スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

土曜日はお散歩会♪

来る21日(土)は待ちに待った第10回お散歩会ですよ~~!!


早いもんですね~~もう10回目です。


チンピラ犬とのお散歩は・・どうしても孤独になりがちでした。



内容とは関係ないけど・・朝の散歩にて。。

ダックスやからダクやねん!

うんP中って物悲しげに見えるのは私だけ?




挨拶なんてしなくていい・・遊べなくても全然構わない。。


そう自分に言い聞かせても・・楽しそうに遊ぶわん仔達を見るとね~


やっぱりね~~『なんで??』とかね~~下向きになっちゃう。。


あやめを迎えて・・孤独からちょっと救われたような気がする、、

ダックスやからダクやねん!

*あやめ姉さん・・真面目に歩くの図


あんなに犬が嫌いだったダクが、少しずつ・・少しずつあやめを受け入れた。




ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

遅れがちなあやめを振り向きながら待つ姿を初めてみた時。。


『あぁ・・もう何も望まない・・』そう思ってね・


でも・・このままで良いの?ずっと悶々としてて。。


そんな時に飼い主塾を知った。。


応用行動分析・・行動を科学の目で検証していく・・というもの。。


本当はね・・受けるつもりは無かった。。


このままでコツコツやって行く。。そう決めてたから


対処法を変えるって全く思わなかった。。


そんな時ね・・同じように小田原から離れた場所にいる人たち。。


問題犬といわれる犬と向き合っている人たち。。


そんな人が他にもいるんだ!って気付いてね。。


受けてみよう・・きっと何か得るものがあるはず。。


そう思って受けに行ったんです。。


講義はとっても良かった!!ピカーーン!!の連続。。


今までやって来た事の全てに!裏付けが取れた


ある意味・・転機になった飼い主塾。。


なぜなら~~


そこで出会った人たちと・お散歩会を結成することになったから。


『会って数秒でさよ~なら~~~ってなる覚悟で!』


そんな話をしたな~~。。懐かしいね。。


初回・・吠え吠え~~(;´▽`A``


がうっと!ぎゃうっと~(><;)


飛んで離れて~~遠巻きに~~。。


でもね~その日のうちに同じ空間で笑って歩けてた。。


気付けば誰も吠えてない!!お散歩会マジックのはじまりです。


あれから・・9回のお散歩会を経て思う。。


犬ってね~あんまり複雑な事求めてないんじゃないかな?


お腹が満たされて・・温かい寝床があって。。


太陽を浴びながらの散歩。。


『良い子やなぁ~』・・それでけで満足なんじゃないの?


求めているのは人であって犬じゃない!


簡単なんやよ・・きっとね。。


どこかでボタンを掛け違えた。。ならやり直せば良い。。


過去を問われると・・・何も言えないお母ちゃん。。


今でも・・イラ!!となるし・・


『はョ歩けよ^^^』とか思ってまうし・・


まだまだ・・器のちっちゃいお母ちゃん。。


犬が求めるのは・・飼い主からの正解!NO!じゃない!


分っちゃいるけど~~ふにゃららら~~。。


そんなお母ちゃんにとってお散歩会はかけがえの無い場です。


だってね~~みんながダクやあやめの事誉めてくれる。。


他のわん仔の良いとこだって見えてくる。。


1人じゃないって・・いいのよ♪


っと・・何か前置きが長くなりましたが、、


恒例ですね。。お母ちゃんを監視してます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0075.jpg

なぜかな??それはね。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0073.jpg

馬肉ジャーキー焼いてたから♪


さっと焼いたり・・湯がいたりしましたけど。。


やっぱりね~オーブンでジャーキーにした方が良い感じ。


うまみ?香り?が凝縮されるんやろうかね?


食いつきが違いますね。。


そして~~今回の『秘密兵器』・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0072.jpg


ナチュラルバランスのラムスティックソーセージ♪


これね~18センチあるんだよ~~♪


前々回だったかな?ロ~~ングジャーキー持ってった。


その時は・・がぶ!と噛み切れない!ってオチやった。。


でもね~~失敗は成功の元!!


その時・閃いた!!!


犬が苦手な仔が犬に囲まれても食べる事が出来る。。


小さいおやつを回数あげながら慣れていく。。んだけど。。


反対にメッチャ美味しそう~~な物に対して。。


『あれ食べたい!!』って感情を湧かせる。。のもアリ?


パク!!と行けない・・けど食べた~~い。


でも・・ちょっと頑張らないと食べれない・・(だってでっかいもん!)


一生懸命食べる。。周りに犬がいようが・・気にしない。。


ふと!周りを見ると・・犬だらけ~~。。


犬に囲まれて美味しい物を食う。。


その間は・・誉め誉め攻撃にさらしてやります。。


犬=良い事。。やんかいさぁ~~♪


ってどうよ~~??


そこで・・ふと考えた。。おやつ系だと量が多すぎ?


お腹壊したりするもんな・・そこで~~!!


お母ちゃんの『おやつ魂』に火が付いた。


これね~『犬用総合栄養食』なの~~。。


そう!!ごはん!!


あっはっはっは~~~ヾ(@^▽^@)ノ


いいよね~~??決定!!



お散歩会って物食ってるだけ?とつっこまれそうですが。。


ちゃんと。練習?トレーニング?やるんですよ。。


売店ミッション。。


わん仔を連れて売店に行き。。注文し、お金を払い受け取る。。


人も犬もうろちょろする売店。。いつでもどこでも落ち着いていられる。。


それが目的なんです。。決して。。決して。。


ソフトクリーム食べたいわけじゃないんです。。


通りすがりのわん仔に会う。。


いつもなら・・1人でやり過ごす練習も。。


皆となら・・心が軽い♪。。


失敗しそうになっても誰かが助けてくれるし・・


失敗しちゃっても・・笑っていられる。。(いいのか?)


うまくスルーできてごらん!!あっちこっちからね~


『すごいやん~~やったやん~~♪』


大絶賛の嵐!!


『大した事。。ございませんのよ~おほほほ・・』


とか言えちゃう。。



そんなお散歩会ですが、、いつものように10時噴水前です。


暑くなるでしょうけど・・日陰でのんびり~もよし。


涼しいポイントを探す旅に出るもよし。。


ゆるゆる^^っと歩きましょう。


土曜日・・よろしくお願いします。。















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
8 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
はい!よろしくお願いします。
体調・・戻らなかったんですか?
大丈夫?様子を見ながら無理しないで行きましょう!
私も~明日に備えて寝ま~~す(@ ̄ρ ̄@)zzzz
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-20(金)23:40 [編集]
7 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
明日ですね~♪暑そうですよ~( ̄_ ̄ i)
ジョー君・・どっちらけにならないようにぶちかましで~行きますね。(どうすんねん)
足の具合で無理の無いように行きましょうね。

そうそう・・何事もやってみないと分らない・
迷ったら『いってまえ』by関西組
朝ご飯は抜き・合言葉~♪
秘密兵器のタイミングよろしく~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-20(金)23:38 [編集]
6 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
本当に残念ですぅ~(ノ_・。)
ちょっとだけでも来ちゃう??と言いたいところですが・・癒着したら大変だから。無理は禁物!!あぁ^でも残念。。
元気そうですね。良かったです。

私も自分が楽しいからです。
自分が楽しいと犬も楽しい!そう感じます。

そうでしたよね・・2回目までは距離がありましたね。でもね~3回目のsakopiさんとイジー君は表情が断然!違いました。なんてゆ~か・・スッキリ?って感じでしたよ。

ダクもね~4回目で輪に入って行きました。
それまでもそれなりに!楽しんでたようですが
今は落ち着いて・・おやつゲット!に勤しんでます。

本当ですね。みんなが仲間!って感じですね~ベタベタするのではなく・カラっとした関係って感じが良いですよね♪

そうそう!ソフトクリームミッション!!
抹茶・バニラ・抹茶とバニラのミックスがあります。チョコミックスが無いのがね~イマイチですね。次回(雨降んなよ~~)是非!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-20(金)23:34 [編集]
5 ■無題
明日、よろしくお願い致します。
飼い主、体調が思わしくないので・・明日も早めの退散になると思いますが、宜しくお願いします。
もう、寝ま~す(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-05-20(金)23:19 [編集]
4 ■なつみ様へ
>なつみさん

ゆるゆるでいい…とゆ~か…ゆるゆるだから人も犬もリラックス出来るんじゃないですかね?
たまに緑地で合同レッスンやってますけど…トレーナーの周りに飼い主・横にピタッと伏せてる犬…なんかね~そんなに落ち着いていられるのにこれ以上この人達は何を犬に求めてんの?って思います
楽しそうじゃないし…ゆるゆるでもトレーニングは出来るのにね~♪

あー連れて来たら良かったー!って思うかもよ♪

ダクもやりますよ、おやつは俺が先なんじゃー!(-.-;)

そんなに必死にならんでもやるがな…って言うんですがね…
食いしん坊バンザイって事ですかね?

『しまった…』なシャア君見てみたいですね~感情が豊かなんですよ♪

明日はきっと暑いですね~日陰を求めてさ迷いますか♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-20(金)19:26 [編集]
3 ■無題
明日宜しくお願いしま~す^^
ホント暑そうで、うーん、ジョーがどっちらけな感じやったら、ドロップアウト早いかも…(>_<)

でも行ってみないとわかんないもんね!!
朝食抜きで(ジョーの^^;)、オヤツ貰いに行くぞー!オー!!
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-05-20(金)17:16 [編集]
2 ■あー、残念、行きたいよぅ(T_T)
おはようございます、明日行きたくて泣きそうなsakopiです。
ちょこっと顔出そうかな、ダメかな、と未練タラタラです。
お散歩会はイジーのためにと思って参加してますけど、はっきり言って私が楽しいからです。白状します。
正直、初めは疲れましたよ、イジーの突進止めるばかりで皆さんともおしゃべりできないし。孤独な感じでした。でも、孤独でも違うんですよね~、お散歩会は。距離は離れていても心は近い、そんな感じ。うまく言えないけど。
悩みは違ってもわかろうとする下地?のようなものが共通しているからかもしれません。
みんな優しいけど、責任感のある優しさ、毅然とした優しさで心地いいもんね。
私にとってもお散歩会はかけがえのない場です(^^)
わんこも人も、共有するその時間ぜーんぶが愛しいわ♪

ソフトクリームミッション、残ってるのに。
…未練タラタラ(汗)。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-05-20(金)09:59 [編集]
1 ■無題
ゆるゆるでいいんだったらシャアティー連れて行こうかと思っちゃいました。
いけない、いけない。

家の子、お散歩でよく会うわんこと並んでオヤツもらう時に、自分より先にもらおうとした子に襲いかかったことがあります。
 ちなみに、みれいにあげようとしたオヤツをインターセプトされて指ごと食いつかれた時もあります。
(マジ噛みじゃないので指は無事でした。純粋な出来心だったみたいで、シャアの顔に「マジヤバい」と書いてあったので笑いました。)

しかし、今日も午前10時は暑かったですね。車で来られる方は、わんこの熱中症対策が必要かもしれません。
  • なつみ
  • URL
  • 2011-05-19(木)22:46 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
