

▲このページのトップへ戻る

積み上げる。

『ダクちゃん黄昏くんからの脱却プロジェクト』


なんか良い感じ~~っぽい記事が続いておりますが・・


今ってど~なってんの??


今ですかぁ??


えっと~~~その~~~・・・


はよ言わんかぃ!!


今も~~~



黄昏とりまっせ~~~いえー


何年もかけて黄昏くんが出来上がったんやもん~~あせる


そんな~すぐに改善するんやったら~あせる


苦労はせんあせる っちゅ~ねん!(開き直ったよ!)


もうね~決めたんや!


待つ・・そう待つの!!


イラチなお母ちゃん・・イラむかっとなる時もあるってもんよ!


そんな時は~~鼻歌歌う~~♪(又は独り言)

ダックスやからダクやねん!-SN3O01020005.jpg


もう~伏せちゃったよ~(>_<)


この状態から~歩く。。。どうする?


正解をマークし続けて~歩くまで誘導~~♪


ずっと待つ・・動くまで待つ。。


♪わたし待つわ~いつまでも待つわ~


目が動く~タンタン♪


上半身起こす~タンタン♪


次は座る~と思うでしょ~~?


ダクの場合はNG!


*座ったら??


そこから黄昏くんお座りバージョンが始まるんどすえ~(ノ_-。)


座ろうとすると一旦体全体を起こすよね?


重心が後ろへ移動する前に~『そう!そうやで~♪』


同時にお母ちゃんが歩き出す~~うまく行けば~一歩が出る。。


一歩が出たら~『そうや~~ん♪』


2歩が出たら~~『タンタン♪』


ノセノセ~~あげあげ~~アップ


ダックスやからダクやねん!-SN3O01040005.jpg

やりぃ~~チョキ


グランドに入ります。。



あやめ姉さん・・やる気マンマンガッツ

ダックスやからダクやねん!-SN3O01060001.jpg


『ダクーあやめー行くぞ~~』ガッツ


そのまま~ひゃっほ~~いダッシュで走る~走る~~。。


時も・・ある・・・が!!苦笑



振り向くと・・・


黄昏くんお座りバージョンです。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O010500030001.jpg
♪ひゅ~るりぃ~ららぁ~聞き分けのない~男です~♪


これも同じように誘導しますがぁ~


わん仔が近づいてきてたりすると・・


『あれ?びろん君ちゃう?』


と・・ぶっこいて~歩かせたりします。。


いいんです!!


お母ちゃんのモットーは


使えるもんは何でも使え


びろん君だって使いたおしますチョキ


時には通りすがりのお兄ちゃんも使います。


例・・『ダク!あれお兄ちゃんちゃう?』とかね・・


おっさんだって使えますね?


『父ちゃんか?』


父ちゃんはあんまり効き目が無いのですが・


『父ちゃん?』の言葉に反応して目は動くので一応使ったりします。


あやめ姉さんも『タンタン♪』バンバン使います。。


あやめにとっての『タンタン♪』(正解)

ダックスやからダクやねん!-SN3O01030003.jpg

ダクと並んで歩く。。


『あやめ~上手~カッコイイ~いいよ~』


張り切って歩きます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01040004.jpg

『あやめ~~♪』


ダックスやからダクやねん!-SN3O01050002.jpg


ダクに寄り添いますよ~『タンタン♪』



何かを変えたいと思うとき。。

歩けへんねん~はNG!!


ただ・・待つ・・それもトレーニング。。



歩かせるにはどうするか?一歩を出させるにはどうするか?


どこが動けば導けるのか?そこを考える。。


待ってると、必ずどこかが動き出す。。


そこをマーク!!ドンドン積み上げていく。。


暇やけど~忙しいぜ~♪


鼻歌・・歌ってるんじゃ??



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
いやいや~頭の中では!完璧にイメージしてるんですが~狙い通りには行きませぬ(T_T)

座ってスルー出来るなら良いんですがね~見すぎてしまう場合が多くて・チーズ舐めながらっていってもね~~”どんだけ太るねん”だし。

ダクの場合はチンピラになる前に一瞬!固まるんですよ。固まる前に一歩誘導できたらすれ違える!のが判明してからとにかく動いてしまえ作戦!なんです。
黄昏もね~黄昏中にわん仔発見したら緊張マックスーー!!

いかに誘導で歩けるか・一歩が出るか!が分かれ道です。確かに・周りの状況にもよりますね~待ってればどっかを動かすけど~わん仔接近の時も多いし・・切羽詰ったらおやつも使いますし。抱く時もありますが出来ればコマンドで一歩が出たらいいな~と願いつつ~こちょこちょ~とやってます。

そうですよ!積み上げは一歩から!
気付けば山の頂上だった!ですよね!
頑張りましょう^^。おーー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-07-06(水)22:49 [編集]
1 ■そうですよねー
すごい、すごい。
今、どうすれば導けるのか、どういう動きに正解を与えるのか、ダクママさん、本当によく観察されてますよね~。
今日のトレーニングでまさに「それ」を指摘されましたよ。
犬も見るけど周りの状況をよく観察して、今犬がどうするのがいいのか、そうさせるためにはどうしたらいいか、次はどう動くか…常に考えて導けるようにこちらが動いて正解を与え続けること。

むずかしぃ…
ま、なかなかできないから先生に教えてもらってるんですが。
ダクママさんはご自分でできてる!

脳ミソから火が吹きそうですよ。
私も薄紙のごとくでもいいから、積み上げていきます!頑張りましょう^^。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-07-06(水)12:14 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
