スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

ステップアップ~??

犬を見たら『おやつ』(食べるという行動)・・続ける事3ヶ月。。


それから^^^犬を見たらお母ちゃんを見る(ダクちゃん♪の声かけも)


まだまだ・・『がうがう』になる場面もありますが。


『行けそうならそのまま行っちゃえ』・・と移行しつつありまして。。


同時に・・『正解をマーク』も継続中。


*そうそう♪でヒント!クリッカーで正解!

この『クリッカー』・・自前で音を出してます。。

口を『イ』の発音にしたまま下を上あごに引っ付けて~『タ!』という。。

『たんたん♪』です。(弾ける音にならないお母ちゃん・・屁のようですあせる


正解をマークする・・正解を間違いなくマーク!

ってことで~まず!完璧に出来ている事からマークする。


ダックスやからダクやねん!-101205_1244~01.jpg

前に立つと『座る』・・何だか・・自身無さげですが(;^_^A


ここで~『座る瞬間』に『たんたん♪』。。


家でも~『ダクちゃん♪おいで!』やってくる・・『そうそう♪』


前に来る~座る!同時に『たんたん♪』気がつくとやっておりました。

(『たんたん♪』・・の後おやつです。)


ダックスやからダクやねん!-101205_1244~02.jpg

『お母ちゃん・・大きいのんがおりまする・・・』


ここで!『おやつ』じゃなく。。『おいで』・と同時に前に行く。


戸惑うダク。。『おやつは???』


『おいで』・・前に進もうとする。。・・・・・・・・・・


一歩出そうとする~~そこで!『たんたん♪』でおやつ!


この時・・わん仔に集中してる?と感じたら~又^^前に立ち自発的に座るのを待つ。。


繰り返し・・・・ですね。


横にツイテ歩き出すと。。。


『たんたん♪』のオンパレードです♪(途中おやつもはざみつつ)


すれ違い成功~~~クラッカースペシャル~の登場~となります。。


まぁ・・ここまで一気には、中〃行かないですよ~(;´▽`A``


チンピラ犬になってまう~あせる場面も出ます。。


そこは~ほら!!!ゆるゆるぅ~~ですから音譜


今夜は・・別々で出発です。。


10時過ぎていた為・・わん仔に会わず。。


ジョギングをする方々を横目にうろうろ^^


ジョギング中の男性がやってきた!じゃまにならないようにダクを止めてました。


その人が・・ダクの前で立ち止まり!


マスクを取り!帽子も脱いで!(若い男性でしたドキドキ


『触ってもいいですか?』

(ダクは・・若者が好きです^^見れば尻尾ふりふり~~音譜


『ビビリやけど^^どうぞ~』


ちょっと逃げる素振りはしたものの・・


ヘソ天になってました。。(初対面ですよ~)


男性は『ありがとうございました』と言って走っていきました

(お兄ちゃんに爪の垢を下さい!)


撫で撫でしてもらい^^うはうは♪のまま^^お散歩続行~♪



99%の確率で『チンピラ犬』になる・・4頭引きの柴ちゃんず。


ここは~~『出来ない事はしない!』・・回避。。


逆方法へと進みますが~~なんたって~鼻が利くあせる


振り向いた~叫び・・気付いた~叫び・・



すかさず!前に立つ~『わんわん~~』『ダクちゃん』・・座る!『たんたん♪』


意識は柴ちゃんずあせるこ~ゆ~時は~ここで『おやつ』です。


これでもか!とゆ~ほど小さくちぎったフードをドンドン口にほりこむ!


今までここで。『そうそう♪』と言っていたのですが・・『たんたん♪』に変更してみた


『吠えていない』=『正解』かな?と思ったからです。


ちぎったフードをほりこみながら~『たんたん♪たんたん♪』連発です

(たまに・・パス!と空振りの音もありあせる


落ち着いた?と思ったところで~~『おいで』~一歩が出ない。。


しばし・・無言。。ちょい首が動いた瞬間!『そうそう♪』一歩が出た~『たんたん♪』


後ろを気にしながらも・・ツイテ歩く。。『たんたん♪』


数十歩歩いた!!山盛りのフードを進呈!


同時に~~大絶賛クラッカー


お散歩続行~~チョキ


調子出てきた~~アップ


小走りで~~駆け抜ける~~『ひゃっほ~~い~~いえー


『ひゃっほ~~~~い~~いえー』が出る時って。。。


『今日の俺はやったるでぃ~』状態マジで!?・・・(気がするあせる


なんと!!前方にぃ~~『チョコラブ^^ジジ君』


距離があった^^様子を見る^^『気付いた!』・・ちょっと首をかしげてた。。


そのままスルーお~・・逆方向へ歩く・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ダクちゃん!!・・ジジ君の方へ~~反転~!!!!!!!!


