スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

最近のお散歩事情~♪

お散歩のお供ですが。


以前はフード(一食分)・スペシャルおやつ・クリームチーズ等々


色々チョイスして持参しておりました。


『ダクちゃん黄昏くん脱却プロジェクト』・・現在進行形で進んでいます。


この黄昏からの脱却!!


足を止めない!歩く!


歩く事をとことん褒めていくわけです。


褒める=おやつ。。そうですね~それもOKです。


ただ・・おやつを食べると~”足が止まる”


止まらなくとも~一瞬歩みが遅くなります。


*それは~お母ちゃんの技術が足らん!とゆ~事ですな(>_<)


歩みを止めずに正解を伝えたい!その為には・・


声かけで誘導!『タンタン♪』で正解をマーク!でしたね?


『タンタン♪』=正解(良いこと)の条件付けを徹底的に頑張りました!


クリームチーズが無くなりました。


フードが無くなり・・そして


最近のお散歩のお供をご紹介しますね。


じゃーーん♪♪


ダックスやからダクやねん!

スモークチーズです。。そう!一個です。


これだけです。


しかも~2頭分です!(殆どあやめが食うが・・)


プチパニックになったときに使います。



信号待ちですね。。『早く早く^^』ですが。。

ダックスやからダクやねん!
*ダクちゃん・・お顔が切れてた!


『待って』


『そうやで~♪』


ダックスやからダクやねん!
待ててますね~ちゃんと待てるなら別に座らなくてもOKです。


あやめ姉さんは座ってますね~♪


『タンタン♪』で正解をマーク!!です。



お友達に会いましたよ♪

ダックスやからダクやねん!

しっぽはインですが~ご挨拶^^ご挨拶^^


『優しくやでぇ~~♪』


『わぁ~~♪おはよう!出来たやんかぁ~♪』


和やかに~笑顔で言いますよ。


あやめ姉さんはしつこくクンクンされるのは~『ちょっとね~』



ダックスやからダクやねん!


『もうおしまい!!』


すたすたと・・バイバイです。。


以前はちょっとだけ『わんわん!!』が出たけど・・


今は・・『わ』も無いねんでーー!!

ダックスやからダクやねん!


もう~余裕で~並んでますよ~。。


『なぁ~ダク~お~ちゃん怖くないやろ~?』


飼い主さんと和やかにお話したりして過ごしてます。


ガンガンに飼い主さんを引きながら歩く仔・


真正面から近づいてくる仔・・


自転車引きの大型犬・・


まだまだ・・・吠えが出る場面もあります。


でも・・その吠えにはダクなりの理由がある。


インターセプト!!マグネット。。使える手を駆使しつつ~


素早く!吠えやみ!落ち着かせる事に集中~!!


おやつも躊躇なく使うよん!!


『そうやんな~びっくりしたな~でもな~吠えんでもえ~やろ?』


って事を伝えられたら・・・いいな。。



色々臨機応変に~頑張っております。




歩いてる時を思いっきり褒める・・


『そうそう♪』だったり~


『かっこいい~』だったり~


『行くよ~もっと行くよ~ドンドン行こう!』だったり~


褒め言葉は色々・・でも『タンタン♪』は必ずやりますよ。。


歩くって楽しいな♪


ダックスやからダクやねん!

気になるもんも・・・忘れてしまえ!作戦続行中です。


そんなバタバタなお散歩ですが・・
ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんは・・


ダックスやからダクやねん!

『あたし~今日も楽しいわ~~♪』暑いけどね・・


そうそう!!この日・・記念すべき出来事が。。


ダックスやからダクやねん!

わん仔~お見送り~~♪


ちょっと気になるけど・・落ち着いてスルー出来た。。


しかも~~~!!!!


(勝手に)天敵トイプードル。。。


とにかく・・一応吠えとかないと(なんでやねん!)すれ違えない。。


トイプードル!!!!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312470551-340-255


あぁ~~『タンタン♪』百連発したい位やった。。


でも~出~~~へんかった。(やったのかよ)


ダックスやからダクやねん!

『ダク~やったわね~♪』とでも言ってるようなあやめ姉さん。。


『別に~~余裕やん・・』・・照れてるように見えるダク。。


歩いてるだけやのに・・妄想膨らむお母ちゃん♪



問題が出ないわけじゃない・・でも~なんだか明るい気がする。。


そんなお散歩が続いてまっす!!



そして~~そして~~


フリーのお留守番のお二方ですが。。


お母ちゃん帰宅。。。


あやめ姉さんは。。


ダックスやからダクやねん!


ベッドと・・布団の隙間で寝ていたようでした。(なぜに?)


そろ~~と行ったのに。。気づかれました(;^_^A


甘えん坊のダクちゃんは、


チャリの音で絶対に気付いたはずなのに・・



あぁ~それなのに。。


ダックスやからダクやねん!

『俺・・ここにずっとおりましたよ』


ベッドの上でお出向かえでした。。


フリーにして・・一週間??もっとかな??


今日の事ですが。。


お昼も・・帰宅時も・・


開いてあるのにもかかわらず。。


お二方とも・・それぞれのサークルで寝てました。


その時その時・・


好きな場所・落ち着ける場所を選ぶんですね。。


10年弱をゲージの中だけで過ごしてきたあやめ姉さん。


こんなにもイキイキと毎日を過ごしています。


繁殖犬だったあやめ。。


もう要らない!と殺されるとこだったあやめ。


愛護って何?


5年に一度の法改正。


もうあやめのような境遇の仔を作らないで。


環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
お守り??そうかも?
でもね~動きの中でおやつをあげる。。これがね~私めっさ!へたくそ!!イチイチ止めてしまうんですね。
ダクが止まってしまうのもそのせいかと。。
なので~あえて最小限にして自分に喝!
ちびちび使ってます。

使った方が良いんだったらバンバン使ったらいいやん!お互いが安定するなら良いと思いますよ。ダクちゃんでぶり~だしね。また太った気がする(>_<)
ジョー君やらむちゃんに会いたいですぅ。

私も今はこれだけだけど様子を見て増やしたり減らしたりすると思いますよ~まだ吠えはあるしね。

おーー!!らむちゃんチーズ無で乗り切れるんや♪スペシャルもあげてね♪

パブコメ・・訴えたい事がありすぎて整理中です。期限忘れないようにしないと!ですね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-08(月)01:02 [編集]
5 ■無題
うーん、すごい!!
スモークチーズってもうお守り代わりくらいなんじゃないですか??
すごーい^^

私も、徐々にチーズの量を減らしつつあって、らむは今チーズ無し・フードのみって状況なんですけど、ジョーが・・・^^;
チーズの手持ちが無くなった時に限って、いろいろあるので、また増やそうと思っています。3歩進んで2歩下がる、な感じです。
が、1歩すすんでるからいっか!

パブリックコメント、大事ですね。
期限、忘れないようにしなきゃ。
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-08-07(日)20:55 [編集]
4 ■Re:わんママ様へ
>わんママさん
改正もただのイベントに終わっては何にもならないですね。
規制をかけて欲しいのは繁殖業者だけでは足らない!ショップも病院もトレーニング業界も幅広く動物よりの改正にしないと堂々めぐりのままです。買うから作る売れるから無くならないんですね。買う側の意識も変えていかないとね・頑張りましょう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-06(土)11:54 [編集]
3 ■こんばんは!
動愛法改正は私も頑張って情報をアップしています!

そうですよね!
あやめちゃんのような不幸な子を作ってはいけません。
頑張りましょう!
  • わんママ
  • URL
  • 2011-08-06(土)00:34 [編集]
2 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
えへへへ~~いい感じでございまする~♪
まぁね~なんにも無いわけじゃ~ないけど・でもね~なんか『吠えるのもしゃーないやん』と思う事もあったりね~色々ですね。
ただね~足が止まる事が少なくなってます。
足を止める→気になる事が見えすぎる。
これが減ってきてるってのが大きい!
まだまだ~がんばりまっす!

あら!ダクちゃんは元からおぼっちゃまなのよ~おほほほ~♪

乾杯は~芋焼酎でお願いします♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-05(金)00:51 [編集]
1 ■うお!
(゚Ω゚;)
魚じゃありません。驚きの声。

なになになになんやー!
ダク坊、いつの間にそんなことに!!

夏休みの宿題すでに終わらせた小学生みたいやないですか!!

ちょっとー
9月のお散歩会、
ダクちゃんめちゃめちゃ見違えてそうやないですか!
ちょっとどこのお坊ちゃんですか?みたいな!
ヽ(゜▽、゜)ノ

絶好調のダクちゃんに乾杯っす!
  • がみがみ
  • URL
  • 2011-08-05(金)00:38 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
