

▲このページのトップへ戻る

仲良しの秘訣♪


ダクは犬との付き合い方を知りません。


ダクに出会った時・・生後3か月になるかとゆ~頃でした。


その時点でショップに1か月いたそうです。


単純に計算して親兄弟から離されたのは2か月になる前。


犬としての振る舞いを学ぶ時期。。ずっとケースの中でした。


そんなダクとの暮らしの中・・色々あったなく


その頃知った。。保護犬の存在。。


当時のダクはもはや~『チンピラ犬』ううっ...


新しい仔??そんな~~ん絶対無理~ガクリ


そんな中・・チャーリーママさんのブログ に出会い。


社会化のやり直しをしよう!そう決めて


毎日コツコツと取り組んでおりました。


一年が過ぎ・・気づくと何やらいい感じ~♪


同じダックスなら落ち着いて過ごせてた。。


『もしかしたら・・保護犬を迎える事が出来るかもしれない』


そう感じていた時、あやめ姉さんに出会います。


正直に言っちゃうと・・チンピラ犬まだまだ健在!でした。


でも~持ち前の『いってまえ精神』がムクムクと湧き上がり。


あやめを迎えたいと問い合わせをしました。


そこで~懸念事項が出てくる。


『ダクが受け入れてくれるか』


『あやめがダクの事を怖がらないか』


でも~全く悩みませんでした。


だって~~チャーリーママさんの メールカウンセリングがあったも~~んチョキ


シニアの仔との暮らしだって・・


山梨わんこのフード支援 でお世話になっていたじゅんこさん がいたし


*じゅんこさんのお宅にはシニアのちわわちゃんが2頭います。

元保護犬ですが、じゅんこさんとの暮らしの中でバンバン若返っているのです。

ちわわ~ずちゃん3頭とも仲良しさんです♪

ぱてぃ君14歳のお誕生日おめでとう♪

あやめに必要だと思われるケアグッズ一式!

送って下さいました。

耳の事、乳腺腫瘍の事、本当に親身になってくれてありがとう♪



困ったら相談できる人が周りにいた。


そして何より・・


そこに至るまでのダクとの歩みが財産になっていた・・と思う。


ダクに接したようにあやめにも接すれば良い!


社会化のやり直しはあやめにも必要だった。


先ず心配だったのが、初対面!!


それがキーポイント!


保護主さんが無理!と判断したら??


あやめは元の場所に帰らないといけなくて・・


チャーリーママさんに相談した。


お互いが嫌な印象を持たないように・・


お互いが良い印象を持てば良いだけの事。


普段と違う状況は避けていつも通りで。


その日までに・・『あやめは?』『あやめはどこ?』


と言いながらおやつ!


『あやめ』の言葉に意味を持たせるようにしましょうとアドバイスされた。


『名前を呼んでおやつ』の変化バージョンですね音譜


『あやめ』と言うと期待感満載で探すようになっていた。チョキ


迎えた当日。。


期待通りの男・・ダク。


案の定激吠えでしたよ・・ガクリ


でも~吠えてた対象は・・愛護団体の方。。えへへ…


最初は戸惑われたようですが、


ダクの様子を見て・お母ちゃんを信じて託して下さいました。



それからのお母ちゃんの頭にある言葉!


お互いが嫌な印象を持たない。


お互いが良い印象を持つ。


要は・・・


楽しいこと!嬉しいこと!美味しい物!


一緒に経験すりゃー良いのじゃーー


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


よく言われる。。


次の仔を迎えた時は先住犬を優先しましょう。


確かに・・ダクを先ず第一に。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


こっそり・・『ダクが一番可愛いで~』それはやった!


先住犬が何もかも先!ごはんも!おやつも!


それはね~ちょっと疑問だった。


あやめだけが我慢する?後から来たから?


逆もまた然り!


ダクだけに我慢させる?あやめは保護犬でかわいそうだから?


