

▲このページのトップへ戻る

飛んでくるぅ~~♪


名前を呼んでおやつ。。

名前を徹底的に良いことと条件づける。。

そうすると・・何かをやめさせたいとき(まぁ人の都合ですな)

「ダクちゃん」

「ダク!!」

で~一瞬~音譜何ですか??でこっちを見る。。

「おいで~」

でやってくる。。行動をやめさせることが出来ますね?

叱らなくても全く可能です。

同じ原理での「タンタン♪」ですね。

犬とって何の意味もないただの音です。

「タンタン♪」とはなんぞや?

はい!クリッカーの音です。。が!!大きなお音に敏感な仔とか~

誰かさんのようにナイーブ君とか~は、

クッリカーの大きな音だと怯えてしまう事があるそうです。

なので~これを自前で出すんですね。。

そうです!!お母ちゃんは自分の舌で音を出しとります。。

これがね~未だにぱりっとせんのですよ~(ノ_-。)

でも~良いんです。。ダクとあやめにさえ通用すりゃー良いんです。

*あやめに関しては「ぽ」でも「へ」でも飛んでくるんですけどねふふふ


「タンタン♪」でおやつ。。

コツコツ繰り返し・条件づけていく。。

条件付け・・出来てるんやろうか?

検証してみたかったんですが・・中々チャンスが巡ってこず。

いつでもできるやん?

そう思うでしょ?

それが違うんだな~

先ず、ダクの視界にお母ちゃんがいないこと。

じゃないとおやつを隠し持てない。。
(*おやつ探知機いつでも感度良好やし・・)

その上でダクが違う事に集中しているとき。

何を置いてもやってくるようじゃないとね~~♪

そのチャンスが!とうとうやって来ました。。

今夜はなぜかもんのすご~~く早めに寝室に行った父ちゃん。。

布団に寝そべってごろごろしとりました。。

そこに~ダクちゃん乱入~~

「俺を触れ~俺を見ろ~」攻撃を繰り出しておる様子。。

デジカメスタンバイ!!


いざ!!検証開始~~♪

再生して・・気づいた。

テレビの音量にかき消されそうですが。。

かすかに聞こえる・・お母ちゃんの「屁~タンタン♪」

しかも・・部屋は散らかり放題やし。。

もう封印しようか?そう思うほどですが。。

家が散らかっているのはもう今更隠してもね~(///∇//)


では~どうぞ~~。。


慌ててきましたよ~♪

出てきたらお母ちゃんがカメラを持っていた。。

「なんやねん!!」なダクちゃんですが。。

「タンタン♪」でお母ちゃんの前まで来て座りました。。

いやぁ~~~んにへ

可愛い~~~~~~ラブ目

やっぱり親ばか・・べーっだ!


ここまで来たら儲けもん♪

「タンタン♪」

変哲のないただの音がご褒美になる。。

「タンタン♪」=正解。。

どんどん正解を切り取ってマークしていく。。

正解ってね~いっぱいあります。

どうすれば導けるのか?

マークしながら積み上げていく。。

うふふ~~まだまだやるで~ガッツ


$ダックスやからダクやねん!

今日は・・あたしの出番なし。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
え~え~淡々とタンタン♪積み上げ中~(ふふ)

隣室から出たらカメラ構えた私がいたのでちょっと戸惑い気味でした。
でも~前に来て座る!は遂行できました♪

タンタン♪はダクにとっていい感じかもですよ♪
黄昏くん出現は激減してます。

コメちゃん・・さすが!クールな反応も反応には違いない!!
あ!でもダクも散歩中のタンタン♪はちょっと顔が上がる位ですよ。

なんと!旅行ですか?いいなぁ~~お盆過ぎたら人も少ないし良い時期ですね~♪
内容は・・おほほほほ~~
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-07-22(金)00:43 [編集]
1 ■あ!なにげにスゲー動画!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
淡々とタンタン
積み重ねましたねー(+_+)

ダクちゃんの「お?なんだなんだ何の正解よ」の期待のこもった目。やるなーダクママさん!
うちんちはチラ見もしくは耳だけで「あー知ってる知ってるサンキューサンキュー」とか
めちゃめちゃクールな反応です……f^_^

ところで8月の飼い主塾、わちき旅行で欠席っす~おほほほ~
  • がみがみ
  • URL
  • 2011-07-21(木)18:01 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
