スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

雨の日はよ~寝ます。

今日は。。一日雨・・雨


こんな日は・・ダクもあやめも一日中おねんね(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ダックスやからダクやねん!-よく寝ます。。



こんな時は。『ダクちゃんチンピラ脱却への道』


ちょっと・・整理してみようかな~~~。。


ダクの苦手わん仔さん・・新たに発覚あせる


滅多に会わないんだけど・・ミニチュアシュナウザー・・(合ってる?)


道路の向こう側にいても~~『うぅぅぅ・・ガぅ!!ガぅ!!』なく


マルチーズ。


トイプードル。


シーズー。


ヨーキーちゃんもちょい苦手~緊張感が走る。


テリア系のわん仔さんも^^無理かな~??


どうもね^^傾向が・・トリミングが必要な犬種っぽいね。


クリクリ巻き毛~が妬ましい?


小型犬ならこれ以外のわん仔さんなら問題ないのよね~。。


馴染みになってしまうと平気なんですよ。


ダクの中でどんな分け方をしてんだか・さっぱりですあせる



行動分析の取り組みを始めて・・(吠える行動を食べるに置き換える)


犬を見たら・・お母ちゃんを見る。。までにはなった。


ただね・・おやつを食べながらでも!


『食い終わったら吠えてやるメラメラ


そんな意気込みを感じる時もある。(そんなん要らんわ!)


犬を見て・・一瞬緊張して~お母ちゃんを見て~おやつを食べたら~


『吠える気なくなった』感もあったり~。。


色々ありますね。。


今絶対にすれ違う・やり過ごすが無理なパターン。。


自転車引きの大型犬。。


多頭引きで・わん仔さんが揃って飼い主さんを引きながら前に前に歩く


+息遣いが~『ハ!ハ!』と聞こえる。。


おやつを口に入れても^^吐き出します!


そんな時は・・危険!危険!!『我を忘れてます』マジで!?


ためらわず!ホールド!見せない!暴れますよ~


『離さんかぃ~どかんかぃ~見えへんのじゃ~ぼけ~』むかっ


そう言っているであろう!と思われます。


離しませんよ~拘束です。。ガッチリです。無言です。


『動くな!』の拘束じゃないですよ・・


『大丈夫!落ち着きなさい』の拘束です。


そうすると~鼻息ふ~~~ん!!


『あれ?お母ちゃん!!』ってなもんです。。


そこで~~『賢いね~偉い偉い~』と誉めたおす。


パニックになったとしても・・我に帰る。。


我に帰った瞬間が『心地いい』と感じさせる。。ですね~それしかない!


最近は・パニックを起こす前になんとか踏みとどまってます。


前に立つ。。名前を呼ぶ。。目線が泳いでいたら


目の前に手をひらひらさせたり~


覗き込んだり~~してます~。。


『お母ちゃんを見なさい!』ですねチョキ





吠える行動を食べるに置き換えるんですね。


犬に会って・・おやつを食べてたら犬はどっかに行ったよ♪


それは、


犬に会って・・吠えなくても犬は目の前からいなくなるんだ。


そんな経験を積んでいく・・そうすると?


吠えるという行動は消えていく。んですね。


消えつつあるような・・・



気がする。。



出た~~気がする。。




そんな経験を積ませる場。


それが~お散歩会です。


もうすぐお散歩会です。



お散歩会における・・マイナス思考。


距離をとりながら歩きます。。いつ縮まるのか?誰にも分りません。


もしかしたら・・自分だけが近づけないかもしれません。。


そんな時。


『なんで自分だけ(わん仔)が?』そんな思考ですね


焦りは禁物です。。


離れていても『一緒にお散歩♪』です。そう言い聞かせてるお母ちゃんです。


本当に・・和やかな時間ですよ音譜


自分でも信じられないけど・・いつの間にか一緒に歩いてます。。


いつかね・・


大きい仔.。


中くらいの仔。


小さい仔。。


太くて長い仔(ダクですが・・)


色んな大きさのわん仔さんがいて。。色んな犬種がいて。。


色んな人と高めあって~


わらわら~^と笑いながら楽しそうにのんびりと・・


そんな場になれたらいいなぁ~


時に^^『ガウがウ』があってもご愛嬌♪


皆で・・介入しつつ~自然と溶け込んでいく。。


リード捌き・・『あ~でもない^^こ~でもない^^』とか言い合ってさ~


『○○ちゃんのココが可愛い』って『良いとこ探し』したりさ~


あぁぁ・・野望がドンドン広がっていく~~キャッ☆



まだまだ勉強せんとイカンな~。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


飼い主力。。高めよう。。ガッツ


何か・・タイトルと内容が違ってきた気が・・せんでもない!


ダラダラ長いのはいつもの事で・書いてるうちに訳分らんのもいつもの事。。



お付き合い有難うございました。



















          




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
可愛いでしょ~♪
ダクが寝てる横に無理やりねじ込んで寝るあやめです。

お散歩会^^無理なく人間社会に溶け込む犬と人の練習の場ですよね。
否定も叱りも要らない場。
ほっとするけど成長できる場。よね~??
それには、自分の仔も勿論やけど他の仔を観察して対処できる『実力』が必須!やもんね・・
飼い主力!みんなでアップアップ!で頑張ろうね~♪

潰瘍ね~びっくりですよ!まぁ痛かったけどそこまで~!です。
ガスターは効くよね!副作用もあるから調整が難しいけどね~。。

無理しないでって職場の人も言ってくれるねんけどね~人手不足やん?全員が無理してるんねん!のんびり構えて^^がんばるよ!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-24(水)09:24 [編集]
3 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
ありがとう~♪大丈夫ですよん!
胃酸過多もほっておくと怖いね~穴が開くとこでしたよ(汗)
繊細?なのか!(笑)
ゆっくり~ボチボチやりますね♪

お散歩会・・うふ♪楽しみです~。
ニューフェイスちゃん登場かも?ですよ♪
ソフトクリーム!いっちゃう!いっちゃう!
寒かったらたこ焼きになるかも?
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-24(水)09:14 [編集]
2 ■ええなぁ
いっしょに寝てる~o(^-^)o
かわええなー。

あ、うちも苦手傾向ちと見えてきました。
シーズーにミニシュナかなぁって。
2匹ともカットの具合で、目が見えにくかったのが共通点でした。
あとは、じっと見てくるコ。で、その後、お互いの距離が縮まない時。

基本あんまり吠えなくなってきたかな~?ってとこです。
やっと、他犬に興味が出てきたとゆうか(;^_^A
なんせUターンしてましたからね。


お散歩会は無法地帯のドッグランとちゃいますね。
○○犬オフ会とゆわれるもんでもないと思てます。
人も犬も色んな経験・・・それは、吠えんでもエエよだったり、自分を責めなくてもエエんよってゆう思いだったり・・・を積んで、楽しく穏やかに暮していくための会と思って参加してます。
・・・うちのコもよそのコもひっくるめて幸せになろう!であかんかなヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ダクママさんのゆうとおり!めざせ飼い主力アップでガンバリまっせー。


ほんで、痛みはどうですか?
そういえば、うちの母も胃潰瘍やってました。
昔は自宅療養とか入院が必要な病気でしたけど、今は薬で治ると思います(^_-)☆
大丈夫大丈夫!!
母はピロリ菌がいたんで退治して、ガスター飲んでましたよー。

ほんま、頑張りすぎたらあきませんよー。
のんびーり、構えて過してくださいね~。
無理かしら?( ´艸`)
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2010-11-23(火)22:56 [編集]
1 ■お大事に♪
ダクママさん、大丈夫?
でも穴が開かなくて良かったぁ~❤
皆さんもおっしゃってますけど、ダクママさん繊細なんやわ~
ゆっくり、のんびり静養して下さいね。

お散歩会楽しみだね。
寒いけど、ソフトクリームいっちゃう?
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2010-11-23(火)11:56 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
