

▲このページのトップへ戻る

ちっちゃな初体験

数日前のお散歩で~大失敗をいたしたお母ちゃん。


公園に着いて気づいた!!



ダックスやからダクやねん!

『おやつ忘れた~~ががん


今の時期・・絶対必要なのにぃ~~(><;)

(理由は後で♪)


どうしよう・・しばし思案・・


『やっぱ!取りに帰るぞ!』


家まで大慌てで帰る事にしました。



出口近くまで来たところで・・小学生(低学年)の男の子に声をかけられた!


『触っていい?』


お~~!!こんなちっちゃいのに


『触っていいか?』って聞けるって素晴らしい~♪


一緒に来てたお兄ちゃん?大学生っぽい・・


『○○くん~先にご挨拶は?その後で触って良いですか?やろ?』


『こんにちわ♪触って良い?』


『どうぞ~♪』


ダクちょっと後ずさり。。


『この犬は触られへんわ~』と即あやめ姉さんに変更。


差し出された手に鼻突っ込みに行くあやめ姉さん


『おやつ持ってる??』


『ありがとうございます。この子犬が好きでね、


お願いできる人に会うと触らせてもらってるんです』

『そうなん~犬好き?』


『うん!』


不器用な手つきであやめ姉さんを撫でる男の子。。。


嬉しそうだ~♪


それとなく話が続き・・聞けばその男の子は養護学校に通っているそうで


障害児支援の一環で週に何回か近所の施設に通ってるそう・・


30分のお散歩に来たそうな・・


お兄ちゃん?と思った男の人はそこの指導員なんだろうね、

何度も『○○君~良かったね~いっぱい触れ合えて良かったね~』


様子をうかがっていたダクちゃん。。


男の事あやめ姉さんの間に入って来て・・


こうなって~~
ダックスやからダクやねん!

こうなった・・・
ダックスやからダクやねん!


『よければ・・俺のお腹もどうぞ・・』


『お腹触って~って言~てるで~』


お腹をよしよし~


『うわ~○○君!お腹触るの初めてやね~!!』


『うんうん~あったかい~気持ちいい~~♪』


『胸のとこ優しく~触ってみ~』


??・・ダクの胸のあたりを撫でる男の子


『ドキドキしてるやろ?』


しばし・・撫でる手を止めて確かめるように手を当ててた・・


『うん!!ドキドキ分かった~~!!』


『そうやで~それが生きてるって事やで~』


『○○君~凄いね~初めての事一杯できたね~♪』


なんだか誇らしげなちっちゃな初体験だったようです。


理解できたかどうかは・・置いといて!!


小さい頃から小さな命を感じる・・その経験が大切だと強く感じます。


命を感じる事が出来る子は、自分を大切にする。


自分がどっからきてどこへ行くのか。


そして・・他者の命にも思いを寄せるようになる。


知識も大事。。でもそれ以上に想像する。。。


想像力を養うって一番大事な教育ですよね。


と・・しばしの歓談後お約束の30分となりました~


『ばいばい~~』とお別れして。。


おーーおやつ取りに帰らな~あかん!!ダッシュ


こうまでしても・・必要なのか?・おやつ。。


今の時期と言いましたね?


今の時期・・ダクちゃんは公園に入ると・・


ダックスやからダクやねん!

やる気マンマンです。


もう恒例です・えへへ…


クスノキの実が・・熟して落ちてる時期です。。。


あぁ~~バイキング~~食べ放題です。


どこに行ったら~たんまり落ちてるかしっかり把握しております。


一つや二つ・・なら!


『ダク~~』でアイコンタクトで脚側~でスルー出来るんですよ~


が!!!


数十メートルにわたって~実ばっかり!!


そんな~~ん無理じゃ!


もう毎年~バイキングです。。腹も壊さないし何ともない。


食べても大丈夫!なんですがね~


お母ちゃん味見したけど・・まずい!漢方薬の味がする。。


しかすぃ~ダクは・・大好物なのじゃ~


食べても食べてもエンドレス~に落ちてる~


興奮しぃ~のダクは、、


嬉しくとも!!大興奮~・・治まらない位の大興奮。


なので~ちょびっとは許可しつつ~


おやつ(フード)を目の前に先ず一粒落とします。


ダックスやからダクやねん!


はいパックン!


それを2~3回繰り返すと。。



ダックスやからダクやねん!


おやつ(フード)だけを探して食べます。


そして・・ズンズン進み~

ダックスやからダクやねん!

クスノキゾーン~突破~いえー


こ~ゆ~事情でおやつは絶対!なのに・・忘れた。。


やっぱりあれよね・・



ダックスやからダクやねん!

お母ちゃん・・知ってるんやで~



ダックスやからダクやねん!

飲み過ぎ注意!!


二日酔いは・・駄目ね。。深酒注意顔


ふと?足元を見ると。。落ち葉がいっぱい~


せっかくなので~宝探しやりましょう~

(頭痛いのよ~動きたくないのよ~)


おやつを落ち葉の下に隠しますよ~


(と言ってもどこに隠したか見てるからバレバレ)


『よ~~いドン~』


ダックスやからダクやねん!
『俺知ってるもんね~♪』


ダックスやからダクやねん!
『どこ?・どこ??』


特別サービスで教えてあげました。


最後は~めっちゃ簡単な場所に・・隠して~

ダックスやからダクやねん!


『はい~おしま~~い♪』


二日酔いの朝の出来事でした。。


あっはっは~~~ふふふ


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
