スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

あやめにとっての行動分析。

去年の8月に受けた応用行動分析のセミナー。。


その後に始まった飼い主塾のセミナー。。


ダクの対犬対策の一環として受けたんやけどね。


実践を続けていくうちに犬に会ってもスルー出来る経験が増えていって


こりゃ~良い感じじゃ~ないかい!!


そう感じておる今日この頃なんですが・・



犬に会う→チンピラになる→犬はいなくなった。

結果・・チンピラになる行動が強化されたんですね。

チンピラになるを食べるに置き換える。。


行動分析を基にしたトレーニングを・・・


一蓮托生・・そう!あやめもついでの行動分析。。。

ダックスやからダクやねん!

対犬の問題は全く無いあやめ姉さんのことです。。


『これって・・あやめにどんな変化が起こるんやろうか??』


もしかしたら・・


対犬の問題の無い仔に対して


犬に会っておやつをあげていたら・・


犬のことが大好きになる んじゃないかしらん??


そう思っておりました。



徐々にではありますが・・兆しは見えておりました。


以前から犬に会うと興味を持った仔にはすりすり~~と行ってたんですね。


でもそんなに積極的じゃなくて。。


『あれ誰かな??』

ダックスやからダクやねん!-SN3O00940003.jpg



ちょこっとご挨拶が出来たらそれで満足♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00960001.jpg


ってな感じだったんです。


その間につられてダクもちょっこっとくんくん^^


まぁ相乗効果?ってやつかしら♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0095.jpg


ダクちゃん黄昏ちゅう~~。。


常にダクに寄り添って・・


ダックスやからダクやねん!

ダクと同じ景色を見て。。

ダックスやからダクやねん!


一緒におやつを食べる。。


そんな日々を過ごしておりました。。


昨日の朝の事。。

ダックスやからダクやねん!

黄昏ちゅう~のダクちゃん。。


ダックスやからダクやねん!

こんな可愛い顔で黄昏ておりました。。


あやめ姉さんは、うろうろ~~
ダックスやからダクやねん!
きょろきょろ~~。。


狭い範囲での散策をしてました。。


ダックスやからダクやねん!

『ちょっと・・ダク長いんじゃない?』



ダクの近くに来たりしてました。。
ダックスやからダクやねん!

『あーーーーーー!!!わん仔発見!!』


ダックスやからダクやねん!



『ひゃっほーーーーーーい!!』о(ж>▽<)y ☆

弾むように~跳ねながら大喜び。。


感情を張り切って出すようになりました。。



そして・・今朝の事です。。


グランドに入りました。。


スタンダードプードル・・1歳になったばかりかな?


はっちゃけわん仔さん♪


天敵トイプードル。。しかも大きいときたもんだ。。


いつもスルーさせるのに必死なので。。

あやめも一緒にチーズを舐めてました。。

いつもご挨拶に来てくれるんですが・・

激しくは無いけど。。吠え吠えクンが1頭(>_<)

会うけど・・そのままスルー。。


ちょっと前からお話できる間柄になりました。


今朝も・・ちょいっと『おはよう』代わりの『わんわん』(;^_^A


スタンプーちゃん。。あやめ姉さんを誘う。。


あやめ姉さん・・・張り切って応えとりました。。


追いかける~~が。。追いかけられると・・ちょっと怖かったようです。。


『あやめ~~♪』


戻って来ました。。『そうそう♪そうやで~~♪』


また誘われる~~応える~~!!


ダクですか??それがね~~ダクも参戦しました。。


すぐ帰ってきたけどね。。( ̄ー☆


その後・・うろうろ~~。。


たまに見かける大きめの柴くん。。リキ君だったかな?

ダックスやからダクやねん!

威風堂々と歩いてました。。


ピキーーーーン!!!


前に立ち。。『ダクちゃん♪』


スルー成功でした♪

ダックスやからダクやねん!

ちょっと緊張気味でしたけどね。。


ぼや~~っとしてるように見えるけど。。


スルーしよう!!と頑張ってるダクちゃんです。


反面・・あやめ姉さんですが。。


どんな様子でしょうか??

ダックスやからダクやねん!


『キャーー♪わん仔よ~~やったわ♪』


ウキウキ~~ルンルン♪でした。。


以前の飼い主塾の休憩の時にT先生に雑談っぽく


そのことを言ってみたんですね。。


『対犬に問題の無い仔は犬が大好きになりますね?』


そうらしいですよ♪副作用は全く無いのですね。


その時のお話の中で。。


『同居犬が仲が悪い場合も使えるんですよ~』


って教えてもらいました。。


ダクとあやめって・・仲良しなのでさら~~っと聞いていた


まぬけなお母ちゃん。。


そう!!そうなんですよ!!


あやめが来て先ず最初にやったじゃないですか!!


『名前を呼んでおやつ』


ついでに・・ダクも徹底的にやってたんです。


それも・・2頭並んで!!


『ダク』・・おやつ!


『あやめ』・おやつ!


『ダク』・・『え~~仔やな~~』・・おやつ!


『あやめ~』・『え~~仔やな~』・・おやつ!!


始めは戸惑いもヤキモチもあっただろうに・・


あやめを受け入れたダク。。


わんわん!!わんわん!!吠えられて。。威嚇もされたけど。。


それでもダクの引っ付き虫になっていたあやめ。。


仲が悪くはなかったけど。。


お互いが大好きになった。。


全てはリンクする(byチャーリーママ)・・・ほんまや。。




サークルインしてるのは??誰。。
ダックスやからダクやねん!

ダクのサークルです。。ダクでしょうか??


のぼ~~~っと現れたお方が・・訴える。。

ダックスやからダクやねん!


『俺のサークルやのに・・・』


尻に敷かれてるダクですが。。


仲良しです。ほんまにぃ~?

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
帰って参りました~~!
呑んだくれ~食い続けて参りましたよ!
雨降りっぱなしでしたよ。。さすが!雨女です!

あやめの里親に内定した時チャーリーママさんのメールカウンセリングを受けたんです。
あやめが我が家に来る前に『あやめ』と言っておやつ!→『あやめどこ?』でおやつ。ちょっと頑張りました。
前日に『あやめ』の言葉に振り向くようになりました。それでも対面時には激吠えしましたけどそれも初日だけでした。3日後には一緒におもちゃを探すようになってました。
一週間後にはくっついて寛ぐようになって・・
保護活動をしていたお友達が『信じられない!』って絶賛!してくれましたね~♪
恐るべし!『名前を呼んでおやつ』でしょ?
効果は絶対ありますよ!
意識してない部分にも影響大なんですね。
じわじわ~~っと効いて来るんでしょうね。

ジョー君に『らむちゃんは?』でおやつ!
らむちゃんに『ジョー君どこ?』でおやつ!
逆バージョンもありかもですね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-06-20(月)00:14 [編集]
1 ■無題
ダクママさん楽しんでますか~!?
こっちは、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、四国は大丈夫でしたか??


うちも、二頭並んで(柵越しですけど^^;)の名前を呼んでオヤツ鋭意実施中です。
ずーっとやってて、でもらむとジョーとで一緒に行動することが無いのであんまり変化に気づいていないんですけど^^;、きっとダクちゃんとあやめちんのように何かどこかで良い繋がりが出来てると信じてます!
それにしても、やっぱり褒め褒めウマウマやと、いいことがついてくるんやな、と改めて思いました^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-06-19(日)00:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
