スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

諦めない気持ち。。

今日の散歩・・小型犬率高し!!

お休みの日の少し遅めの時間によく会うトイプードルちゃん。

天敵トイプードル(;^_^Aだけど・・その仔とは長い付き合い♪

その仔も犬が苦手やねんけど^^飼い主さん曰く『ダクの事は好きみたい』

毎回吠えるねん・・でも何故か寄ってくる・・あせる


最近は・・まぁ『仲良し』とはいかないが・・『吠えずにいられる』感じ・・

飼い主さんとお話中・・昨日一直線に迫ってきた・マルチーズ(ぽい)

今日はさすがに!来なかった( ̄ー☆

『白い犬がダメになった理由』をお話させてもらう・・

『そうなん?そりゃ~しゃ~ないな!』関西人は、『受け入れると寛大』

『離れとくわな~♪』と距離をとってくれました。

距離さえとっていれば・・落ち着いてスルー出来る。
*昨日ちゃんとお話すれば良かったんやんな。。

シーズーちゃんには、、吠え吠え~あせる

チョコラブちゃん・・(ジジ君じゃないよ)。。

前に立つと座る。。(同時にタンタン♪)おやつをあげて~難なくスルー。

柴ちゃん。。ちょいと~緊張が走る。。

$ダックスやからダクやねん!

おやつは食べるも^^ガン見~(;^_^A

『ダクちゃん♪』(こっちを見なさい!)お母ちゃんを見る。タンタン♪正解

おやつ^^

*あやめ姉さんは、ごく普通に『あたし!次~』あやめにもどうぞ♪

こういう時・・

あやめの落ち着いた表情と期待感を込めた目に救われる。

すれ違い成功~♪

$ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんと仲良くお見送り~♪

そして~仲良く一緒におやつを食べる♪


落ち葉の山を踏みながらくんくん^^したり~

小さな男の子の撫で撫での挑戦を受けたり。。

のんびり歩いて帰宅~~♪。。

そうして^^たまごちゃんで遊ぶあやめ姉さん。。

$ダックスやからダクやねん!

なぜか・いつもココで遊ぶ。。お決まりのコース。。

電話台の下の隙間に・・たまごちゃんが入り込む。。

そうして^^始まる。。あやめとたまごちゃんの戦い。。

あやめの力強い『出てきなさいよ!』の吠え声が入ります。。

意外?けっこうデカイ声です。。




この後・・たまごちゃんを取り出してあげました。。

吠えながらチラチラお母ちゃんを見てます。

吠えたらお母ちゃんがたまごちゃんをとってくれる。。

そう学習した。。

違う場所で遊ぶように促しても絶対ココで遊ぶのです。

そして^^隙間に入れる。。エンドレス~~。。

そして~~『わんわん!!』

飼い主失格と言われるでしょうけど。。

『諦める』・・当たり前だった・あやめ。。

声を出す事・尻尾を振ること・感情を封じ込める事で生き抜いてきた。

そんなあやめが。諦めないという感情を覚えた。

お母ちゃんが取ってくれる。。吠えて要求する事を覚えた。

ダメなんだけど。。嬉しかったりする。。

あやめは、、『しっかり生きてる』

尻尾ふりふり~~~『しっかり生きてる』

だから^^封じ込めたくない。。ので~~どうするか?

『環境を変える』・・そう!!

『隙間を無くせば良い』。。

バスタオルを細長くねじって~~四方を囲む。。

隙間が無い!!ので~『取って~』の要求をする必要が無い。。

はい!一件落着~チョキ

*もっと早くやれよ!とツッコミが来るでしょうが。

あやめの必死で取ろうと頑張る姿が・・・・・

面白いねんもん・・( ̄□ ̄;)

笑いながら見てたら・・あっとゆ~まに・・『わんわん!!』

『あやめが~吠えた~!!!』嬉しくてすぐ!取ってあげたら。。

毎回『わんわん!!』・・あやめって・・賢いよね♪

あほな飼い主で~~す~~チョキ



だが・・ピーピーがちょい^^うるさいえへへ…

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:なっちぇる母様へ
>なっちぇる母さん
可愛いでしょ?というか・面白いでしょ?
初めてあやめの声を聞いたときね~思いっきり誉めたんです。嬉しかったなぁ・・(後でどうかな?とも思ったけど)

これを要求吠えと捉えると『反応を返さない』
でしょ?でもたまごちゃんさえ隙間に入らなければ吠えずに済む。。ですよね?

でも、たまにあやめのカリカリの段階でダクが慌てて吠える場合もありまして・・『はよ~取ったらんかい!』でしょうかね?ダクには参戦して欲しく無い!のが本心です(>_<)

時間の件了解です。慌てないでゆっくりでいいですよ~電話待ってます♪

実は・・今回のミッション私は実行してます。勿論!安全な方を。。(汗)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-15(水)00:49 [編集]
5 ■無題
隙間に入ってしまったタマゴちゃんを取りた~いというカリカリも、ダクママさんに「ねぇ~、取って」とお願いビームを送っているのも、あやめちゃん、可愛すぎますよ♪

「わんわん!」を吠えてるととらえると、止めさせなきゃになってしまうけど、あやめちゃんの表現だと思うと、分かったよと受け止めて、環境を変える事で吠えずに済むようにする、というダクママさんの実践…行動分析の講義がちゃんと身についておられるのが素晴らしいですね。

今日、がみがみさん経由で、ケータイ番号お知らせいただき、ありがとうございました。

18日、義母を歯医者さんに送ってから、ということになるので、11時ぐらいになるかも知れません。
着いたら、電話入れますので、よろしくお願い致します。

で、今回のミッション…私前回一人で奈津を連れて行ったときにやむを得ず、やりました。
二択で迷ったのですが、安全なほうを。(爆)
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2010-12-15(水)00:22 [編集]
4 ■Re:なこママ様へ
>なこママさん
そうなの~でっかい声なの~♪
こたろう君も・・そうでしょうね・・同じ時を過ごしてきたんですよね。求めたって無駄な日々ですもんね(ノ_・。)
ご飯もおやつも興奮するんだけど、必死で口をパクパクさせてたなぁ・・声が出なかったんでしょうね。。
こたろう君も大声チャンピョン?同じ~♪
嬉しいよね~?まァ・誉められたもんじゃないけど・・いいじゃないか!生きてるんだから!
ね~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-14(火)00:28 [編集]
3 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
えへへ~可愛いやろぅ♪
実際はもっと必死!鼻の穴なんかおっぴろげ~で鼻息ブンブン!!
面白いやら嬉しいやらで^^『わんわん』強化してます(*゚ー゚)ゞ
いつもは、あやめが吠えたら何故か?ダクも参戦するんですよ!この時は寝ておりました。
そうでしょ~?『お母ちゃん!はよ取って~』の『わんわん』なんですよね~・・♪

来た当初はね~うろうろするばかりでご飯の時は必死になるけど・・口をパクパクさせるだけで声を出さない仔やってね~尻尾も下がったままで・・(あやめの尻尾の骨?”し”の字のまま固まってます)10年を想うと切なかったなぁ~~。
今は!『一生懸命生きてます』ヽ(゜▽、゜)ノ

抱っこの写真・・本当に良い味出てますね♪
寒い時はダクを抱く(しゃれ?)と暖かいのです(///∇//)
18日天気良さそうですね♪
次のミッションはね~『トイレ』よ!まだ誰もお散歩会の間『トイレに行ってない事』に気づいたよ!寒くなるし、トイレに行きたくなるよね?『わん仔連れの時のトイレはどうする?』でどう?(今思いついた!)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-12-14(火)00:11 [編集]
2 ■無題
あやめちゃーーん
こんな声が出せるのね~
確かに・・こたろうも最初きた時は要求なんて
何もしませんでした。きっとさせてもらえなかったんでしょうね。最近じゃ一番の大声チャンピオンです。私もダクママさん同様、こたろうの要求吠えをニンマリしながら見てしまいます(>_<)
  • なこママ
  • URL
  • 2010-12-13(月)22:55 [編集]
1 ■泳いでるみたい^^
うきゃーー(≧▽≦)可愛い。

ほんま、あっとゆー間に隙間に入れてるΣ(・ω・ノ)ノ!
たまごちゃんが隙間に入って、出てこえへんかったら、反対に回って探してるし。わんわんの後はダクママさんを見てるし。賢っっ!!
しかし、横になってカリカリするとは( ̄□ ̄;)!!
おもろいですな~。犬で、こうゆー体勢するのって見たことないなぁ。猫やったら、寝転んでカリカリってみるけど。
諦めへんで!ってゆーのが伝わってきて楽しいやら嬉しいやら、イイ事ですねーo(〃^▽^〃)o

うちでも似たような事があって、それは世間では要求吠えとゆわれるけど、犬と飼い主とのコミュニケーション(遊び)の1つとしてあってもいいかな~なーんて、思ってたりしてます。
だから、この動画のあやめ姐さんのわんわんは吠えやのうて会話に聞こえますよん。

そうそう↓の写真つこて下さってありがとございますm(..)m
うんうん。暖をとってるとは思わへんかった(笑)
次回のお散歩会も雨の心配はなさそうですね。
ところで、今回のミッションはなににしはるの~?
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2010-12-13(月)10:48 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
