

▲このページのトップへ戻る

吠えさせるのは何か?

来週の土曜日(18日)は『第4回お散歩会in鶴見緑地』を実施します♪


これまで3回のお散歩会を経て・・思うこと。


お散歩会では、初めの方こそ緊張感が走るものの・・


段々と落ち着いて一緒に歩けるようになっちゃう♪


長い時間を共に過ごすうちに慣れてくる?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


おやつが貰えて~『やった~♪』になる?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


飼い主同士が『笑いながらおしゃべり』・・空気が和やかになる?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


確かに・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


実は・・今日のお散歩で『あぁ!そうやんな~!!』と思った出来事が。。



今日はあやめと一緒でした。


*デジカメ・戻ったのに!持って出るのを忘れました(///∇//)


公園に入って~^うろうろ~くんくん^^


前方に・・マルチーズっぽいわん仔さん。。


ピッキ~~ンむかっ緊張感が背中に現れる叫び


前に立って~『インターセプト』  『ダクちゃん♪』・・座る(同時にタンタン♪)


相手は『マルチーズ(ぽい)』天敵です。。迷わず~おやつ!


やり過ごす・・と思ったら?中々来ない・・


ならば!進んでしまえ~!・・が!ダクちゃん・・・固まりましたううっ...


『タンタン♪』を慣らしながらおやつを食べさせていました。


*あやめ姉さんはお目目キラキラでダクと一緒に食べてます。


このまま^^行ってしまっておくれでないかい??・そう願いました。。


え~え~~『神頼み』ですとも!


お相手の『マルチーズ(ぽい)』・・・目をランランに輝かせががん


一直線にやってくるガーンオ~マイガッ!!


こんな時・・頼りになるのよ~『あやめ姉さん』キャッ☆


グググイィ~~~っと前にお出ましになって~ラブ目


『マルチーズ(ぽい)』ちゃんのご挨拶を受けておりました投げKISS


ダクちゃん・・背後で『俺はいません』オーラを発動グッド!


『ど~~も~~おほほほ~~音譜』と去って行ってしまおう~チョキ


あやめ姉さんとのご挨拶を終えたマルちゃん・・

『ど~・・・』ぐるっと回りこんで~ダクに向ってきたマジで!?


吠えたよ!!しかも!鼻・・皺皺だったよ!


そして・・お決まりの言葉が出てきた。。


『わぁ~めっちゃ怒ってる!!』 『ほら!怒ってる』


この時のダク・・怒ってます!『来んな!ってゆったやろむかっ


こんな状況は、、お散歩会では『ありえない』


わん仔さんが『来ないでオーラ』を出していたら・・『行かせない』からです。


この時お母ちゃんがしなければいけなかった事。。


『来させないで』と相手の飼い主さんに伝える事でした。


そしたら・・・きっとスルー出来たやんな。。ごめんな。。






お母ちゃんだけの『インターセプト』で吠え止む事は出来る。


だけど・・『吠えさせない』って確実には・・無理。。


お散歩会では、どうだろう??


しばらくすると・・吠え声って全く聞こえない。。


なぜか?


お互いが・・お互いのわん仔を『インターセプト』するから。。


ダクの前に立つ。。でも確認したい!覗いてみる・・


相手のわん仔の前にも誰かがいる。。


ダクから見ると・・お母ちゃん→人→わん仔。。それだけ距離がとれるって事。


そのうち・・『あの仔は迫ってこない』・・となって。。


『別に吠えなくてもえ~んちゃう??』・・となって。。


なんだか。。おやつ?貰ってる仔がおるやないか!!・・となって。。


『俺も欲しい^^』・・となって。。


『ちょっと・・行って見ようかなぁ??』・・となって。。


そろ~~り・・そろ~~り・・と近づいて行ったら??


『ダクちゃん♪おいで~これ要る?』・・美味しそうなおやつが!!


貰いに行ったら??『イイコ~賢い~~♪』。。パラダイスいえー


吠える必要の無い空間・・の出来上がり~~。。


それが。。『お散歩会マジック』


お散歩会のいい所・・自分の知らない犬の表情が見れるってとこ。。


他のメンバーのブログに載ってる自分達。。


けっこう~良い雰囲気出してるのよ~♪


お母ちゃんなんて^^いっつもしゃがんでる!!おやつやり放題~楽しい~♪


そして^^お散歩会でちゅんままさんが撮ってくれてたひとコマ


『ちょうだい!』と言ったら送信してくれたの~~♪


ダックスやからダクやねん!-抱擁♪

なんか~『ダク~愛してるよ~~ラブラブ』やないですか?

   『寒いからダクで暖をとってる』・・とは・・見えない。。


良いでしょ~♪自分じゃ撮れないよ!


お散歩会・・・お散歩という名の『学びの場』です。。


楽しいです。。他のわん仔さんとの触れあい。。


お目目キラキラさせながら~


『おばちゃん~おやつ!!』って目の前にすちゃ!と座る愛らしさ。。


遠慮がちにそろ^^っと『おやつ・・・』可愛いんです。。


絶対に触らせない仔が・・おやつを食べながら触る事を許してくれる寛容さ。。


わん仔さんから教えてもらう事盛りだくさんです。


飼い主同士の・・情報交換という名の『愚痴りあい』


時間の経つのが早くて^^楽しい。。そんな場です。。





吠える・・それは『犬が悪い』のでは・・無い。。


吠えさせるのは・・時には人であり・・環境であり・・


『犬を知らない』から起こる誤解であって・・


『自分の犬を管理(制御)』すれば防げるものもある。。


突き詰めると・・お母ちゃんのインターセプトが最強になれば良い!


どんな時も・・どんなわん仔に会っても。


お母ちゃんの身体だけで意識を持ってこれる。


インターセプト職人!

                                   次の野望はこれだ!


一時間半のお散歩後・・・


ダックスやからダクやねん!

『もう眠いです』・・


ダックスやからダクやねん!

最近のベッドのご使用は・・本来の持ち主が使ってます。。













▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
すでに挑戦されたんですね!凄い♪
私、免許は持ってるんですが病的なほどの『方向音痴』・・sakopiさんの気持ち痛いほど分ります(>_<)(ガス欠になるまで彷徨う女)
『いってまえ!』です!ファイト~♪

落ち着いてゆっくり来て下さい。いつもゆるゆる~で3時間は、いるんですよ!だから遅くたって合流できますから!

足手まといなんて!絶対違いますよ~。誰も思いませんよ~(^ε^)
謝るの禁止!(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-14(火)00:23 [編集]
1 ■お散歩会
週末に鶴見緑地まで行ってみました。
オットに横に乗ってもらって。
阪神高速にのるのに次いで、ハードなコースでした(涙)。
当日、無事、着ける自信がありません。
(帰りはもっと自信がない…汗)
…が行きます!
到着時刻に来ていなかったら、置いていってくださいね~^^; ビビアンさんの携帯に連絡します。

スイマセン、足手まといで^^;
  • sakopi
  • URL
  • 2010-12-13(月)18:25 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
