スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

へっぴりでもえ~ねん!

ダクちゃんチンピラからの脱却プロジェクトですが。。


卒業までは、まだ時間がかかるかな~??ってとこですね。


でもぉ~スルー率はガンガン上昇中♪


吠えが出たとしてもお母ちゃんのか細い?足一本で吠えやむ!


もう完璧に近い仕上がり具合でございます♪。


犬を見て・・後ろに隠れたりする。。


その時・お構い無しにぐる~っと回ってやってくるわん仔。


吠えますよ~えーえ~吠えちらかします。


でも~よく考えてください。


ダクは、『来るな!』のサインを出してます。


それでも近づいてくるわん仔。。


わん仔が悪いですか?


違いますね。


『吠えるので来ないで』と言いそびれるお母ちゃんが悪いのです。


そして。相手のわん仔のサインを知ろうとしない人が悪いのです。


何が言いたいのか?分ってくれますね。


犬が悪いのでは、無い。。


隠れたり伏せたりしたら大正解!


離れている段階で気付いたりすると目線をずらしつつ!


”へっぴり”とすれ違う事も出来ちゃったりしています。


ダクちゃん・・まだまだ成長中~~♪


ナイーブでびびりぃ~~なダクですが、


『怖い』・・そう感じながらでも、『さぁ!行くよ~~』


一歩を出す。とにかく動く!!


『イチイチ気にすんな!ついといで!』


そんな感じで歩いてます。


いつも行く公園。。朝6時半になったら


有志?の方によるラジオ体操が始まります。

ダックスやからダクやねん!

以前はもうね~固まる!固まる!


一歩も動けなくなってましたが、へっぴり~と歩けるようになりました。

*ダクの”へっぴり”ぶりとあやめ姉さんの堂々たる歩みです。


音楽が鳴り出して~体操が始まりました。。

ダックスやからダクやねん!
『みんな何やってんの??』


興味津々なあやめ姉さんです。


ダックスやからダクやねん!

『なんなん!どっから沸いてくんねん!』


へっぴり~と小さくなってますが、足は止めさせない!


ダックスやからダクやねん!

まるでお手本なような「へっぴり歩き」

『ダクちゃん~はい!そうやで~♪』

ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・興味深々ですね。


『ダクーーあやめーー行くよ~~!!』


ダックスやからダクやねん!

『ダクーーあたしについといで!!』


あやめ姉さん~~待って~♪
ダックスやからダクやねん!
『さっさと来なさいよ!まったく・・』

あやめ姉さん~頼りになるぅ~♪

無事に体操軍団終わりました~♪




ダックスやからダクやねん!

『あやめ姉さん^^早く行こう』


まるで・・何事もなかったかのように軽やかに歩き出します。


いつもドンと構えて見えるあやめ姉さんですが。。


最近・・


ダックスやからダクやねん!
黄昏ちゃんになる時もあったりします。


そんなときも~~『あやめ~~♪』でおやつをパックン!


ダックスやからダクやねん!

『やっぱり~~お散歩最高~~♪』

*ダクちゃん・・何故か?へっぴりですね。なんでやねん!


ダクの事が大好き♪なあやめ。。


そんなあやめ姉さんに押され気味だったダク。


先住犬を立てましょう。


おやつもご飯も必ず先住犬から。。とか色々説があります。


お母ちゃん一切やりませんでした。


おやつをあげる時は、ダクの口に先に入れる位かな?

平等ですかね?そんな感じであんまり意識しませんでした。


根拠は無いけど、その方がお二方には良いのかも?


そう感じたんです。


バラバラに歩いてるようなお散歩中に。。


ふいに歩み寄り。。


ダックスやからダクやねん!


なんだか・・くっついたりするようになりましたよ。

突然に黄昏くんになるダクを気遣うあやめ。。
ダックスやからダクやねん!


いつも笑ってまうんですよ~なんだか・・面白いのです。



家の中では。。『おやつ??』察知すると。。


ダックスやからダクやねん!-110613_1232~010001.jpg


前に並ぶあやめ姉さんです。


先住犬を立てる。。そんな見方をすると。。


『ダメよーー』と言われそうですが。。


なんだかね~違うような気がします。


犬も色々。。おっとりなダクにとって・・


前に並ばれようが~無言の圧でせまられようが、


逞しいあやめ姉さんの存在が楽なのかもしれない。。


受け入れる事・諦める事で生き抜いて来たあやめ。


逞しさはその代償だったとしても、それを長所として


まだまだ伸びていって欲しい。。


あやめ姉さんも・・グングン成長中~~♪



愛護法改正。。


8週齢規制が改正されたとしても・・


繁殖犬という存在は残るんや。


生体販売全面禁止。。


気の遠くなるような規制と意識改革が必要なんや!


殺処分ゼロ!


行政がどれだけ頑張ったとしても。。


持ち込む人間は後を絶たない。。



繁殖犬としておいて置かれ。。


9年と10ヶ月・・ゲージの中しか知らず。。


抱かれる事もなく。。ただ息をしてただけ。。



最後には。。殺処分になるとこだった。。
ダックスやからダクやねん!


ペットショップの子犬はあやめのような仔が産んでんねん!


引き離され・・オークションに出され


怯えながら移動を強いられ。。


未発達のままで・・ガラスケースに並ぶ。。


売れ残りの仔の行く末って想像した事がありますか?


運良く買われたとしても・・


『最初にガツンといかないと・・』


リードショックに~マズル掴み。


やれ~唸った~やれ吠えた~うわ!噛んだ!


『こんなはずじゃ~~』とさっさと持ち込む。



エンドレスに繰り返されているのです。





変わるべきは人である。


ですよね??




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
