ゆるりゆるりと♪

2頭引きで歩く。。


あやめが来た当初は・・正直ちょっと大変でした。


ダクは前へ前へアップ


あやめは、頑張って歩いてたけど・・いかんせん後ろ脚が付いて来ん!


別々で行くと・・お留守番してる方がどっちも・・


どんよりぃ~(ノ_-。)


一緒に行くと・・マイムマイム~

♪ちゃっちゃちゃらら~


ダクには~『待って』


あやめには~『がんばれ~~』


このままじゃ~どっちつかず・・さてどうする?


先ず・・最終目標を設定。


2頭で脚側で歩く。


ハードル高い~~~(((( ;°Д°))))


無理~~~!!!


どうする?どっから始める??


スモールステップ!の始まりです。


何から始めたか?


大事なのは・・今何が出来ているのか?


ダクは・・


リードが張れると止まれる。又は戻って来れる。


リードが張れる=あやめが遅れている状態を理解して待てていた。



あやめは・・散歩の間中おやつが上から降ってくる状態♪


つまり。。散歩=良いことがある。



先ず・・ダクに関してはあやめを振り返って待ってる状態を強化!


あやめはとにかく歩けばおやつ。ダクに追いつけば並んでスペシャル♪


ダクもおあやめも・『一緒にいる=良いことがある』


そうすると・・ダクはチラチラあやめを気にするようになる。


そこを褒める。言葉は色々。


『やさし~~い♪』『素敵~』『良いよ~♪』


ダクを褒めると・・『あたしも!』と小走り~しっぽフリフリ


並んだ瞬間!『そうやでぇ~』前へ前へ。。


並んで歩く瞬間!瞬間!をトコトン強化する。


と・・そんなときに。。セミナーを受ける。


ダクの行動の置き換えが始まった。


別々の散歩が続いて・・良い感じになって来て・・でもなんか違う。


一緒に行きたいあやめ。(ダクはどっちでも良かったかも?)


寂しがるあやめを置いてまでやりたくない!


でも・・ダクの為に頑張らなアカン!


また考える。。。


よ~~く考える。。自分がどうしたいのか?


ダクとあやめにどうなって欲しいのか?


そう!最終目標。。


2頭で脚側。。


だったら一緒に行くべし!


やってみて駄目だったらまた考えよう。。


行動の置き換え・・ちょっと後戻りした。。


もうちょっと・・・もうちょっと・・続けた。


この行動の置き換え。。


犬に会う→吠える→犬がいなくなった。


この吠えるを食べるに置き換えるんでしたね?


犬に会うと・・クリームチーズを舐めさせていた。。


勿論。あやめも一緒に舐めてた。


お互いが競うように舐める。。


ダクも必死!あやめも必死!


順番にすると・・あやめの番になると・・ダクが吠えるんじゃ~(°д°;)


思案する・・ひらめき電球


2頭の口がちょうど入ってぺろぺろ出来る位の


ちょっと大きい器に変えてみた。。


*環境・・道具を変えたんですね。


まぁ~素敵に仲良くぺろぺろ~♪


行動もほぼ置き換わる頃には、


ダクもあやめも・・


一緒にいると良いことがある。


あやめに関しては


犬に会ってダクがピキ!となるともっと良いことがあるが+されてた。


今じゃ~ダクが吠えると・・ウキウキ♪(おまけ?)


ダクの黄昏・・待ってるあやめにおやつ。


そうすると・・飛んで来る食いしん坊が一頭♪


またまた・・黄昏ると良いことがあると学習してしまう・・・


そうして~歩いている瞬間をマーク!する


『黄昏からの脱却プロジェクト』も同時進行するわけですね。


クリッカートレーニングも始めてました。


クリッカー=良いこと。


これも2頭ならんで実行~♪


ダクが普通に歩く→クリッカー(正解♪)


あやめも~もちろんクリッカーが聞こえてます。


『何??何♪』でダクのもとに小走り~♪


そして・・今。。



ダックスやからダクやねん!


