次なる野望~♪

ダクのチンピラ吠え・・


大型犬への激吠え&突進(>_<)


現在は・ほぼ・・無くなりつつありますが、出会い頭だったり。。


家を出てすぐだったりすると。やっぱり出てしまう事もあります。


でもね~もう大丈夫!です。(もう確信に近いかな)


完全に消えるまではまだ時間が必要だと思いますが。


『ダクちゃん』・・『おいで』・・で脚側♪。。


そのポイントポイントの強化をしていくことを同時進行に


がんばりま~~す。。


そして・・ダクちゃんの問題点はまだまだあるんですのあせる


『黄昏くん』ですね。。

ダックスやからダクやねん!


足が止まって。。『動かなくなる』


セミナーでのお勉強の中で。。


『動かない』・・~~しない・・って。。


行動ではない!んですよね~。


そりゃーそうや。。動いてないんやもん。。


ここ!頭に電気が光りました。


お母ちゃんは・・ダクが動かない事のみ!に注目しておりました。


何故?。。よ~~く考えよう~~。。。何かを学習してるはずなんですね。


ダクが足が止まると、声を掛けたり。待ってるあやめにおやつをあげたり。


(まぁ色々やってますよ。)


そうすると?『俺も!』とおやつをもらいに走ってくる。。


動かないでいると?


①声をかけられる(構ってもらえる)


②あやめがおやつをもらってる(お母ちゃんおやつ出す)


③自分も貰いに行く。。すると貰える。。


そうですね!メリットがた~くさんあります。


動かないのは行動していませんね?


どうするか??そう。。『普通に歩く』を強化していくのです。


足が止まってからアクションを起こしていたんですね。


動いている時(行動している時)にどんどん働きかけをしていく。。


~しない。に目が行きがちでした。。


~している時(正解)を強化していく。。


いやはや・・面目ないっすあせる

           

普通に歩いている時・・『そう~いいよ~ドンドン行くよ~』

ダックスやからダクやねん!


止まりかけた足も・・動くってもんです♪


ダックスやからダクやねん!

あやめも~『いいよ~~♪』



ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん。。。黄昏くん脱却への道。。スタートです。


セミナー。。記事ね~お待ちください。。


あまりにもピカーーーンになりすぎて。。


まとまらないあせる気長にまとめております。。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


そして~~ダクとあやめの面白生活です。。


ダクがあやめを誘いました。。


ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん・・興奮しすぎです。。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


勝手にウロウロ~ぐるぐる~あやめの回りを走り~

ダックスやからダクやねん!


不意におらんようになる??


ダックスやからダクやねん!

水飲んでおりました・・

ダックスやからダクやねん!

『ダク・・ばかじゃないの』・・



そして・・あやめの・・ど根性です♪



ピーピーおもちゃ。。あやめはたまごちゃんで遊んでました。


ダクは違うピーピーおもちゃを咥えてました。。


がぁ~~あやめは。。『どっちも欲しいの』


ダクを執拗に見つめます。。(すでにたまごちゃんは何処へ?)


ダックスやからダクやねん!


あまりのしつこさに・

ダックスやからダクやねん!

サークルへ避難しました。。


ダックスやからダクやねん!


せまる・・・


ダックスやからダクやねん!

せまる・・


ダックスやからダクやねん!

見る・・見る・・

ダックスやからダクやねん!


狙う・・・狙う・・面白いでしょ?これ以上入らないんです。

(サークルの扉は開いています。)


ダックスやからダクやねん!


『俺絶対!渡さん!!』


この後・・『はい!お散歩行くよ~♪』で・・終了~♪


ダックスやからダクやねん!

デジカメ・・壊れたっぽい。。あせる


ダックスやからダクやねん!

うはうは♪で走り回り~。。


家に帰ると・・ピーピーおもちゃは・・


誰かの手で片付けられておりました。。



ダクもあやめも・・『忘れておりました』


ほんま。。単純って素晴らしい♪



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん

>吠えはあんまりでないのでね(いや、出なくなった、のかも)。そうでしょ?
ダクがね、先ず!吠えが無くなって次に突進が減ってきたって経緯があるんです。
お散歩会でイジー君の吠えなし突進を見たときね~もしかしたら?って感じた事ですが、イジー君も吠えから消えてきてるかも?一度レッスンの時に聞いてみて!予兆無し突進は気が抜けないね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
ダクは今はお座りしながらぼ~~っと大型犬が通り過ぎていくのを眺めてます。
チンピラの時もあるけど・ゆっくりゆっくり消えて行くんだろうね~いつだろうね(;^_^A
お互いコツコツがんばろうね!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-05(土)16:52 [編集]
3 ■なるほど~確かに!
そうです、そうです。
イジーの問題行動と思われる最大のものは、人、犬に対する突進です。吠えはあんまりでないのでね(いや、出なくなった、のかも)。
そうか、そうか(ピッカーン!)(^^)
コツコツ、コツコツ、頑張ります。
ダクママさん、ありがとーーー♪
  • sakopi
  • URL
  • 2011-03-05(土)02:47 [編集]
2 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
ピカーン!と光った!って聞こえは良いけど・
まぁよーく考えたら『そりゃそうやん』な事でしたよ(///∇//)
基本は『どこをどうなって欲しいか?』なんですよ!私も考えると深みにはまりそうなので、
自分が困っていない事(気にしていない)なんかは・・考えません(いや・考えた方がいいのか?)イジー君って察するにお家では問題無しなんじゃないですか?子供さんやご主人とも仲良しでしょ?ならイジー君は『突進』のみを考えたら良いんじゃないのかなぁ?
先ずは止める(突進は許さない)!それはちゃんと出来てるじゃないですか♪
じゃあどうするか?突進を消去に持っていく。
行動を置き換える・・突進してもしなくても犬を見たらおやつ!(食べる)鳥も猫も見たらおやつ!です。でも確かにおやつ出せない時あるもんね。コツコツしかないよね。
セミナーの内容ね~本当は書かないでおこうかしら?とか思ったんですが、どうしても書きたい部分があって、でもまとまらない(>_<)
適度に書くね~。(えへ♪)
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-04(金)22:58 [編集]
1 ■ピカーンと光るのがすごい
いつも思うんですが、セミナーの後、その内容をちゃんとご自分のワンコちゃんたちにあてはめて考えられるところがすごいですよね。
私、鈍いのか頭が悪いのか、イマイチどこをどう捉えて、じゃぁ実際どうしたらいいのか、そういう分析ができません。
もうね、アップアップなの^^;
そのへんダクママさんはすごい!
だからダクちゃんもあやめちゃんも安心して着いて行けるんだと思います。
私、イジーが着いて行こうと思うような飼い主じゃないんですねぇ、まだまだ。
ま、それが自覚できただけ、成長したってもんです(めちゃ前向き(^^))。

ということで、セミナーのこともまた教えて下さいませ~。あ、著作権とか触れるといけないので、その辺は適度に…。
おほほ。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-03-04(金)09:38 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR