スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

つぶやき納め

2010年も今日で終わりますね。


思えば・・激動の一年でした。


2010年・・・明けて・・すぐでしょうか?


ダクに劇的な変化が現れました。


初めて会ったダックスちゃんに、尻尾ふりふり~~頭を下げて~


自ら!ご挨拶に行きました。。\(゜□゜)/


それから・何度も会って・・お話するうち・・そのダックスちゃん。。


10歳・・でした。


子供さんに赤ちゃんが産まれて・・・


『ちょっと・・預かって』・・と言われたそうです。


そのまま・・そのお宅の仔になったようです。


・・・・・・・・・・・・・・・。。。


よく会っていたパピヨンちゃん。。飼い主さんに会いました。。

*もう70代の女性です。


ちわわちゃんを連れてました。


もともとパピヨンちゃんは娘さんが、飼っていたそうですが。


『ちょっと・・預かって』


そのままそのお宅の仔になっていました。


『パピヨンちゃんは?』と聞いてみました。


『引きが強すぎて転んでしまって・・娘が心配してね~』


『ちわわを買ったからちわわなら引きも弱いだろうから・・交換しよう』


だそうです・・。


ちわわちゃん・・4ヶ月の子犬ちゃんでした。


それぞれのご家庭の事をあれこれ言うつもりはありません。


ダックスちゃんも・ちわわちゃんもとても可愛がられています。


でも・・やっぱり切ないです。。


犬は物じゃない。。そのことに気付かない人が多すぎる。


そんな想いを抱きながら。。ダクと過ごしていました。。


そんな中・・あやめと出会い。。。我が仔に。。


あやめ・・素直です。。


何の躾もせずとも・・問題なく暮らしてます。


犬って・・きっとシンプルでいいんじゃないか?


そんな事を考えていた頃・・


応用行動分析・・に出会いました。


好ましい行動のみを強化していく。。


そうそう♪で誘導し~タンタン♪で正解をマークする。。


お母ちゃんの行き着いた答え・・です。


来年の目標は。。


インターセプトを活用しつつ・・正解をダクに与え続ける。


楽しく♪笑いながら~ゆるゆる~ですね。



ダックス君に会いました。。



ダックスやからダクやねん!

子供さんが散歩させています。。


分りますか?フェンスに繋がれてます。。(子供さん・・野球中)


ダクに気付いて・・『わんわん♪』。。呼んでました。。


ダックスやからダクやねん!


ダクも気付きました。。


ダックスやからダクやねん!

頭を下げて・・近づきます。。


そこで~またもや~『わんわん♪』呼んでます。。



ダックスやからダクやねん!

走ってます♪・・お母ちゃんここで繋がれている事に気付きました。。


ご挨拶に行くのは簡単です。


でも・・このダックス君・・ちょいと~興奮しちゃうタイプ。


繋がれている・・遊べない・・なのにご挨拶に行ったら?


ストレスになる?と思ったお母ちゃんは。。


ダックスやからダクやねん!


行かせませんでした。



ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

座ろうとしています。。そこで~『そうそう♪』ヒントを与える


ダックスやからダクやねん!

座りました。クラッカータンタン♪で正解。




『おいで』・・お母ちゃんにツイテ歩くようにもっていく。。


ダックスやからダクやねん!

『そうそう♪』・・


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』正解・・ここでおやつ。。


ダックスやからダクやねん!


『タンタン♪』で正解~クラッカーを与え続けて歩く。。


歩いてる間・・おやつはありません。。タンタン♪のみにしています。。


ダックスやからダクやねん!


ここで意識はダックスちゃんから離れ・『匂い嗅ぎ』に移ってます。


『はい!いいよ~~♪』で解除。


とこんな流れが最終目標です。。


まぁ・・毎度毎度・・こんなにはスムーズに行かないですが・・


いかに!


『お母ちゃんを見なさい!』


『吠える時じゃ~ないよ!』


正解を与えてやれるか・・ですね。。


これが来年の目標です。。。



がんばります~~。。


あ!!このダックスちゃんですが、ずっと繋がれてるわけじゃないですよ。


この時は父ちゃん在宅だったので。。別々の散歩でした。。


あやめ姉さんとの時は。。大はしゃぎ~してました。。


ダックス君・・1歳になったばっかりで。


とにかく!ハイパー君です。。


ダクは・・ちょいと押され気味ですが・・


あやめ姉さんは・・どっしり!構えて~


ダックスやからダクやねん!


『はい!いらっしゃいふふふ


太っ腹~~いえー





ダックスやからダクやねん!

『おニューなの~~♪』

ダックスやからダクやねん!

『るんるん♪~』


ダックスやからダクやねん!

『ダクがいないのも・また良いわね♪』


ダックスやからダクやねん!


ちょっと短い・・おニューのセーターでした。。あせる



意思の疎通・・しかも・・深いところでの疎通。。


きっと可能ですよね~。。


お母ちゃん・・・この2年の間に色々な事を思いました。


悲しかったり・・悔しかったり・怒りだったり。。


でも・・そこから生まれるものって何も無いと思います。


だってね、犬は人の4倍の早さで駆け抜けていくんですよ。


悲しみも・悔しさも・怒りも・・そんな感情を抱く時間・・



もったいない!ですよね~?


犬の感情って・・実はすごくシンプルで複雑にしているのは、、


きっと人なんじゃないかな?


喜び・・誉められる嬉しさ・・それがとっても大切で・・


正解を与え続ける・・その時間が・・犬との生活を豊かにしていく。。


そんな事を最近思います。。



犬にだって感情はある。。


どうか・・その事に気付く社会になって欲しい。。



動物を物としか見ない人たち。。いいかげん気付きましょうよ。


もう・・ペットブームは終わってるんじゃないですか?


どこまで・・自分の欲望のままに扱うのですか?



ショップに並ぶ子犬達。

繁殖場にひっそり生きてる仔達。


全ての動物達にも・・感情はあるのです。



物言わぬ・・何十万頭の動物達が・・


尊厳と愛情を与えられる社会になりますように・・



優しく・・正しい・・トレーニング方が・・もっともっと広まりますように。。


犬も飼い主さんも・・笑いながら頑張れる・・


そんな社会になりますように。。


以上・・


お母ちゃんの『だらだら~~な!つぶやき納め』でした。。



今年一年の出会いの全てに感謝します。。


来年も・・ダクちゃん・・あやめ姉さん共々。。


よろしくお願いします。。



良いお年をお迎え下さい。。




                        ダクママでした♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■ミエママ様へ
>ミエママさん

明けましておめでとうございます。
いつも見守って頂いてありがとうございます
激動の一年でしたが、ミエママさんをはじめ沢山の方に励まされ楽しく過ごす事が出来ました♪感謝で~す。
本年もよろしくお願いします♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-01-01(土)10:35 [編集]
1 ■無題
明けましておめでとう御座います。
なかなかコメント残せ無くて御免なさい(><)
昨年は私の拙いブログに遊びに来て頂いて
コメント迄頂いて
本当に凄く嬉しかったです。
今年も仲良くして頂けると嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さい。
  • ミエママ
  • URL
  • 2011-01-01(土)01:51 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
