スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

年に一度の説教おばさん。

最近・・・・


ど~も何か忘れているような・・


ど~も何か足らないような・・・


ど~~も変な感じでして・・なんでやねん??


今朝・・突然に思い出しました!!


遡る事~~4年前の今頃でした。


ダクとお散歩中。。


自転車で通り過ぎた1人の女性が急ブレーキ!!


『あぁ・・ちょっとだけ見せて・・・』


涙を浮かべながらダクに歩み寄った。。


びびり~マックス!犬嫌いマックス!だったダク。。


当然!逃げ回り~拒否(;^_^A


『ちょっとだけ・・』


そして・・


『こっち来んなーーーー』のワンワン^^(><;)


『すいません・・怖がりで』


『ううん・・こっちこそごめんな~飼ってた仔にそっくりでな』


残念そうに去っていった。。


しばらくして・・


お散歩中公園のベンチで1人ポツン・・と座ってるその女性と再会。。


声をかけられた。。


その時は・・どっかで会った事あったかなぁ??


色々お話・・


飼っていた仔にそっくりだと・・(一年まえのあの人や!)


13才?14才?で病気で亡くなったと。


『そうですか』・・段々と・・説教に。。


『犬はなすぐ死ぬ。いまのうちに楽しんどき』


『一杯写真撮っときや。それが支えになるで。』


構図から撮る位置まで指定。。


『何をどうしても後悔は残る。。』


『精一杯可愛がったらなアカンで。。』


こまごまと・・説教をしてもらってお別れした。


そして・・去年・・ベンチに座って風景?をじっと眺めてるその人を見る。。


それまでは会わなかった。。この季節になると現れるなぁ^^と思う。。


何度目かに声をかけられる。。


(あら!一年ぶり)


同じように・・説教。。嫌じゃない。。


去年は・・確か・とっても良い天気で暑かったのを覚えてる。


あやめも一緒だったな。。


色々お話・・そして・・締めの説教が。。


『そんな陽が当たるとこアカン!日陰連れて行き』


(あなたがしゃべりっぱなしやからやん!!)


『元気でな~』何度も言ってくれてお別れ。。


・・・と前置きが長くなりました。。


今年・・その女性を見ない。。


何かおかしい?そう感じたのはそれかな・・


今思うと・・初めて会った時・・亡くされたばっかりだったんだろうね。。


無くなった時期が近づくと公園に来てわん仔を見てたんやろうね~


そして~『そっくり!』なダクを見て声をかけてくれたんやろうね。。


ペットロス・・立ち直ったんかな。。


そうだとしたら・・4年必要だったのかな。。


年に一度・・くどくどくどくど・・説教されたけど。。


なんかね~す~~っと心に響く説教やった。。



駆け足で生き急ぐ犬。。


くよくよ^^イライラ^^してたら~もったいない!!


そう実感させてくれた説教やった。。


チンピラなダクも。。甘えん坊なダクも。。


あぁーーーー可愛い~~!!そう思わせてくれる説教やった。


そして・・あやめの事。。


活き活きと犬らしく残りの犬生を過ごさせる!


そう奮い立たせてくれる説教やった。。


元気にされてるかなぁ??また説教聴きたいね。。




毎日~活き活き!楽しく!美味しく暮らすよ!!


なぁ~ダク。。

ダックスやからダクやねん!

黄昏てる暇なんて無くてよ!!


ほんま・・ほんま・・待ってるあたしの身にもなってよ!
ダックスやからダクやねん!

byあやめ。。


あやめも~ボケてる暇なんて無くてよ!


ダックスやからダクやねん!
*タンタン♪中。。


あたし・・もっともっと美味しい物食べる!!

お母ちゃん~よろしく~~byあやめ。。



どんな事をしても犬は必死で飼い主についてくる。。

だからといってどんな扱いをしても良いってもんじゃない!

犬に甘えないで自分に出来る事をして犬の愛に応える。

犬と暮らすってそういう事。。

                   byチャーリーママ。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
8 ■Re:レオぽっち様へ
>レオぽっちさん
あろがとうございます。そうですね!ぶれない事だけは、肝に銘じています。
それ位考えておかないとね~色々外野がうるさい!時もありますが、最近はもう誰も何も言わなくなりました。
ポイントは、何を言われてもにっこり笑顔で『そうなんですか~~??でもこの仔にはその方法をやって噛みつき犬になっちゃたんですよ~なので真逆でやってるんですぅ~他になにか良い方法あります?』って聞いてやるんです。
提示してくれた人はいないです。
『どうも~~♪』とお別れ~アッカンべー!
根性悪いんです!

そうですよ!なんでも溜め込むのはよくありません(貯めて良いのはへそくり♪)
どうぞ!どうぞ!ココに来て吐き出しちゃって下さいね~♪いつでもどうぞ~~♪
レオちゃんに沢山幸せをもらってるんですね。
レオぽっちさんにとってもレオちゃんにとっても良いご縁だったって事ですね♪
一緒に暮らせて良かった♪と思える相棒に出会える・・幸せなことです。
私もです!毎日楽しいですし、充実してます。

あ~~私もスッキリした(笑)
また来てね~~
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-19(木)20:36 [編集]
7 ■無題
ダクママさんは目標をしっかり持っていますので 説教されても そんなに心がブレることないと思っています 「そっか そうなんだ」と観れたのではないでしょうか?説教の中にはいい事も言ってるしね 女性の方も話しを聞いてくれて少し楽になったと思いますョ 私もココでコメントを書いて楽にさせてもらってますね(笑) 私はレオと一緒に暮らして感じることは 幸せ 充実感 そして成長させてもらっています ワンコと暮らせて良かったーと思います 私の目の前にいるレオとどう向きあっていくか?楽しい がいいですね

あ~スッキリしました(笑)またね~
  • レオぽっち
  • URL
  • 2011-05-19(木)12:12 [編集]
6 ■Re:なつみ様へ
>なつみさん
そうですよ~犬の一生は短いんですよ~。私も最近になって凄く実感します(やっとです)

>行くとやっぱり吠える&たらたらとして歩かない。。。自分の行きたい方向に行かないと脚を突っ張って停止します。
こうなると意地になって動かないので、数メートル抱き上げて移動>降ろして意識を変えてやることもしばしばです(-_-;)
↑・・ダクと同じーー!!
イラっとします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
すぐそこなのに・・メッチャ時間がかかる!

何かが気になるんでしょうね~その何かが分ってもね~どうしてやりようも無いでしょ?
『はいはい!そっち見ない!こっち行くよ~』
と歩いてます。
普通の散歩がしたい!そう思ったもんですよ。
メッセージ返信しました~携帯メールもありがとうございました。
当日・・口がしびれるほどしゃべり倒しましょうね~(嫌?)
こちらこそよろしくお願いします。

追伸・・『シャア君』『シャアティー君』ってゆ~のね~カッコイイーー♪
私は・名前ではマジ後悔しまくりです。
『ダク』って・・(>_<)
毎日何度連呼するか・・(*v.v)。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-19(木)00:34 [編集]
5 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
そうですね~立ち直って笑ってたら良いですね
うちもですよ~『舐められてるからや!』とかね・・ほっとけっちゅ~ねん(-_-メ

いろんな事を乗り越えて家族になっていくんですよね~イジー君繊細なのね。。
コツコツ向き合った結果ですね。

のんびり~そのお家とわん仔のペースで楽しいのが一番ですよね♪私ものんびり楽しみます。

去勢後元気そうで安心しました。その後変わりないですか?お散歩会の欠席は残念ですが、安静が一番!元気そうに見えてもお腹切ったんですから。お大事にね。
6月の日程が決まったら連絡しますね。
7・8は無理だからやりたいですね~雨よね~
梅雨よね~晴れ女パワーを発揮してもらいましょう!
次回よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-19(木)00:22 [編集]
4 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
ほんまや~私もボケてる暇ないやん!!

雷ね~みんな怖いよね?
そっか・・ロビンちゃん1人で抱えてたのね~でも今はママに助けて~って言えるようになったのね~愛しいですね。

次回は暑いらしいですよ!
また昼寝か!!それも良いか♪
こちらこそ~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-19(木)00:15 [編集]
3 ■無題
ほんとですね。人も犬も短い一生、大事にすごしたいものです。わかっているのにあれこれ悩みます(-_-;)私はシャアティーの散歩が嫌で仕方ありません。気を使う、疲れる~、でも行かないわけにはいかないと思うとストレスたまりまくりです(-_-;)で、行くとやっぱり吠える&たらたらとして歩かない。。。自分の行きたい方向に行かないと脚を突っ張って停止します。
こうなると意地になって動かないので、数メートル抱き上げて移動>降ろして意識を変えてやることもしばしばです(-_-;)

土曜日狂犬抜きで行きますね。メッセと携帯メールご確認いただけたでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • なつみ
  • URL
  • 2011-05-18(水)23:28 [編集]
2 ■無題
そのおばさん、立ち直っているといいですね。
私もそういうお説教は嫌いじゃありません(^^)
でも、そういうお説教をする人はまわりにはなかなかいないです。
犬にナメられている、ちゃんと叱れ、そういう説教はよくされるけど(>_<)

イジーはうちに来て1年半たって、ようやく私たちを家族と認めてくれたようです。
結構時間、かかるのね^^;
犬の一生は決して長くないから、いろんなことに焦る気持ちはあるけれど、焦って楽しめないんじゃ意味ないですよね。
のんびり、わんこのペースで一緒にいろんなことを楽しみたいと思います!

21日のお散歩会、残念ですが欠席します。
また今度、よろしくお願いしますね(^O^)
  • sakopi
  • URL
  • 2011-05-18(水)22:29 [編集]
1 ■雷鳴
ロビン
黄昏てる暇なくってよ!


ボケてる暇なくってよ!

午後バリバリと雷鳴が響きわたり、去年までは一人でビビっていたロビンがべったりと私に張り付いてくれました、

雷はいやだけど何だか信頼されているようで嬉しかったです。

次回お散歩会よろしく」おねがいしますね!
  • ロビン母
  • URL
  • 2011-05-18(水)01:46 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
