スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

悲しき”おげ~~り”

それは、、日曜日の夕方の事。。


ダクと・あやめ・・そろいも揃って~~”おげ~~り”に!


晩ご飯は抜き!(水分のみ)にして様子見。。(元気でした)


まぁ~何事も無くお休み~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


夜中・・突然!布団を飛び出し~~『キャンキャン^ヒンヒン~~』


大鳴きしながら家中を背中を丸めて走るダク!!


駆け寄ると~お腹を見せる。。


撫でると・・鳴き止むんやけど・・またすぐ!『ヒンヒン^^』


父ちゃんの上に飛び乗って~『ヒンヒン^^』


そしてまた走り回る~~エンドレス。。


お腹が痛いらしい。。お腹からもんのすんご~~い^^音!!


『きゅるきゅる~~ピーー』(うんPは出ず。。)


布団に入る。。


足元で丸くなって寝ていたあやめ姉さんが気になった。


スヤスヤ寝ていたけど・・お腹に耳を。。


『きゅるきゅる~~ピーーーーー』


ダクと同じく!もんのすんご~~い音!!


なのに~あやめ姉さん・・熟睡!


片や・・ダクちゃんは。3時過ぎまで続いていたよ!『ヒンヒン』!!


ちょっと落ち着いた?その後・・本格的に寝た。。


あやめは、さすがに強いなぁ・・頑丈や!


そう呑気に感心しとった・・あほあほ母ちゃんであった。



朝・・お二方とも。。心なしかすっきり!な感じ。。


うんPも出ない・・お散歩でするかな??


お二方お揃いで出発。。


が!!!5分後・・


ダクちゃんから 『帰りたい^^』の訴えが!!!


伏せる・・腹ばいになる・・


起き上がる時後ろ足を伸ばす動作。。


『お腹が痛いのか・・』


『帰ろうか!!』

ダックスやからダクやねん!

猛ダッシュ。。ダッシュ

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・早く開けて下さい』あせる


あやめ姉さんは、、どう見ても元気モリモリだった。。


あやめ単独で再出発。。


ダックスやからダクやねん!


『あやめちゃん~~』


ダックスやからダクやねん!

元気に歩く。。。

ダックスやからダクやねん!

心なしか・・アイコンタクトが多かった。。(今思うと・・)


帰宅後・・あやめ姉さんは・・しっかりしたうんPをする。。


『あやめ姉さん・・復活!!』(そう思っていた)


しかし・・ダクの様子がおかしいので。。


職場に遅刻の電話を入れる。。


『○○ですけど・・病院に行ってから出勤します』


『え~○○さん具合悪いの?』


『私は元気ですが、ダクがちょっと・・』


『わっかりました!』。。。


犬を病院に連れて行くから遅刻する。。


それを快く許してくれる。。後で思ったんやけど・・


お母ちゃんの会社も・・変!?


ダックスやからダクやねん!


と~ゆ~事で。。病院へ・・


着いたけど。。


ダックスやからダクやねん!

まだ始まってなかった。。が!10分前に診察してくれました。。


お腹を触診・・痛みはあるらしい。。

(触ると後ろ足を踏ん張る)


熱を測る・・平熱。。同時に検便。。


腸内の最近バランスが狂っている。。


悪玉菌が多くなっていて。。それが悪さをしているらしい。。


ストレスか・食べなれない物を食べたか・(思い当たる物はあった)


点滴を打って。。薬を処方してもらいました。

ダックスやからダクやねん!


ダクの背中・・輸液ポケットになっちゃいました。。


あやめも同時に同じ症状・・(同じ物食べたもんね)


『あやめちゃんは自力で回復してるみたいならそのままで良いよ』


『あやめちゃんも痛かった(痛い)はずだよ・・・』


ダクがヒンヒン~~『痛い!辛い!』を言ってた時。


あやめは・・きゅるきゅる~と鳴るお腹のまま。。。


丸くなって寝てた。。触っても動かなかった。。


耐える・・とゆ~より・・受け入れるのが当たり前だった生活。。


なんで!気付いてやれんかったんや~~反省した。。


素直で良い仔で・・逞しくて・・全く手がかからない仔やねん。。


見過ごしてしまうとこやった。。


自分で自分を守っているのは・・あやめの方なんや・・


痛いとき・・辛いとき・・怖いとき・・


『お母ちゃん・・助けて』・・来てくれる日が来るのだろうか?


甘えん坊ダクに感化されて~『あたしも!!』


そうなったらいいのにな!そ~うなったらいいのにな!




ダクちゃんですが、復活いたしました。


昨日の朝も元気にお散歩に行きました。。


大好きな~ポメの『パピー君』を発見♪
ダックスやからダクやねん!

『あ!!パピー君やぁ~~』
ダックスやからダクやねん!

頭を低く~~お尻クネクネ~^尻尾ブンブン^^です。


ダックスやからダクやねん!

『おはよ~~~う』


飼い主さんにもお腹を撫で撫でしてもらって~お別れ。。


テクテク・・テクテク・・


今度は一転!!


