スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

あれから一年。。

えっと・・21日(日)でしたね~。。


もう先週の話ですね~~行ってきました。


『第4回飼い主塾in大阪』


今回のテーマは・・般化


題して~~『広い世界を見るのだ』



家で出来る事がお外でも出来るようになろう!


気にしぃ~な男・・ダクにとって永遠のテーマですな(;^_^A


これも同じです!


先ず!どうなってもらいたいか?


目標をバシ!!と決める!!


そして~~ぶれない!!


行動の随伴性・・原理原則に当てはめて積み上げていくんですな。


例えば・・


ドッグカフェに行ってまったりと過ごしたい。。


これを目標としますね。


ドッグカフェ・・・


日常とは全く違う場所ですね~~(;^_^A


犬がいますね~(;´▽`A``


人・犬の出入りがありますね~(((( ;°Д°))))


ダクと一緒に今・現段階で!ドッグカフェに行く。。


想像してみる・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(°Д°;≡°Д°;)


(((゜д゜;)))


((((((ノ゚⊿゚)ノ


無理ーーーーーーーーーガクリ


どうするのか?どっから始めるのか??


その時・一番肝に銘じなくてはいけない事。


方法論・に惑わされない。


誰々がこうやったから・・といって必ずしも自分が上手く行くか?


分かりませんよね?


なぜか?


その仔その仔によって目的(機能)が違います。


場所が違うと戸惑う仔もいれば・・


回りの状況によって変わる仔もいます。


先ず・・目の前の自分の仔を見る。


観察ですね。


ダクの場合・・家族の食事中は、足元で伏せて待つ事は出来ます。


だったら~これを他の場所で出来るようにするんですね。


似た状況下なら般化しやすい。。


公園のベンチで・・


お友達のお家で・・


少しずつ・・ドッグカフェに近い状況でトレーニングをしていく。。



今出来る事を積み上げていく。。


これも・・シェイピングなんですね。。。


ちなみに・・・お母ちゃんドッグカフェに行きたいとは・・


思ってないです。。(なんじゃそりゃ)


でもね、人も犬も出入りする・・それも見知らぬ犬が・・


そんな状況下でも落ち着いていられるようになったら・・


ダクも、楽に生きられるんじゃないかな?


旅行にも行きたい・・電車にも乗りたい・・


行きたい場所はたくさんある


頑張るぞぉーーー!!!



飼い主塾のレポートはこれで終わります。


講義の内容は・・もっと濃いものでしたが


文字で表現・・・できましぇーーん・°・(ノД`)・°・


シンプルであるがゆえに・・奥が深いのです。


興味のある方は。。実際に聞いてみる事をお勧めします。


思い出した!!追記します。


トイレの躾が出来る人は何でも教えられる!んですってよ!


思い出してください・・


トイレを教える時どうしました?


違う場所(これも人の都合です)でしちゃったら?

黙って片づけてましたね?

成功したら~~??

もう褒めて褒めて褒めまくってましたね?

おやつは、すぐ出せるようにあちこちに隠してたりしたもんです。


排泄をトイレでした(成功)→ご褒美が出てきた→成功する事が増える(強化)


まさしく!!正の強化です!!

原理は同じ。正の強化のみで導けるように工夫するんです。

トイレの躾に真理あり!!です。



('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





ここから・・つぶやきです。


初めて応用行動分析のセミナーを受けたのが。。


ちょうど一年前の8月でした。



お散歩会発足のきっかけにもなりました。


あれから一年です。


私にとって転機でした。


それまでは、一人で続けてたトレーニング。


チンピラ犬脱却への道。。孤独だったけど楽しい日々でした。


でも・・


ダクの変化がイマイチ実感できてなかったような気がします。


セミナーで出会った仲間と発足させたお散歩会。


会って数秒で解散!の覚悟で出かけた緑地。。


はじめまして~では、、もう吠え散らかした(>_<)


『こりゃ~無理か!!』


でも~方向性が同じ人との歩みは楽しい!


もうちょっと・・もうちょっと・・・


気づけば・・


『誰も吠えてないやーーん!!!』


他の仔におやつをあげる時・・


ダクは私の後ろでチョコンと座って待っていた。


それを知った時は、嬉しかった。


ダクが頑張って来た結果がここにある!


ずっとずっと働きかけてきた。。


吠えなくても良いんだよ・・お母ちゃんの後ろで待ってなさい・・


それに応えてくれたダクがいた!


ほんまに・・ほんまに・・嬉しかった。


あれから一年です。回を重ねるごとに皆の成長がまぶしい日々でした。


お休みしていたお散歩会ですが、


来月とうとう~再開します。


約3か月開きました。


人にとっての3か月って・・あっとゆ~間ですが・


犬は人の4倍の速さで生きていると言います。。


犬たちにとっての3か月・・単純に考えると。。


一年ぶり~\(゜□゜)/


さぁ!どうなる??


めっちゃ楽しみです。





ダクとあやめですが・・元気です~♪


まだまだ・・暑いですが。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01300002.jpg

ダクは・・腹を冷やしつつ~相変わらずです。


あやめ姉さんも~相変わらず。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01310002.jpg

ご機嫌です♪



そして~相変わらず~

ダックスやからダクやねん!


ダクに負けじと・・頑張ってます。。


脚はもう大丈夫のようです。


一過性のものだと良いんですが。。


そんな心配を知ってか知らずか・・



今朝も・・・・・


ダックスやからダクやねん!




『ひゃっほ~~~~~い』いえーです。。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パブコメ・締切ましたね。


5年前の法改正の時って私何をしてたんでしょうかね~


なんにも知りませんでした。


生体販売の何がいけないのか?


犬同士のかかわり方・・遊び方を学ぶ時期・・


その一番大事な時を・・ガラスケースの中で過ごす。


しかも!そこに並ぶ前にもうすでに・・


オークション!に出されてる仔もいるんですね。


もう犬であって犬でないでしょうね。


恐怖・・戸惑い・そして・・孤独。。


この世に生れ落ちてわずか数週間で・・


これでもか!という嫌悪刺激にさらされる。。


買われて行き・・そこでもなお


『犬は人に従うもんだ』


『躾は早いうちに』


『今躾けないと大変なことになる』


人の都合で振り回される。


噛む・・最後の防御です。犬のせいではない!


愛されるべき家庭で・・愛されず・・そして捨てられる。


忘れないでくださいね。


信じてもらう為の努力をすること。


ありのままの存在を認める事。


じっくりと向き合って信頼させる。。


躾も何もかも~全てはそれからなのです。


忘れないで下さいね。


今までも今も・・


人の都合で死んで行く仔がいる事。


繁殖犬として暗い場所しか知らず生涯を終える仔の事。


飼い主のもとで生涯を終えるはずだったのに・・


震災で引き離され・・不安なまま飼い主を待ち続けている仔の事・・


そして・・愛する飼い主に会えぬまま命を落とした仔の事・・


家族同然に愛していた仔を置いて行かなければならなかった事実。


動物だから・・それだけの理由で置き去りにしなければいけない社会の事。


震災を知らない私が何も言う資格は無いよと言われるのは覚悟で言います。


決して美談にしてはいけないと思います。


悲しい事実として受け止めないといけないと思います。


                                      

                              ダクママ。。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
一年は大げさかもですが~それ位に考えてあげた方が良いかな~と感じてます。
イジー君だけじゃないですよね~みんなどんな反応するねしょうかね?楽しみでもあり~怖くもあり・・でもすぐ思い出すと思ってます。
楽しい~嬉しい~って記憶はそう簡単には消えないですもんね~♪
いつもよりおやつをいっぱい用意しますね♪
うんうん♪楽しみです。
そうよ!曇り!そして爽やかな風!お願いしますよ~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-30(火)00:13 [編集]
9 ■行きたかったな~
行けず残念(T_T)
家族旅行してました。先生には申告済み。

お散歩会、私たち人にとっては3ヶ月ぶり(私はもっと^^;)だけど、ワンたちにとっては1年ぶり!?
そうか、そんなに間があく感覚なんだ…。
イジー参加できるかな? 覚えているかな?
ワンたちの反応も楽しみだけど、皆さんに会えるのも楽しみです♪
暑くなりませんように!曇りますように!!
  • sakopi
  • URL
  • 2011-08-29(月)23:33 [編集]
8 ■Re:バディーママ様へ
>バディーママさん
あのね~法改正のシンポジウムに参加したんですね。色々考えさせられました。同時に生体販売そのものに規制をかけるって本当に難しいですね。利益が絡むから業者は改めようとしない。モラルの問題だし・・買う側も変わらない限り遠い望みです。

ダクをお金で買いましたけど・本当に良かったと思ってます。可愛いもん♪
何をするにしても異常に興奮するのでね~色々しんどいと思うんです。楽に生きていけるようにしてやりたいです。がんばりまっす!!

あやめもね~見つけれて良かったです。すごく素直なんですよ~逞しいし。教えられる事がたくさんあります。

バディー君のカイカイの具合はどうですか?暑い時期は酷くなるのでかわいそうですね~ママさんの手厚いケアーを拝見して凄いな~って感心してます。
ルルたんも天真爛漫でキュートな女の子ですね~これからの成長を楽しみにしています。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-28(日)23:58 [編集]
7 ■Re:なつみ様へ
>なつみさん
お疲れ様でした♪面白いでしょ~?毎回あんな感じで脱線もあり~のほろり^^もあったりで勉強になります。本を読まれたんなら話も入って来たんじゃないですか?勉強家だな~(^∇^)
方法は一つじゃないからシャア君が楽しく出来たらそれが一番!!

17日位だとまだ暑いかもしれませんね~シャア君も辛いでしょうから大事を取った方がいいかもですね。
みれいちゃんに会える♪嬉しいなぁ~
ビビアンさんはジョー君とらむちゃんと交代で参加してるし、なつみさんもみれいちゃんの様子を見て交代ってのも良いかもですね。

知識ね~どうだろうね~みんな同じですよ!
あ~でもないこ~でもない~ってやってます。
一緒にがんばりましょうね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-28(日)23:48 [編集]
6 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
こんばんわ~♪
うんうん♪継続は力なり~(-_☆)
毎日コツコツが花咲く瞬間がきっと来る♪
やっぱりね~譲れないもんは譲れん!よね?
>ダクママさんの行動力には頭が下がります。
えーー!!行動力ないですよ(;^_^A基本しんどいことはやりたくない人間です(・・;)

ほんまにーー!!アシスタント誕生やん!!
参加したいな~参加する人はラッキーやね♪

再開にもね~まぁ不安もあるけど皆がどんな反応をするのか?めっちゃ楽しみでもあります。
覚えてくれてるのかな~?どうなんでしょ?

出し巻は遠巻き??卵??
なんやねーーーん!!でも語呂はいいね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-28(日)23:37 [編集]
5 ■無題
ママ様の言葉で込みあげてくる思いがあります。

タグちゃんは、ママ様の子供になれて幸せね。

ママ様の溢れんばかりの愛情が伝わってくるもの。

ダグちゃんを理解して導き愛すて素晴らしいです。

あやめたゃんも、ママ様の子供になれて幸せね。
  • バディーママ
  • URL
  • 2011-08-28(日)16:15 [編集]
4 ■先日はおつかれさまでした。
ダクママさん上手に記事にまとめてますね。私は行動分析の本は先生がブログでお勧めされてた時に知って、何冊か読みましたが、やはり応用行動分析も人間に当てはめたものしかないので、あのセミナーでは犬の実例があって面白かったです。
私は来月のお散歩会はしゃちこはパスしようかと思っています。私が考える以上に暑さに弱いみたいなんで(-_-;)その時はミー玉と一緒に行きたいなと思ってます。

下の記事のお勧め本、高くて買えません~@11月のセミナーにも仕事が決まらないと行けないしヽ(;´Д`)ノ ああ、貧民。
皆さんに知識は追いつきませんがお散歩会には参加させていただきたいので、ご指導宜しくお願いいたします。
  • なつみ
  • URL
  • 2011-08-28(日)13:13 [編集]
3 ■すごいね~♪
継続は力なり~♪
積み上げてきたものは、簡単には崩れないもんね。
それにしても、ダクママさんの行動力には頭が下がります。
ワタシも見習って、小田原のお勉強会では、チャーリーママさんのお手伝い志願しました!

お散歩会の再開楽しみだなぁ~♪
みんなの久しぶり~ってキャッキャ喜ぶ顔が目に浮かびます。

出し巻きは遠巻き?
出だしは遠巻きだった…
聞き間違いならぬ、読み間違えしてました(-_-)
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2011-08-28(日)09:37 [編集]
2 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
そうみたいですよ!以前チャーリーママさんがそう言ってたような気がします(多分)
私も『えー!!そうなんや!』と思ったもんですよ。
そうそう!親戚の集まり!!従妹とかね~久しぶりで最初は遠巻きなのに~いつの間にかきゃっきゃ♪遊んでたね~♪
きっとそんな感じになりますよ♪
まぁ・出だしは遠巻きで( ̄ー☆
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-08-28(日)01:21 [編集]
1 ■!!!
その感覚なかったですよ~!そうか、犬にとっては一年ぶりなのか~(~_~;)

なんか子供のころの、お盆の親戚の集まりを思い出します。1年ぶりにおばあちゃんとかに会って、最初緊張してぎこちなくて、でもしばらくしたら楽しくなって…
そんなお散歩会になりますように(#^.^#)
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-08-28(日)00:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
