スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

おっさん!

朝の散歩にて・・



入っていきなりの柴ちゃん。。


お一人は何度かお見かけしてる柴ちゃん。


もう御一方はお初!柴ちゃん。。


どうもね~あやめは柴ちゃん好き♪なようです。


毎度毎度の~『ワンワン~』を横目に^^


『きゃ~~♪あたし”あやめ”ってゆ~のぉ~♪』


ひゃっほーーーーい~♪で・ご挨拶。


柴って・・挨拶を受け入れる時って・・なんてゆ~か


”どっしり”と待ってくれる感じがする・・立ち姿がそうなんだろうけど


『さぁ!ドンと来い!』みたいな?


だからかな~あやめ姉さんは柴を見ると必ず寄って行く。。


ダクは・・柴を見ると・・ピキ!ピキピキ・・・(゚_゚i)


鍛えられる・・毎日であります。なく


と・・そんな出だしのお散歩でしたが、


他のわんこさんは難なく~スルーチョキ


ダックスやからダクやねん!


のんびり~と歩きました♪


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

でぶり~♪ゆえ・休憩が多いようですな(゚ー゚;


お気に入りポイント。。


いつもは行かない草むらへ・・・


隠れる位の草むらどすえ~。。

ダックスやからダクやねん!

ダクの尻尾もご機嫌ですが・・


何気に近づくと・・蚊!がいっぱい~((>д<))


『ダク~あやめ~おいで~』


蚊の大群に気付いたお二方。。


一目散に脱出。。



ダックスやからダクやねん!

『いやぁ~虫よ~』ダッシュ


『あやめ姉さん~早く!!』


・・・・何も並ばんでもえ~と思うがね~( ̄ー☆


ダックスやからダクやねん!


脱出~~♪



お散歩終盤・・・ベンチで歓談中のオジサン軍団に声をかけられる


お約束の質問


『兄弟?』


『親子』


そこから犬を人間に例えると何歳か?


寿命は何年位?とか話が膨らむ。。


そこへ~一人のおっさん!が自転車で登場~


犬を飼っているらしい・・そのおっさん。


犬は人でゆ~たら一年でどれ位か?と聞かれていた。


4か5才ちゃうかな~とか言ってたけど。


そこに~



ハイパージャックラッセルちゃん。


ダクはハイパーなわんこさんには・・がうがう!


『ダク~~♪』で止めて間に足を入れる。。。


と・・そこへ~そのおっさん!


ダクのハーネス付近のリードを~~~


横から~いきなり~掴みやがった\(゜□゜)/


なにすんねーーん!!このおっさん!


『大丈夫ですから・・』


『こんな時はやな!』


とっさにリードを引かせないように固定!


『放して下さい!』


思いっきり!ハッキリ!キッパリ!言い放ってやった。


おっさん・・まだ放そうとせんがな!


胸を張って~キッパリ!


『や・め・て・く・だ・さ・い!』


放したよ。


おっさん!お前!引き倒そうとしたやろ!


ダクがあんたを噛んだらどうすんねん!


犬が悪い!となるんじゃ!ボケが


自分の価値観を押し付けんな


ほんまに・・こんな人が一番困る。


しばくぞ~( ̄∩ ̄#


そのおっさんからリードを奪い返し



間に入り~『どうすんのかな~?』


で伏せましたチョキ



一歳のジャックちゃん。犬が好き♪人もすき。♪


あやめ姉さんは、トコトコ~とご挨拶へ。。


ちょこっと~お話し。(BGMは、ダクのわんわんあせる


お座りして~飼い主さんを見上げてました。


飼い主さん~ポーチからおやつを出して


『良い仔ね~♪』


おーーー!!おやつOK~♪


『おやつあげてもいいですか?』


豚レバージャーキーを進呈しましょ♪


ハイパーなとこがちょっとお困りなんだと。


一歳やもん~そうじゃないとね~♪


なので~おやつを見せて~『どうしょうかな~♪』


ちょっと考えてんの・・賢い仔です。


『そうそう♪』


ぴた!と伏せて~見上げる~~♪ラブ目


『そうや~~ん良い仔やな~♪』


『どうぞ~♪』


めっさ!上手に食べる~~!!


『もう一個食べる?』


ひらめき電球ひらめき電球指先に撮んだままあげてみる。。


やっぱりぃ~~♪全く歯を当てない!



『この仔すんご~~い賢い仔ですね!上手に食べてる!』


そう言うと・・


『良い仔って褒められたね~良かったね~♪』


飼い主さんの愛を感じた瞬間でした~♪


何度も言う!BGMは『ダクのわんわん』


が!おやつを食べる時は・・側に行くのである。。


ハイパーな仔にはハイパーで応戦してしまう。。


レシーブを返されると。。足元に逃げてくる、、


飼い主さん。ご夫婦で来られていたけど


ご主人はダクの『俺も!おやつじゃ!』を見て大笑いしてくれた。。


足もとでずっと伏せていれるように・・を目指そう!




あんなおっさんがうようよいるこの社会。


力でねじ伏せる。。そんなのバカがやる事。


そんな人に限って人の話は聞く耳持たない。


負けてたまるか。。




人のわんこを褒めてる場合じゃないと言われようとも。。



止めねぇ~~よ( ̄ー☆



ジャックちゃんとのやりとりで何かを感じてもらいたかったけど・


あのおっさんに飼われているかもしれないわんこ。


想いを寄せると・・締め付けられる。。


前進あるのみ!ガッツ








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日は・・お散歩会ですね。


天気も良いようです。


行楽日和・・人も犬も多いでしょうが・


いつものように・・まったり歩きましょう。


お散歩会もセカンドシーズンに突入しました。


色んな試みに挑戦したいと思います。


『そうそう♪ゲーム』


『お互いのリード捌きを確認しあう』


『誰がおやつ持ってるか?ゲーム』


色々思い描いてますが。


○○したい~~♪


とかありましたら。教えて下さいな♪


明日10時。噴水前に集合です。


目配り~気配り~足配り~♪


人もわんこも~ゆるゆる~笑って歩きましょう♪


宜しくおねがいします。☆-( ^-゚)v



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:レオンママ様へ
>レオンママさん
こんばんわ~♪ようこそです(^~^)
スカッとしましたか?そりゃ良かったです。
ほんまに『おっさんー何すんねーーん!』でしょ?偉そうな事ほざいてましたけど、毅然と断ったら言い返せなかったんですよ!

凹むことありますよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)分かりますよ~指差されてひそひそとかね。犬の問題じゃなくて人の問題なんですよね~特に小型犬の飼い主って自分の犬が大型犬に吠えるのはしょうがないけど大型犬が吠える(唸る)のは許せない!って人多いですよね?
大きくたって怖いもんは怖いんじゃ!
小型犬の飼い主も自覚しないといけないですよね?吠えてしまったら謝罪はしないといけませんよね。誰だって吠えられたら嫌なんだ!って自覚しないといけないですよね・・
レオン君唸って意思表示ですね~そこで踏みとどまってちゃんと自制出来てて偉いな~♪

あのおっさんよりはかな~~り頑張ってる!確かに!今度言ってやります♪
11月お会い出来るのが楽しみです~♪
(出だしは手旗信号ですが・・)
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-11(火)23:16 [編集]
5 ■胸すかーっ!
初めてコメントさせていただきます。レオンの母です。読んでいて胸がすかーっとしました!
うちは大型犬なので、さすがにリードを奪ってまで指導して下さるおっさんはおりませんが『なんで唸るんや!』『吠えさせたらあかん!(レオンは唸ってるだけで、吠えてんのはお宅の犬です)』など。女性からは『まぁ!この犬なんなの!』という嫌な顔のお返しなど、へこむことが多々あります。
一般的なゴールデンのイメージで反応されるので困るのです。日々反省と精進ですが、たまには『おっさんより頑張ってるは!』と言ってやりたくなりますね。11月お散歩トレ楽しみにしています。
  • レオンママ
  • URL
  • 2011-10-10(月)12:35 [編集]
4 ■Re:マコ様へ
>マコさん
はじめまして♪
ペタ残してくれた方ですね。ありがとうございます。チョコちゃん可愛いですね~色もダクと同じ~♪って拝見してました。
チョコちゃんひと月ちょっとでショップに?
親離れはいつなんでしょかね・・
社会化ってね・・母犬のもとで学ぶものなんですよ、怖ければ母犬の胸の中へ逃げ帰る・・母犬の庇護のもとまた冒険に行く。。そんな環境で学ぶものなんです。早くに親離れした犬達は学ぶ機会も奪われて親兄弟からも離されるんですよね~人はその寂しさに想いを寄せた時に、
『待て』も『お座り』も必要なの?と気づかないといけませんね~私は気づけなかった・・
ひたすら名前を呼んでおやつ(フード)『いい子ね』名前をスペシャルな言葉に♪
ありのままでいいんだよ~♪そのままでいいんだよ~♪
トレーニングは次のステップなんですよね
でもチョコちゃん素直に愛らしい仔に育てられてる感じがしましたよ。素敵なご家族のもとに行けてよかったね~♪

そうですね。ダックスブームは去りました。
今はどこの里親募集にもダックスは溢れてますね・・悲しいですね。可愛くて魅力いっぱいの犬種なのにね・・
そして・・トイプードルも増えてきてますね。
本当に悲しい運命に翻弄される動物がいなくなる社会になって欲しいですね。

コメントありがとうございました。
長くてだらだらブログですがまた覗いて下さい
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-09(日)00:51 [編集]
3 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
そうでしょ!ほんまにいきなり掴んだんですよ\(゜□゜)/
『まかせとけ・・』とか言うんですよ!
ちょっと前の私だったら蹴り倒してましたよ。
腹が立つよりもリードを引かせないように必死でしたよ。あんな人が一番嫌いです。
私にハッキリ拒絶されたもんだから『ごにょごにょ』言いながら後ろ向いてました。
ほんまに~しばくぞ!

イジー君のリードを!!本当に人の犬を何と思ってるんでしょうね!犬だから何をしても良いって考えてる人なんでしょうね!
ブリーダーさんがたしなめてくれて良かったですね。
まさか初対面で他人の飼い犬をジャークするなんて思いもしないやん!信じられん人やね・そりゃ誰でも頭真っ白になるって!

今日思ったんですがあんな人って毅然とした態度に弱いみたいですよ!
理論武装+キッパリと拒絶!これしかないね

おーーイジー君復活!!元気無いより良いじゃん♪大変だけどファイト♪

何をしても犬はいなくならない・・だけど何も怖いことは起こらない・その繰り返しですね。
ゆっくり時間をかけて~慣らして行きましょう
*ダクも同じです~~♪
宜しくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-09(日)00:37 [編集]
2 ■初めまして
京都の北部で、家族、ミニチュアダックスの女の子と暮らしている マコと申します。よろしくお願いします。
うちの子も、1ヶ月ちょっとでショップに居た子なんです。社会化については、ずっと試行錯誤してきました。ダク君の事、他人事とは思えません。
ダクママさんの 過去記事 読ませてくださいね。
あやめちゃん、温かい御家族に めぐり会えて良かった~。
ダックスって、少し前まで一番人気の犬種だったからか、飼育放棄の数も多いんですよね!
悲しい運命の わんこ達が 居なくなることを、いつも願っています。
長々と失礼しました(^-^)/
  • マコ
  • URL
  • 2011-10-08(土)16:01 [編集]
1 ■むぅー
なんですかっ、そのおっさん!
いきなりよそんちの仔を張り倒したら、警察沙汰ですよ。人間なら。
犬には平気でそれをしようとする、犬をなんだと思ってるんだ!!とかなり腹が立ちましたsakopiです。
でもね、ほんと、そういう人って意外や意外、結構多いんですよ。悲しいですが。
イジーもね、ブリーダーさんのお知り合いの方にちょっとリード持たせて、って言われた瞬間にジャークされてしまいました。
ブリーダーさんは私の方針を知っているので、まだそれを続けようとしているその人をたしなめてリードを取り返してくれましたけれど、とっさに何も行動できなかった自分が歯がゆくて情けなかったです。
ダクママさん頑張りましたね~エライ!
ちゃんと守らないとね、私達が。

明日、お天気よさそうですね♪
イジーったら涼しくなってきて活発になっちゃってるので、またまた近づけないお散歩会に戻ってしまう可能性大!です(T_T)。
それでもわんこに囲まれる機会は学習の機会と捉えて参加しますので、どうぞよろしくお願いします。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-10-08(土)13:00 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
