に参加します。
吠えもあります。固まるし。地面とお鼻がお友達でもあります。
どうぞ宜しくお願いします。

とか言いつつ、ちと、残念な事が。
おーちゃん。お腹を壊しました。゚(T^T)゚。
よって、ダクママさん特性おやつがちょびっとしか食べられません。
無念ーーー(ノДT)
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2010-10-23(土)00:15 [編集]
8 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
『サラちゃん』の参加、ビビアンさんから伺っています。
かなり^^距離をとる事になるかと思いますが
(ダクも突進と吠えなんです)ゆっくり焦らず距離を縮めていけたら良いな~と思ってます。こちらこそ^^よろしくお願いします、

私も~楽しみで、ドキドキします!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-22(金)23:43 [編集]
7 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
そうです!ドリンクタイムは必ず!
本当に・帰って呆れるを通り越して笑っちゃいましたよ!どんだけ必死やねん!(汗)

あのまったり感を今回も出せるように・・よろしくお願いします。

ポメちゃんね^^本当にイイコよね~♪
その一言がどれだけ傷つけるのか自覚が無い大人が多いです!
飼い主さんの努力も知らないで。ね~(-_-メ
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-22(金)23:37 [編集]
6 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
本当に!参加大歓迎~♪(無理よね~)
『いいよ~賢い~』しか言わない場なんです。
自然と出ちゃうんですよ!不思議な空気ですよ

そうですよね!『うちの仔は○○で~』『うちも!うちも!』って何故か困りごとで盛り上がる(笑)

お散歩会に行けばホッとして、また頑張れる!そんな場に育てたいと願ってます。
頑張らないと!気合です!

報告・・がんばります。
じゅうこさん・マイナスイオンを浴びに行くんですよね~リフレッシュしてきて下さい♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-22(金)23:29 [編集]
5 ■Re:ゼロママ様へ
>ゼロママさん
そうなんです~!明日なんです!
2回目とはいえ・・不安もあり・・楽しみでもありですね。楽しめたらいいなと思っています
記事・頑張ってまとめますので、また覗いてください。良い報告が出来ますように・・

口輪をするってことは『咬み』が出る仔なんでしょうね・それってきっとナイーブちゃんなんだと思いますよ。そんな仔が口輪を受け入れることが出来てるって事は飼い主さん凄く苦労されたと思います。口輪ってね犬にとって凄くストレスになる物だそうです。きっとゆっくりゆっくり慣らして行って。たまにはリード無しで思い切り遊ばせてやりたいってドッグランに来たんでしょうね。愛ですよね!ポメちゃんも口輪をしていられるって凄く良い子なんです。
もし・今度ポメちゃんに会ったら『良い仔だね~♪』って誉めてあげてくださいね。
色々言う人は分らないんですよ。『うちの仔は・・』ってゆ~優越感なんでしょう!
そんな人の一言が追い詰める事もあるのにね。
『お利口な犬を連れているからといってその人が偉いわけじゃない!』(byチャーリーママ)
努力する人が偉いのです!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-10-22(金)23:22 [編集]
4 ■宜しくお願いします。
はじめてコメントします。
保護犬ドーベルマン2歳メスのサラと共に、明日お散歩会に参加させてもらいます。
ジェントルリーダーでの参加ですが、宜しくお願い致します。

ビビアンさんと、連絡先の交換をしましたので、迷わず皆さんと会えると思います(^^)

サラも、はじめての場所やワンちゃんは、苦手なタイプなので、距離をとりながら、「皆さんについていけたらなぁ」と、思っております。

明日は、すごく楽しみで、今からドキドキです!!(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2010-10-22(金)21:06 [編集]
3 ■無題
ドリンクタイムりょーかい致しましたー!!!
先月、もう笑けるくらい喉渇いてましたもんねf^_^;
また、あの、最後には緊張感のとけたいい感じになりますように・・・よろしくお願いします!

コメント欄読ませて頂いて、口輪ポメちゃんの件・・・口輪はめていられるなんて、お利口さん♪て、思ってもらえたらいいのに・・・(>_<)
  • ビビアン
  • URL
  • 2010-10-22(金)18:10 [編集]
2 ■楽しそう♪
うちもぱー組が一生懸命吠えるから、お近くだったら参加させていただきたいくらいです(笑)←遠いから無理だけど。

悩み事って、人に話すと心が軽くなりますよね。飼い主の悩みって共通項ばかりだからみなさんでより良い道にたどり着けますように。

報告も楽しみにしています。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-10-22(金)13:00 [編集]
1 ■おはようございます
お散歩会もう明日なんですね
ご報告楽しみにしています(≡^∇^≡)

先日、ドックランに口輪をしたポメちゃんがきたのを見た人が
そこまでして、ドックランにこなくてもいいのにって・・・
飼い主さんや、そのわんちゃんの事情もわからないで・・・ちょっと寂しかったなぁ

もしかしてダクママさんもお知り合いかともおもったりしたんですけどね
あの子も、口輪なしでのびのび駆け回れるようになれるといいなぁ
  • ゼロママ
  • URL
  • 2010-10-22(金)08:06 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
