スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

飼い主塾!セミナー受けてきました

夏に受けたセミナー。。覚えてますか?


実は、そのセミナーを主催されたDLC-PROさんが。

http://www.dlc-pro.com/

行動分析(ABA)を基に飼い主向けのセミナーを新たに設けて下さいました。


それが、11月28日(日)に開催されました。


講師は・前回と同じ ocean style 高山先生です。

http://ameblo.jp/ocean-style-dld/



問題行動の改善に行動分析学(心理学)を用いる。


行動の原理原則


随伴性;きっかけ→行動→結果


例   犬が来る→吠えた→犬がいなくなった。



行動の基本原理3種



行動→メリット発生→行動が増える↑強化


行動→デメリット発生→行動が減る↓弱化


行動→何も起きない→行動が消える 消去



でしたね?


飼い主塾。。事例を挙げて細かく説明をして下さいました。


行動分析学とは?


行動の原因を分析する。


『目に見えるところ』で判断する。



よく誤解されがちですが。


誉める=強化。叱る=弱化。では、ないんですね。


あくまでも!行動が増えたら=強化。


        行動が減ったら=弱化。になるのです。


誉めて行動を変えていく・・それが行動分析です。


叱る・・リスクがあることを知ってますか?


①現行犯でないと意味が無い(犬には伝わらない)


②効果は一時的でしかない。


③回避行動を強化してしまう。


④嫌感情の転移が起こる可能性がある。


⑤慣れられたら更に強い刺激が必要。


⑥学習性無力感を引き起こす必要がある。


⑦飼い主の叱る行動が強化される。



問題行動といわれる行動の流れで例に挙げると。。


噛み付き。


叱られて・・嫌だったので唸ってみたら・・もっと怒られた。


ここで犬は考えますね。次の行動に移行します。


唸ってもダメだった・・咬んでみた!

(唸りから咬むに移行するのは、犬の回避行動です。)


そしたら飼い主は、、驚いて怒るのを止めた。


咬んだら嫌な事が終わった。・・・こうして咬むという行動が強化されたのです。


強化された咬みつき。人はそれを叩くという行動で変えようとします。


飼い主の叱る行動が強化されてますね。


そうして殴ったり叩いたりを続けていくと・・④になる可能性が。。


どんなに強い刺激にも何も反応を返さなくなる。それが⑥です。


パッと見大人しい犬に見えるでしょうね。。


⑥は人の『うつ病』に似ているそうです。


活動性が下がる。。だから大人しくなったように見える。


支配性理論がいまだ根強く信じられているのってこんな理由からなんでしょうね。




どうやって・・誉めながら問題行動を改善すればいいのでしょうか?



簡単です。。原理原則の『行動』の部分を置き換えるだけです。


今・・ダクが取り組んでいる犬を見たらおやつ。がそうですね。


ダクは、恐怖から犬を見たら追い払いたい!吠えてみたら犬が去った。


それから犬を見たら吠えるようになった。


そして^^吠えただけでは、去って行かない犬がいた・突進しながら吠えた!


そしたら犬は去っていった。。。


吠えて突進する行動で犬を追い払うメリットを得たのです。


『チンピラ犬ダクちゃん』の誕生です。


犬を見たら吠えても吠えなくてもおやつを与える。。


吠える代わりにおやつを食べなさい。。ですね。


続けていくと、犬を見たら『おやつ?』で私の顔を見るようになりました。


食べている間に犬はいなくなった。。メリットはそのままです。


なのにぃ~『おやつ』という嬉しい物もプラスされているでしょ?


食いしん坊ダクちゃんなら??間違いなくおやつを選択します。


犬ってそうゆうもんなんだね。。うふ♪


そうして~『食べるという行動を強化』し続けていきます





行動の原理原則。。


きっかけ→行動→結果。。(メリット)


望む物を与えながら・・行動の部分だけを変える。


それが行動分析を用いた問題行動の改善です。


『出来ることを探して強化し続けて行く』(シェイピング。)


様々な自発反応のうち、目標行動に近い行動だけを強化→消去を繰り返すこと

徐々に目標行動に近づけていく手続き。。


なんじゃらほい??でしたよ。。分化強化とも表現されるのかな??


