スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

読んだよ

こんばんわ


今日は「確定申告に行く」と言って

一日休暇をとってしまった私です。。

(半日でもいいのになべーっだ!


「犬語の話し方」読みましたチョキ

かなり難解でございました・・・


犬が家畜化される過程・・


まず


番犬として・・

「吠えて外敵接近を知らせる」目的で・・

「吠える犬」が選択交配されて・・


労働力として使われる為・

「懐き易い性格」が残され

そのうち・・


外見も「子犬らしさ」を求められて・・


何度も出てきた


「選択交配」という言葉・・


野生の狼はめったに「吠えない」 という。。

「吠える」事で敵に居場所を知られてしまうから


何千年も前に人間に教えられた「吠える」行為

今もワン仔のDNAに刻み込まれているんでしょうね。


人間の都合の良いように改良され続ける・・

「犬」という動物・・


これ以上何を求めるのでしょうか?


「犬としての喜び」を与えてあげる事。

人と犬が共存しつつ出きる事。

一緒に探しながら生きていく事。

それがやるべき事なんじゃないかな?



昔と今では犬語はかなり違っているけど

今も変わらない言葉・

「寝息」・・

本の中から・・拝借します。

「犬達の寝息は昔も変わらず、その音には意味があった。

それは自然の言葉であっただけでなく、

安らぎと心地よさの響きであり、

犬が人間との永遠の絆を告げる音だった。」


たくさん勉強になる事がありました。



力で言う事を聞かす躾の無意味さ。

怒鳴る事の効果のなさ。


全ての事柄に対する答えを

「犬を知る」と言う事の大切さとともに綴られています。


初めは「なんか分からんかもしれん。。」って

弱気になったりしましたが・

ダクを見てて「なるほど~」とか感じてしまえば

後はスラスラ読み進める事ができました。


これによると・・


ダクの「負け犬の遠吠え」中のサインは?


明らかに「威嚇」でありました。。。

真正面から突っ込む・・

通りすがりの人にいきなり。

「なんやねん?お前?文句あんのんか~。」

チンピラそのものであります。。


私がいかに今まで目を見過ぎていたか。

ワン仔の「落ち着けサイン」等

昔からの過程から説明されていて

ここも「なるほど~」でした。


反省しきりでありますが・・


今ダクを見ると?


ヘソ天。白目で熟睡中です・・

チョッピリ・・ホッとしております。。


たくさん

「知りたい事があります」


もっともっと

ダクにとっての「いい飼い主」になりたいです。



今日のお散歩中の様子です。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237193846-340-255

前方に「シェルティー」?ちゃんかな観察中


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237193948-340-255


アップにしてみました

こんな感じで見ている時は

ご挨拶ができます。。



尻尾がピーンと立っていて先の毛までもカチカチの時。

耳もバフバフです


間違いなく。


チンピラになります。


男の仔であるとか女の仔であるとか

関係ないようです。


ゆっくりがんばります。。


黒.らぶちゃんに遭遇して。

負け犬の遠吠えの後・・

「俺帰りたい・・」

一旦家路へ・・


しかし~


今日は何故かやる気満々の.ダクでしたよ

「やっぱりまだ行く~」とばかりにUタ~ン目


びっくらこいたよ目


ひとしきり堪能し・帰って来ましたチョキ



何気なく今日気付いた・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237196407-340-255



毛伸びてきた・・・ビックリマーク

けっして肉ではありません。。








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:無題
>はなのおかぁちゃんさん
コンバンワ♪
翻訳本なので独特の言い回しがあったりして
慣れるのに少し時間がかかりましたが、
支配性という言葉がちょくちょくでてきていたのでどうかな?って思いましたが
最後の方にくると、そうか~・・って感じです。
私も寝ている時と食べている時に愛しさを感じます。
私、生年月日公開してたの忘れてました
「おばちゃん、バレバレやん!」
おかぁちゃん11月18日なん?一日違い~♪
私も嬉しい(^∇^)
リンク大歓迎です。
私もはらせて頂きますね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-03-17(火)00:32 [編集]
1 ■無題
私も勉強になりました。
おもしろそうな本ですね。
私も読んでみたい本がたくさんあります。
チャーリーママさんは速読も得意だそうで・・・
私、何でもかんでものろのろです。

寝息を聞いてると私もなんだか、心が癒されて
落ち着きます。
はなはいびきもかきますけど、わが仔の寝顔って
かわいいですね。
 それから、さっき発見したんですけど、
ダクママさんの誕生日11月17日なのですね。
私は11月18日生まれです。
なんだかとっても嬉しい♪

それからもうひとつ、リンクはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2009-03-16(月)21:10 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
