スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ダクとの駆け引き♪*追記あり

いつもの朝・・


ダックスやからダクやねん!


仲良く並んで歩きます♪


ダックスやからダクやねん!
あやめ姉さん・・今朝も元気♪。。


柴ちゃんと・一言ご挨拶~『わん♪』の後。。A=´、`=)ゞ


ダックスやからダクやねん!


お見送り~~。。↑の左側へと飛び乗って~


ダックスやからダクやねん!

くんくん^^開始~♪


ダックスやからダクやねん!


ダクが・・くんくんしているポイント!何かあったんだと思うんです。


かなり~必死でくんくん^^してたんですよ。


確認しておけば良かったんですよね~。。(゚ー゚;


あやめがね~チラ!っとくんくん^^した後。。


『ダク~あやめ~行くよ~♪』


ダックスやからダクやねん!


すんなり付いてきてたんで^^あまり気にしなかったんですよ。


ダックスやからダクやねん!


↑・・ダク・・まだくんくん^^してます。


『ダク~おいで~』・・・・・


2~3歩?付いてきた。。が!!

ダックスやからダクやねん!

飛び降りた!!!!!!!!

『ズーム』・・目

ダックスやからダクやねん!


硬い決意を表す・・背中目


これは、、こんな時は絶対!何かある!!


以前・・必死に戻ろうとした先にあった物。。そう!!


『鳥の骨(から揚げの残骸)』


きっと・・そんな『魅惑の食いもん!』・・絶対そうや!


『ダク~おいで~』・・止めて~木になる。(動かない)


*注

後ろ向きに止め続けるとハーネスが抜ける時があります。

↓の写真はダクの後ろから止めてますが、逆に向いてしまったら

緩めます。そうすると行きたい方へ反転するのでその時にまた止めます

(ダクはバックしながら行こうとする時があるのです)


ダックスやからダクやねん!



座った~~♪。。『ダクちゃんおいで!!』

ダックスやからダクやねん!

『動かん!!』


*一度『おいで』のコマンドを出している。。

ここで・・引き戻すって・・間違いですよね?

『おいで』と言っておいて来ないから引く?

犬は混乱します。。そう思います!!


緩めて~近づく~~~。。『ダク~おいで』


ダックスやからダクやねん!

『いやじゃ~あっち行く~』

ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん。。前もそうやって骨やったやろ?

あんなん食べたら死んでしまうよ!


『おいで』

『嫌じゃ~戻るんや~~』
ダックスやからダクやねん!

その前は・・誰かの”おげ~りうんP”やったし


嫌です!!

ダックスやからダクやねん!


『その前の前は~だれかの”おげ~ろ”やったやろ!』


ヤツがこんなに抵抗する時って・・『ろくな事が無い!!』

ダクとお母ちゃんの攻防は続く。。


*リードは張り過ぎないように・・張れるとチョイ緩める!繰り返す。


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球・・ピッカ~~ン


お母ちゃんは・・『せこい手を使ってやった』べーっだ!


こんなやりとりを・・黙って見守っていた・・・あやめ姉さん。。


そう♪・・あなたがいたわ♪


『あやめちゃん~ダク来~へんねんて~』


『さぁ~~おいで~♪』
ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・・・・・・振り向くと♪


ダックスやからダクやねん!


『俺も~行く~~』ダッシュお母ちゃんの勝ち~いえー

          (↑せこいヤツと呼ぶならお呼び!)

『おいで』=自分からやって来る。。正解なんです。。

結果良ければ全て良し♪ (気がする・・)


『そうそう♪~そうやで~♪』ここで~スペシャルおやつ!!

ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・可愛いヤツよのぅ~~ふふふ



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
え~!!ロビンちゃんもですか?びっくり~!
お散歩会ではロビン母さんにしっとり~とツイテ歩く姿が印象的なのに?

木になるだけじゃ~足りないんですよね?
もう一歩踏み込んだ何かが必要なんですよ。
『お母ちゃんを見て~ついといで~』と思わせる何か・やっぱり飼い主力を磨くしかないですよね~。。
目→頭→足。の順番で動かす事が今の課題です。
それがまた!なかなかですの。。(汗)

本当にそうですね。。散歩は誰の為なのか?自問自答の日々です。

こちらこそありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-02-07(月)01:13 [編集]
3 ■無題
こんばんわー

ダクちゃんのふんばり、わかります。ロビンはしょっちゅうですもん。
なんとしても行こうとするし、なんとしても行かせないとする飼い主の攻防です

いかにこちらへ注目させるかですね

散歩はロビンのためにしているので、失敗はさせたくないし、結局は私の飼い主力をきたえるしかないと思ってます

ダクママさんの取り組みにはいつも勉強になります

ありがとうございます♪
  • ロビン母
  • URL
  • 2011-02-07(月)00:55 [編集]
2 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
分りやすかったですか?(笑)
毎日あんなんですよ(汗)
ハーネス脱げたんですか?それは、大変でしたね!後ろ向きに止めた状態だと抜けやすいんですよね~。私はダクが後ろに下がるとガバ!と緩めます。そしたら反転するので瞬間止めます。
止めた状態で前に回るって難しいです。
緩めて力を抜いた瞬間に前に回って座らせますが、タイミングがずれると引いてしまう時も多いです。
どうしても好きな所へ行こうとする・・ダクもです!
でもね~あやめ姉さんがいるでしょ?『あやめ~♪』で『あやめ姉さんおやつ貰うんちゃうかいな??』って伺う素振りをするんです(笑)
ダクって単純なので助かってます♪

サラちゃん・・意思が強いのね!女は強い!ですね!
失敗してもやり直せばいいし・次にもっと優しく接すれば良いと思いますよ。t子さんとサラちゃんの取り組みは始まったばかりじゃないですか?

絶対に怒らない!って決めてもやっぱりイラつく時はあるんですよね~だから今は『どうすればこっちを見るか?』しか考えない事にしました。『なんで○○しない!』じゃなくて『こうしたらこっち見るかな?』って行動分析的思考でしょうね・セミナー行って正解でした。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-02-06(日)23:58 [編集]
1 ■ダクママさんと私の違い!!
すごく状況説明、分かり易かったです(笑)

この前サラと、今回のブログの状況と同じような状況になり、私は、ついつい怒り、ひっぱり、そのあげくハーネスが脱げてしまうという、やってはいけないミスまで起こしてしまいました・・・(涙)
20分以上、木になり頑張ったつもりだったのですが・・(汗)どうやっても好きな所に行こうとするサラに苛立ってしまいました(汗)

ダクママさんの、ワンちゃんに対する接し方を見ていると、「うまいなぁ~」と、思います!!
自分に反省です(涙)
ちなみに、このとき通行人のおっちゃんに「なんでそんなに犬に怒るの?」とまで、言われたので、相当怒ってたみたいで・・反省です。

ダクママさんは、やっぱり怒らないですよね??
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-02-06(日)17:25 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