良い部分だけをピックアップして誉めていく。。


どうやって??でしょ~。。


例を挙げると。。


『ダクちゃんチンピラからの脱却プロジェクト』の最終目標から。。


犬を見る→お母ちゃん見る→お母ちゃんの横に着く→犬を無視しつつツイテ歩く


すれ違い完了~~♪お散歩続行~♪♪。。


これがお母ちゃんとダクの目指す道!です。。


ここに~シェイピングを当てはめていきますね。


今現在!お母ちゃん見るまで到達しています。


『行くよ』でツイテ歩ける時もある!でも完全じゃない。


強化→消去、、を繰り返すんでしたね?


行動の基本原理3種では、


行動→何も起きない→行動が消える  消去。でしたね?


何も起きない=反応を返さないです。無視です。


犬を見る→お母ちゃんを見るでおやつだったのが無視しますね?


ダクは、『お母ちゃんおやつちゃうん?』となります。。でも無視。。


犬って・・ここで何らかのリアクションを起こすそうです。


どうしたらもらえるのか?考えるんですね。。


一歩が出たら『そうそう♪』でヒント♪おやつもアリ!


横に着いたら~正解~で誉める。。スペシャルおやつを進呈~♪


そこで。。横に着くを強化していく。。このままじゃ~歩けませんね。。


さっきの繰り返しです。横に来ても無視。。考える・・一歩だす~正解~♪


『そうそう♪』でヒント!クリッカーで正解をマークする。。ってこれですよね。


強化→消去の過程で旨く行ってない?と感じる時は消去に進むのが早すぎた!


って事になるので、一過程戻れば良いだけですよね?


出来る事をピックアップして誉めていく。。


そうして~~ダクちゃんチンピラからの脱却ミッション成功~♪


となる。。はず。。(きっと来る~きっと来る~)



要求吠えも同じ過程だそうです。。


どんな犬も吠え続ける事って絶対出来ない!一瞬吠え止む時がある。


その一瞬!を誉めていく。。


吠えている間はトコトン反応を返さない!


吠え止んだ一瞬!すかさず!おやつ!


『え~~!!吠えたらおやつがもらえるって思うんじゃないの?』


と思うでしょう?違うんだな~


吠え止んだ一瞬を誉める。。ドンドン誉めていく。。


吠える行動を食べるに置き換えてるだけなんだそうですよ♪


そうして^^吠えていない時間をドンドン増やしていく。。

*食べる行動を強化して行くんですね。



構って欲しくて吠える・・要求吠え。。


徹底的に無視し続けていく・・消えて行きます。。


これには・消去バーストが必ず起こるそうです。。


行動が消えていく過程でのとまどい・・から爆発的に吠えがひどくなるそうです。


期間はその仔によって違うそうです。


ココを乗り切るとガクン~と吠えは消えていくそうです。


逆に考えれば


消去バーストが起こる=行動が消える前触れ。。


必ず消えるんだぜ~って証拠なんですね。



この・消去バーストも・・お母ちゃんイマイチ理解出来なかったんですよ。


でもね~気がついたんです。。


以前も書きましたが・・我が家のトイレの電気の事。。


センサーで感知して人が入ると点く。。そしていなくなると消える。


自動なのでスイッチを入れるって事は・・消してるんですよ!


引っ越した当初は、トイレに入るたびにスイッチを入れてたんです。


当然スイッチ入れる→電気点いてる!って思い込んでるじゃないですか?


『そうやった~自動やった!!』となって~~気付いたら?


スイッチに手が行く事がなくなっていたんです。


でも~たま~~につい!スイッチ入れちゃうときもあって。。


『そうやった~自動やった~』と・・自分にイラ!!となったんです。


消去バーストってそんな感じなのかな~って。。


今じゃ~誰もスイッチ触りませんよ。。


『スイッチ入れる』という行動が消去した。んですね。。


ダクは、消去バースト・・まだ起こってないんですよ。。


どんな感じで現れるのかは不明だそうです。


そこに至るまでの時間であったり過程であったりで変わってくるんでしょうね。


行動分析における問題行動の改善って。。


今出来る事を誉めて行くんです。


・『やってはダメ』から『やる必要は無い』。

・『できないこと』では、無く『出来る事』を探して強化していく。

・『今・出来る事』を強化していくだけで、実は前に進んでいく事になる。

・『問題行動』は、犬の問題ではない、家族や環境との関わりの中で決まる

犬だけを変えるのではなく、環境を変える事で。解決する事もある。



人の都合を押し付けるのではなく希望(結果)を叶えてやりながら人の要求も通す

○○しなくていいよ・・代わりに○○をしなさい。。


種が違う生き物同士なんだから・・妥協点を探していく。。


誉めるだけでなんとかするには?どうすれば良いのか?

常に頭に置いて!工夫しながら前進していく。。



それが・・『しつけ』というものです。。



お母ちゃん・・・ガンバリマス。。





飼い主塾・・定期的に行われるそうです。。


次回は4ヵ月後・・今度はもっと細かい事例を挙げてのセミナーになるそうです。。


もちろん~~受けますよ~。。






お母ちゃん・・終了後質問しました。。


今のダクの状況を説明させてもらったんですね。。


犬を見たらお母ちゃん見るまでになってる。。


なじみの仔なら全く平気だという事。。


そしたら^^『全ての犬に会う→おやつ』はしなくて良いそうです♪


大丈夫そうならそのまま行っちゃって良いそうです。。


もし・・また吠えが酷くなるようなら・・またおやつをあげるに戻れば良いそうです。


でぶり~♪脱却もがんばります。














▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
わかりやすい?良かったです~♪
専門用語にいたっては??ですよ!なので~ちょい避け気味の記事となりました(〃∇〃)

直に聞いた方が面白いよ!今回も盛りだくさんで面白かったよん!

これからも、根気の仕事ですよ。そっちの方が性に合ってるかも?です。
観察とタイミングですね。頑張る!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-04(土)17:41 [編集]
9 ■わかりやすー!!
めちゃめちゃわかりやすい!ダクママさんの解説!!\(゜□゜)/
やっぱり次回もここの解説で……(アカンっちゅうねん)
次回は受けに行きます!ズルせんと受けます~(→o←)ゞ

そうか、犬見てオヤツの次のステップなんやなぁ。簡単そうで、難しく、でも根気の勝負ナリね!
叱りを使わず褒めでいく!
観察力が否が応でも付きますねぇ(^▽^;)
  • がみがみ
  • URL
  • 2010-12-03(金)10:22 [編集]
8 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
分りやすいですか?良かったです♪
確かに!分っていてもいざ説明せよ!となると
難しいんですよね~(汗)
私・・専門用語が出てくると頭が痛くなるんです。なので~自分に置き換えて考えてみました
応用・・『吠えていない時』や『普通に歩いてる時』をピンポイントで誉めていく。そのまま『そうそう♪』で進む・・とか?

粘り強くは無いですよ・・イラ!とする日ありますよ。
半年スパンです!私もそうしてます~♪
こちらこそよろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-03(金)02:50 [編集]
7 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
リンク。そう来たかぁ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
合ってるのか?分らんよ~(;^_^A
確かに・・まとめるって難しいよね。。

進化してる?そうかなぁ~だったら嬉しい~♪
いや・・まだチンピラな部分は出る日あるよ!

前カゴが小さいのか?ダクが大きいのか?
ちょっと無理があるよね。。
可愛い?ありがとう~♪
そうやろ?何をしてても可愛いねん!
(親バカ大魔王)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-03(金)02:31 [編集]
6 ■無題
ダクママさん、とってもわかりやすくまとめてくださってありがとうございます。
いつもセミナーを受けた時はわかった気になるんですけど、誰かに聞かれて答えようと思うと答えられないんですよ。要はわかっていないという…。しかも、自分とイジーにあてはめて考えられない。まだ応用がきかない状態です。
私には思考回路がないのか…org

ダクちゃんもがんばってますね。ダクママさんの粘り強い取り組みに応えてくれてるんですね。
イジーと私もその後を追いかけます。
半年スパンで見なくちゃ、ですね!
次回のお散歩会、よろしくです♪
  • sakopi
  • URL
  • 2010-12-02(木)13:44 [編集]
5 ■リンクしますよん♪
うーん、さすがやわ!
おみごと('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
ってなわけで、記事内リンクで講義内容はダクママさんブログ見てください~。にさせていただきますよー(。-人-。)
いや、ほんまに。
どうまとめるか、悩みますなぁ。
・・・手抜きな記事になりそうです(;^_^A

ダクちゃんとの取り組み、すごい進化してますねー!おかあちゃんを見る!なじみはOKって。
チンピラちゃいますやんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あ~、お散歩会でチャリンコ(の前カゴ)乗ってるダクちゃん可愛かったわぁ。
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2010-12-02(木)09:32 [編集]
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
ステップアップ~♪ですかね~?だったらうれぴ~♪
セミナー受ける頃ってスルー出来る仔が増えかけて来てたんです。あと一押し!になったのかな?
『消去バースト』・・(°Д°;≡°Д°;)(((( ;°Д°))))怖い・・怖すぎるぜ!
一日だけだったらいいなぁ(それは無いやろ)

そうですよ~毎日コツコツです。半年スパンで振り返れば凄い進歩してるはずですよ~♪
私も真っ盛り~の頃は、『あぁまた今日も・・』ってうなだれたもんですよ。。
(がみがみさんの写真のように♪)
『ジョー君は、もう卒業やね』って言われる日がきっと来ますよ♪ファイト!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-01(水)23:42 [編集]
3 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
2日連続でお出かけってあんまりないのでちょいっと疲れました(T_T)特に脳みそが(汗)

そうなんですよ!消去バーストって何?って感じです。無いって事は・・消去して無いって事なのかい?ですよね~どうな風に襲ってくるんでしょうかね~(((( ;°Д°))))

ダクもパピーの頃サークルの中で『完璧無視』した時期がありました。あの吠え声は忘れられないです。そこまでせんでも良かったなぁって後悔です。

質問ね~本音を言うと『おやつドンだけ食うねん!』なんです(笑)このまま行ったら『どんだけ太るねん!』って怖くなってまして・・
もうかなりスルー出来る仔が増えてきてましたし・チャンス!って質問してみました。
良かったです♪『目指せ!1.5キロ減』
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-01(水)23:32 [編集]
2 ■無題
ダクちゃん、ステップアップ~!消去バースト何がでるんでしょう??

ジョーの突進止めのときはもう、うちのダンナが「なんでこんなんになったんか・・・」って言うくらいの爆吠え・・・(--〆)。
その場でくるくる回ったりするコもいるそうですよ^^!

私もいつか「すべての犬に会ったときにオヤツじゃなくていい」って言われる日が来るように、コツコツやっていきます!
なんか・・・ダクちゃんの話聞いて、「ちゃんとやっていけば、そういう日が本当に来るんや!!」ってジーンとしました(T_T)
  • ビビアン
  • URL
  • 2010-12-01(水)17:24 [編集]
1 ■無題
お散歩会に飼い主塾、2日連続お疲れ様でした。

で、ダク君は消去バースト未経験なのですか・・。
実は私も、あんまりよく分からないのです。どれが消去バーストだったのか・・(汗)
サラの場合、「檻の中で留守番トレーニング」だったのですが、はじめの方が「破壊・ほえ」が一番ひどく、序じょに少なくなってきたかんじですので・・(汗)
完全になくなった訳ではないので、いつか「どーん」と、消去バーストがきたら、嫌ですねぇ(笑)

ダクママさん、毎回ちゃんと質問されてるんです
ね!!偉いな~(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2010-12-01(水)16:19 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。