スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チャーリーママさんの本♪

チャーリーママさん初の著書・・届きました。

$ダックスやからダクやねん!


平常心で・・落ち着いて舞い上がらない!そう言い聞かせながら

ページをめくりました。

『初めてやってきた犬の寂しさを私たちは想像できているのでしょうか?』
*抜粋

もうあかん・・・もうこの段階で鼻水だら~!


ティッシュを鼻につっこみ。。読破しました。


支配性理論。。

人はなぜ・・その間違いに気づかないふりをするのだろう・・

言い訳にできるから?

めんどくさい事から逃げたいから?

何か問題が起きた時。。

人は原因を突き詰めたくなる。そしてその責任を転嫁したがる。

私もそんな人間の一人だった。

リーダーにならないと・・ダクは不安なまま過ごすことになる。

舐められたら終わり。

犬は犬同士遊ぶもんだ!遊べないのはおかしい。。

そうだ!慣らさないと。。犬の群れにほりこんだ。

犬に会うと劇吠えしながら突進するようになった。

引きまくった・・怒りまくった。

恥ずかしかった。周りの白い目に耐えられなかった。

犬に会わないように・・こっそりと裏通りを歩く日を送ることになる。

孤独でした。もっと孤独だったのはダク。

自分で自分を守ることに必死だったんでしょう。


何かを守りだすと・・何も聞こえなくなる。

目の前に来る者・・全て敵だ!

本気噛み・・毎日血だらけでした。


血だらけになりながら押さえつけ馬乗りになり。

『噛むな!駄目!』

噛む瞬間・・タオルを鞭のように使って叩いた!

私が上に立たないとこの子は終わりだ。。そう思っていた。

ある日・・何かが切れた。

両手にタオルを巻き。厚着をし、布団をかぶって横になった。

そんなに噛みたいなら噛め!!

唸りながら~息遣いも荒く・・ひたすら噛みつくダク。

ただじっと噛ませていた。

そしたら・・噛み疲れて・・寝てしまったダクがいた。

40分たっていた。

ダクの寝顔を見ながら・・『24時間噛むわけじゃない』

切れた何かがどっかに飛んで行った。

『もういいや・リーダーなんてどうでもいい』

噛まれながらでもいいや・・そう思った。

ダク・・一歳だった。

叩いて教えれる事って何もない。。そう実感はしていたけど

どうしていいかわからなかった。

犬に会うと回れ右~な散歩は続いていたし、噛みもあった。

色々ネットを見まくったけど。。

どの人の発信も『犬がリーダーになる』の一文は必ずあった。

そんな中・・ちょっと違う文面のブログを発見。。


それが・・チャーリーママさんとの出会いだった。

『叱らない』

『名前を呼んでおやつ』

お散歩におやつを持っていくようになって・・

『ダクちゃん』でおやつを食べさせてた・・

ある日・・勇気を出してコメントしてみた。

全てを包みこみ、それでいて背中を押されたような

そんなレスを下さった。

あれから・・2年半。。。

くじけそうな日もあった。

途方にくれる日もあった。

だけど・・

どんな時もチャーリーママさんのブログを読むと。

『さぁ!明日もがんばろう!』そう思えたもんだった。

今・・途方に暮れている飼い主さんに読んでもらいたい。

決して簡単ではありません。時間もかかるけど。。

きっと光が見えてきます。

同時に。。この仔と生きて行く!そんな気合が溢れてきます。

マニュアルは無いのです。

日々の繰り返しで作り上げていくものだと思います。

叱らないでどうやって??

そんな疑問もあるでしょうね。。

んっとね・・チャーリーママ流を続けていくと見えてくるんです。

『叱らない』・・じゃないんですね。

『叱る必要が無い』のです。最近やっと実感しました(遅い!)

犬が飼い主に求めるもの。。

『良い仔ね~』の言葉と。

『そう!それが正解!』の言葉。

複雑なものはな~~んにも!求めていないんですね。

この前何気なく撮った動画を貼り付けます。

びろん君の飼い主さんはいつもおやつをくれます。

もう~毎回ね見事なまでのアイコンタクトで歩きますよ。

この前ね~もう帰るところで会ったんですよ。

ダクもあやめも追いかけていきたいわけです。

でも~『今日は駄目よ』を理解するんです。

リードを無理に引かずともね。

『もうバイバイやで』の言葉でね。。

しぶしぶですがね。。帰ってくるんです。

そして・・苦手なシュナ(ミックス)ちゃんとも。。

すれ違ってますよ♪





叱らないで・・丸ごと愛しい思う。

毎日コツコツ働きかけていくとね。。

『お母ちゃんがアカンってゆ~から諦める』

それが可能になるんです。

そして。もう一つ!

ダクの噛みつき。なんかね~噛まない!

ってゆ~か。。噛もうとするけど。寸前でやめる。

噛んだらあかんねんな。って思い出すみたい。

特別な事・・してないですよ。

全てはリンクするんですね。


だからね~今ね~ぎりぎりの所で踏ん張る飼い主さんに伝えたい。

『絶対大丈夫!』


チャーリーママさんの本。。

絶賛発売中~♪

ほら!あなたたちーー宣伝して!!

$ダックスやからダクやねん!

あかんやーーん!!

あやめが・・ぶっさいく!!

$ダックスやからダクやねん!

え?もう一回なん?

そうそう。

おすまししてね。。

$ダックスやからダクやねん!

よろしくお願いします。。(byダク。)

みなさん・・買ってね~♪(byあやめ。)


書籍名 「私は社会化のドッグトレーナー」もうバカ犬なんて言わせない
著者  夏目真利子
出版社 文芸社
定価  1155円(税込

全国書店にて発売中。。アマゾンでも入手可能です。





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
8 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
♪消し忘れたたばこ~回り続けるレコード~泣かないで~泣かないでぇ~♪(マッシュさんのぱくりです)

いやぁ~やっぱり泣いた!クールに読もう!そう決めてたのに~鼻垂れたよ・・
共感できる自分・・泣ける自分で良かった♪
想いは同じって素晴らしい!

うんうん♪持って生まれた性格は捻じ曲げたらあかん!そう思います。
根っこの部分は尊重しつつ楽に生きさせてやりたいですね。こっちが歩み寄るだけで変れるんだったらいいじゃん!ですよね~♪
ダクはきっとおっとり君だったんですよ!なのにね~私が捻じ曲げたんですね。
でもね~今は本来のおっとり君に戻ってくれたんだと思っているので~それでいいのだ!

バカ犬なんていない!それは人が作るもので吠えるからダメ犬だ!って決めつけるのも論外!

ダクね~今も吠えるしチンピラにもなるんですよ。
でもダクなりの理由があるんですよね。
だからね~『気持ちはわかる!でも抑えようや』のスタンスで行ってます。

優しいオーラと楽しいオーラ!いつも出していたいですね~たまにイラ!となるのは反省。。

おかぁちゃんのリクエストに応えるべく・・お二方頑張りました!
『そうや~良いよ~そのまま!』でシャッター押す間『タンタン♪』です~。
そしたら~角度まで同じになってました(笑)

あやめはダクと同じ事がしたい仔なのでダクさえ!出来ればあやめも出来る!って感じです。
すごいの?本当に?そうなの?
やりぃ~~(///∇//)
やれば出来る仔なんです~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-04(木)00:51 [編集]
7 ■Re:マッシュ隊長へ♪
>マッシュルームさん
いやね~あの一文は反則ですよね!ショップのケースの中でポツン・・と伏せてたダクがバーーンと脳裏に浮かび・涙もなんもかも通り越して鼻垂れてました(;^_^A・ずるずるなのでティッシュをば!男前ですか?よく言われますぅ~
『はかない』と言われたい・・

今思うと・・なんであそこまで思い詰めてたのか?もしかしたら回りもそんなに白い眼じゃなかったのかもしれないな?とか思います。
自分の目がそう見させていたんじゃないかな?
叱らない!と決めたら明るくなりましたよね?

そうそう!話しかけてくれる人も出てきました!『怖いのかな~?大丈夫やで!』とかね。
本当です・・ダクはがっつんショックかけられてる犬を見ると怯えます・・そして吠える!
相手の犬のストレスを感じてしまうんでしょうね。叱りからは、何も生まれないのにね・・
気づける自分で良かった。。本当ですね~私たちって・・ラッキー♪

へそ天でしょ~♪しかも顔の角度も同じ~(笑)
『そうや~いい感じ~素敵~♪』大絶賛しながらの撮影でした。撮れてよかった♪
感動ですか~♪うれしいです~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-04(木)00:28 [編集]
6 ■Re:わんママ様へ
>わんママさん
セミも羽化の時期に迷うらしく今年は遅かったです。今は絶好調!のようでみんみん~じーじー盛況ですよ。そちらの方が涼しいのかな?鳴いてないんですか?まだ迷い中なんですかね?

あやめのリードですか?あれはね~ダクの予備のリードだったんですが、お散歩会で日陰で休憩させる為にあやめの赤いリードを使いましてその時にグリーンのリードに付け替えて~そのまま使ってる~っとゆ~わけです。

ついでにダクがなぜ赤なのか?
ダクのリードはラバーリードなんです。ナイロンに皮を縫いこんであるんですね。とっさの制御に瞬時に止められるんですね~突進くんには欠かせないアイテム!注文時赤しかなかった!
以上で~~っす。
あやめちゃんグリーンも似合うね♪と言われて調子ぶっこいている飼い主、そのままグリーンでいっちゃいます~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-04(木)00:13 [編集]
5 ■Re:ロビン母様へ
>ロビン母さん
本当に暑いですね~(>_<)
わんこはその上毛皮着てるしね~暑いでしょうね~(iДi)

やっとお友達になれたわんこ君なのでスルーは当たり前ちゃ~当たり前なんですよ!(ここまで長い道のりでしたが)
あやめにもいつも声をかけてくれるので呼ばれたあやめも「なに♪」でしょ?

ダクが吠えても『あーはいはい♪』って接してくれるので優しい空気が満載です♪

そっかーロビンちゃん暑いの苦手でしたね~大人しいロビンちゃんも可愛いよ♪
早く秋にならないかな~。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-04(木)00:06 [編集]
4 ■へそ天♪
なんだろう。
なんでこんなに泣けるんだろう…
やっぱり、思いは一緒だからだ!
みんなみんな違って当たり前だもの。

はなの性格は、基本やっぱり代わってないと思います。
飼い主の気持ちがかわるだけで、犬は代わるんですね。
みんな良い仔なんだ~♪
悪い仔のレッテルを貼るは、人間です(p_-)

はなと一緒に、私も優しいオーラを出しまくって
お散歩がんばるぅ~♪

へそ天、ほんとうに可愛いです。
へそに本を乗せる犬ってすごくないですか?
しかもペアでですよっ!
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2011-08-03(水)18:08 [編集]
3 ■無題
ごめんなさい、笑ってしまいました。
だって、鼻水だら~!んで、ティッシュ鼻につっこむ(爆)
男前だなぁダクママさん(あれ、ほめてない?)

ダクママさんの気持ち、痛いほどわかります。
私も同じ事しましたから…
で、やっぱり白い目で見られて、辛かったです。
でも叱りをやめたら、周りも優しくなったんですよね。
こっちがガウガウしてても話しかけてくれたり
逆に「ごめんねー」言われたり。
叱りは自分の犬だけじゃなく、他人他犬にも
悪影響を及ぼすんでしょうね。
それに気づけてよかったです。

仲良くヘソ天良いなぁ~
なんかすごい感動してます。
  • マッシュルーム
  • URL
  • 2011-08-03(水)14:42 [編集]
2 ■こんばんは(*^_^*)
今年は蝉が少ないと聞いていますが、
うちは田舎ですけど、
蝉がほとんど鳴いていません…
そちらは凄く賑やかに合唱してますね!

ダク君、あやめちゃん、可愛いですね!
どうしてリードの色が女の子のあやめちゃんがグリーンなのですか?
一度聞いてみたかったですぅ(笑)
  • わんママ
  • URL
  • 2011-08-03(水)02:40 [編集]
1 ■すごい
毎日あついですね

ダクちゃんの見事なスルーに感動しました
あやめちゃんも軽くご挨拶って感じで
ダクママさんの嬉しい感じが伝わってlきました


ロビンはあまりの暑さに早朝以外は死んだよう
におとなしいです
  • ロビン母
  • URL
  • 2011-08-03(水)01:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
