スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

第3回 『お散歩会in鶴見緑地』終了~しました♪

本日(27日) 第3回  『お散歩会in鶴見緑地』~無事終了しました音譜

*本日デジカメ出張中につき・・携帯カメラです。。あんまり撮れませんでした。

参加メンバー音譜ご紹介します。


『ビビアンさん』率いる~ボーダーテリアの 『らむちゃん』

ブログは、こちら↓『ジョー君、おかえり。』

         http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo
ダックスやからダクやねん!-101127_1055~04.jpg





『ちゅんままさん』率いる~トイプードルの『O(アルファベットのオーです)ちゃん』

ブログは、こちら↓『ぽん急便 わんこだより』

          http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

*画像は前回の・・撮り損ねましたm(_ _ )m
ダックスやからダクやねん!




『がみがみさん』率いる~白柴の~『コメちゃん』

ぶろぐは、こちら↓『コメ道楽』

   http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/
ダックスやからダクやねん!-101127_1054~01.jpg
   



そして~ニューフェースちゃんです。。


『ロビン母』さん率いる~コーギーの『ロビンちゃん』


ダックスやからダクやねん!-101127_1056~01.jpg

お悩みは、ジグザグ走行^^・・でも全く問題ナッシング~でした。

吠えも・・無かったように思います。。



そしてこのお方も~ニューフェース君です。。


『大貴ママさん』率いる~柴の『大貴くん』


ダックスやからダクやねん!-101127_1055~02.jpg

9ヶ月の男の子音譜去勢後のギラギラからそのまま思春期に突入DASH!

さぞや~ガツガツガンガンな仔?かと思いきや~

穏やかな~元気な男の子でした。

遊びも上手でしたよん。。


そして^^我が『ダクちゃん』



ダックスやからダクやねん!-101127_1026~01.jpg


開始前にも拘らず・・『喜びの舞』

『全身草だらけ~』での参加となりました。悔し泣き



実は、今朝アクシデントがありました。。


お母ちゃん・・病院に寄ってから参加するので遅れるかも?とは伝えてありました。


なのに^なのに^^その上に^^お父ちゃん。。


急な仕事の変更で車2台使うと言う。。


『え~~~!!』・・・ダクちゃん・・急遽。


チャリの前カゴで~『箱乗り』で出動自転車と~なりましたマジで!?


案の定~~『前カゴで箱乗り』状態で~そわそわ・・


お母ちゃん・・禁句連発!!『こらぁ~じっとせぃ!』


そのままの精神状態での突入~です。。


ご挨拶もそこそこに~例の芝生に移動~(噴水前は人が多いのです)

ダックスやからダクやねん!-101127_1025~01.jpg


この位の距離でスタート!・・しかし・・ダクちゃんソワソワあせる


ダックスやからダクやねん!-101127_1028~01.jpg

距離をとります。。


ダックスやからダクやねん!-101127_1028~02.jpg

コメちゃん・ロビンちゃん・大貴くんお行儀よい行進ですね。。


ダクちゃん・・どうでしょうか?


ダックスやからダクやねん!-101127_1027~01.jpg

横道・・(と言うか・・道じゃない所)に入ろう・入ろうとします。

団体行動が苦手なの・・お母ちゃんにそっくりえへへ…

だから・いつも『引っ付き虫』が付くのです。


無事・・道?に戻り~振り向く。。そこには、、


ダックスやからダクやねん!-101127_1026~02.jpg

出だし~興奮マックスDASH!の『らむちゃん』

『あたし・・落ち着き中』


そんな珍道中のはじまり・・そして・・広場へ。。



ダックスやからダクやねん!-101127_1115~02.jpg

ダックスやからダクやねん!-101127_1212~02.jpg

それぞれが・・好きなようにうろうろしたり^^お話したり・・


遠巻きに眺めつつ。。散策です。。


そして^^そして^・・20分後



ダックスやからダクやねん!-101127_1055~01.jpg

『おやつ待ち』・・ロビンちゃん!らむちゃん音譜


大貴くん・・お母ちゃんの手からおやつを食べてくれました。

ダックスやからダクやねん!-101127_1217~01.jpg

食べ方がめっちゃ上手でしたチョキ


本日のベストショットクラッカー
ダックスやからダクやねん!-101127_1212~01.jpg

お顔隠すのもったいない!ママさん優しい笑顔です。

大貴くんも嬉しそうに甘えてましたよラブラブ


同じ柴同士・・コメちゃんともうまく遊んでました。


ロビンちゃんもコメちゃんと『プレイバウ』を出しながら遊んでましたチョキ



ダックスやからダクやねん!-101127_1115~01.jpg

ヒートアップ直前・・がみがみさんの『インターセプト』登場。。


コメちゃんの観察を怠らない。。


がみがみさん~尊敬ですぅ~恋の矢


他の飼い主さんの介入も素直に受け入れるロビンちゃん。。賢いです。


そんな中・学校行事を終えた~ちゅんままさん登場です。


Oちゃん・・知らないわん仔さんに驚いたのか。。


かなりの距離をとり。。遠巻きにうろうろ^^^


少したって・・『O~~~ちゃ~~~ん』


尻尾ふりふり~~『おばちゃん~おやつくれる人ね音譜


飛んで来てくれました恋の矢可愛い~~ラブ目


なのに・・なのに・・


あまりの嬉しさに・・写真忘れたガーン


ダクは、あまり他のわん仔とは、絡むことはありませんでした。


まあいつもの事ですが、おやつをもらったり^^


においを嗅ぎに行ったりは、しておりました。。


その場に一緒に落ち着いていられる。。がテーマなので。。


それで上出来なのです。


そして^^メインイベントです。。


休憩タイムです。


今回は大きい売店に行きました。。


売店に着くと。。ダックス軍団が売店前のテーブルで食事中


遠くからでも聞こえる・・・ダックス特有の『吠え声』


危険!危険!!注意


一瞬躊躇した・・その場にいた全員が・・・しかし!


『いってまえ精神』です。。


何事も・・


『やってみなぁ~分らん』・・『挑戦する事に意義がある』


並びました。。


その間。。ダックス軍団の吠え吠え攻撃を受け続けます。


そんな中・・


いかに!落ち着かせながら~並び!お金を払い!受け取り~


そして~~食べる!まで持っていくのか・・。。


いざ!待ってろよ~『イカ焼き~アメリカンドッグ~』ガッツ


コメちゃん・・
ダックスやからダクやねん!-101127_1241~02.jpg

難なく成功~クラッカー


大貴くん・・吠え声のするダックス軍団見るも~~

大貴ママさん・・落ち着いて対応~見事にスルークラッカー

ダックスやからダクやねん!-101127_1242~01.jpg

ロビンちゃん。。ロビン母さんの声かけとリード捌きで~


ダックスやからダクやねん!-101127_1242~02.jpg

賢く・・行列成功~ (大貴くんも出演)


ダクは・・何度か『わんわん』あり!でも。。


『ダクちゃん』で・お母ちゃん見る~『そうそう♪』


そして^お座り~『いいよ!そう!』 同時に舌べらクリッカー実践。。

*舌べらクリッカーとは?『クリッカー』の音を自前で出して正解をマークする。

今・・密かに練習中。。


ダクちゃん・・『空気を消す作戦』を選択クラッカー


ダックスやからダクやねん!-101127_1255~01.jpg

やりましたチョキアメリカンドッグ!イカ焼きお買い上げ~。。


無理な刺激を避けるためお母ちゃん退散。。


その後も。


らむちゃん・時間はかかったけど・・ちゃんとお買い上げ成功です。。


吠え声は聞こえませんでした。。


ちゅんままさんはビビアンさんのサポートです。。


『らむちゃん気を逸らす作戦実行』していたはず。。


こういうところ・・ちゅんままさんは、『気が利く』な~と思います。


がさつなお母ちゃんとはえらい違いです。


気がつかれましたね?そうです。。


他のわん仔さんの吠え声にも動じず(ダクはちょっと応戦)