公園内はこんな感じ~♪




ダックスやからダクやねん!

前を行くけど・・ガンガン行かない。。



ダックスやからダクやねん!

張り切って歩きます。


小走りでダクに追いつきますと。。



ダックスやからダクやねん!


嬉しい♪あやめ姉さんです。


2頭で脚側・・最終目標は・・まだだけど・・


ゆるりゆるりとやってます♪





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: くぅねる母様へ
始めまして。ようこそです。
別々もまたね良いんですが、時間・とられますよね・・
これはちょっと前の記事でして、今は『私自身』をターゲットにさせる!方向で頑張ってます。
でもあやめはダクの後ろを追いかけて~ダクは待って~って今もそうですね。

二頭引きは色々神経も使うし思うように進めなかったりしますけど、やっぱり一緒に暮らしてるんだから一緒に行きたいですよね~?

そうです!『良いとこ探し』です~!
二頭引き・・楽しんで下さいね。
来て頂いてコメまでありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-09-17(月)20:03 [編集]
すばらしい
私の欲しかった答えがまさにここにありました。うちも二匹のわんこが居て、この半年位別々で散歩。

いいこともありますが、何せ時間をとられていらいらすることも。

私も視点を変えて、いいことたくさんの散歩に挑戦してみます。
ありがとうございました。
  • くぅねる母さん
  • URL
  • 2012-09-17(月)18:05 [編集]
8 ■Re:ちゅんまま様へ
>ちゅんままさん
ヒントになりました?良かったです。
閃きはあやめの溌剌さです。
何も言わずともダクと離れた!と気づくと嬉しそうに小走りなんですよ。
2頭同じように脚側させようとするからややこしい!だったらダクと一緒にいると良いことがある!と条件付けしてしまえ!と思った次第です。そうなると道が見えてくる♪
あやめはダクをターゲットに歩いてるってことになるんでしょうね。今は並んで歩いてる間中~おやつは使わないでクリッカー連射してます。

これ!と決めた目標を設定すると意外と正解ポイントだらけ?
ずっとクリッカー!ってのもね~インターセプトに声での合図。ハンドサイン・・色々織り交ぜていけばそうそうおやつは要らないなぁ~と気づきましてね。。逆に基本のき~でおもむろに『ダク~』『あやめ~』と呼ぶ・・不思議そうに振り返るねん!『おいで』トコトコ戻ってくる。。でおやつ!とやったりしてる。
不思議やね~クリッカーの反応が良くなる!
犬って面白いで~♪

ほんまに・今度こそリード捌きの点検やりたかった。Oちゃんミッションも・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-14(金)23:06 [編集]
7 ■おぉぉっ!
うおー。スッゲーヒントをいただきましたで!

いやー。わかってるようで、ピンボケやった目標っちゅーか。することっちゅーか。

Oちゃんに吠えへん時もあるし、吠えても吠え止むやん!
うわー。2つも褒めるとこがあったわ!
意識せんとしてたから、褒めポイントの見逃しがよーさんあったと思われます~(-"-;A

吠えさせないようにしたいんとちゃう!
吠えてもええから、はよ素ぅに戻ってほしいんですわ。切り替えっちゅーやつかな。
インターセプトや声掛けがその補助になりゃーええんですよ。

久々のピッカーン!!!(今更やけど^^;)
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

お散歩会で色々したいのにー。雨がo(TωT )
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2011-10-14(金)13:30 [編集]
6 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
分かりやすいですか?良かったです♪
スモールステップも各自それぞれ~sakopiさんとイジー君のスモールステップも色々ある。
どのコースで行くのか?マニュアルは無いのね~答えはイジー君のみぞ知る。。
考えたらめんどくさい事やってるよね?
でも楽しいし・活き活き動いてくれるあやめを見てるのが楽しいです。
ダクは・・たまに迷惑そうな時もあるが、まぁ気にしないの。自分だって黄昏て~あやめを散々待たせてるから・おあいこなの♪

今出来る事から積み上げるんですよ~♪
めんどくさいけど(笑)・・お互い頑張りましょう♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-14(金)00:48 [編集]
5 ■Re:なつみ様へ
>なつみさん
そうよ~こう見えて苦労もあるのよ~(笑)
苦労?とは違うか?楽しかったからね。
楽しくなきゃやらない方が良い。
いかに楽しい~♪と実感させるか?常に考えてます。
ガンガンショック入れて脚側させたっておもんないもん!
○○出来ないから・・じゃないよ。今!○○出来る!じゃぁそこからどう発展させるか。。スモールステップってそうじゃないかな?
楽しそうでしょ?私も楽しいよん♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-14(金)00:42 [編集]
4 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
これね~前から書こう!書こう!と思いつつ伸び伸びになっててん。
最初から意図してたわけじゃなくてね~ある日閃いた!閃くと後は道が見えるもんやね~まぁマニュアルとは違くて・私って感覚で生きてるんやな~と再確認いたしました。
ゆるくも強く楽しい????・・あれやね・・
『いじいじすんな~いってまえ!』やね!

2頭だとどうしても即動く方を動かしてしまいがちやねん。じゃぁ!ルンルンで思わず動いてまうぅ~位に強化してしまえ!となりました。

らむちゃんとビビちゃん♪楽しいよ~要は喜びを与えてあげたら良いのさ~♪
ゆるゆる万歳~~♪ウキウキ最高~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-10-14(金)00:37 [編集]
3 ■なるほど!
ダクママさんの取り組み、わかりやすいです。
なるほど、スモールステップってそういうことなのか。
一緒に飼い主塾にも参加しているはずなのに、現状を捉える力といい、どうやって少しずつ目標に近づいていくかを分析する力といい、こうも違うんだと飼い主力の力の差が良く分かります。
そうか、そうか~。
私は考えているというより悩んでいるだけなんだな。
どうしたいのか、それに至るためにはどんなステップを踏んだらいいのか、考えているようで考えていなかった!
よし、ちゃんと考えてみる!
がんばります!!
  • sakopi
  • URL
  • 2011-10-13(木)14:54 [編集]
2 ■無題
初めてダクママさんに会った時、2頭引きを3mリードでしてるの見てビックリしました。私は出来ないもん。しゃちこのリード、あれで2m。3mだと長すぎて扱いきれないのよね、しゃちこの脚や体やまわりに絡んで危ないので(゚o゚;しゃちこ一頭でもムリだと思います。。。3mで2頭出来るのはあやめちゃんがついてきてくれるからだと思ってた。色々苦労してたんやね。うちは普段の散歩は一頭づつ行ってます。みれいとしゃちこのペースが違いすぎるし、近所の交通量が多くてみしゃあの安全を守るために一頭づつになっちゃう。大きい公園には2頭で行くけど、しゃちこが歩かないと先を行きたいみ一玉がイライラして私をど突くの

で(^^;)、私が更にしゃちこに対してイラついてしまいます(>_<)
本当に2頭いっしょにイラつかずにお散歩したいけど、現状はイライラも含めて散歩ってかんじです。脚即じゃなくても、今のままでも、ダクちゃんもあやめちゃんも楽しそうですよね。
  • なつみ
  • URL
  • 2011-10-13(木)14:45 [編集]
1 ■無題
ダクママさん、文章うますぎるやろ~~~(*´∀`*)
なんかね、どういう取り組みをして、何を強化して、どうやって今に至ったのか・・・すごくわかりやすい!!
しかも、ダクママさん独特のゆるくも強く楽しい空気感に溢れています♪(お前は書評家かっっ)

私も次実家帰った時に、らむとビビの二頭引き頑張ってみよっかなーとウキウキしちゃった^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-10-13(木)11:47 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR