スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

トレーニングって?*追記あり

『トレーニング』・・って言っちゃうと~何だか・・

『難しい』

『大変そうだ』・・って

思いませんか?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)・・確かに!

誉めて良い場面と・反応を返さない!場面。。

『これって・・どっち?』そう思います。。

深く考えると~頭がぐちゃぐちゃ~になりそうです。(>_<)

でも・・最近思います、、シンプルで良い!

基本第一!

その家庭によって違ってくる『問題行動』(と言われる)・・

これはちょっと困る?と思う行動には『反応を返さない』(無視ですね)

or 行動を置き換える。(例:吠えるを食べる)

これはどんどんやっちゃって~♪な行動は『誉める』

これを叩き込んで応用していく。

同時進行で『正解をマーク』です。

『それは正解♪』のお約束?をお互い結ばないといけないですね。

そこで~完璧に出来ている行動にお約束を被せていく。。

『座る』が完璧なら座る動作にお約束を被せる。

お約束=タンタン♪(クリッカー・・音)

クリッカーの音を自前で出しちゃお~。。(考案はチャーリーママ♪)
それが~『タンタン♪』

ちょっと話し逸れます。。
お母ちゃんは直接トレーナーさんに見てもらっていません。
なぜなら・お母ちゃんの性格なら、トレーナー=神様。。になっちゃうから。
その人の持論に、ダクは当てはまらないかもしれない・・
ダクって・・少々変わってるらしい。。
他の仔なら怒る場面もダクは平気だったり。。
逆に『こんな事で~!!』激怒したり。。
合っていない方法(ダクにとって)も
『トレーナーが言うなら』ってやり続けてしまうかもしれない。
だったら・・お母ちゃんが(ダクにしか通用しない)方法を見極めよう!!

そう決めました。

:チャーリーママさんのブログでのお勉強。
お母ちゃんはチャーリーママさんの通信制の生徒です♪
そこでお勉強しながらコツコツやってます♪
:高山先生の講義(応用行動分析)
その講義で出会った仲間の皆さん。
全ての出会いが繋がって今がある。。

*これはお母ちゃん個人の決断です。
やはり『正しいプロの目』って必要です。
悩んでる方・・どうしたらいいの?って思い詰める前に
信頼できるトレーナーに頼って下さい。


そろそろ・・戻ります。。

『そうそう♪』でヒント!『タンタン♪』で正解♪

吠える!と感じたら迷わずインターセプトで お母ちゃんを見なさい。
インターセプト・・

おやつでマグネット。だったり・・・手を顔の前でヒラヒラさせたり・・

声かけ(ダクちゃん♪)・・

意識を吠えの対象から断ち切る為の動作!同時に意識をこっちに持ってくる。

その流れで一瞬のタイミングを逃さない(これが難しいの・・)

*こうゆ~時にちょっと不安になりますが、でも信じた道を突き進む
『いってまえ!』で貫きますよ~!

目をこっちに向けた~『そうそう♪』

座った~~『タンタン♪』・・でおやつ。。

そのまま方向転換~目が動く→頭が動く→一歩を出させる。

脚側歩行・・ツイテ歩きつつやり過ごす!!

これを定着させたい!

基本第一でしたね?

そうトレーニングって日常の中で出来るもの。

お家の中から始めましょう。。


『名前を呼んでおやつ』これを徹底して叩き込む。

『ダクちゃん♪』で飛んでくる!そうそう♪でヒント!

・・どうすれば貰えるか?考える。。。座る^『タンタン♪』

『そう!いいよ~』でおやつ!!

おやつ目当てなんじゃないの?

それがどうした~何が悪い!!

続けていくと・・『タンタン♪』がご褒美になるのじゃ~v(^-^)v

おやつ・・何度も何度も使います。。

小さくした物・・フード(一日分を用意し余った分をご飯の時にあげてます)

ダクのハーネスがそろそろ買い替えないとな~ってポチ!

ハーネスは・こちらへ↓
http://shop-charlie.ocnk.net/
$ダックスやからダクやねん!




その時・・めっけ~『トレーニングビッツ』

昨夜届きましたの♪

http://shop-charlie.ocnk.net/product/824
$ダックスやからダクやねん!


これって・・
$ダックスやからダクやねん!

1個四角いのは・今使ってる『ドライのチーズ』

これでも小さいと・・思ってたのに・分りますよね?

もっと小さいの(ノ゚ο゚)ノ

トレーニングに何度も使うんや!これ位が良いんだ!!

そりゃ~ダクもあやめも・・

太るはずだわ~

ダメダメ飼い主ね・・(>_<)

またまた・・見てる・・
$ダックスやからダクやねん!

このお方も・・

$ダックスやからダクやねん!

一緒に・・見てた。。ひらめき電球

『待て』のトレーニングやろ~~っと♪

『待て』もいきなりって無理ですね~

1・・おやつを食べさせる。
2・・(心で)1数えて食べさせる。
3・・(心で)1・・2で食べさせる。

1・2・3・4・・と長く待てるようになる。。

そこで~『待てよ~』で数えて・・『OK』(解除)で食べさせる。。

次は~~段々とタンタン♪で正解をマークしつつ離れていく。。

待つ=楽しい事が待ってる。。だから!待てる♪

ちょっとですが・・離れても待てるようになりました。

その様子です~~♪
(お母ちゃんの屁のような『タンタン♪』入ります)




あやめ・・全く待てていない!!ってゆ~~か・・

『あたし・・関係ない』でしょうか?

あやめにも同じようにおやつを食べさせているんですが・・

あれですかね?(どれ??)

私の・・『やる気』の問題ですかね(゚_゚i)

*お母ちゃんはダクに向けて指示を出してます。
意識はダクに向いている。。あやめには分るんですかね?

ダクね~最初はあやめと同じように付いてきてたんです。。

少しずつ・・少しずつ・・離れても待てるようになりました。

あやめにも効いたら・・一石二鳥!なのに・・

トレーニングって・・奥が深いですね。


次!!あやめです~。。

基本あやめには~何にも教えてないです。

名前を呼んでおやつ!!それは徹底的にやりました。。

『あやめ~~』でこっちに来るので・・必要ないかな・・

って思ってます。。

しかし!!トイレ!!これはね~~覚えてもらわないとね・・

家中・・おしっこ・・うんPに・・(;^_^A

これも・・コツコツ。。

だってね~10年もゲージの中しか知らないままだったんです。。

年単位で覚えりゃ~御の字!って覚悟してました。。

まず・・家中をシートを敷き詰める。。

どこで排泄しても~動作に『トイレ♪』の言葉を被せて~~

出たら~『賢いね~できたね~♪』で誉める。。

そうすると・段々と決まった場所でするようになって。

そこを『あやめのトイレ』に決めました。。

したくなったら・・シートの辺りをうろうろ~~

そこで~『トイレ♪~トイレ♪~』

シートの真上の辺りで~『そうそう♪』でヒント!

腰を落とす~~『タンタン♪』

終わったら~~『出来たね~♪』・・誉めておやつ!!

そしたら~~終わったら飛んでくる!!

その様子です。。

お母ちゃん・・若干緊張してます(撮影してるから)
あやめにも伝わってます。。いつもより迷いが出てます。
いつもは一発目の『そうそう♪』で成功してるんですよ
あやめの名誉のために・・



『タンタン♪』が正しく伝わってないかも?*タンタン♪=正解

タンタンの後・・おやつをもらいに来てる?感じがする!!

タンタン♪=おやつになってるかもしんない~~(((゜д゜;)))

*ここから進化させれば良いのだ!・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

*タンタン♪=おやつ。。これを正解!と伝える為・がんばりまっす!!
タイミングと明快さ!これが課題ですね。

これも・『トイレ 』が始まると・・ダクが張り付きます。。

この時ね~ダクちゃんは・・サークルインしてたんです!!

いやね・・ダ○キンでお掃除中やったんですね。

ダクちゃんったら・・モップに喧嘩売るんです。。

これは・・未だに格闘中(/ω\)

色々課題満載ですが・・日常の中でコツコツ・・

それが・・トレーニングなんですね~


日常のお散歩でもトレーニングしてます~~♪

$ダックスやからダクやねん!
*ニューハーネスは~オレンジ♪

トイレ新設工事中の所は『もう気にしないもん』だったんです。

ところが!横を歩いていた時!風で中の何かが落ちた!

『ゴットン!!』・・大きな音がした(ノ゚ο゚)ノ
$ダックスやからダクやねん!

『なんやね~~ん!!』

あぁぁ・・もう・・『気になる~』(;^_^A

隙間に頭を突っ込む~(°Д°;≡°Д°;)

$ダックスやからダクやねん!

『イチイチ気にする男』・・健在A=´、`=)ゞ

こうなると~あやめ姉さんまで!

$ダックスやからダクやねん!

『何?!!』~~『あたしにも見せなさい!!』

・・・そんな時。

何も言わずに~さっと・・を歩きます。。

$ダックスやからダクやねん!

『行くよ~』なんて事無いんやで~を伝える。

付いてくるんですよね~~『タンタン♪』

それも・・トレーニングなんでしょうね。。

意識せずとも・・体が動く。。そうなりたいな~

日々精進ですな。。ガッツ

$ダックスやからダクやねん!

夕方のお散歩でのワンシーン♪

今回は・・またいつもより増して・・

長いですm(_ _ )m・・最後までお付き合い下さり・・

ありがとうございました。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■わんママ様へ
>わんママさん

ありがとうございます♪

マテはね~あやめもダクと並んでトレーニングしてたんですがね(^_^;)
あやめには本腰入れてないからかな?全く無視してますね(^_^;)

『これはダクに言ってるからあたし知らない~♪』でしょうか(笑)
トイレね~動画を撮るチャンスが中々無くて…やっと撮れたんです♪
本当はもっと早く覚えたんですよぉ♪
あやめね~賢いみたい♪(マテは無視やけど)
若く見えます?ヤッター♪まだまだ楽しく生きてもらいたいから、嬉しいです♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-01-30(日)23:33 [編集]
1 ■こんばんは(^-^)
キレイな動画ですね!
マテを無視してるあやめちゃん、可愛い♪
って褒めちゃだめですよね(笑)

トイレも上手にできましたね!

あやめちゃん、活き活きしてますね!
とてもお年には見えません!
ダクママさんに愛されてる証拠ですよね(*^^)v
  • わんママ
  • URL
  • 2011-01-30(日)03:21 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