少しずつ^^近づいて行く・・・お母ちゃん・・しばし思案。。。


『いってまえ!』。。。。。が・・『ふぁん・・ふ・・』・・またもや『屁』のような声で吠える


前に立って~~『ダクちゃん♪』お母ちゃんとジジ君を交互に見る。。


『おいで』・・横に来るおやつをあげて~~そのまま進む。。


進んでいる間は。。『たんたん♪』を慣らし続ける。。


足が止まる!!無言で前に立ってみた!。。一歩が出たチョキ『そう!』


お母ちゃんの横に飛んでくる合格そして^^『たんたん♪』連発で歩く。。


すれ違終了~まで・・『たんたん♪』の連発(途中3回位?おやつをあげる)


気付くと・・ジジ君は・・どっかに行っておりました。。


豚レバージャーキーを進呈~。。


『そろそろ帰ろうかね~~』・・足取りも軽く^^出口へ。。


出口に・・ジジ君が~再登場~~目・・またまた思案・・


『たんたん♪』を慣らしながら横に歩いていた足取りを早くしてみた。。


ダクの前を歩く形になった。。


そのまま^^早足で・『たんたん♪』を続けつつ^^ドンドン行ってみた。


後ろに持ったリードが張れるのが分る・・(足が止まりかけ)


張れたら緩める。。が。。速度は緩めない。。ドンドン進む。。


出口には・・ジジ君匂い嗅ぎ中。。


胸中はドキドキ~~でも足取りは緩めない。。


口では・・『たんたん♪』  (後ろをツイテ歩く=正解)


その時出来る事を強化していく=正解をマークする。。


『お母ちゃんについといで~』ですね。。


ジジ君の横を通り・・信号へ。。青になっていた。。


『走り出すダク。。』


『止めて!』・・小走りで近づきつつ~~リードを緩めつつ並ぶ。。


角を曲がる・・早足だったけど。。家に着いた。。クラッカー


手持ちのフードを全て進呈~ラブラブ抱きしめてしまったわ♪



ジジ君だから!出来た事かもしれません。。


ジジ君の飼い主さんは、


お母ちゃん達がトレーニングらしき事をやってる?って察してくれている


会えば、避けるでもなく・立ち去るでもなく・自然にしてくれていた。


ダクがどんなに!吠えようが突進しようが自然に!です。


今日まで一年以上経ってました。


明日は又戻るかもしれん・・でもそれで良いと思う。


お母ちゃん・・ちょいと・・泣いた。。えへ♪















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
ありがとうございます♪
もう一度やれ!と言われても出来ない~(゚_゚i)
それ位あれよあれよ~でした。
間隔を忘れないように日々思い返しながらお散歩してます~♪
イジー君の記憶から今までの事を消し去る月日が必要で今がその時期なんでしょうね。ダクは一年かかったけど、それはチャーリーママさんのブログだけを教科書に試行錯誤だったからで
sakopiさんはプロの指導を受けてるでしょ?軌道修正も私よりは早いと思いますよ。
見立てが合ってるか?それは必ず記録に現れる!合ってれば減って間違っていれば変わらない・・それが行動分析~♪停滞してる?って思うだけで進歩してるもんです。
益々~イジー君に会うのが楽しみになりました
*初めは遠~~くから手を振るだけしか出来ないので^^そこはまぁご愛嬌って事で(-_☆)
待ち合わせの芝生まではゆっくりと付かず離れずで付いてきて下さいね。(ダクはふらふら歩くので、時間がかかるのです(ノ_・。))

ダクの成果を励みにして貰えている。。とっても嬉しいです♪励みになります。
赤飯買います!ごま塩かけて食べます♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-11(土)23:30 [編集]
3 ■sakopi
すごい! 前進されてますね~(^^)v
ダクちゃんもきっといろんなひらめきがいっぱいなんでしょうね。たのしそう。
すごいなぁ。

イジーはあんまり進んでないです。タンタン♪マークの理解がイマイチです。
服従訓練を受けていた仔は、手こずることがあると言われるみたいですけど、もしや…なんて思うくらいです。
吠えや突進に対するトレーニングもしてるけど、こちらも変化なし。もしかしてきっかけのお見立てに間違いがあるのかもしれないとすら思えてきます。というより、私の対応がうまくいっていないような気もします。
ま、全てにおいて停滞中なわけですが…。
でも、だからこそ、ダクママさんとダクちゃんの成果を聞くと励まされますし嬉しい!
あ、プレシャーにしてるわけじゃないですからね~。
ビビアンさんに賛成! 赤飯ですよ、赤飯(^^)v
  • sakopi
  • URL
  • 2010-12-11(土)15:29 [編集]
2 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
そうなの?赤飯なの?買いに行かなあかんやん~!!赤飯大好きなオンナです♪

なんかね♪全てがうまくかみ合った日でした。
『こうしてみよう^^』って事がドンピシャ!
高山先生の言葉・チャーリーママさんのブログの一文が湧いてきました。
ダクも応えてくれるのがリードを通して伝わってきて(とまどいも・・)
こういう日もあるんですね~♪
いかに普段からだらけてるか分かりました。
ホンマに・・私も幸せもんやわ~♪
今夜もジジ君と見つめあいつつスルー(わん!はあり)柴ちゃんず・・応戦しましたよ(泣)何が違うねん!私か?!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-09(木)00:06 [編集]
1 ■無題
ダクママさん!!エヘ♪どころぢゃなくて~^^!!!
赤飯ものじゃないですか~~!!!!
(スイマセン、祝い事といったら赤飯なオンナです)

記事読んでると、プロの的確なアドバイスと、それをきちんと取り入れられるダクママさんと、更にそれに応えるダクちゃん、って感じで、ああチームプレーなんや・・・って思いました。
ダクちゃん、皆はダクちゃんのために!やで~。幸せもんやね~~^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2010-12-08(水)14:19 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。