あえての擬人化


やっと暖かくなったかと思ったら~~又寒い日になりました。。


ほんでもって~この週末は一転して暖かくなるらしいですね。


寒暖の差が激しいと~体調も崩しがち・・ご自愛くださいね~ラブラブ


っと・・何時に無く・・お上品ぶっているお母ちゃんですが。。


その実態は・・短気ですぐにキレル・・瞬間湯沸かし器です。


そんなお母ちゃんが・・ダクの黄昏くん諸々脱却プロジェクトに取り組んでます。


*注

お母ちゃん流です。そして試行錯誤。。やってみて違う?となったら?

違う方法を考えます。その時考えられる一番優しい方法を・・

その道のりがまた宝物になる♪


足が止まる・・そして・・動かん(;^_^A


突進して激吠え・・足がすくんで固まる。。一見正反対の行動です。


表裏一体。。どちらもパニックです。


根っこは同じ・・『お母ちゃんがおるやろ!』です。


突進・激吠えには・・『お母ちゃんを見なさい!』


黄昏くんには・・『ダクに寄り添う』です。


チンピラからは・・抜け出せそうな光が見えてきました。


黄昏くん・・


きっかけは・・きっと『足がすくんだ』んでしょうね。。


寄り添っていたつもりが・・寄り添えてなかった!!


『お座り』自体の行動は正解ですけど・・


お座りすれば構ってもらえる。


お座り→呼ばれる→お母ちゃんの足元に行く→おやつゲット~♪


なにやら・・色々な強化が絡み合っておるようです。。

理解出来ているかは・・全く謎?頼りないけどね~頭悪いもんで(;^_^A


行動分析において・・


行動のみ!に重点を置く・・感情論に惑わされない!


なぜか?


黄昏・・可哀想だといつまでも囚われていたら?


ダクの成長を妨げてしまいます。


可哀想だと抱くのは簡単!ダクを抱く?・・しゃれか?!Σ\( ̄ー ̄;)


きっとね~~お母ちゃんが思うより強くなってる。。


自分の足で!自分の意思で!一歩踏み出す(出せる)時期!


ダクちゃん・・黄昏ちゅう~。。

ダックスやからダクやねん!

おやつでマグネット・・しません!


声をかける・・かけません!


ただ・立ってるだけ。。


あやめは、『おやつちゃうん?』ですね・・(ここでも強化あせる


あやめはダクを待ってくれています。。


あやめに対するご褒美。。リードが許す範囲で遊びます。


楽しそうに~大笑いでね~にひひ


『黄昏てる場合じゃないかも?』・・トコトコとやってきます。


それが・・正解!


ただし~~わん仔発見!!の場合・・呼び戻し→脚側(おやつあり)


最終目標は・・どんな時も呼び戻し→脚側です。。


先ずは・・『普通に歩く』強化していきます。。


黄昏ても何もないよ・・と教えていく。。理想ですね~♪


止まらずに歩く・・あえて早足で前を歩きます。。


匂い嗅ぎ・・気になるかほり?

ダックスやからダクやねん!
『あたし・・なんか気になる~~』


ちょっと・・速度を緩めます。。


ダクとあやめの希望も叶えたる・・お母ちゃんの望みも聞いてや。。



ダックスやからダクやねん!

いつも・・呼べば足元に来るあやめ・・当たり前と思わない。。


あやめ単独だと・・すぐ帰りたがります。。


外を知らなかったあやめが、初めてのお散歩でよたよたでも歩いてた。。



不安だけど・・ダクの後ろなら歩けた。。


ダクがいてくれたからだと思っています。



*ダクちゃん黄昏ちゅう~お母ちゃんはあやめと遊んでます。
ダックスやからダクやねん!

『黄昏てたら損だよ~』


トコトコ・・やってくる。。


ダックスやからダクやねん!

『さて~どっちに行こうかな~♪』


『あたし・・どっちでもいい♪』



ダックスやからダクやねん!

『びろん~~おはよ~~う』

ダックスやからダクやねん!

『おばちゃん!おやつ下さい♪』

『あたしも!下さい』


最近は早めにバイバイしています。。


行きたいけど・・あえて!呼び戻し。。


何時いかなる時も呼び戻す!練習です。。


以前は頑として戻ってこなかったんですよね~(;^_^A


中途半端に止めてるとそうなるんですよね~。。


ちょっとね~悔しい感じもあったり~無かったり~(どっちやねん!)

だってね~見事なまでのアイコンタクトやん?

それをお母ちゃんにも下さい~やってんもん!(>_<)


『もうバイバイやで~また明日ね』


口調は優しく。。リードはがっつり!!


『お母ちゃんが言うなら・・』


すんなりと、戻って来るようになりましたクラッカー


『偉い♪偉い♪~良い子なぁ~♪』大絶賛のオンパレードクラッカー


感情論に惑わされないのと感情を無視するのは違うと思っています。


この時の・・『行きたいのに行かせない』


ダクとあやめの・・『行きたい』に気持ちを寄せないと・・


イラむかっとなってしまう・・『なんで聞かない(-_-メ』ですね。。


イラチで怒りんぼなお母ちゃんには・・


あえての擬人化して考えるって必要です( ̄ー☆


帰り道・・・


お二方とも・・ガンガンです。。

ダックスやからダクやねん!

『帰って~ごはん!ごはん!!』


リードで~ぐっぱ!ぐっぱ!


『ちょっと早いんちゃう~~??』


『早く帰って・ごはん食べたいねんもん~~』


ぐっぱ!ぐっぱ!


ダックスやからダクやねん!


『そうそう♪』


*本当は早く帰ってご飯食べたい!なんて思ってないかもしれない

でも~そう考える(擬人化)事でリード捌きが優しくなる。。

優しいリード捌きが、、犬に伝わって速度が緩む。。そう思う。

開放感を感じさせる。。。ですかね。。

リードが張れない事が気持ち良いと実感させるんですね。


もういっちょ~『そうそう♪』


ダックスやからダクやねん!


はい~正解~クラッカー『タンタン♪タンタン♪』


『そうそう♪』でヒント~『タンタン♪』で正解をマーク。。


行動分析におけるシェイピングですかね~♪


シェイピング・・これから始まるお勉強~楽しみ~~♪



ダックスやからダクやねん!


はい~到着~~♪



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
本当ですか?良かったです。
感情論に惑わされない・・ってきっとね『飼い主の上に立とうとしてる』という思い込みの危険性を言ってるんですよ。
何でもかんでも支配性ととる事の危うさですね

可哀想って思うのも簡単なんですよね?
可哀想だから止められない。これもまた犬は不安になるよね?

感情論に惑わされて犬にコントロールされる。
感情論に惑わされて犬を押さえつける。

かといって感情を無視するって・どうせぃっちゅ~ねん!となるのです。

擬人化することで分りやすくなるし導きやすくなる事だってありますよね?
私はそうです。だって~怒りんぼだし(*゚ー゚)ゞ

何が正解か?寄り添いながら毅然と導く・・
深いね~難しいね~(;^_^A
でもがんばりましょうーーおーーーっ!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-11(金)23:41 [編集]
1 ■わかりやすいです!
ダクママさん、なんかすごいことになってませんか?
めっちゃクリアになってますね~(ビビアンさんとこからいただきました(^^))
そうなの、そうなんですよ。
感情に思いを馳せると擬人化だって言われるけど、いいじゃん、その方が楽しいし寄り添えると思う。

>感情論に惑わされないのと感情を無視するのは違うと思っています。

そうそう、わかるわかる!!
犬にだって感情があるのは一目瞭然。
なるべくなら分かり合いながらスパイラルアップ↑ですよね。
押さえつけたり吊ったり、そんなのイヤ。
寄り添いながら、でも正解をキチンと示して導いてあげたいと思います。
うわ~、元気でました(一人で勝手にテンション上がってる^^;)。
がんばりましょーーー、おーっ!!

  • sakopi
  • URL
  • 2011-03-11(金)14:25 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR