好きなもんはしゃ~ないやん!

ダクは小さい頃から・・『端っこを歩く仔』でした。


壁があれば壁沿いを・・


続いていればず~~~~っと端っこに沿って歩きます。


ひたすら^^まっすぐ~まるで『使命』のように・・


なんでじゃ~~Σ\( ̄ー ̄;)・・謎です。。


なので~各バージョンで・・『撮ってみました』


柵?仕切り?公園と歩道を仕切っている塀っぽい物の上。。
ダックスやからダクやねん!

ここは!必ず!歩きます。


グランド内にて・・


ダックスやからダクやねん!

まず!フェンスに沿ってぐる~~っと歩きます。


ダックスやからダクやねん!
大真面目に歩きます。。


いつもの帰り道・・歩道と車道を仕切ってる柵を歩く時が傑作です。。


柵の真下を歩きたいダク。。

ダックスやからダクやねん!


暗いですが・・ここがベストポジションらしい。。


地中に埋まった棒で阻まれる。。

ダックスやからダクやねん!


横に移動しながら・・避けてます。。棒を通り過ぎると。。


ダックスやからダクやねん!


柵の真下に移動~~これを繰り返します。。


なんでやねん~~。。いったいダクの頭の中で・・


どんな物語が出来上がっているのでしょうか??面白いです。。


以上!!端っこバージョン終了~~。。


お散歩中。。


明るい朝でも!!

ダックスやからダクやねん!


歩きます・・


ほぉ~っておくとエンドレス~なので^^『あっち行くよ~』で誘導します。。




ダックスやからダクやねん!


大型犬ちゃんのグループです。。何頭かはノーリードです。。


あえて!近づきませんね~以前は・・遠~くからでも・・・


『雄たけび~~』でしたよ・・(><;)。。


今はね~~『気になる』けれど。。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


『気付かないふり・・』してます。。



ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんは・・気になる♪。。


ダックスやからダクやねん!

興味深々♪・・・


近づいても途中で帰って来ます。(ちょっと警戒心が芽生えてますね)


ダックスやからダクやねん!


ここら辺りで~~散策開始。。先先急ぐダクですが。。


ダックスやからダクやねん!

ちゃんとあやめ姉さんを気遣いますよ♪


ダックスやからダクやねん!


『あやめ姉さん・・くんくんが長いですよ~』

        (お前が言うな)


グランドを出て~周りを歩きます。。


ここにも端っこがありますよ~。。


ダックスやからダクやねん!


当然のように歩きます・・

ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・置いて行かれちゃいましたよ。


あやめは・・端っこ歩きません。。真ん中を歩くんですよ。。


足して2で割れば丁度良いお二方。。(;^_^A


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・ダクが行っちゃいました・・』


『あぁ・ほっといたら帰ってくるよ!待っててみぃ~』


案の定です。。

ダックスやからダクやねん!

この草が邪魔ですね。。先に行けないですね~♪

 
ダックスやからダクやねん!

ちょっと困った顔で戻ってきます。。


公園の内側に戻ります。。


ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!
くんくん^^タイムなのぉ~♪



ダックスやからダクやねん!

くんくん中のあやめを待ってます。。(よそ見しながら^^)


なんとも平和なお散歩でした。。



出会い頭に・・わん仔と会うと・・やっぱりガウがウしてしまいます。



出だし・・ピリピリしてる?と感じたら。。


わん仔に会う→おやつ。。


何頭か繰り返すと・・落ち着いてスルーできるようになります。


反対に出だしがルンルン♪だな?と感じたら・・


早めに声かけしたり・・前を横切ったり。。


おやつはあげずに・・誘導してます。。


ペースを任せすぎないように・・こっちに意識を持ってこさせつつ~


楽しく~るんるん♪と歩けるようになりたいなぁ~。。


目標は・・近いようで・・遠いようで・・


日々・・ゆるゆる~とです。。



今年一年も・・



楽しく歩く。。です。



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
本当に真夜中ですね!お仕事中!!持ち込みですか?センター試験って来月?今が一番大変な時ですね。甥っ子が浪人して予備校に一年間、毎日2食分のお弁当を持って通ってましたよ!
姉も大変そうでしたけど・職員の人も大変なんですね~(>_<)
あら!前置きが長くなりました!!
端っこね~ひたすら前へ前へ・・匂い嗅ぎにも勤しみながら歩きますよ。かといって私の進む方には『行かない』のです(汗)
犬とか見ればいきなり突進!
おっとり君と思えば『俺はやったる!』になるしね~(;^_^Aあははは~♪
可愛いですか?やっぱり!私もそう思います!
(親バカマックス!!)

ジョー君って匂い嗅ぎしてるうちに興奮が上がっていくんでしょうね^^『狩り』モードにスイッチが入るんでしょうか?やっぱりオン!オフ?
会話が出来たらいいなって~本当に思いますよ・・出来ないからこそ理解しようとするんですがね・・。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-01-09(日)15:06 [編集]
5 ■Re:挑戦のt様へ
>挑戦のt子さん
『楽しく歩く♪』ですよね~(-_☆)
飼い主が楽しめば犬も楽しい♪ですよ!
私ね~以前はイチイチ凹んだり~『チ!』となったりネガティブでしたよ~・・(;^_^A
お散歩って毎日ですし・日常でしょ?なのに『もったいない!』って思うようになりましたよ・・年をとるって良いのよ~♪厚かましいって良いのよ~♪
『どれだけ満足させてあげるか?』=良い事のみを強化する。に繋がるんじゃないですか?
それ良いですよね~♪私も見習います!
☆-( ^-゚)v

『ステイ』は私・・『おいで』です。
何時いかなる時も『おいで』で横に来る。ただ今挑戦中^^パシ!っと出来ないので中々ですぅ~(ノ_-。)
私も・・ちょい反省・・・(;^_^A
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-01-09(日)14:48 [編集]
4 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします♪
端っこが好き・・というか端っこを歩くのが使命!とでも感じているのでしょうか?
でもね~うんPは真ん中でやりたがるのです(;^_^A少々困ります・・

『ステイ』セミナーの後挑戦してみたんですが
ステイって言いにくいんですよ。速攻挫折・・
ロビン母さんのステイは私の『おいで』ですかね~?『おいで』で外ももを叩く!です。
飛んでくる時もあり~ガウがウしてしまう時もあり^^中途半端なんでしょうね~(汗)

『名前を呼んでおやつ』回数こなすのでスペシャルは用意しません!小さいフードを使う時もあるし・おやつじゃなくてマッサージだったり
色々ですね~その時に『ご褒美』になればおやつじゃなくてもいいかなぁ?と思ってます。
基本は名前ですよね!最近そう思います。
頑張って!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-01-09(日)14:41 [編集]
3 ■無題
真夜中ですこんばんにゃ~
この時間にダクちゃんの端っこの写真見ていると、もうニヤニヤが止まりません!いやニヤニヤどころかキャハハかもしれない・・・
めっちゃカワイイです^^

ジョーも端っこ好きですが、端っこに行くと匂い嗅ぎが激しすぎて「ズドドドー」と突進になるので、なるべく真ん中に寄ってます^^;もうちょっと、制御がきくようになれば、堪能させてあげられるのになあ。

ああ変なテンションですが、仕事に戻ります・・・。昼間サボったつけが、真夜中にやってきました(T_T)
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-01-09(日)02:00 [編集]
2 ■今年の目標!!
「楽しく歩く」・・・良いですねぇ~(^^)
私も今年の目標、それにします(笑)

私、サラが骨折してから、そのことを意識する様になりました・・。骨折してるので、距離を歩けないので、「短い外出時間で、どれだけ満足させてあげるか」を考えると、ゆるゆるな匂いかぎ、自由散歩になりましたもん!!
今年の目標、楽しく散歩します!!

それと、↑のロビン母さんの「ステイ」のやつです。私がやってたの(笑)
どっちつかずで、中途半端にやってると、私みたいに成るという事ですね(笑)
ちょい、反省(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-01-08(土)15:03 [編集]
1 ■おめでとうございます
ご挨拶がおくれました。
ダクチャン端っこ歩いてますねえ。うちは道路のセンターを歩きたがるので困り者です。ジグザグとふわふわと歩いてますので、私は常に周囲にアンテナ張り巡らし散歩になるので疲れます。
 今月は名前を呼んでオヤツ強化月間です。
セミナーで教わったステイのコマンドにはきっちりと反応して即座に戻ってくるけど(スペシャルオヤツつき)、名前にたいするオヤツが弱いのか反応薄いです。
 名前ってしょっちゅう呼ばれるしその度にスペシャルオヤツは出てこないので、ちょっと頑張ってみようと思っています
  • ロビン母
  • URL
  • 2011-01-08(土)00:51 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR