

▲このページのトップへ戻る

第7回お散歩会in鶴見緑地終了~♪

3月26日・・お散歩会in鶴見緑地~無事終了いたしました♪


心配だったお天気もなんとか持ち直し。。


時折・晴れ間も出るお天気に恵まれました。


毎回出発前になると~そわそわ^^くるくる^^落ち着かないお二方。。


今回は、あえて!お洋服を着て~ハーネスも装着~したまま!!


か・な・り・待たせました。


お母ちゃんは・わ・ざ・と!のんびり~ゆっくり~支度。。


しまいには、、座っちゃって~お茶飲んでました。。


そうすると~~お二方は、、


ダックスやからダクやねん!-SN3O00420002.jpg

こ~なって~

ダックスやからダクやねん!-SN3O00410002.jpg

こ~なりました。。


ゆるゆる~っと出発です。。

車中では、、まぁまぁ・・落ち着いておりました。



緑地到着・・

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは、噴水前まで、スリングイン。。









今回の参加メンバー。。


ちゅんままさん&O次郎くん(Oちゃん)アルファベットのOおー

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/



ビビアンさん&ジョー君&らむちゃん

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)



そして・・お母ちゃん&ダク・あやめ姉さん。。


総勢~5名と・・7わんのお散歩会スタートです。。



お散歩会の最大の目的。


『人・犬・諸々に慣らす』です!


どんな場所・状況に置かれたとしても落ち着いていられる。


犬が苦手・人が苦手・違う環境が苦手・・色々ですね。


どんな状況でも・・名前を呼び『こっちを見なさい』で落ち着ける。


それが最終目標です。


飼い主以外の人の手から食べる事が出来る。


周りに犬がいようが、何があろうが、


『おいで~』呼ばれると!側に行き・おやつをもらう。


これね~簡単そうでハードル高いんですよ!


ダクは、お散歩会発足時から他に人におやつをもらう事が出来ませんでした。


犬が気になって側にいけないんですね。


お母ちゃんがあげる時・・気配を消し後ろに隠れてました。


お母ちゃんの後ろなら吠えずにいられる。。


その時のダクに出来る事でした。


前々回位から・、前に出てくるようになりました。


他の人にも貰いに行く事ができるようにもなりました。


『おやつは俺が先!』のわんわん!が出るように。。あせる


これには、反応を返さない!・・・が。ついつい声をかけてしまいますあせる


『わんわん』アピールしなくても貰えるんだよ。。


実感できた時に、待てるようになるのだと思っています。


ダクと同じ・・『びびりん君』


トイプードルのOちゃん。。


そこはかとなく・・ダクと同じ『かほり』満載です。


ダクとOちゃんの違い・・ダクはその場で吠える!汗


Oちゃんは・・『わん』の後・・後ろへ距離をとる。


自分で距離がとれる。。。それはとっても良い事♪


Oちゃんの良い部分は大切にしつつ・・


欲しい・・という望みを叶える。。その時出来る事を重ねていきながら・・


が!ちゅんままさんの望みだと・・勝手に解釈。。



周りに誰もいない時。。


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


ここまで来てくれます。。


周りに他のわん仔がいたりしちゃうと?


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301151086-340-255


控えめわん仔に変身~~~ビックリマーク


『Oちゃん・・もっと側においでよプロジェクト』発動いたしました。


前回・・『秘密兵器』と称して購入したものの!置いていった!



ダックスやからダクやねん!-SN3O0013.jpg

この↑ロ~~ングジャーキー。。


そんな失態をもろともせず!今回無事お連れ致しました。


Oちゃんをこのロ~~~ングジャーキーで釣ってやろう!


噛み噛み^^してる間にちょろちょろ^^っと前に誘導!

(そうそう♪と共に~)


気付くとビックリマークあ~~ら不思議~輪の中に入ってるお~


そこで~思いっきりがぶ!といっちゃって~『タンタン♪』


同時に~ジャックポット成立~いえー


という魂胆です。


プロジェクト発動後・・実は。。お母ちゃんまたまた~やっちゃったよ!あせる


思わぬ!落とし穴がございましたの。。


まぁ・その様子は。ちゅんままさんのブログで・・


大笑い出来たのでよし!とします。(いいのか?)


その後・・懲りずにプロジェクト発動。。。


お散歩会・・終盤。。


ダックスやからダクやねん!


だいきママさんにおやつをもらうダク・・Oちゃん来ようとしてます


『無言の圧の女』は積極的過ぎるほど積極的あせる

回り込んでます。。

ダックスやからダクやねん!


Oちゃん・・行きたい・・でも・・・・が!!!



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301149525-340-255

『僕も・・下さい!』~~チョキOちゃん頑張りました音譜



↑の写真のお顔を隠す処理をしてる時に気付いたんですが。

だいちゃん・・違う方向を見てますね?

『どこ見てる?』・・視線の先には?

『ジョー君かぁ?(絶対ジョー君!)』


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301150423-340-255

だいちゃんは、、もう最高~のわん仔さん。。


穏やかだし・・元気だし・・でも~ナイーブ君でもあるそうです。



他のわん仔さんを気にして気遣う犬。


『僕には敵意は無いよ!一緒に遊ぼう!』と言い続ける犬。。


ダックスやからダクやねん!

それが!大貴くんでございます。。クラッカー



前半参加の『らむちゃん』


元気一杯~キュートな女の子音譜



ダックスやからダクやねん!

『らむちゃ~~~~~~ん』


ダックスやからダクやねん!

『はぁ~~~~い』ラブラブ!


わん仔が好きすぎて興奮になっちゃう。。


おやつは・・お座りの後でがお約束です。。


無言で待つと・・すちゃ!とお座り~クラッカー


だいちゃんとらむちゃんの元気いいっぱい遊ぶ様子をどうぞ!


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!
コメちゃんもチラリと参加。。


加勢するように・・吠えるダク。。汗



ダックスやからダクやねん!

『落ち着け!ダク』


一緒に走り回り~リードを捌いていた。。


だいきママさん&ビビアンさん曰く。。


『これもしんどいで~』('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


未知のしんどさ!味わってみたいもんだ!



ダックスやからダクやねん!

『あ~~のど乾いた~お水!お水!』


と・・各自それぞれ・・自由に散策。。

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

お昼ごはんです。。移動しますよ。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・頑張って歩きます。。


ダク・・・いつでも。。

ダックスやからダクやねん!


どこでも。。


ダックスやからダクやねん!

わが道を行く。。寄り道が多いのです。。




後半参加のジョー君登場~~音譜


ダックスやからダクやねん!



お散歩会って・・おやつ食って~歩くだけ??


うふふふ^^そう思うでしょう~~??違うんだな。。


それぞれが目的を持って参加しています。。


お母ちゃんは。。『いかなる時も意識をお母ちゃんに』です。


ジョー君の側に行き。。吠えが出る前に『ダク~』で呼び戻し脚側!

*何度か・・『わんわん』ありでしたあせるでも~『ダクちゃん!』で吠え止む!

そして~『おいで』でやり過ごす。。それも練習できちゃう♪

ジョー君ありがとう~キスマーク


コメちゃん。。『ギャウっとさん』が出そう??な時に呼び戻し。。



ダックスやからダクやねん!


がみがみさんとコメちゃんペアは凄いでっせ!!


こんな感じ・・・


ダックスやからダクやねん!


ガン見・・長すぎ??


ダックスやからダクやねん!


『コメ~~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『ついといで!!』


もうコメちゃんの意識はがみがみさん合格

ダックスやからダクやねん!

すんばらしい~クラッカー


これを・・何度も何度もくりかえす。。


個々の取り組みを試し。実践する場。です。


尚且つ!笑って~楽しく!


犬も飼い主も楽しみながら歩く場です。


叱りもリードショックも一切ありません。。


がみがみさん・コメちゃんが”静”とするならば。。



ジョー君・ビビアンさんは”動”でしょうか?


興奮しぃの男その名は『ジョー』


吠え吠えくんでもあり・・突進くんでもあるのです。。


そんなビビアンさんとジョー君。。


ダックスやからダクやねん!

ジョー君の突進を制御!


ダックスやからダクやねん!

ジョー君の動きをコントロール・・


クリッカー・フード・声かけ・リード捌き。。



ダックスやからダクやねん!

『ジョー!こっち!』


ダックスやからダクやねん!


あ~~なんか・・躍動感あるでしょ?


いやぁ・・これらを間近でみれるって・・幸せ~~チョキ


ダックスやからダクやねん!


ジョー君・・ビビアンさんを見上げてます。。



ジョー君用に豚耳を大きくカットした物を持参したのに・・・


お母ちゃん落としてしまって・・瞬間!ダクが食ったあせる


もう1個あってよかった。。


ジョー君は興奮マックスになるとチーズを必死で貪るんだそう。


*吠えるを食べるに置き換えようとしてる行動だと思うのです。


その時・どうしても歯が当たってビビアンさんは毎度『痛い!』のです。


ジョー君の興奮ぶりを見るとさぞかし痛いんやろう・・


そう感じておりましたが。。体感いたしました。。


興奮ぶりとは反して・・『大した事ございませんでした。』

*でも落とした。。お母ちゃんの不覚でござる!


ジョー君・・絶対!加減してます。(ちょっぴっと痛いけど・・)


良い子です。クラッカー



次は上手に食べる(あげる)事が出来ました。クラッカー


他の人はもっと上手にあげておりました。。。

お母ちゃん・・おやつあげ達人の道・・遠いなりぃ~汗


次回は。。ジョー君用に『秘密兵器』用意いたします。。


お散歩中はわらわら~ゆるゆる~と歩きますよ音譜


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

だいちゃんとOちゃん・・仲良しです音譜




ダックスやからダクやねん!

コメちゃんもみんなと仲良しです。


ダックスやからダクやねん!

一緒に歩こうぜ~~・・


よちよち歩きの子供さん・・

ダックスやからダクやねん!


気になる~~~~目


ダックスやからダクやねん!


だいちゃんは子供も好き♪なのかな?


ダクちゃんも・・散策を楽しみます。

ダックスやからダクやねん!


先に行くかと思いきや!


ダックスやからダクやねん!

『やっぱり!や~~めた!』


トコトコ・・帰って来ました。


お散歩会もそろそろ・・閉幕~~。。
ダックスやからダクやねん!



『俺・・疲れました』


あやめ姉さんは・・みなさんにおやつをもらい~うはうは音譜


ダクより元気でございます。。



と!!こんな感じで~


第7回お散歩会in鶴見緑地は終了しました。。



次回は。。


4月16日(土曜日)10:00噴水前に集合です。


来月以降は!第3土曜日の開催となります。



趣旨・・目的は統一した上で共に歩きたいのです。


チャーリーママさんのブログをお読みくださいね。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/


お悩みの方。。


お問い合わせ・・疑問がある方はメッセージorコメント欄にどうぞ。。


いつでも!誰でも大歓迎です。。







▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
18 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
お疲れ様でした。&ありがとうございました。
あまりの寒さに解散!でしたね。

回を増すごとにどんどん変わって行ってますね
どの仔も素が出てきてるような気がしますね。
飼い主力を試されてる気がして、引き締まります。

ジョー君こっちに来たくてしょうがない!って感じじゃないですか?お顔しわしわ~にして『仲間にいれて~』って♪そう見えるよ。

”動”のジョー君とビビアンさんカッコイイ~です。”静”も憧れですね。ダクは”止”ですから(T_T)

回数増やす相談・・・忘れたね。来月は必ず相談しましょう!

はとぽっぽ・・心配やねん。今日も暖めてました。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-04-01(金)01:03 [編集]
17 ■無題
遅ればせながらお疲れさまでした~!
最後ちゃんとバイバイも言えずに別れたのが心残りで・・・(>_<)。
でも、今回も寒かったけど楽しかった~
ワンズの反応はいろいろ変わってきてるし、私達の反応もかわってきてるだろうし、本当積み重ねやなあと思います。

動のジョー君撮ってくれてありがとうございます^^。私がアテンション取り続けるのが面倒くなってきたらグダグダになるのが弱点です。いつか静に移行できたら嬉しいけど・・・それは望みすぎかも^_^;
来月も楽しみ~!

あ、はとぽっぽの無事も祈って・・・
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-03-31(木)14:37 [編集]
16 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
いやぁ~寒かったね~。
あたしゃ~”ぱっち”もはいとりました!
わん仔達は元気もりもりで、笑顔満載でした。

え~え~振りましたとも!おほほほ~~♪

やっぱり?『おなじかほり』プンプンするよね
?Oちゃんとダクは表現方法は違うけど、なんとな~~く同じ気配がぷんぷん^^やね。。

自分の足で一歩進む。それが自信に繋がって行く・Oちゃんの『僕も欲しい』をドンドン引き出して行きまっしょい!

あら!そうなの?私の美貌が入っていたのね♪
それは修正して頂かないと。(汗)
いやぁ~考えれば『そりゃそうやろ』でした、
浅はかな『秘密兵器』でござった(;^_^A

作戦成功も撮ったのね~楽しみにしてます♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-31(木)00:38 [編集]
15 ■毎回楽しい♪
お疲れ様でーす。

動画編集がうまくいかず、今から記事を書く予定(あくまで予定!)です。おほほ。
ううっ。振られてしもた。撮ったでーってゆーんやなかった。ええもーん。アップするもーん(`・ω・´)ゞ

いや。ほんま寒かった。ヒートテック着て、レッグウォーマー履いてってしてたんですが、寒かった・・・。

ダクちゃんとOちゃん。
ダクママさんのおっしゃる通りです。
同じにほひがそこはかとなく・・・。
次回も「そうや!Oちゃん!」「そうそう。がんばってんでー」の声掛けとともに、『Oちゃん・・もっと側においでよプロジェクト』よろしくお願いします。

「欲しいねん」を叶えてあげたい。
1㎝でも1㎜でもみんなの側でおやつを食べて

欲しい=どんなとこででも食べれる=自信アップ

ってなってほしいです(-^□^-)

そうそう。動画ね。
写してた最後の最後に液晶から目を離してしまって(理由はわかるハズだっ(笑))、ダクママさんの顔が写ってしまったので編集しました。
もう一つ撮った、作戦成功の動画は結局エラーで編集できなかったので静止画でアップしまーす。
もうちょっと待っててくださいね~(^_-)☆
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2011-03-30(水)22:53 [編集]
14 ■Re:だいきママ様へ
>だいきママさん
お疲れ様&ありがとうございました☆-( ^-゚)v
終盤の寒さには笑けましたよヽ(゜▽、゜)ノ

だいちゃんスッキリ後のアピール張り切ってましたね!しまいにお顔ペロペロのサービスまでしてくれました。なんとも可愛いだいちゃんでした♪

ダクの『俺が先』の『わんわん』は、もう甘えん坊の極みです(;^_^A段々と素が出てきてるお散歩会・・どんな変化があるのか?楽しみです

だいちゃんはあやめにもプレイバウ!ですよ♪
人にも犬にも懐こい仔ですね♪

らむちゃんとの動きはしんばらしい~限りです。やっぱりね~だいちゃんの喜ぶ顔みたさにハッスル!なんですね~うふ♪

ジョー君ね~きっと一緒に遊びたいんやろうね
早くだいちゃんと遊ぶ姿が見たいですね。
次はどう出るんでしょうね?楽しみですね。

次回はきっと暖かいかと・・花見かな?人が多いですよ~やる気マンマンで歩きましょう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-30(水)20:11 [編集]
13 ■お疲れ様でした~!
いや~さぶかった(x_x;)
後半の大貴は寒さとお腹スッキリのせいか、さらに食い気に走ってましたね。
いつもいつもごちそうさまです!

ダクちゃん今回まったり~な感じじゃなかったですか?「僕が先」のワンワン全然聞いてないような。
あやめちゃんの無言の圧はさらに近くで感じられました。静かな存在感絶大です!

Oちゃん、コメちゃんも前より近くに来てくれました~!ふたりにもプレイバウして嫌がられてたけど(^_^;)

らむちゃんのお誘いには珍しく引きぎみやったけどすぐにアクセル全開、楽しくてしゃーないねん♪あはあは!
ジョー君のこと見て、どうやったら遊んでもらえるか(というよりチーズもらえるか?!)考えてる感じ。次回どう出るか楽しみです♪

やっぱりお友達といるといい顔します。母はあの笑顔見るとがんばってクルクル回ってしまうのです。(帰宅後親子共こたつで爆睡)

今度はあったかいといいですね!
またよろしくお願いしま~す(^-^)/
  • だいきママ
  • URL
  • 2011-03-30(水)12:49 [編集]
12 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
指の具合はいかかですか?あまり無理したら治りが遅くなりますよ~(ノ_・。)
お散歩会は、ロビンちゃんがいなくてなんだか寂しかったですよ!おやつを出す時、足元を探してしまいましたよ。存在感まんさい~です。

お~(ノ゚ο゚)ノ左手だけの制御!素敵~♪
治った時ね~『あら!やりやすい~♪』って思いますよ~お楽しみですね♪

プロジェクトね~思わぬ落とし穴がありましたよ!そりゃ~そうやろ・・みたいな?
大笑いでした。お楽しみ~です。

来月楽しみにしています。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)23:54 [編集]
11 ■アー行きたかった
今回は私の指のせいでロビンにはもうしわけなくて、思いを遠い緑地に馳せてました

なんかみんないい感じですよね。いつもよりちょっと少ない分じっくり、ゆっくりと問題に取り組まれているように見えます。
 それも又いいなあ。

最近左手」だけで制御することができつつあります。

次回は絶対さんかしまーす。

それにしてもоちゃんとのプロジェクトの中身気になりすぎます。
  • ロビン母
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:52 [編集]
10 ■Re:マッシュルームさまへ
>マッシュ隊長!

そうでしょ?みんな笑ってるでしょ~♪楽しいです。盛岡お散歩会も一日も早く開催できる日が来る事願ってます。きっと来る!

わん仔同士はボケ・ツッコミは無いですが、飼い主にはありありです。(笑)
関西人はつっこむ為に生きてますからね!
秘密兵器の顛末ですか?知りたい?
ちゅんままさんが動画撮ってたのでお楽しみ~なのです。『もう録画したからな!』と言い渡されました(笑)
ヒント・・Oちゃんは小さめのトイプードルです。

マッシュさん・あぶさん・ご家族が無事で本当に嬉しかったです。それだけです!
不安定になって当たり前かと・・大変ですもん
復活ですか!!やりぃ~~♪
一緒にずっとがんばろぅ~おーーー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:45 [編集]
9 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
あー会いたかった!sakopiさんとイジー君に!
ダクは『わんわん』言ってましたが(;^_^A
素が出てきてるのかな?と感じます。
それぞれのわん仔のカラーが出てきてこれから益々面白いですね。
気負う事なくいれるって大きいですね。

来月は参加してね~!てるてる坊主でも吊っとく?(違うか!)
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:36 [編集]
8 ■Re:なっちぇる母様へ
>なっちぇる母さん
ほんとに・お会いできなくて残念(>_<)
次に会える時は、なっちゃんにも『秘密兵器』用意するので楽しみにしていて下さいね

いえいえ~私も連絡を頂いていたのに確認しそびれてすみませんでした。パソコンにメールささてもらったのでご確認下さい。

みんな楽しそうでしょ♪『楽しい♪』が一番ですね!

お散歩会マジック~ばんざい~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:32 [編集]
7 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
出だしは全く寒くなかったですよ!でもね~終盤は、笑っちゃう位寒かったです。
大げさに走りました。(笑)

そうですね♪みんなそれぞれ課題をこなしつつ頑張ってます!ダクは・ボチボチって事で(汗)

来月待ってますよ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:27 [編集]
6 ■Re:レオぽっち様へ
>レオぽっちさん
いいでしょ~いいでしょ~♪
散トレまでは行かないけど・・ノリツッコミしながら歩いてます。

私も2年1人で歩いてました。待ってれば叶うんですね。
福岡でお仲間が見つかればいいですね。
絶対にいるはず!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-03-29(火)00:24 [編集]
5 ■楽しそうですね~♪
ワンコさんもみんな良いお顔してますね!
ワンコさん同士でボケとツッコミがあったりするのかな?ないか(笑)
ダクママさんが秘密兵器で何をやっちゃったのかすごく気になります。。。

今回の大地震の後、色々とお気遣いありがとうございました。
ちょっと気持ちが不安定な時もありましたが
なんとか復活できそうです。
がんばるぞ!おー!
  • マッシュルーム
  • URL
  • 2011-03-28(月)17:29 [編集]
4 ■残念でした~(T_T)
あー、行きたかったお散歩会。
今回もまた、みんな成長を感じられたみたいですね。
こういう場ってホントに貴重。
来月こそは参加します。
4月…行けるといいなぁ。
どうか行けますように…(^^♪
  • sakopi
  • URL
  • 2011-03-27(日)23:52 [編集]
3 ■無題
お散歩会、今回も充実し、かつ、楽しかったようですね!
行けなくて残念でした~。

それから、連絡が遅くなってしまって、ご心配おかけしてごめんなさい。
朝、電話を入れれば確実でしたね。
以後気を付けます。

ダクちゃん、あやめちゃん、Oちゃん、コメちゃん、ジョー君、らむちゃん、だいちゃんも、うんうん、みんなの生き生きした様子がすごくよく分かります。

やっぱりお散歩会ってすばらしいですね!
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2011-03-27(日)21:29 [編集]
2 ■お疲れ様~(^^)
こんばんは!!土曜日は、寒くなかったですか??結構、風が強かった様な・・(汗)

で、改めて客観的に写真を、拝見させてもらったのですが・・・友好的なワン子達に、脚側歩行しているワン・・・なんだか、みんな良い感じになってきてますねぇ~(^^)

来月は、絶対参加しまぁ~す(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-03-27(日)20:50 [編集]
1 ■無題
いいなぁ~ いいなぁ~
散歩トレ いいなぁ~

私の住んでいる福岡でも いつか 必ずきっと…。
  • レオぽっち
  • URL
  • 2011-03-27(日)20:20 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
