スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

動物愛護管理法改正シンポジウム。


『動物愛護管理法改正シンポジウム』


ダックスやからダクやねん!-SN3O00920001.jpg

昨日・・開催されました。


ビビアンさん・がみがみさん・と3人で。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00910002.jpg



行ってきました。。


法改正については・・もうココには書きません。


こちらをご覧下さい

THEペット法塾さんのHpです。

http://www.the-petlaw.com




8万4264


20万2228

平成20年度NPO法人「地球生物会議」調べ

 *参考大阪府 犬1897・猫9771


消えていった命の数です。


行政批判は誰でも出来る。


やりたくてボタンを押す人はそこには誰もいません。


持ち込む人・育てられないのに避妊去勢を怠る人。


金儲けにに囚われて命を忘れる人。


いなくなっても探さない人。


そして・・平気で遺棄する人。


人・人・人・です。


動物達になんの罪がありますか?


全ては人が蒔いた種です。


人の手によって齎された罪なら!人は償わなければいけません。


『人間でごめんね』


色んなお話がありました。


その中で印象的な言葉があります。


熊本市動物愛護センター所長のお言葉です。


最近よくマスコミの取材を受けますが、その時聞かれるんですね


『どうしてやってみようとおもわれたんですか?』


返事に困るそうです。


マスコミは美談?を求めてるんでしょうけど・・


理由は1つしか無いんですよね~~。。


『殺したくないから』


殺処分ゼロ!を目指し・・まず何から始めたか?


熊本市動物愛護推進協議会を設立。


様々なジャンル・業種から選出された25名の愛護推進員


色々・・意見の相違もあったと思われますが。


つきつめると・・1つの道になる。


『殺したくない』


同じですね。。


熊本に出来て全国に出来ない事は無い。



飼い主責任の徹底に・・


熊本は引き取り拒否と言われているけど違うそうです。


安易に持ち込む飼い主の話を聞き・・


先ず・里親を探すように促すそうです。


もちろん・愛護団体を紹介するそうです、


『それでもダメだったら!』


他の可能性を示唆するんですね。


そして・・成犬譲渡マニュアル化。


広報にも力を入れて。。


今は小学生対象に『命の教育』に力を入れてるそうです。


入り口をせまく。出口を広く。。です。



現場で踏ん張る人のお話。。心にしみるものでした。



先にあげた数字ですが・あくまでも・行政による殺処分の数です。


この数字にのらない命の数。。いったいどれだけあるんでしょうか?


流通過程で消える命。。


犬に限定されますが。。


1万4000・・・だそうです。


ショップの売れ残り。


オークションで落札されなかった。。


人知れず消えていく命。。


ただ殺される為だけに生まれてくる命。


そして・・この数の中には。。


繁殖犬は、、入ってないのかもしれませんね。


需要と供給。。このバランスがあまりにも合わないのに!


ダラダラとしがみつく・・この業界。。


今回の法改正では、


8週齢規制


これは必ず通して頂きたい!


これを通されると困る・・悪徳業者。。


あの手この手で・・やってるんでしょうね。


『自主規制で充分である!』・だと。。


あほかーーー!!!


自主規制の言葉にのっかって。。


どれだけの小さな命がガラスケースの中で震えてるんじゃ!


どれだけの小さな命があっちの店舗~こっちの店舗~


移動しとるんじゃい!



法改正・・悪徳業者をのさばらせてはいけない。


真に動物を愛し・・共生を願う・・そんな方達のみが生き残るべきである。


書きたいことはいっぱいあるけど・・まとまりそうにない・・


この法改正の原案は・・


環境省で作られているそうです。。


環境省のHPには議事録が公開されているそうですよ。


一般の方の意見も聞いてくださるそうです。


覗いてみようと思います。




どの方も揃って訴えてたこと。。


飼い主のモラルと・意識改革。。その通りだと思います。



黙っていては変わらない・・


世論の声が国を変える事もあるのだと。


そう信じさせてくれるシンポジウムでした。



最後に・・私の大きな願い。。


もう・・あやめのようなわん仔は作り出さないで。。


繁殖犬なんて要らない。


命の在庫は絶対にあってはならないのです。









▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
8 ■Re:sakopi様へ
>sakopさん
レス遅れました~m(_ _ )m
本当に・濃すぎました。時間が足らない!話も途中で終わったりね・それだけ問題が多すぎるんでしょうね。
仰る通りです!熊本のセンター所長さんが言っておられた言葉『殺したくないから』に尽きるんですよ!なんで忘れちゃうんでしょうかね。
プライドとか・意地とかがあるんでしょうけどね~動物には関係無い!

命って思わない業者が絡むから余計進まない!

