スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

ぴかっと光った飼い主塾♪

夏に受けたセミナー。。


応用行動分析の基礎。。それから11月に第1回飼い主塾。。


先日・・第2回飼い主塾のセミナーを受けてきました。


講師は・ocean styleの先生です。


ブログはこちらと~↓ 

http://ameblo.jp/ocean-style-dld/  

『わんこも、そして飼い主さんも。』

こちらです↓

http://ameblo.jp/dogluck-1678/

『ドッグトレーナー大学へ行く』


いやぁ~光ったひらめき電球光った~ひらめき電球ひらめき電球


面白おかしく~分りやすく~教えて下さいました。。


基礎を受けて・・実践していくでしょ?


そうするとね~『あれ?』とか~『これっていったい??』とか~


色々疑問点が出てくるわけです。


そんな頃にグッドタイミングで飼い主塾。



強化の原理。


強化=行動が増える事。

強化は大きく分けて2種類。


1、良いことがあった。

1、良いことが終わった。


犬に会って・・恐怖から吠えた。そしたら目の前からいなくなった。


きっかけ=犬に会う


行動=吠えた


結果=目の前からいなくなった(メリット)


それを何度も繰り返すうちに・どんどん『犬に会うと吠える』が強化されていくわけです。


ダクが抱えていた問題行動(と言われる)ですが。。


それに何と~突進が+されちゃったのですね。


吠えて突進。。1つの行動と思いがち・・でも~違うんですね。


吠えてもいなくならない犬に会った。。


吠えても吠えてもいなくならない。。


行動の基本原理3種に当てはめる。


行動→メリット発生→行動が増える=強化


行動→デメリット発生→行動が減る=弱化


行動→何も起きない(変化が無い)→消失。。


消失するんじゃない?確かに!しかし~忘れちゃならねぇ~~事がある!


消去の流れに乗ると?

バースト=行動の頻度や郷土の増大=吠えが激しくなる。。


行動の変容・やっていなかった行動が出る


情動反応の出現。。(感情的な反応が出る)




そうです!吠える行動に突進するという行動が出現した。。

*注

 吠えても犬はいなくならない・・

 目の前に存在し続けるという現実が情動反応の出現に繋がったんでしょうね


そうして。。。チンピラ犬が誕生した!というわけです。


*またまた~注

吠えてる間中・デン!動かずどっしり構えてくれる犬なら吠えなくなるそうです。

でも殆どの場合・・気を利かせて去ってくれますね?

吠えたら去った。。メリットを得るわけです。

勘違いなんですがね・・



改善策。。


行動を置き換える。。吠えるを食べるにです!


食べてる間に犬はいなくなる。。その経験を積ませるのです。


そうして徐々に。。食べる行動を強化していくんですね。





お母ちゃんがなぜ叱りやリードショックがダメだと思うのか。


嫌悪刺激が続くと?どうなるでしょう?想像してください。。


犬に会う→吠える→ショック(嫌悪刺激)→犬はいなくならない。。

逆切れ。。リードを噛む。色々です。犬が悪いですか?

ご理解いただけるかと思います。


例えば。。


寝ている時につい!可愛くて撫でる。


犬は寝ていたのに起こされてイラ!となって唸った。


人は『何!!唸るとは何事~~』となで続ける。。


バーストが起こり~変容が起こり~情動反応が起こり~


犬は、、逃避する。。。最終手段。。噛み付きです。


噛みたくて噛んでるわけではないのです。そうですね?


本当はね~唸りの前になんらかのシグナルを出してるそうです。


まばたきだったり・あくびだったり。。そんなシグナルを人は見過ごしちゃうんですね。


唸りも・・シグナルが理解されない犬の訴えなんですね。


唸りが出ると・『もうやめて!』なんですよ。


今一度考えてもらいたいです。


飼い主の働きかけが最も作用するんですね。


その行動をする事によってどんなメリットが得られたのか?


客観的に分析し実証していく。。それが行動分析です。




インターホンに吠える。。。これはダクも!最近はあやめも。。(;^_^A


これってね~インターホンに慌てて反応する飼い主の行動が作用する。。


『誰か来た!お母ちゃんがソワソワする!』・警戒吠え。


って言われてますよね~?


私もね~意識してゆっくり!慌てず動くようにしてるんです。。


でも~無くならない!


最近じゃ~確かめに行こうとメッチャ必死に吠える(>_<)


なぜ?・・・


よ~~く考えよう~~何かメリットがあるんだよ~~。。


ダクとあやめにとって良いことがあるんだよ~~。。


インターホンがなる時って。。


勧誘?・・それは・・『結構です!ガチャ!』で吠えも終わる・。


新聞の集金??財布を持って出る。。吠えてるよ!


財布・・財布・・ひらめき電球。。そう!ネットショッピングだよ~あせる


代引きのお買い物だよ~~ひらめき電球


大抵・・おやつだよ~ひらめき電球持って上がってきて。。味見と称して必ずあげてるよ(((゜д゜;)))


インターホンがなるとおやつがもらえる。。


要求吠え なんじゃあ~ないのかい??


おやつやってりゃ~吠えは強化されるやないですかい~ガクリ


しかも~集金だったりすると?おやつは無い。。


メリットがあったり~無かったり~。。。


なおさら!強化が激しいやないですか~~ガクリ


っと・・こんな感じで電気が光った飼い主塾。。


もうね~光る光る~~驚いた~マジで!?


とてもじゃないが・・書ききれんおんぷ


行動分析を基にした飼い主塾。。第3回は5月に開催されます。


興味のある方~完全予約制ですよ~。行ってみませんか?


主催されてるDLCーPROさんのサイトです。


        こちらへGO↓

     http://www.dlc-pro.com/


何かを改善したい!そう思うとき。。


よ~~く考えよう~~必ず何か働きかけてるんだよね。


そして・・原理原則に当てはめて検証し実践し分析する。。


魔法は無いのだ!






きっかけは・何かが気になって足が止まった。。であろう。。


ダクちゃんの・・『黄昏くん』


ダックスやからダクやねん!


お母ちゃんの色々な働きかけが大いに作用して~


足が止まる→構ってもらえる→ 1歩出す→誉められる。。


その!一連の流れで学習したのである。。(きっと)


足が止まる。。反応を返さないでいると・・どうなるか?


待ってると・・いつかは、一歩が出るが~~あせるしかし~あせる


その間は、周りが見えすぎる。。イチイチマンが舞い戻る~~ががん


これを~何かが気になる→呼び戻し→脚側で歩く。。

そんな流れに持って行きたい~~ガッツ


まず!第一段階。。

普通に歩く時~『いいよ~♪すご~~い♪』の誉め誉め作戦。。


ダックスやからダクやねん!

『さぁ!ドンドン行こう~~♪』


ダックスやからダクやねん!


『行っちゃて~やっちゃて~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『黄昏くん』になりそうです・・呑気に写真撮ってるから案の定~


なりました。(T_T)


ここに!とばっちりを受けているお方がおられます。。

あやめ姉さん・・・待ってるのに・・おやつはナッシング~あせる
ダックスやからダクやねん!
 

ダクを見つめています。。『さっさと来なさいよ』\(*`∧´)/

*こっそりとあげましたチョキ(80%の確率でやってくるダク汗


ダックスやからダクやねん!-SN3O0023.jpg

『あたしっていったい・・いつまでダクに付き合うのかしらね・・』


ずっとだよ!もうね~運命だと思って諦めてちょうだい( ̄ー☆


『あやめちゃ~~ん良い子やね~』


ただ・・歩いてるだけですが・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0020.jpg

『うわぁ~~ダクちゃんカッコイイ~~いえー


ダックスやからダクやねん!-SN3O0021.jpg

『そうかなぁ~~』・・スタスタ歩く。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0022.jpg

ふと・気付く。。


ダクも!もちろん!あやめ姉さんも。。


ずっと・誉めてる~!!!!!!!!。。誉めっぱなしやん~~お~


誉めるポイントはたくさんある。。


ぼけぇ~としてる場合じゃ~無くてよキスマーク


黄昏くん脱却プロジェクト・・始まったばかりなりぃ~ガッツ

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。