並ぶ・買う・食べる。。


全員成功です。。クラッカー


叱りもせず!ショックも使わず!インターセプトを行使しながら~


誉めて~『そうそう♪』で正解を誘導出来たのですクラッカー


・・・ただ。。吠えていたダックスちゃん達・・・


吠えるたびに・・


ショック入れられ(首輪で釣る)


マズルを掴まれ(イケナイの言葉と共に)


うるさい!と怒鳴られてました。。


確かに・・その一瞬は吠え止みます。。でも・・繰り返し。。


罰はエスカレートする。。


ちゅんままさんが並ぶ頃・・『うるさい!』怒鳴り声の連発だったそうです。


助言・・きっと受け入れてくれないでしょう。。


それが『良い方法』と信じているのですから・・


なので~~お母ちゃん・・わ・ざ・と・大きい声で。


『そうそう♪』・・リードで誘導~『はい!いいよ!』声かけしました。


例え・・届かなくても・・続けていれば誰かに届く。。


『なんで?あの人達怒らないの?』


『この(叱り・ショック)方法・・間違ってるかも??』


気付いてくれるかもしれない。。


そう思うのは・・参加メンバー皆同じでした。


素敵な出会いに感謝です。


お母ちゃんの密かな反省点(密かなの・・)


おやつのあげ方・・・です。


ほいほい!!あげてまう。。


ビビアンさん。


『おやつ頂戴』って来たわん仔さんに・・すぐあげてないの。。


『どうしたらもらえるかな??』・・・・座る。。


『はい!正解♪~どうぞ~~ 』

ダックスやからダクやねん!-101127_1338~01.jpg

お~・・次回はそうします。。でもね~~きっと


ほいほい♪~やれ食え~これ食え~♪・・なってまう予感・・です。


なので・・『おやつはお座りの後で』とか^^じゃんじゃん言って下さいね。



恒例の~~おしゃべりタイム。。


他のわん仔さんに~~『集中しそう』なロビンちゃん。。

ダックスやからダクやねん!-101127_1338~02.jpg

さりげに~~ちゅんままさんの『インターセプト』入ってますね。。


今日は・わん仔さん多し!!


ダクは・・・なぜか????
ダックスやからダクやねん!-101127_1339~01.jpg

ちゅんままさんの足の間に・・避難。。(お母ちゃん立場無し汗


そんなこんなで・・売店滞在時間が異常に長かったあせる

(売店のおばちゃん。。どんくさいぞ!)


でも~みんなの成長を一番感じた時間でもありました。



次回は。。人も少なくなる季節です。。


『緑のせせらぎコース』で歩きたいと思います。。


そこなら!お母ちゃん得意コースチョキ


キチンと!ご案内できるかと思います~音譜

前回・・下見に行くと書いておいて・・・行けませんでした~m(_ _ )m


重要なご連絡です。。



来月は、年末だし~って事で。。前倒しになります。。


第4回お散歩会は・・


12月18日。。第3土曜日に決定です。


時間は。。10時。。待ち合わせ場所も変更です。。


噴水前は、一番大きな入り口に近くて。人もわん仔も多いのです。。


そんでもって^^『寒い』です。


庭園の入り口を入って2番目の芝生で集合です。。


場所の分らない方。。初めましてのかた。。


10分前に噴水前でお母ちゃんと落ち合って一緒に行くって事にしますね。


『参加したい~』ってかた・・メッセージ下さい~。。


但し!チャーリーママさんのブログの読者さん又は熟読してください。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/





他にも・・心配事や・・聞きたいことのある方もコメント下さいね。



例えば・・アレルギーがあって限られたおやつしか食べられない・・・。。


そんなわん仔さん・・食べられるおやつを小分けして持参して下さい。


参加された方に渡してくれたらそれを使います。。とかね。。


ガウがウ犬・・ビビリ~ちゃん。。どの仔も対応は同じだと・・


距離をとりつつ歩く・・ゆっくり^^ゆっくり^^


同じ空間で落ち着いていられる。。それが目的なので。。


挨拶させないと!とか~上手に遊ぶ!とか~


出来なくっても問題ナッシング~です。。


ってゆ~かぁ・・ダクちゃん・・全く出来ません!


でも・・るんるん♪歩きます。。そこにいるだけで、ご褒美なのです。。


そんな事に囚われる必要は無いんですよね~。。


帰りは『チャリの前カゴ』にて・・超おりこうさん♪でした。



帰宅後のダクちゃん・・ぐっすりです。。


ダックスやからダクやねん!-101127_1937~01.jpg



なぜか・・あやめ姉さんも・・ぐっすりです。。






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
20 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
そうですよね!コメちゃん凄かったです♪
初めから近くにいても平気だったんじゃないですか?
アタックはあったがノルマって事で(笑)
ダクは『箱乗りの後遺症』から立ち直るのが大変だった模様です(汗)

撫で撫ではね~もっと撫でてても平気だったかも?ですよね。
『撫で撫で時間アップアップして行こう作戦』
継続しましょう~。
最終は~『抱っこで頬擦り♪』おー!!
次回もよろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-30(火)00:17 [編集]
19 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
可愛いでしょ~♪
そうですね。ずっと着かず離れず一緒にいると慣れると共に楽しめるみたいですね。
どの子も普段はガウがウだったり歩けなかったりする仔なんですが、全く違うお顔になるみたいです。ダクも楽しそうです♪

最後はいつも『愚痴大会!』(笑)
1人じゃないって感じれてホッとします。

胃カメラ、平気でしたよ♪じゅんこさんも次回は「鼻から」でどうですか?(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-30(火)00:09 [編集]
18 ■Re:だいきママ様へ
>だいきママさん
だいき君楽しそうでしたね♪穏やかなわん仔さんでびっくり~です。お家の中では思春期なんですね!
初めての場所!人!犬!の中なのに・あれだけ穏やかで楽しそうでいれるって素晴らしいです
だいきママさんもとっても優しい笑顔でしたね
『いいなぁ~』って思いました。
おやつの食べ方も優しかったです

私もお散歩会が楽しくってホッとするんです。

次回も馬肉ジャーキー作りますよ~♪
こちらこそ~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-30(火)00:04 [編集]
17 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
ビビアンさんも2日間お疲れ様でした。

らむちゃんね~私の顔見て止まってくれましたよ~♪だから『あら!』位でした。

確かに!道路脇とかだったら怖いですよね。
私も気をつけないと(突進しよるから)

ダクね・・慣れてると思う!よくノーリードで道路に飛び出しかけのわん仔捕まえるからね
(近所はノーリードだらけさぁ~・・)
そんな時は大型犬でも吠えないのよ!ぽやぁ~っとしてます。不思議な犬だ・・。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:58 [編集]
16 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
『いってまえ精神』での参加でしたね♪
ロビンちゃん、いつ見てもあの可愛い笑顔でしたよ♪
キラキラお目目で見上げられると~『もう~参った!』です。

そうでしょ?ダクも私の知らない表情してたりします!驚き~ですよね~♪
ゆるゆるですね~♪一緒に頑張りましょう!
こちらこそ!よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:48 [編集]
15 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
セミナーお疲れ様でした。
頭パンパンです。記事まとまりませんので明日あたりアップします~!(ほんまかぃ?)

私も毎回自信ないです^^だって~チンピラだもん~(笑)
そうです!『いってまえ~』であかんかったらまた考えるのです!ダクなんぞいつもそれで迷惑こうむってるはず(汗)

豆粒でも米粒でも『見えていたら一緒にお散歩』ですよね!きっと大丈夫ですよ!
ホワイトシェパード・・きっと凛々しい姿でしょうね~(///∇//)
イジー君に『胸の位置で』おやつをあげたい!

第一駐車場に停めると近いです。信号渡ってまっすぐで噴水です。
分らなかったらまた聞いて下さい。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:44 [編集]
14 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
そうなのよ~噴水前は人が多いしね。早めに移動!となりました。

おやつね~私ね~『あげすぎ?』とか考える
ってゆ~か闇雲に『ほいほい♪』って自分だけが楽しい♪でわん仔の事考えてない?とか考えておりまする・・が!次回もきっと『ほれほれ♪』かな~。。まぁ1人位こんなおばちゃんがおってもえ~かな~?

足の間に入るのは、『怖い時』やねんね、ちゃんままさんに懐いたって証拠なのよ(おいおい!お母ちゃんはココですよ)

ダクね~懐くと凄いよ!お魚ちゃんみたいにくねくね~~で尻尾ふりふり^^お腹見せて『お腹撫でて下さい』ってなる。次回はそうなるかも?

無事帰れましたよ~地下鉄の方が早いわ!
昨夜は11時就寝です(@ ̄ρ ̄@)zzzz
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:34 [編集]
13 ■Re:なっちぇる母様へ
>なっちぇる母さん
そうなんですよ!急遽『箱乗り』で登場する羽目に(汗)いつもと違う!し道中『じっとせぃ』って言いっぱなしで反省ですよ(;^_^A
毎回不思議です。なんでか?分らんな~いです
お散歩会マジックですね!
売店の出来事は、本当に切ないです。ダックスだったし、『ダックスは吠えるもんだ!』って思い込みで『しゃーない』って努力をしない人多いです。はぁ・・ですね。
誉めて楽しくトレーニング!広まって欲しいですね。

なっちゃんと会う日を楽しみにしてます♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:25 [編集]
12 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
あはは~~!!めっさ長いでしょ?よく言われます(汗)指が止まらないのさ!
ほんで!簡潔にまとめる事が出来ないのさ!
参加した気になりますか?ほんまにぃ~?(笑)
来月サラちゃんに会えるの楽しみにしてます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:19 [編集]
11 ■Re:なこママ様へ
>なこママさん
本当ですか?!楽しい雰囲気伝わってます?
楽しいですよ~♪
そうなの・・突然チャリで出動!に・・
なので~初めはソワソワでした(;^_^A
やっぱりゆとりを持って行かないといけませんね(汗)
なこママさん誰と来ます?(笑)是非!
チャーリーママさんのブログを読んで頂けたら趣旨が和かってもらえると思います~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)23:15 [編集]
10 ■今回は凄かったぁ
こんばんは~(^O^)

お散歩会、お疲れ様でした~、ほんでもってすぐのアップ!スゴイ!わちきは数日ほったらかしだった……(暇人のクセに)

コメ、今回はすごく近くまで寄れてました。ちうかすぐ横にワンコおったのにスルーできてて、ホンマびっくりしました。
なんちうかお散歩会パワー炸裂なひと時でした。
おやつ食べながらやったけど、ダクママさんが撫でてもへーきの平左でおれてたし(@ ̄Д ̄@;)

次回のお散歩会、いまから楽しみです!
  • がみがみ
  • URL
  • 2010-11-29(月)22:18 [編集]
9 ■お散歩講座みたいですね
みんな可愛い~♪
やっぱりずっと一緒に過ごすと落ち着くし仲良くなる気がします。

楽しく、飼い主さんは相談も出来て良さそうな会になってきましたね!
素敵!!

胃カメラお疲れ様でした。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-11-29(月)22:16 [編集]
8 ■お疲れさまでした!
あっという間の3時間半!楽しかったです~(*^▽^*)
大貴のうれしそうな顔見て、私もしあわせ~な気分に浸ってました♪
ありがとうございました!

ダクママさんのおやつにおめめキラキラになってた大貴(;^_^A
馬肉ジャーキー私も作ってみます!

では、またよろしくお願いしま~す!

  • だいきママ
  • URL
  • 2010-11-29(月)21:35 [編集]
7 ■無題
ダクママさん昨日もおとといも、お疲れさまでした~!

自分の記事書いてて、そうそう!って思ったんですけど、お散歩会の出だし、らむ捕まえてくれてアリガトー(T_T)。あれがダクちゃんじゃない、全然知らんコのところ行ってたりしたら・・・(>_<)。
リード買い換えようって思ってマス。
安全第一で!!!

ダクちゃんも、、びっくりしたかな??ごめんね~(>_<)
  • ビビアン
  • URL
  • 2010-11-29(月)21:25 [編集]
6 ■ありがとうございました!
思い切って参加してほんとうによかった。ロビンも可愛く載せていただいて感謝。感謝です。

普段の散歩では絶対に見られないロビンを見つけられて、私自身のこれからの課題も満載で、一つ一つゆるゆるがんばっていこうと思います。

次回もよろしくお願いしまーす。
  • ロビン母
  • URL
  • 2010-11-29(月)20:18 [編集]
5 ■お疲れ様でした♪
お散歩会&セミナーお疲れ様でした♪
相変わらず、お散歩会は楽しそうですねぇ。
来月は参加します。自信はないけど行くだけ行きます。そうです、いってまえ精神~、ですよね!

集合場所ですが、わからないですけど調べてみます。
それでもわからなかったらまたメッセージ送りまーす!その時はよろしくです(*^_^*)
  • sakopi
  • URL
  • 2010-11-29(月)15:32 [編集]
4 ■ほほー。
集合後は噴水からすぐに移動やってんな~。

人のブログはやっぱ勉強になるわぁ。気付いてない事いっぱいやねぇ。うち。
そうか、そうやわ。おやつね。あげ方一つ、お勉強やね。

そんで、ダクちゃんが今回はいっぱい来てくれて嬉かってん(≧▽≦)
足の間に来てくれたんも、めっちゃウレシかったぁ~。写真撮り忘れてたから見れて嬉しいわぁо(ж>▽<)y ☆

次回は10時から参加よー。よろしくです。
そんで、今日はお疲れさまでした。無事帰れましたか?もう寝てはるやろね(^-^)ノ~~
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2010-11-29(月)00:46 [編集]
3 ■無題
ダクちゃん、箱乗りで登場でしたか!
参加者・ワンちゃんも増えて、ゆるゆる一緒に歩く、次第にその場に慣れて、距離が縮まる、ちょっと遊べたり、美味しいおやつにお目々がキラキラしたり。
そして、売店での吠えるダックス軍団のそばで、並ぶ、買う、食べる、のクリアー!
みんな偉いなぁ、やったね♪
ガツンと罰を使ったしつけで叱られているワンちゃん見ると、辛いですよね。
褒め褒めで、正しい行動を誘導していくチャーリーママさんの教えが広まっていくことを、私も願っています。
しっかりブログ読み込んで、実践に励みます!

お疲れのところ、楽しいお散歩会の記事ありがとうございました^^。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2010-11-29(月)00:35 [編集]
2 ■無題
ダクママさん、お散歩会の記事の掲載、有難うございます!!
めっさ長い文章、すごい!!お疲れ様!!
もう、なんだか自分もその場にいたような感覚です(笑)

これからも長文よろしくお願いします(笑)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2010-11-28(日)23:24 [編集]
1 ■無題
いつも微笑みながら読んでしまいます。お散歩会の記事。ダクちゃん、今回はチャリで頑張ったのね~。うちも娘の受験が終わったら参加してみたいーー!
  • なこママ
  • URL
  • 2010-11-28(日)23:09 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