違う!方法論・・マニュアル?そんなん関係ない。


マニュアルなんてくそくらえーー!


楽しいことは一緒にしましょ~♪


お散歩も一緒に行きます。


ダックスやからダクやねん!

これはね~始めは大変だったけど~


あんなことや~

ダックスやからダクやねん!



こんなこと~


ダックスやからダクやねん!


お母ちゃん流スモールステップ


詳しくはこちらを・・↓


http://ameblo.jp/dakumama/entry-11046353588.html



今は仲良くお散歩行ってます~にへ



オヤツをめぐるバトル・・一切無いです~♪


スペシャルおやつはお互い離れて食べる!ってのはありますが、


口に入るまではお互いルンルンです。



『ダク~あやめ~おいで~』

ダックスやからダクやねん!-111105_1010~01.jpg

あやめが~よそ向いた~


やり直し!!


ダックスやからダクやねん!-111105_1011~01.jpg

『ダク~顔が変!!』


ダックスやからダクやねん!-111105_1009~01.jpg

『お母ちゃん!!ほんまにくれるんか?』


『ごめん~ごめん~』


ほ~~らここに持ってますよ~~♪


ダックスやからダクやねん!-111105_1012~01.jpg


ダクちゃん・・おやつガン見。。


あやめ・・『こっちの手にあるのがあたしのよね♪』

『はいどうぞ~~~』



残りは直しましょ。。戸棚に入れとこうね。。


ダックスやからダクやねん!-111105_1015~010001.jpg


もう一個欲しいですぅ~~音譜



お気づきですね・どの場面も。


あやめが前です。


並ぶ順番なんてど~でもいい!


『名前を呼んでおやつ』続けた結果だと思っています。


前に並ばれようが後ろだろうが。。


『ダク~』と呼ばれたら自分!


『あやめ~』と呼ばれたら待ってたらいい。


誰と並ぼうが同じです。


お散歩会でのおやつタイムにも諍いは皆無です。


みなさんも名前を呼んでおやつ!続けてます。


どの仔も自分の名前を呼ばれるのをワクワクしながら待ってます。


先だろうが後だろうが・・待ってればもらえる。


そう確信があるから待てる。



先に並んでいて・・その間に割り込んで来たら?


『自分が先』とばかりにわんわん吠えたら?


そんな時は・・反応を返しません。


自分で考えますね?


『どうすればいいのか』



伏せてみたり~場所を変えてみたり~


見てると面白いですよ。


落ち着いたら・・もう一度


名前を呼んで~~どうぞ~~です。



その積み重ねが・・


仲良しの秘訣です。


ダックスやからダクやねん!



http://md-rescue.sakura.ne.jp











▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:マコ様へ
>マコさん
こんばんわ~ようこそです♪
仲良しな時もあり・・張り合う時もある仲です。
ありがとうございま~す。ダクね~うふふ~男前です!(親ばかマックス)あやめはダクがでかいから小顔に見えるんですよ~でも可愛いです(はい~ここでも親ばか)
 
確かに!チョコちゃんはダクを小さくした感じだな~と思っていました。
ダクは、大抵女の子と間違われますよ。
『女の子顔』みたいです。

多頭はね・気づかないうちに増えてしまう。避妊・去勢しないとそうなるって判るはずなのにね、環境が酷過ぎます。一刻も早くあそこから出してやりたいです。本当に犬には罪は無いのにね。気にかけて下さってありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-11-07(月)00:57 [編集]
1 ■こんにちは♪
仲良しですね♪
ダク君は男前、あやめちゃんは小顔の美人さんだな~(^-^)/ うちのチョコとダク君、写真によって似てるって思う時があります♪
女の子なんですが、似てるダックスさんは、だいだい男の子なんです~(^^)/
ダクママさんの記事で知った 多頭崩壊…悪意からではないだけに複雑な思いですが、罪のないダックス達が幸せになれる事を願っています。
  • マコ
  • URL
  • 2011-11-06(日)15:41 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