手元に置いてる仔が産んだ仔をお金に代えた時点で商品に変わる!そう思ってるので『大事にしてる』って言葉はウソですね。
『商品だ!』ですよね。

命を商品にする!根本的におかしい!

本当ですね。『人間でごめんね』って心底思います。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-06-08(水)00:37 [編集]
7 ■Re:日向あい様へ
>日向あいさん
レス遅れました~m(_ _ )m

本当ですよ!今度の法改正には大手の業者が反発してるそうです。あの手この手で阻止しようとしてるんでしょうけど、8週齢規制にはかなり力を入れてくれているようです。
8週齢でも早すぎですけどね。

届出制から登録制になってるでしょ?それをライセンス制にしたいとも言っておられました。
ランク分けも出来たら尚良いですがね。

生体を扱う会社は今軒並み赤字になってるそうです。早くやめてしまえ!ですよね。

買う側も変わらないといけないですね。
知識なんて学ぼうと思えば簡単なのにね。

トレーナーもね~ランク分けが要ると思います
何でもかんでも~『飼い主が舐められてる』で済まそうとする・プロなら学べ!と思います。
方向修正する時代が来てるんじゃないかな?と感じます。

知らないなら知らないままでいたい・・って人も多すぎますね。恥ですよね・本当に恥ずかしいです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-06-08(水)00:27 [編集]
6 ■Re:わんママ様へ
>わんママさん
レス遅れました~m(_ _ )m

本当ですよ!管理できないって抱え込みすぎってチョンバレ!の言い訳ですね。\(*`∧´)/

生体販売全面禁止ね・難しいでしょうね。汚い利権の匂いがプンプンします。
商品ですもん!命なんて思いもしてないでしょうね。犬ってね~何の働きかけもしないでいたら感情を捨てるんですよ・生きる為にね。
文句も言わないから人も良心なんて沸かないんでしょうよ。そんな人には何を言っても届かないんですよね。腹立つけど現実ですね。
まともな業者だけが残る法改正を!と望みます。残された動物達にも光をあててもらいたい!助けたい命がありすぎます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-06-08(水)00:13 [編集]
5 ■Re:挑戦のt子様へ
>挑戦のt子さん
レス遅れました~m(_ _ )m
疲れました~~(>_<)時間が足らなくて最後のテーマは駆け足!45分オーバーでしたよ。

8週でも早すぎですよ!ちゃんとしてるブリーダーは初めて犬を飼う人には6ヶ月まで渡さないそうです。今は売って終わり!ですね。

生体販売を全面禁止にする為には気が遠くなるような規制が必要ですね。
ため息しか出ません。
抜け道だっていくらでもありそうですし、
まともにやってたら儲からない!コスト減!
繁殖犬の権利なんて一行も無いもん!最後の最後にならないと助けられないです。
結局は『人としてどうよ!』なんですね。
飼う側も売る側も根本的に変わらないとダメ!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-06-08(水)00:03 [編集]
4 ■お疲れ様でした
シンポジウム、内容濃かったようで、お疲れ様でした。
動物愛護って、問題やそれを解決するためのよりどころ、そんなものはとってもシンプルなんだと思うんですけど、日本はタテ割り社会で、いろんな業種や団体間のつながりが弱いから、シンプルな問題なはずなのに、なかなか解決できない、そこがもどかしいですよね。
すべて人間のエゴのせいですね…情けない。

人を癒してくれる動物達に優しく、これ以上かわいそうな思いはさせたくないです。
ほんと、人間でごめんね、ですね。
  • sakop
  • URL
  • 2011-06-06(月)21:46 [編集]
3 ■お疲れ様です。
本当にこういうのは怒りがこみ上げてきますね。
わんママ様の書いて下さった、「ペットショップなどがそこまで管理できないから」という理由、だったら許可するな、生体販売するな!です。

日本の動物愛護精神はあまりにも酷い。恥の部分です。
  • 日向あい
  • URL
  • 2011-06-06(月)20:09 [編集]
2 ■こんばんは!
なぜ8週齢規制にしないのか、との理由は
「ペットショップなどがそこまで管理できないから」
などという意見が出ていましたよ!
とんでもない理由ですよね(怒)

とても命のあるものの扱いとは思えません。
  • わんママ
  • URL
  • 2011-06-06(月)01:41 [編集]
1 ■お疲れ様!!
シンポジウム参加、お疲れ様でした。
「ペット法塾」のHP見ましたが・・クラクラしてしまう記事が沢山で・・これを、休憩5分とは・・かなり体も心もハードだったと思いました。

そして・・「8週齢規制」。
こんなの「まだやったんか!!」って、感じですよね(怒)「だいたい3ヶ月は、親元」って、したいくらいやのにぃぃ(怒)

今の感じの、生体販売のペットショップなんて、いつか無くなってほしいです。


  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-06-05(日)16:10 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
