巣立つのも近し!

鳩ポッポ・・・。


昨日の朝ですが、出勤してすぐに目をやると?


鳩ポッポのお家は~空っぽでした!


『え~~~!!!もう巣立っちゃったのかい?』


同僚F君に・・『鳩おらんねんけど~もう巣立ったんかな?』


『うそ!!ほんまにぃ~!!』


並んで上を見上げる。。


『ほんまや~おらんなぁ・・』


『奥に行ってるんちゃう?』


『そうかな・・』


そこにぃ~リフトに乗って颯爽とやって来た~Aさん~~


颯爽と飛び乗ったF君~~ウィーーーーン・・目


『○○さん~~やっぱりおらんで!』


『ほんまにぃ??・・・・・まさか!落ちた!』


『Fさん!箱!箱見て!』


『えーーー!!そんなん怖いやん!!もし・・・』


『はぁ!!男やろ!見ろ!』

(お母ちゃん・・何時でもどこでも偉そうである!)


箱の中・・・『おらんで~』


『どこ行ってんやろう??巣立ったんかな?早すぎへん?』

等など・・・くっちゃべっていた所~イケメン上司現る!!


『鳩やろ?昨日からバタバタしててなぁ~気になっててんけどな~』


『えーー!!巣立ったん?』


『は??そこにおるで』


指差す先に・・・

ダックスやからダクやねん!

お揃いで・・おられました。。



ダックスやからダクやねん!


羽根がまだ完全じゃないようです。


ばふばふ・・してます。。


ずっと羽根づくろい?ちっくな動きをしていました。。


ただ・・まだ上手に飛べないはずですよね。。


下をちょろちょろ^^したら危ないな。。それが一番心配でした。


同僚Y君は、出荷担当なので一番リフトに乗ります。。


『俺~轢いたらどうしよう・・』って凄く心配してましたよ。。


でもね~野生の勘?


人がウロウロしている稼動中。。


ずっとここにいたんですよ。


お母さん鳩ぽっぽが、呼びに来たのかな?


少し距離を開けて・・じっと見ていました。。


*ごはんは、お母さん鳩ポッポの口移しだったそうです。


帰るとき・・いないんですよ!


さすがに~Y君・・ずっと気にしてるんでしょうね。。


『鳩??あそこと~あそこに~』


バラバラの場所に・・止まってました。。


あまり・下はウロウロしないそうです。


『めっさ上手に飛べるようになってるで~』


『直角にすーーーっと上がりよるで』


あちこちに飛んで~止まる!を繰り返しているんだと。。


なんだか・・ほっとしたように話していました。


今日はお休みです・・明日は出勤ですが。。


いないかもしれないですね。。


飛び立って行く姿は見れないでしょうね。。


お散歩コースの公園に来るのかな?

見ても分らんやろうが。。


これまで・・


何気にみんな気になっていたようで。。。


何度もリフトに乗って見たそうです。


まず・・産んだ卵は、4個あったそうです。


そして・・孵った雛は・・3羽。。


あの空間じゃ2羽が限界だったんでしょう。。


落ちたのか?でも痕跡は無かったんです。


何かね~うちの会社『いたち』も住んでるんだと。。


『いたちが持っていったんじゃないか?』って。。。




それにね~あのお家。。。枝も少しはあったようですが。


殆ど下は鉄板だったそうです。


そんなお家で・・よく・・育ってくれたな・・と思います。



野生の厳しさも教えてくれました。



逞しく・・生き抜いて欲しいもんですね。。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
そろそろでしょうかね?
今日はまだいましたけど、巣には帰らなくてあっちこっち飛びながら移動してました。
親鳩が餌を運んでくるんですが、『ほーほー・・』って呼ぶらしいですよ!
足場の悪い場所で飛びながら餌をあげてました。羽根がもうね~立派になってました。
上手に飛んでいたから連休明けにはいないかな?ちょっと寂しいかも?
でも~空気も悪いしね~(粉塵が!)もう巣作り出来ないようにするみたいです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-04-30(土)20:27 [編集]
3 ■Re:レオぽっち様へ
>レオぽっちさん
こんばんわ♪
そうですね、みんな何気に気になるようで、通路を通るたびに見上げていましたよ。
今日はまだ巣立っていませんでした、あっちこっちに飛んで~止まる!を繰り返してました

連休明けにはもういないかな?なんかね・みんな『休み明けもうおらんやろう~な~』って寂しそうでしたよ。

住宅街に住む鳩が野生と言えるのかどうか分りませんが、あのね~卵が1個減ってたでしょ?でもね、親鳩は全くうろたえたり探したりしてませんでしたね、ただ淡々と暖め続けていました、雛が一羽いなくなった時も探す訳でもなく、ひたすら餌を運び続けてました。
何が起こっても受け入れるんだな~って思いましたよ。生き残った子だけにひたすら向き合っていましたね。強いですね!
切なくもあり~ですね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-04-30(土)20:22 [編集]
2 ■ビビアン
もう巣立ち!?
やっぱり動物の成長って早いですねえ・・・。
時の流れのはやさをつくづく感じます。
元気に成長しますように!
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-04-30(土)12:20 [編集]
1 ■無題
鳩ポッポ物語の登場人物 それぞれ何かを感じ自分が出来ることをされていますね。
鳩ポッポ いい人達に見守ってもらえて良かったです
ダグママさんが鳩ポッポに感じられたことを ダグちゃん あやめちゃんに たくさん伝えてくださいね

何と強く思いましたか? 恥ずかしいならいいョ。
  • レオぽっち
  • URL
  • 2011-04-30(土)09:30 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR