スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ダクちゃん。。


チンピラ犬ダク。。


行動分析のトレーニングで吠えるを食べるに置き換える。。


コツコツ続けて来ました。。


29日には第3回飼い主塾のセミナーを受けてきます。


前回・・


全ての犬に対して食べ物は使わなくて良い。


行けそう?な時はそのまま行っちゃいなさい!!


そうアドバイスを頂きました。。


インターセプトを駆使・・自分の足で自分の意思でやり過ごす。。


成功の経験も増えて来ました。。


そろそろ・・散歩のおやつは減らす。。そう移行したいと思っておりました。。



思ったら・・『いってまえ!』


昨夜のお散歩は別々で出発です。


『おやつ無しでどこまで歩けるかやってみたれ』


そんな決意を胸に・・行って参りました。


出だし。。

ダックスやからダクやねん!

早速の黄昏くんであります。。


いつもみたいに迎えに来てくれるあやめ姉さんはいません。。


さて。。どうする!!


『そうそう♪ゲーム』1人で実施。。


目が動く・・『そうそう♪』


ダックスやからダクやねん!


頭を持ち上げる・・『そうそう♪』


ちょっともぞもぞ。。『そうそう♪』


ともかく!どこかを動かせば『そうそう♪』


ちょっとずつ・・立ち上がるのかと予想しておりました。。


が!!



おもむろに~立ち上がり!!


さっさ~~~と歩き出しました。。


コンナ大事な時に・・お母ちゃんの『タンタン♪』パリっとせん音でした。


なので~『そうや!!そうやでぇ~~♪』


グランドに入る。。わん仔発見!!

ダックスやからダクやねん!


『ダク~~』。。。と共に歩み寄り・・『おいで』


ダックスやからダクやねん!


わん仔との距離があったからか・・素直に歩きました。。


この後・・黄昏くんになるも・・同じく『そうそう♪』


どっかの家から聞こえる犬の鳴き声・・


『ダクちゃん!!』

ダックスやからダクやねん!


歩み寄って・・行くよ~~♪


ダックスやからダクやねん!

前をドンドン歩きます。。


半周?したところで。。なぜか・・公園外へ出て行きました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00860001.jpg


赤い・・工事中の下にダクちゃんがおります。。


家とは正反対の方向へ・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00840001.jpg

何のためらいも無くズンズン行くヤツ・・いいのか!?

案の定!!『ここどこやねーーーん』


ダックスやからダクやねん!


挙動不審になっとりました。。


???な時は前を歩きます。。


姿を見せる事でお母ちゃんがおるよ!と伝えます。


どっかのマンションの地下駐車場に入ろうとする。。

ダックスやからダクやねん!

リードでぐっぱ!!ぱ!の瞬間に誘導するようにリードを動かす。。


戻ってきました。。


そこは家じゃ~ありませんよ。


*+こんなおされ~なマンションやったらお母ちゃんも嬉しいですが・・


しばらく歩くと。。



『は!!!!ここ!!』
ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんがよく行くスーパーじゃ~ないですか!!


*何度か散歩で歩いた経験アリ!!

ダックスやからダクやねん!

『俺!こっから知ってる!!』


ここでも~ぐっぱ!ぐっぱ!!


ダックスやからダクやねん!

脚側に誘導します。。


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』


『タンタン♪』



このままお家に帰りますよ。。




と!!考えておりました・・が!!


なぜ・・??



なぜ・・・・???




ダックスやからダクやねん!


公園におるんやろう???


ダックスやからダクやねん!


なんだか上機嫌♪なので・・『そうそう♪いいよぉ~~♪』



ここまでおやつは一切無し。。


『こりゃ~イケルんじゃ??』



世の中そう甘くない・・・ですね(;^_^A


背後から・・イエローラブ。。顔見知り。。


ダクは跳んでびっくり!!


『ダクちゃん!』で座る・・・『こんばんわ♪』


『あれ?今日は??』(あやめの事)


等など。。立ち話。。あぁ・・そのまま行ってしまえば良かった。。


今となってはそう思うが、、


背後で伏せておったので。。『タンタン♪』


が・・ここからがお散歩会と違うところでしてね。。


ぐるっと回ってラブ君がやって来る、、


飼い主さんの制御は無い。。仕方無いね^^そんなもんだ・・・


迷わず!!クリームチーズの登場。。。


耐えたよ!!やったよ!!


と・・喜んだ・その時。。またまた背後からチョコラブだよ。。


『わんわ~~ん!!』・・


これは・・お母ちゃんのミスだよね。。


ダクの抗議の『わんわん!!』や!


理解されないのも・・そんなもんだ・・


吠えは吠え。。色々あるんやけどな・・


犬にとって暮らしにくい世の中やわ・・


でも・・今夜のダクはココからが違った!!


いつもなら絶対に逃げる!


でも~~寄っていこうとしたんやよ!!


しっぽはゆらゆら~~。。


あぁ・・でも・・それを見たラブ君。。


『何??何??遊ぶ??』


『わんわん~~!!』(まだ嫌ぁ~~!!)


もうちょいっと~~じっとしとってくれんかね~~。。


まぁ・・そんなもんだ・・・そりゃ~しゃ~~ない。。


結果・・おやつはこの1回のみ!!



♪大人の階段登る~~。。近いかも!!



と・・こんな・・希望の光が見えた矢先。。



今日のこと・・


お兄ちゃんが帰宅。。。


いつものように撫で撫で~~背中の辺りを撫でたそうな。。


『きゃん!!』


ちょっと前から前足を痛がる素振りが見えてて。。


『こりゃ・・ヤバイかも??』


病院に行きました。。


詳しく触診。。何度も念入りに。。


どこも異常は見当たらないけど。。


背中の辺りはちょっと力が入るね。


一過性の痛みやったら良いけどね~~


ダックスやしね。。もし!があったらあかんから。。


痛み止めを一週間。。その間安静に。。


飲み終わったら再診ね。。


元気やしね~おトイレもしっかり!やし。。


でも~何かがあってからやったら・・後悔しまくるので。


安静にさせております。。



ダックスやからダクやねん!-ML_SN3O0077.jpg


『俺。。病院行ってん・・怖かってん・・』


『終わったらな~思いっきり吠えたった!!』えっへっへ。。


注*よく吠える仔が急に吠えなくなったらどこかが痛い場合もあるそうです

  吠えよう!としても力が入らないからだそうです。

  診察後の『わんわん!!わん!わんわ~~~ん』

  『元気やね。。でも安静にしとってや』と言われて帰ってきました。。


ダクちゃん・・一週間・・こもります。。


大丈夫ですよ~~元気です


↑の写真では。。自分の迷子札を守ってます。。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
本当にーー!!ビビアンさんもやってみたらしいよ~~♪
『何事もやってみないと分らない』ですね♪

ダクね~対犬に関してはおやつはあげ方が重要かも?おやつ食べると止まるからその後の一歩が出ない!食べながら動かす!がベストかも?
難しいんだわ!めっちゃかがまないとあげれないもん!(口が地面に近い)腰いわしそうや!

インターセプトで意識を持ってきて・誘導して~やり過ごすーー。も可能になって来てるからそっちで行こうかな?とも思ってます。
まぁ臨機応変ってとこで( ̄ー☆

一旦全ての働きかけを止めて見る。ってのもセミナーで教えてもらいましたね。
何が関係してるのか見直すってのも大事ですね。がんばろうーおーー!!

ダクね~甘えん坊君になっとります。
『きゃん!』がね~ちょっと気になるので・思い切って篭ります。
『チンピラ犬の引きこもり』ですね。
天気が悪いとよく寝ますね~。大人しいです。
早くすっぱり!と治って欲しいですね。
ありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-27(金)22:47 [編集]
5 ■Re:なつみ様へ
>なつみさん
シャア君の黄昏っぷり^^拝見しました!
いやぁ~可愛いーーー(///∇//)早く会いたいです。

ダクの黄昏はね~色んな強化の匂いがプンプンします。
最初は怖くて足がすくんだんでしょうけど。。
色々な要素が絡み合って座っちゃうんでしょうね。
もうね~どうしようもないので!普通に歩いている状態に正解マークを叩き込んでます。
ダクね~玄関でた瞬間に黄昏って事も(汗)

ぐっぱ!はね~微妙・・押す感じでもあるしね
~シャア君位の大きさの仔なら指先で合図って感じの方がしっくりくるかも?

今度お互いやりっこしましょう!
私も合ってるかどうか謎(;^_^A

梅雨入りしたよね~憂鬱だ。。
一日だけでも晴れてくれたらいいのにね~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-27(金)22:33 [編集]
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
本当ですか?\(゜□゜)/
同じタイミングで同じ事を試してみたんですね~♪
相手が吠える仔だとね~お返しは3倍です
(T_T)
ダクは、一歩が出さえすればスルー出来るんです。ちょっと確信チックな感触でした。
『黄昏くん』はね~変な強化の積み重ねだと分ったような気がします。
(いつも気がする!)
一連の流れを定着させる事が出来たら良いんですがね・・まだまだ修行ですな。

ダクね~先生が言うには『前足の痛がる素振りって・・きゃん!と鳴いたら手を離すからきゃん!と鳴けば触られなくて済む』って学習したんじゃないか・・と
例えば・・椅子から下ろす時とか・本当は撫でて欲しいのに抱こうとした時とか・・まぁ心当たりはありますが。

前足に関してはどこも異常は無いんだって。
背中はちょっと怪しい?触ると力を入れるから痛いのかもしれないらしい・・
『俺病気やねん・・』になっとります。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-05-27(金)22:26 [編集]
3 ■無題
あら、私もやってみたところでした!
おやつで思いもよらない強化をしちゃってる疑いが濃いので(汗)。
おやつ使ったり止めてみたり、いろいろ試すのも悪くないかなと思って。

おやつあっても突進するし、なくても突進する。
あんまり違いのわからないお散歩でございましたorz。
条件性強化子としてあまり機能していないのかも(汗)。
まだスタートラインにも立ってなさそうです。
もいっかいやり直しだーー(>_<)

ダクちゃん、早く良くなるといいですね。
大事をとって休むのはいいことです。
無理させていいことはないです。
しばらくお天気もよくないことだし、ゆっくりしてね~。
お大事に。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-05-27(金)17:42 [編集]
2 ■うちも
黄昏ちゃんには苦労してます。ダクママさんは色々と知ってて実践してて凄いなあ(*_*)
うちは今日は家出て7分で黄昏れたので短気な私は帰ってきました。
グッパーのリード使いもわからないので次回見せてくださいね。しかし天気が問題ですね~もう梅雨入りですもんね。このまま夏に突入ですかね(^^;;
  • なつみ
  • URL
  • 2011-05-27(金)16:45 [編集]
1 ■無題
昨日、全く同じことをらむでやってました、私^^。
一頭目にオヤツ無しでちょっとしか吠えなくて(吠えたのかよ!)、二頭目もいけるんちゃう??って思ったら、相手も吠えるコで・・・orz。

ダクちゃん、お大事に…。
犬種独特の怪我や病気はホントに心配になりますもんね(>_<)。痛いのは山の向こうに飛んでけー!!
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-05-27(金)12:37 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
