スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

次なる野望へいざ!

ダクちゃんチンピラからの脱却プロジェクト。。


なんとな~~くイケテルような気がする今日この頃です。


大事なのは・・”ぶれない事”ですね。


わん仔に会う・・その瞬間にいかに何で行くか決められるか?


座らせるのか?


見せないようにわき道に逸れるのか?


いってまえーーー!!でチャレンジするのか?


どうやって決めるん?


ですよね~~~。


これはね~もう観察・統計しかない!


対象わん仔の確認。

 

決め手は歩き方です。


ダクの場合・飼い主さんを引っ張りつつ前のめりで歩いてる仔は・・

95パーでチンピラです(>_<)


これもね~タイミングがありますね。


お母ちゃんが先に気付いて横道に逸れての逃亡~!!が一番楽です。


しかぁーーし!


飼い主ごとガンガンに歩いてる仔ってね~けっこう多いんですよ・・


会うたび逃亡??それはね~~お母ちゃん的に


嫌なんじゃーーー!!!


でも~会うたびチンピラ??それももっと困る~~!!


なので~


認識させた瞬間!!座らせる!


チーズを舐めさせたたまま・・あえて!わん仔を見せ続ける。

*吠える行動を摩り替えさせる為


えーえー吠えようとないさいますよ(;^_^A


しかし!容器を口に押し付けるんですの♪


『吠えんでもえ~~の~~ペロペロしときんさい♪』


前を通過・・それでも容器は押し付けとく。。


だって~~後姿にまでも吠えるんやもんあせる


目線は相手のまま動かないですよ。ガン見です。


目線を外したらチーズも離します。


そしてお散歩続行ーー!!です。


ごくごく普通に歩いてるけど苦手犬種に会った時


わん仔を認識させてから(これはどんな仔でも同じ)


『行くよ!!』


脚側位置をキープ!


違う方向へ誘導~~そのまま~~


相手が追い着けないほどチャッチャと歩く。


そっちで行く!そう決めて・・頑張りますた汗


かなりの確率で成功しとりますチョキ


ちなみに今朝は・・ガンガンタイプのわん仔にも!


違う方向へ誘導~そのままチャッチャと歩く。。。


成功いたしましたーークラッカー


平気なわん仔の場合はですね、


な~~~んにもしない!です。


ご挨拶に行ったり~そのままスルーしたり~


全く問題なく歩いておりますよ音譜


こんな感じでチンピラからの脱却プロジェクトは進行中です。



そして・・タイトルにも挙げましたが・・・


次なる野望なんですが、、


今まであえてあんまり触れずに来ましたが。


お母ちゃん的には最大の改善点なんです。


黄昏くんもそうなんですが・・出来ればそのまま触れずにおきたかった

チョコチョコとは書いた事はありますが。。


それ位の悩みの種です。


それは・・・



いつもと違う道は・・全く進まない。。です。


これはあやめも同じです。。


何かを変えたいと思ったとき。。


~~しない。。はNGです。。それじゃ~前進しないからですね。


今までのお母ちゃんは、足が止まった時に何らかの働きかけをしとったんですな


声をかける。


しゃがんで呼び寄せる。


一歩が出たら~おやつ!


つまり・・歩みを止めたら何かがある。。ですよ!


強化のかほりがプンプンですあせる


この前お二方揃って通院したんです。


絶対に進まないであろうと予測ができる通院。。


格好のトレーニング日和じゃ~あ~りませんかグッド!


通院という名の『チャッチャと歩くよプロジェクト』スタートです。


ダックスやからダクやねん!


匂い嗅ぎに必死です。。

びびりぃ~君の証。尻尾は見事にイン汗


わざわざ~戻ってまで!

ダックスやからダクやねん!


執拗に嗅ぎ続けます。


どうするかって??


何もしないのです。。チャッチャと歩いている時のみ!強化!


待つ・・それもトレーニングなんだと思います。


チャッチャと歩いてる時を強化する!


ダクにはおやつは使いません。


おやつを食べる時って必然的に止まっちゃうから。


『そうそう~そうやでぇ~♪』


『タンタン♪』の大盤振る舞い~~♪


同時に『黄昏くんからの脱却プロジェクト』も出来るってもんよ♪


それでも~~

ダックスやからダクやねん!

他所のお家の路地なんかが気になっちゃう?


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも~気になっちゃう?


『はい~行きまっせ~~!!』

ダックスやからダクやねん!


角から一歩が出んのだよあせる


これね~


寄り道をさせている・・結局は許可した事になるとも言われそうですね。


一切の寄り道も許さない!!それはね・・


お母ちゃん的に。。。


嫌なんじゃーーー!!


ぶれない事。。


お母ちゃんのぶれない事。

自由に動いているけど、『行きまっせ』ですんなりついて来てくれる事。

何時いかなる時も『行くよ』でついて来る事。


まぁ簡単に言うと


ふらふらしとってもえ~よ♪

でも~呼んだら来なさいよ!


それが出来たら。。いいな。。


この日も・・立ち止る事も多かったですが。


チャッチャと歩く時間も多かったですよ。


まだまだこれから精進ですな。


ダックスやからダクやねん!


『病院行くんやろ?』


ダックスやからダクやねん!


『あたしもそう思う・・』


大正解~~♪


今回の目的は。。


あやめ姉さんの体重測定と健康チェック。


ダクのアレルギーの治療。(カイカイ再出現)


びびり~マックスでの診察。。


注射を打たれる事になったダク。。


固まって~ぶるぶる^^し始めましたが。


終わった後でした。(゚ー゚;


体重は・・変わらず。(ダイエット停滞ちゅう~)

*ダクちゃん、毎回歯が綺麗だと誉めてもらいます。


あやめ姉さんもちょっとカイカイなので。


お薬が出ました。。


耳掃除も念入りにして頂き。。体重・・100g増!


フィラリアの予防薬はSのままです。


お会計を待ちますよ。。


ダックスやからダクやねん!

きょろきょっろ目そわそわあせる



ダックスやからダクやねん!

足の間にねじ込んでやりましたチョキ


落ち着いている時に『タンタン♪』の連発です。


”落ち着いている瞬間をマーク”です。


リラックストレーニングですね。


あやめ姉さんは、

ダックスやからダクやねん!

マイペースで。。


ダックスやからダクやねん!

落ち着いておりますよ。


待合室に誰もいないとこうして待てますが。


先客がいたり~後から入って来たりがあるとね・・


アカン!!のですよ。。ほんまにアカンのですあせる

病院ですよ!具合の悪い仔が来る場所ですよ。。


ワンワンギャンギャンはね~アカンですよね~。

外に出るようにしていますが、お会計の時は謝り続けるお母ちゃん


ダクにとって病院は『痛くて怖い場所』


だからといって吠え散らかして良い訳はありません。


リラックストレーニングがいかに大切かよ~く分かります。


絶対に無理だろうと諦めていたチンピラだって


立派に克服出来る!



だから~きっと出来る!きっと来る~きっと来る~


花咲く瞬間がきっと来る~♪


あまりにも野望が多すぎるお母ちゃんですが


元気で長生きしたいっす!


おまけ・・


あやめ姉さんに違う行動が現れました。


単独の夜の散歩の帰り道にそれは突如として現れました。


ダクちゃん専売特許と思われていた。



ダックスやからダクやねん!-SN3O0094.jpg


端っこ歩き端っこすぎやろ~!!


今後のあやめにワクワク♪です。




お知らせ~♪


お母ちゃんが勝手に師匠と呼んでいる


チャーリーママさんが~~


この度本を出される事になりました~~♪♪


7月の下旬から8月にかけて全国書店に並びます。


7月の中旬には、書店で予約が出来るそうです♪



詳しくはこちらを(アメブロのリンクです。)

『書籍化決定』↓
http://ameblo.jp/syakaika-dog/entry-10940921145.html



是非是非!!お買い求め下さい~~♪








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
そうなん!?ジョー君はガンガン系かぁ~・・
座り込むのもガンガンも同じパニックやんね~
ナイーブ君の行動は表裏一体やもんね~
(T_T)
ダクは逆!!ちゃっちゃか歩いてても違う方向だと短い足を思いっきり踏ん張るーー(>_<)
「止める」なんて全く~無い!止まるんやもん!
ガンガン行く事もチンピラ以外は、あんまり無い!
だからね~らむちゃんと歩かせてもらった時ね~衝撃が走ったのだ!!
楽しい~~♪ウキウキや~~♪しかし体力が続かんかった(;^_^A
動く犬と歩くのは体力勝負ですね~(-"-;A
なんとかならんのかい!と悩みどころですが、コツコツですね~お互い真逆な取り組みですが頑張りましょう!ほんまに十犬十色!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-07-05(火)23:41 [編集]
3 ■無題
ハイハイ!ジョーは逆です!!

いつもと違う道はガンガン引っ張る^^;
ついさっきまで、穏やかに歩いてても、違う道に一歩踏み込んだらドカーンと前に行ってしまうので、「止める」ところから始まります^^;
取り組みの第一歩も真逆なんですよね~
まさに十人十色(十犬十色??)!
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-07-05(火)12:07 [編集]
2 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
ブレまくりの日々を過ごすこと2年です。
いい加減『これ!』を持たないとイカンですよ(///∇//)ココまで来るのに長すぎやっちゅーねん!!ですよ。(汗)

ダクの前を意識して歩くようになってからですかね?なんとなーく見えて来たんですよね~
こーなったらこうなる!だったらこうしたらどうかな~とか浮かぶようになったらドンドン変化が出てきてね~あら♪でした。

sakopiさん以前ビビアンさんのブログのコメントで書いてたでしょ?
イジー君の突進の対処は『予測で動いてる』って、それって観察&分析の結果じゃないですか!出来てますよ!自分で気づいてなくても知らない間にどっかで観察&分析してるんですよ~♪あとはその結果を積み重ねるだけですよ♪
ほら~道筋が見えて来た~~見えて来た~♪

ダクね~初対面時吠えましたよ~かな~~り遠くから!(ビビリ君の証)その時イジー君はダクの事をチラ見もしなかったんです。それで安心したのかも?それにあの場ではいつもと違うぜ俺は!状態だし(笑)
ダクのチンピラね~他人だったらきっと『うっと~しい』よ~しつこい~声がでかい~しかも突進つき~(泣)あまり出現する事は無くなったのだ!まだたまにあるけど・・おほほほ~♪
でもまだまだ次の野望が控えてるので~ドンドン行こうーー!!
ちゃっちゃと歩くダク!を目指すーー!!おー
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-07-04(月)23:56 [編集]
1 ■ほーーっ!
ダクママさん、ホントぶれないですよね。
しかも、どう対処したらいいのか、こういう時はこうしようとか、最終的にこうしたいから今はココを強化しようとか、道筋がバッチリ見えてる感じ。

飼いぬし塾に行ってるし、先生にも来てもらっているのに、いつまでもぼんやりしている私とは大違いだわ。
うーむ、どうしてかな。
私はまだ観察&分析ができていないのね。

ダクちゃん、イジーに吠えたこと、ないですよね。
だから私、チンピラっていうの見てないんですよ。想像つかない。
野望は尽きない!いいじゃないですか!!
どんどん行きましょうーーー!!
  • sakopi
  • URL
  • 2011-07-04(月)20:18 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
