いつの間にか!!!



色々問題ありあり~のダクちゃんですが、


なんたって~不器用でイラチなお母ちゃんです


あれもこれも~と手をつけると、結局はどれも中途半端になってしまう・・


何から手を付ける?そう考えた時・・


色んな物が怖くて外を普通に歩けなかったダク。


怖さゆえの突進だったり~吠えだったりするわけです。


散歩に出るたび~吠えて突進する。。


辛いわけですよね~ダクも私も・・


やっぱ!チンピラよね~~って事で。




目標は・・散歩が大好きになる。としました!



吠えなくても~突進しなくても・・


何も怖くないんだよ・・誰も襲ってこないよ・・


叱らず!!無理をさせず!!優しいリード使いを心がけ~


ゆるゆる~~っと!


毎日コツコツ~~なんとな~~くですが頑張って参りました!


スルーできる仔が増えていき・・お友達も出来たり。。


頑張って来てよかった!そう思ってます。


吠えが全く無いわけじゃない!そんな場面でも~


気にしない!


ガン見しない!気にしつつも~一歩を出す!


そのまま~行っちゃえ~~!!!に持っていきたいんですよね~


それには。


普通に歩く事・・そこを強化していく。。


実践に移ります。。そこで~はた!と気づくんです。


『普通に歩く???』・・・って何??


色々…考えて・・匂い嗅ぎしていない・・きょろきょろもしてない・・


そう!!当たり前っちゃ~当たり前ですがね~~


ダックスやからダクやねん!



移動してるとき・・しかも~ちょいっと~るんるん音譜歩き。。


そこを!徹底的に強化して行きゃ~いいんでない?


そう決めました。。


でも~~ずっと歩かせてるだけじゃ~おまへん!!


ダックスやからダクやねん!


こんなことやぁ~~





ダックスやからダクやねん!


こんなことだって~自由にさせとります。


歩く・・自信たっぷりに歩く。。


ナイーブでびびりんダクちゃんにとってハードルは高いです。


黄昏くん・・犬をガン見・・それも一歩が出さえすれば!


『大丈夫かもしんない??』となって~


『平気♪~平気♪~~』・・となる・・(と思う・・)


と・・こんな決意をしたにもかかわらず!!


今朝は失敗させてしまいました。


ふんふん♪歩いているときに~前方にハスキー君発見!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312728165-340-255


自転車引きのわんこにはまだ吠えが出てしまう。。


最大の課題です。


このハスキー君はダクが吠えても反応せずにスルーしてくれるんです。


飼い主さんも理解してくださっている方で。。


毎回申し訳なくてね~でもここでダクに叱りを使うとどうなるか・・


自転車+犬=嫌悪感となってしまい・・会うたび突進するようになる!


今は突進は無くなっています。。次は吠えを消去!


大丈夫!怖くない!!そう実感させることが大事なんです。

とっさに前に立ちました。。す~~と座った。。

ダックスやからダクやねん!


あやめの視線の先にわんこがいます。


ダクは。。分かります?・・視線を外してます。


そう!ガン見してない!



視線を外していること!最大の褒めのチャンスやったのに~~


ここで~動かそう!!へたれなお母ちゃん・・焦ってしまいました。。



焦りはマイナスの空気を生みます。。


自転車が動いたら~~突進~~~あっ


*リードは短く持ってました(こんな時は鉄則!)


即効で止めて~ぱ~(緩める)としたつもりでしたが・・引いたかもしれない。


あぁ~~~へたれな自分が・・くやしい~~ガクリ


ハスキー君・・ごめんねううっ...


ダク・・がんばってたのに。。


でも!引きずらない・・・それもモットー!!


こんな時は・・クールダウン。。


『はいおいで~~』で歩きます。。方向転換や。。『タンタン♪』での脚側


復活!!!


いつの間にか・・ダクも引きずらないで歩き出す事が出来るようになってました♪


ちょっと発見♪



そして・・・あやめ姉さん。。


大好きなクンクンポイントがありましてね。。


そこはと~~~っても時間をかけてくんくん^^したい!!


ダクもくんくんするけど~あっさりとした感じで。。


人通りもないし・・囲われてる部分だし~~


先に進んでみた。。(面白がる母!)


くんくん^^くんくん^^^・・堪能したか??ってとこで~ 


あやめちゃ~~ん!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312730279-340-255

離れちゃった!!と気づいたあやめ。。


『おいで~』

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312729362-340-255


走る~~走る~~必死で走る~~


『早い早い!!あやめ~賢い~~♪』


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312727157-340-255

『もう!お母ちゃんったら~~』


あやめ姉さん~~おりこうさんです♪


特別な事はしてないけど・・呼び戻しは出来てます♪


帰宅後・・・おそうじやら~洗濯やら~バタバタ^^。。


ダクの・・困ったちゃん。。お家バージョン!!


ダ○キンモップに・・・喧嘩売る。。(>_<)


モップを出すたび・・飛びかかり~噛みつきます。


無言でモップを追わせ・・サークルイン!して頂いてました。(T_T)


ちょっとでも・・追わないと・・『そうそう♪』


でも~動き出すと~~『うりゃー』


コツコツコツコツ・・・


まぁそんなに意識もせず。。月日が過ぎ。。


最近・・モップ登場~~も気にしつつも。。追わない時間が長くなって・・


いつの間にか~~


ダックスやからダクやねん!


『ちょっと気になるけど・・』


ダックスやからダクやねん!

『めっちゃ気になるけど~』



ダックスやからダクやねん!

『こっちに来るーー!!』



ダックスやからダクやねん!


『別に・・大したこと無いんかもしれん・・・』

ダックスやからダクやねん!


『別に・・俺に関係なかった・・』


『勝手にやってれば~』になるのも~~もうちょっとだ!



あやめ姉さんですか??


モップなんて見たこと無いはずなのに・・・


チラ!位で・・匂いを嗅ぎに来て~


『おやつじゃないのね・・』な感じで。。気にしてないようでした。

そんなあやめ姉さん・


お留守番時もフリーにするようになって。。


普段でも


サークルの中で寝てる姿をみるようになりました。


ダクは、フリーにしていても『がっつり寝たい』と思うときは


サークルの中の方が落ち着くみたいなんですね。

あやめもそうなのかな・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01220001.jpg

*あやめ姉さん・寝起きです。


サークルの中は安全!良いことが起こる。


そう条件付けしてきた。。


お二方フリーになっても・・やっぱサークルは直せないね。。


我が家は・・狭いままなのね。。


まぁ~いいかぁ~♪密着家族ってことでにへ



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR