スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

吠え・・も色々・・!


ダクは・・家でも外でも~『わんわん~』わんわん


あやめはね~家ではダクにつられて~『わんわん』わんわん


ダクの警戒吠えが出たら~あやめも『何!!あたしも!』


ダクより一歩前にさっと立ちはだかり~(後ろ足おっぴろげ)


『わんわん』わんわん


『ダクとあやめの大合唱』・・『はいはい!!分りました』(・_・ 三・_・)


*その時すでに~ダクは『ピーピー』お母ちゃんの足の間に避難(゚ー゚;



ところが~!!一歩外に出ると・・あやめは一切吠えません!!


ってゆ~か・・外であやめの声は、聞いた事が無い(  ゚ ▽ ゚ ;)


あやめが我が家に来た当事って・・ダクはまだまだ『チンピラ犬』


ダクの『チンピラ吠え』を真横で不思議そうに眺めてましたよ・・(>_<)


最近は・・まぁそれなりに(笑)穏やかなお散歩なんですの♪


ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん大好き恋の矢あやめ姉さん。。



ダックスやからダクやねん!

グランドでも~~


ダックスやからダクやねん!

『あたしも~~負けない~』ダッシュ

ダックスやからダクやねん!

『あやめちゃ~~ん♪』


ダックスやからダクやねん!


『は~~い♪』


グランドが試合中で『立ち入り禁止』の日。。


『あかんねんて~~』・・ちょっと止める!

ダックスやからダクやねん!

ちゃ~~んと帰ってくるお二方♪


遊具が並ぶゾーンで。。真新しい遊具です。


ダックスやからダクやねん!


これがいきなり!登場した日・・全く無関心だったんですが。


子供達が遊んでいた日がありました。


2~3人ずつ乗って揺らしてたんですね。。


そしたら~~ダクが~『わんわん!』・・一歩突進\(゜□゜)/


ガッツリ!止めた。。。子供達の中に高学年のお姉ちゃんがいて。。


『ごめんね~びっくりしたね・・』


『なんで吠えたん?』って。。


『動けへんって思い込んでたのに動いてるからびっくりしたんちゃうかな?』


『怖いん?』


『そうやねん~体はでっかいのに気はちっちゃいねん』


そしたら~乗ってた子が下りた!


そしたら~ダクが吠え止んだ!



ダックスやからダクやねん!


この黄色いのんは動いていても平気。。



が!!

ダックスやからダクやねん!


こっちは・・


ちょっと乗ろうとすると・・『吠える』


下りると・・『吠え止む』


『なんで~~??』




そのお姉ちゃん・・検証を始めたんですよ♪


結果・・・


赤いのんは・・目が出てる!そし黒がハッキリしてる!


顔だと思う?


黄色いのんは目だって分らんのんちゃう~?っと言ってました♪


その・・お姉ちゃん・・『おばちゃん!この仔おもろいな♪』


『うんうん・・おばちゃんもそう思うわ♪』


そのお姉ちゃんが大きくなって・・


もし・・『犬を飼おう』となったら・・


『犬を知るって面白い』ってそこから入ってくれたら良いな♪


遊具は大丈夫!の思い込み・・注意・・注意・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


そして・・夜の散歩で。。


ダックスやからダクやねん!


一ヶ月位前かな??


若いカップルラブラブが・・ベンチでおしゃべり。。


ダク・・お兄ちゃんと間違えたのか?


尻尾ふりふり~寄って行き。。


『おじゃま?』と思ったお母ちゃん。。行かせなかったんですが。。


『おいで~』って言ってくれたので・・ちょっとお邪魔虫。。


もう~クネクネ^^クネクネ^^(///∇//)


足元で~~コロン♪


若いお姉ちゃん♪とお兄ちゃん♪にお腹を撫で撫でしてもらって~~


そこで!!『あれ?違う??』と思ったか?


慌てて^^立ち上がって~靴をクンクン^^


『お兄ちゃんと間違えてるかも??』


なんか・・大笑いになって・・『ど~も~おじゃましました~♪』


去って行くお母ちゃん。。


後ろから聞こえる・・男の子の声と女の子の笑い声??


『俺!!そんなに年に見える?』


『お兄ちゃん』が・・『おじいちゃん』に聞こえたらしく・・Σ\( ̄ー ̄;)


『おじいちゃんやって~~』・・ケラケラ~~(≧▽≦)


楽しそうなので・・わざわざ訂正するのもね~( ̄ー☆


まぁ・・そのまま^^ほっといたんです。。(-_☆)


そんな経緯は・・まぁ・・置いといて!(は?置くの!!)


そんな事が・・ありまして^^


おとといかな??


夜・10時過ぎですかね~うろうろ~してたら。。


自転車でベンチに乗りつけたカップル。。


まぁ~気にもせず・・『ふ~~ん』だったんですが。。


ダクがね~自転車をクンクン^^した後。。


低~~~い姿勢のままで・・前に前に。。


しばらく・・伏せたまま・カップルを見てたんですよ~


そしたら!!急に!!『わんわん!!わん!わん!!』


男の子が・・『なんや~!!』(ノ゚ο゚)ノ


またまた・・クネクネ^^クネクネ~~尻尾ふりふり音譜


『すいません。。どうしても確認したいみたいで良いですか?』


『はいはい♪いいよ~。。』


速攻で!!足元で~コロン!!


若いお姉ちゃんにお腹を撫で撫で~(///∇//)


『なんや!お前~俺ちゃうんかい!』


『言うとくけど!!俺はおじいちゃんちゃうぞ!!』


お~~\(゜□゜)/\(゜□゜)/この前の!!


『違う!違う!!お兄ちゃん!息子と間違えてるって言うてんで~』


『なんや!!良かった♪』と・・マタマタ大笑い(≧▽≦)


ひとしきり・・撫で撫でしてもらって。。うはうは♪のままお別れしました。。


一口に『吠え』と言っても色々あって。。


全てを封じ込める必要なんて全く無いんちゃうかな~?


嬉しい吠え♪


『こっちを見て♪』の吠え。。


その時その時の状況。。相手への配慮。。


それをクリアしてたら。。吠えたって・・良いやん!


そう思うのは・・お母ちゃんの甘えでしょうか?


ただ。。動く遊具に向って吠える・・これはイケナイです。


乗ってる子がびっくりして落ちてしまうかもしれない。。


観察と・・俊敏さで吠えさせない事!それが課題です。


『今は吠える時じゃないよ』


『吠える必要なんて無いよ』


それを瞬時に教えてあげれる。。そんな力量。。


その力を兼ね備えた。。飼い主になりたい。。


来るのかな~なれるのかな~~。。


なりたいな。。



ダックスやからダクやねん!


『まぁ・・がんばれ』・・ダク&あやめ。。








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
いやいや~まだ全然です!
だってね~課題はごろごろ^^満載なのです。
ダクの『おっとり』な部分は大事にしたいので
ゆっくりがんばりまっす!!
ありがとうございます~嬉しいです。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-02-06(日)00:16 [編集]
1 ■充分!!
いやぁ、もう充分にそんな力量のある、飼い主でしょう~!!!
かなり飼い主力が強いですって!!!
みんな思ってると思いますよ~(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-02-05(土)19:24 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