ゴールデンちゃん。。(ノ゚ο゚)ノ
ダックスやからダクやねん!
ちょいと~見づらいですが・・画面左の木の辺り・・

飼い主さんの横に・・


このゴールデンちゃん。。たまに会うんですが。。

ダックスやからダクやねん!


ノーリード・・!!


ダクはノーリードのわん仔は、苦手・・ピキピキします。。



なんと!!控えめバージョンですが。。


”吠えなし突進”の瞬間!撮影に成功しました。

 これです!!              
ダックスやからダクやねん! 


*パピー君に大喜びで寄って行く時 の動きです。
ダックスやからダクやねん!

違いますね~よ~~く分ります。。



瞬時に止めて!緩めた瞬間に~駆け寄る。。ダッシュ

ダックスやからダクやねん!


まだ^^見てます。。ここで方向転換~くるん!!


『はい~行くよ~~』先をとっとと歩きます。。

ダックスやからダクやねん!


ついて一歩が出たら~~大成功~~得意げ

こんなにバタバタしてる時も・・あやめはいるんですよ。。


移動を最小限に。。素早く!!


だだだだだ^^と行かせてしまったら・・あやめ・・引きずられます。。


なんとな~~くですが、出来るようになっちゃった!!

ちょっと・・・自慢。。



お元気なまま・・お留守番に突入し。。


夜は雨・・お散歩もお休みしました。。


そして今朝も雨・・しかも~大雨。。


父ちゃんがお休みなので・・お留守番じゃないお留守番

                 (なんじゃそりゃ!!)


帰宅したら・・開口一番父ちゃんが言った言葉。。


『ダクも・・あやめも・・下痢!』


『うそーーーー!!』


『ほんまや・・あやめもダクも・・同時にしよるから大変やったわ』


『そりゃ^ご飯もおやつも一緒やからな~~当然!!』


『うんPも一緒』・・(ココ同時に言う夫婦。。)


『しかも!こいつら仲良く2回ずつしよるねん』


・・・と~つらつら~といかに!自分が世話したか!


そんな自慢話を聞かされる時間・・もったいないわ!!


そんな中・・せっせと前足のお手入れをする。。
ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・ピーピーおもちゃで大はしゃぎしてました。


”おげ~り”と言っても・・証言者は・・・父ちゃん。。


よくよく・・聞くと。。『ちょっと柔らかめ?』


ダクはね~薬飲んでるので治ると思うんですが。。

ちょっと・・”おげ~^り”でした。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00670001.jpg


『もう・・あかんかもしれません・・』なダク。。


でも~誰かが何かを食べてると・・・猛ダッシュ!


『元気やないか!!』当然!もらえない・・



ダクですが・・怪我の功名??300グラム・・減ってた。。


でも~まだ『でぶり~~♪』です。。


点滴の時・・『栄養剤入ってますから』と言われたお母ちゃんが


思わず口から出た。。言葉。。


『要らんのんちゃうかな??』( ̄ー ̄;


もうちょっと減ってもえ~んちゃうかな??

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
そうですよね~!!遅刻・欠勤・早退OK~ですよね~!だって!”おげ~り”ですもん!

イケメン上司が以前飼っていたダックスが下痢と嘔吐を繰り返すので検査したら{バルボ}だったらしいです、ワクチンを打っていたから助かったって言ってたんですね、だからかな?心配してくれています。

コメちゃんもおげ~りになるのね~。痛そうですよね。それでもお庭でしたいのね・・健気よね~(ノ_・。)

あやめはね~忘れたとゆ~より”知らない”んじゃないですかね?保護犬はいじらしいくらい痛みに強いって言う人がいて・・家庭犬って痛いとか痒い素振りをすると誰かが撫でたり声かけたりして働きかけるでしょ~?
あやめ達繁殖犬にはそんな経験が無い=学習する機会が無いんですね。
苦痛もただ受け入れて波が過ぎるのを待つんですよね。
あぁ~そうなのかって思いました。
イタイのイタイの~こっち来んな~~♪生駒を越えて飛んで行け~~♪

ありがとうございます~!ダクは落ち着いてきました~あやめちん・・点滴しました~!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-13(金)01:00 [編集]
1 ■お大事にー!
動物病院付添で休暇、遅刻、有りでしょう!有り!
おげーりーですよおげーりー(何度も言うな)
ひょっとして、があるかもやないですか!
休暇も遅刻も有りです。

コメもたまにものすごい下痢をすることがあって、夜中にダクちゃんと同じくキュンキュン鳴いて庭に出せーと訴えます。
そうか、あやめ姉さんの経験にはそういうことも入ってないんやナァ・°・(ノД`)・°・

当たり前のことやと思ってたけど、そうか、痛いとか訴えないんじゃなく、訴えることをあきらめて、忘れちゃったんかなぁ。甘えるって感覚、ダクちゃんのを見て早く思い出せたらエエですね。

イタイのイタイの飛んでけーママのトコロへとんでこーい

あやめ姉さんとダクちゃんのお腹早く元に戻りますように(。-人-。)
  • がみがみ
  • URL
  • 2011-05-12(木)22:43 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
