スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

我が仔になって一年!

去年の3月。何気なく訪問したサイト。


『奈良発31匹の犬SOS』


その中に・・あやめはいた。


今だから言っちゃうけど・・・


お世辞にも可愛いとは・言えなかった。。


だってね・・これよ!↓他に無かったんかい?と思ったよ

ダックスやからダクやねん!

『ご支援で頂いたタオルを敷いてもらってます』

そう書いてあった。。


全身で感触を確かめてるんだろうな。。そう思った。


他の写真も・・


ダックスやからダクやねん!

ぶっさいくである・・


今なら分る。耳が痒いんだ。。


ダックスやからダクやねん!


アレルギー症状・・最悪や!全身真っ赤!


それに・・顔がでかいやないか!もっとこう・・

構図とか・・可愛く撮ろうとか・・考えんかったんかい?

ほんまに・・元持ち主・・やる気あったんかい?


きっと痒くてたまらない日々やったんやろう。


9年と10ヶ月。。。この中があやめの世界の全てやった。


何度も何度も・・このあやめを見てた。。


お姉ちゃんにHPを見せたら・・ポツンと一言。。


『ダクにそっくり!!』


問い合わせをしたのが3月8日・・


返信を確かめて正式にあやめを迎えたいとお願いしたのが3月10日


我が家に来るまで。


イチイチあれを買いましたこれを揃えました。メールをした。


だって・・先住犬がダクやもん(>_<)


『相性が・・・』とか言われたら・・めっちゃ不安やってん。


お母ちゃんのあやめを返したくない陰謀である。


しつこい里親候補であったのだ!すみませんでした。m(_ _ )m


てんやわんやの日々を送り・・我が家にやって来た


それが一年前の今日である。。(その日に正式譲渡にしてもらった。)


車から抱っこされて降りて来たあやめ。。


可愛かった~~ラブラブ!可愛すぎて驚いたお~ (いやね・印象が↑やったやん?)


ダックスやからダクやねん!-100321_1207~02.jpg


当日のあやめ・・可愛い~~ラブラブ


前の所では千切った新聞の上にいたと・・

なので・急激な環境の変化は避けたいな~って


同じように新聞を敷いていた。。

ダックスやからダクやねん!-100321_1207~01.jpg

結局このトイレトレーは使わなかった。


この一年間あやめはこの中で排泄はしなかった。


一度だけ・・おげ~りの時お留守番中にベッドの横でしただけ。


我慢できひんかってんな。。留守番のある家でごめんね


お母ちゃんはあやめを尊敬する。。


10年もの長い間・・


犬としてのプライドを忘れなかった。。その代償が


『感情を封じ込み』


『声を出す事をためらい』


『しっぽを振ることを忘れる』やったんやな。。


ダックスやからダクやねん!-100321_1211~01.jpg

2~3日はひたすらうろうろしてたな。。


落ち着かなかったんやろうね。。


ダックスやからダクやねん!-100322_0812~04.jpg


初めてのお散歩。。後ろ足がよたよた。。でもしっかり歩いてた。。


『根性の女その名はあやめ』の片鱗を見せていた。


思い起こせば・・ダクがあやめに激吠えしたのって初日だけ。。


その後2日間はあやめが寄って来ると逃げてた。。(びびり君健在!)


3日目・・一緒におもちゃを物色してた。。


ダックスやからダクやねん!-100324_1227~01.jpg

もう!そっくりである。名札?が無いとどっちか分らん!


ボトルでしか!水は飲めないと聞いていた。


確かに・・ボトルからだけで飲んでた。。でも~3日目には・・

ダックスやからダクやねん!-100324_1933~01.jpg

飲んでいた(ノ゚ο゚)ノ


『あやめ~飲めたね~♪』


声をかけると・・


ダックスやからダクやねん!-100324_1932~01.jpg


お母ちゃんを見た。。


いつからでも・・何歳からでもやり直せる。。


あやめから教えられた瞬間やったな~~


1ヵ月後のお二方。。
ダックスやからダクやねん!-100424_0630~01.jpg

2ヵ月後・・


ダクがどんだけ『ガウがウ』しても・・

トコトコ・・ご挨拶に行っちゃうあやめ。。
ダックスやからダクやねん!-100528_0717~01.jpg

『吠えても犬は立ち去らない』


『自分も立ち去れない』・・・ダクに・・


ダックスやからダクやねん!-100528_0717~02.jpg

お母ちゃんの足の間で気配を消す行動が現れた。


3ヵ月後・・


トイレがほぼ完璧に近くなって・・終わると飛んでくるようになった。


ダックスやからダクやねん!-100622_2247~01.jpg

まだ・ガリガリやったな・・


この頃から・・耳掃除を察知すると・・


ダックスやからダクやねん!-100622_2250~01.jpg

一応!抵抗を試みるようになった。


4ヵ月後・・



ダックスやからダクやねん!-100725_0831~02.jpg

ここら辺りで・・真からダクはあやめを受け入れた。


あやめは・・まだあばら骨が浮き出てる。。


『とにかくもっと太らせなさい。痩せすぎだよ』


そう獣医さんに言われていた。。


ゴートミルク。。ラムの缶詰。栄養価の高いフード。


お母ちゃん・・頑張った!


そして・・現在。。


『あやめちゃん・・くびれが無くなって来てるよ!』と注意され。。


ダクを『無言の圧』で追い詰めるようになった。。
ダックスやからダクやねん!


この一年・・ダクが劇的に進化した。。


あやめの犬に対する接し方が・・ダクを変えてくれたんやろうね。


あやめも変わった。。


誰かが来るとダクの前に立ちはだかり~『わんわん』


尻尾はふりふり~~やし~~


ご飯になるとソワソワ~ウキウキ~


全身で感情を表すようになった。。


ほんまに・・いっぱいいっぱい教わる事があったよ。




携わる人間によって運命が変わる・・


それが愛玩動物。。


あやめ達は持ち主の手によって・・『要らない』とされた命。


あんたには要らない命やったんやろう・・


でも私達にとってあやめの命は・・最高の命!


天使が我が家にやって来た。。


2010年3月21日。。あやめが我が仔になった。



お母ちゃんの最高に好きな写真。。


これである。↓


ダックスやからダクやねん!-SN3O0016.jpg


器用に爆睡ちゅう~。


ずっとずっと・見守っていて下さっている方々。。


心強く思っています。


あやめは・・最高に幸せです。。(きっと!)


これからも・・よろしくお願いします。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
20 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
お祝いのお言葉~ありがとう~♪
そうなの~まだ一年なの~。もっと長く一緒に暮らしているようです。

あ!私も(;^_^Aおやつを待つのもダクはあやめの後ろに行くしね~。先住犬を立てるって言うけどあんまり意識してない!

どちらかにだけ!ってしないなぁ。。
おやつは絶対一緒に同じ物をあげてるし。ご褒美も一緒(どっちかを誉める時)平等にしてるっぽいね。躾本とはまぁ逆だな。
いいのだ!ダクもあやめも躾本に載ってる犬とちゃうしね。これで旨く行ってるから良いのだ~!!

お肉・・((((((ノ゚⊿゚)ノ怖いの!病院行くのが怖いの!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-24(木)00:55 [編集]
19 ■そうか。1年か。
遅ればせながら、うちの仔記念。おめでとございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ダクちゃんが先住犬って、忘れてましたわ(;^_^A
絶対にあやめ姐さんの方が、最終的な主導権を持っていそう・・・。
いや、ほんま。そんなん意識してなかったです。
ダクちゃんも姐さんもそーゆーガツガツしたとこないんですもん。
あ。おやつは別で( ´艸`)

1年?1年しか経ってないんですね~。もっと長くダクママさんちにいるような。
不思議な感じです。

姐さんの表情とダクちゃんの表情。ええなぁ。とってもやさしい。
みんな幸せの毎日やね。

心から安心できて、初めてお肉が付くのよ。
幸せの証やねぇ~。
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2011-03-23(水)22:13 [編集]
18 ■Re:なこママ様へ
>なこママさん
ご無沙汰しています。中々覗きにいけなくてすいません。

ありがとーーーーーう♪そうですよ~一年ですよ~~♪もっと長く暮らしてるみたいです。

ほんまに・・体型・・どうしましょ(゚_゚i)
こたろう君はあやめより痩せてたんですよね?
本当によく生きててくれましたね。『生きててくれてありがとう』です♪
確かに!ころっころ~だった(^O^)ふわふわヘアーでお顔も可愛いです。

ダクとあやめはベストカップルかもしれないですね。ダクは先住だけどあやめに教育されてます~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-23(水)00:21 [編集]
17 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
えへ♪泣かせちゃいました?私も書きながらつい!感情的になりました。
あやめの事・すんごい誉めてくれてありがとう~♪
良い子ですよ!ほんまに良い子。気が強いけど又それも面白い♪
ダクにとっても合ったんだと思います。

本当に・・まだまだ長生きしてもらいたいです
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-23(水)00:15 [編集]
16 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
ありがとうございます。本当に楽しくて濃い一年でした。
え~(ノ゚ο゚)ノはじめの写真可愛いですか?根性ありそうな顔してましたね。片鱗が見え隠れしてます。
今はね毎日必死!(おやつもらうのに)それにね・なんか長くなってるような気がするんです
ダックス用のMだと短いんですよ!『あやめ姉さん成長疑惑』です。

えへ♪可愛くなってきてます?ありがとうございます。(///∇//)
『良い仔だねと育てると良い仔になる』確かにあると思います。
支離滅裂なんかじゃないですよ~めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-23(水)00:10 [編集]
15 ■Re:ミエママ様へ
>ミエママさん
いつも見守って下さって、ありがとうございます。
そうなんです!もう一年なんです。
繁殖の仕事からは遠ざかっていたらしいのですが、ゲージで2~3頭で暮らしていたんです。
我が家での初めてのご飯の時ね、当然のようにダクの食器に口を突っ込んでました!あやめの食器を見せるとちょっと躊躇したんです。
自分の物って経験ないから戸惑ったんでしょうね。今っすか?今は『ダクの物はあたしの物!』です(;^_^A
ちょっと痩せないと先生に怒られるんです・・病院に行くのが怖いのです(>_<)

ミエママさんのようにずっと気にかけて見守ってくれる方々がいる!それがとっても励みになっています。こちらこそ~有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-23(水)00:01 [編集]
14 ■おめでとーーーございます
(*^▽^*)あやめちゃん、まだ1年??
って感じです。
この1年間であやめちゃんの生活も性格もいろいろ良い方向に変わっていったんでしょうね。
体型以外は。。
我が家のこたろうもマジでころっころです。
あやめちゃん同様、あばら骨ゴツゴツでうちにきたのにね。。
ダクちゃんもいいパートナーになりましたね!!
  • なこママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)22:25 [編集]
13 ■一年かぁ~(^^)
なんだか、読んでいると涙が出てきました。
また、あやめちゃん良い子なんだもんなぁ~。
ほんと、すごく性格がいいから、あやめちゃんの過去を思うと・・せつなくなります(涙)
ダク君にとっても、良かったのですものねぇ!!

これから、まだまだ長生きして、ダクママさんの所で幸せな犬生を送ってほしいです!!
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-03-22(火)17:47 [編集]
12 ■家族1周年(?)おめでとう♪
あやめちゃんにとっても、ダクママさんにとってもこの1年はいろいろあって、でも豊かな気持ちになれる1年だったんでしょうね~☆
あやめちゃんのはじめのお写真、かわいいよ♪
健気に一生懸命生きてるって感じがします。
でも、やっぱりダクママさんちに引き取られてからの写真は、表情もやんわりと変わってきて更にかわいくなってる~♪
気持ちはちゃんと伝わるし、伝えていかないといけないですよね。
なんかね、ありがとう~って気持ちです。
支離滅裂、ごめんなさい^^;
  • sakopi
  • URL
  • 2011-03-22(火)11:46 [編集]
11 ■おめでとう。
あやめちゃん家族記念日おめでとう★
(1日遅く為っちゃった・・・・)

要らない命なんて無いのに・・・・
10年長い間繁殖だけに生きて来て要らなく為ると廃墟する人間の気持ちが解りません。
あやめちゃんの様なワン仔でお金儲けしてるブリーダーが許せません。

でもあやめちゃんダクママと会えて今は幸せだね♪
狭いケージの中しか知らなかった世界が今は自由に動けて初めて知ったお散歩の楽しさ
お腹一杯食べれ無くガリガリだったのがお腹一杯食べれて始めて知ったおやつの美味しさ
抱かれる事も無く過ごしてたのが温かいぬくもりを始めて知った安心感
誉めて貰い愛されてる事を知り甘える事を知つたこの1年
あやめちゃん本当に良かったね。
ダク君ともこれからも仲良く長生きしてね。
ダクママにも有難うと言いたい。
ブログの中だけどあやめちゃんに会わせてくれて。
もう読んでて涙がダ~ダ~だったよ!!
  • ミエママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)11:32 [編集]
10 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
うぅぅぅ・・ありがとうです(T_T)
はなちゃんと記念日5日違いだったんやね?
はなちゃんもおめでとう~♪

あやめね~ほんまに『毎日一生懸命生きて一生懸命楽しんでる』って伝わります。そんな時間を共有できるって幸せです。

ダクが受け入れるには時間がかかるだろうって思っていたんですが。意外に早く受け入れてくれたようです。(尻に敷かれているようにも見える(;^_^A)

守る者がいるって強いね。私が倒れたり、塞いでたりしたら途端に影響されるし・(大きい方が)おかぁちゃんもはなちゃんの笑顔を守る為頑張ってるんですね~私もがんばる!

コネクリ回されるのダクもあやめも好き!
結構ぐちゃぐちゃ~わしゃわしゃ~喜ぶよね~
私もやりたい!
生きてるって素晴らしい!ほんまやね。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)01:09 [編集]
9 ■Reじゅんこ様へ
>じゅんこさん
落ち着かれました?良かったです!
被害が無くとも余震凄かったし多かったんじゃないですか?気が休まる時が無かったでしょうね。このまま余震落ち着いたら良いですね。

そうなんですよ~もう一年です。濃くて面白い一年でした。
あやめね~面白い仔です。お散歩会にも参加してるんですが、ダクより馴染んでます(笑)
ダクとも良いコンビですね。なんか面白いです。びびり君に・ど根性女です。
家でのあやめはおしゃべりです(汗)『もうちょい押さえようや』と言われてます。

5月に大阪に来られるのかもですか!?
わぁ~~!!是非!是非!お会いしたいです。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)00:54 [編集]
8 ■Re:レオぽっち様へ
>レオぽっちさん
ありがとうございます。
そうなんです。繁殖犬だったんです。
元気にうろうろしてましたけど。尻尾は下がったまま・口はパクパクさせるんですが、声が出ない!初めて『わんわん』を聞いたときは嬉しかったです~。今じゃ家の中では『吠え吠えリーダー』です(;^_^A
要らない命なんて無いはずなのにね・・人はバカなんですよね。最高ですよ~♪
ありがとうございます~幸せだと思ってるはず!です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)00:46 [編集]
7 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
一年~ありがとう~♪
あの鼻でかは、あやめの闘志が現れてるような気がするのは、私だけでしょうか?
かゆかゆは酷かったよ・・全身炎症やねん。
やっと抗生物質との縁が切れました。

ほんまに色んな事を教えてくれます。
トンソクが食卓に並んだ瞬間のあやめをみせてやりたい!『そないに必死にならんでもやるがな・・』と家族中に諭されてます。

お散歩会・・今週や!
よろしくねん。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)00:41 [編集]
6 ■Re:ゼロママ様へ
>ゼロママさん
ありがとうございます。
あっとゆうまでした。それに濃い一年でした。
本当だ!たくさん記念日がありますね。
ゆっくり生きてくれたら良いかな~って思いますが、ダクの修行に否応無く付き合わされて、のんびりとは程遠いですね。

ダックスね~あまり好きじゃないって人多いですよ!頑固でびびりでおしゃべりですもんね?
一緒に暮らしてみると面白いからね~CoCoちゃん可愛いもんね~メロメロになるのも分ります(-^□^-)

また寒波がやってくるそうですね・体調くずされませんように・・早くガソリン行き渡ると良いですね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-22(火)00:32 [編集]
5 ■おめでとう♪
うぇ~ん(T_T)
うちの仔記念日おめでとう♪

あやめ姉さん、ほんとに良かったねぇ~
生きてることって素晴らしい♪

ダクママさんは、あやめ姉さんとダクちゃんがいるからがんばれるんですね。
私もはながいるから、がんばれるんだ。

あやめ姉さんを受け入れたダクちゃんも
ほんとうに偉かったと思います。

あ~
みんなみんな、なんて可愛いいんでしょう。
もう、コネクリまわしたいくらいです。
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2011-03-21(月)21:26 [編集]
4 ■おめでとうございます。
私事ですが、やっと落ち着きました。
(大きな被害にあったわけでもないのに情けないですが)

もう一年ですか!早いですね~。
あやめちゃんもすっかり家庭犬でダクくんとコンビになって可愛くなって!よかったですねぇ。
ママさん宅は益々賑やかだしね(笑)

まだ決定ではありませんが5月に大阪に行くかも?(わんこなし)お会いできたらうれしいです♪
  • じゅんこ
  • URL
  • 2011-03-21(月)19:04 [編集]
3 ■無題
うちの仔1周年おめでとう
あやめちゃんがあんな環境でそういう仔だったとは驚きましたね ダクママさんの気持ちが あやめちゃんにしっかり伝わり心開いたのでしょうね(涙) “最高の命”と思われながら見つめられている あやめちゃんは絶対に幸せと思っていますよ
  • レオぽっち
  • URL
  • 2011-03-21(月)16:17 [編集]
2 ■無題
一年おめでと~~~♪♪♪
上の方の鼻でか写真のあやめちんもお顔はカワイイですよ^^

体はかゆかゆそうで、痛ましいですが・・・頑張ったんやね。

あやめちん、私からも、ダクママ家に来てくれてありがとう!!これからもダクママさんに笑顔をいっぱいプレゼントしてください。またお散歩会で会おうね!
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-03-21(月)12:20 [編集]
1 ■おはようございます♪
うちの仔記念日おめでとうございます♪
あっとゆうまの一年でしたね(^-^)
『普通の女の子に戻ります記念日』『家族が出来た記念日』『お散歩出来た記念日』『お布団で寝れたよ記念日』もう一つ一つが記念日になりますよね
これからも幸せ一杯の『根性の女、あやめ姉さん』と『修行中のダクくん』応援しています

実はCoCoちゃんの里親さん(雪猫さん)あんまりダックス好きじゃなかったんですって(-o-;)
今じゃ、メロメロなんですけどね(¬w¬*)ムフフ
  • ゼロママ
  • URL
  • 2011-03-21(月)10:12 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
