第17回お散歩会in鶴見緑地♪とにかく歩いたよ編

昨日(17日)恒例のお散歩会開催いたしました音譜


最近お天気に恵まれないお散歩会でしたが、


今回はやっと!ちょいっと寒かったけど良いお天気でした晴れ


いつものように広場に集合ですが、


今回『はじめまして~♪』の参加者さんがおられるので


10:15分にお母ちゃんと長い仔2頭は噴水前でうろうろ~しっぽフリフリしっぽフリフリ


ちょっときょろきょろ~目・・・お~・・どこかで見たペアが・・!!


なっちゃんとなっちぇる母さん・・『お~~~い』


なっちゃんと会うの久しぶりです。


中止or延期が続いていたお散歩会・・『なっちゃんどうやろう??』


なっちゃんね~覚えてくれてました。


が!!ダクちゃんが、ちと・・ナイーブ君あせる


なっちぇる母さんが。、すかさず~『なっちゃん~おいで~』


距離をとって下さいました。


ダックスやからダクやねん!

うふふ~~『おりこうさん』ななっちゃんです。クラッカー


しばし・・遠巻きに・・・すんなりと距離を詰める事が出来ました。


なっちゃんは、慣れない場所だとおやつも中々食べる事が出来なかった。。


が!!!一発目からすんなり~『ぱっくん』クラッカー


お初の参加者サン・・到着・『おかんさん&ひなちゃん&プチちゃん』


*すんません・・写真ありませぬ~だって^だって^^


ダクの(勝手に)天敵”トイプードル”やねんも~~ん。。


お話し一発目で~『なんやね~~ん!!そのゴージャスヘアーは~』わんわんガクリ


ひなちゃん・・プチちゃん。すまぬ~もう離れとくから勘弁してちょm(_ _ )m


バタバタ(ダクだけ)の後・・広場へと移動。


到着後・・即効ベンチ回りにへばりつく・・男。


ダックスやからダクやねん!

『なんやねん??』・・ふと上を見る。。『まさかぁー!!』


あったよ!あったよ!ここにもあったよ!!

ダックスやからダクやねん!


ダクの大好物やーーマジで!?


もう・・もう・・ベンチで座って楽をする。。使えんやないかーーーなく


この後・・ひたすらベンチ回りを避けて散策する事になるのであった。えへへ…


広場では思い思いに散策します。


近くに行けない・・・ひなちゃん・・プチちゃん。


遠目で見つめておりました。


ダックスやからダクやねん!
ママに甘えん坊中が『ひなちゃん』


こっちをみつめてくれてるのが『プチちゃん』


ずっと遠巻きじゃ~無かったですよん♪


『ひなちゃ~~ん♪』


『プチちゃ~~ん♪』


ちゃ~~んと側で一緒におやつを食べる事ができました。


ここで判明したことが、あります。


ダクは、『吠えたら距離を取ってくれる仔には何度も吠える』


プチちゃんはさっと離れてくれる仔です。


ひなちゃんは最初から距離をとる


怖ければママの後ろに隠れる。ちゃ~~んと出来る仔でした。


そうです!先ず一発目にひなちゃん達に吠えました。あせる


その時プチちゃんがさっと離れてくれました。


『吠えたら追い払える』と学習した。


なぜなら!次に見た時に、確信をもって吠えたからです。


じゃぁ~どうするか?


見えるけど・・吠えずにいられる距離を保つ。です。


と・・偉そうに書きましたが、最初に近づきすぎなんじゃ!という事です、汗


反省・・反省


ぽつぽつと揃いましたね。


ダックスやからダクやねん!


クスノキの実から避難するため・・常に散策する私たち・・


遠巻きに撮影。。


そして~~姿は見えずとも。。その存在をアピールする男


『その名は~ジョー君』登場~~~


あぁ~~もうハッスルハッスル~ダッシュ


ジョー君は全身から~『俺!!来たぞーーー』


いや・・君はちょっと落ち着きなさい。。


ダックスやからダクやねん!

『行きたい!!』感を溢れさせつつも・・訴える男だジョー!


広場中を『俺ーーあそこ行くー』とかっとばせ~。


いやはやビビアンさんは大変です。


見てる分には・・『おもろい男ジョー』です。(他人事な私あせる


でも~お母ちゃんはジョー君の胃袋をがっつり掴んでおりますので。


『ジョー君~』で一応吠えやんでくれるのです。


が!今回からお母ちゃんは、ビㇱ!と行きました。


ジョー君吠える・・前に立ち~『ジョー!』はっきり!くっきり!


『座る!座るよ!ほら!俺座ってる~』


ちゃんと吠えやんでアイコンタクトもしっかり出来るジョー君。


『そうそう♪かしこ~~~い♪』


『ジョー』おやつ・・『ジョー』おやつ・・マシンガンのようにお口にポイポイ!


その時間をバンバン増やして行こうじゃ~あ~りませんか!


溢れる情熱は・・ちょっと抑えて頑張ろうな、


前回・・あまりな成長ぶりに大ちゃんが分からなかったダクですが、


一緒にいるうちに思い出したようです。


だいきママさんに何度も何度も


ダックスやからダクやねん!

『おやつある??』


ダクがもらうなら~あたしだって!

ダックスやからダクやねん!

仲良くおねだり。


え~俺も~~


ダックスやからダクやねん!


この3頭けっこう並んでる事多いです。


『おやつは一緒に食おうぜ同盟』でも結んでるのでしょうかねにひひ


その大ちゃん・・あまりな可愛いお尻を激写


ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさんに・・『おやつ下さい』


ケツ・・可愛い~ラブラブ!



コメちゃん・・今回早い!!!


ダックスやからダクやねん!

コメちゃん・・今回も終始すっぴん。


距離さえあればどんなに吠えられようが完璧スルーできるコメちゃん。


ピキ!となってもがみがみさんの『コメ~~~♪』でスルーするぅ~合格


今回も冴えとりました。


あぁ^写真撮ってない・・Oちゃん。


Oちゃんとはもう幼馴染って感じの間柄。


ちゅんままさんは『僕ここにいます』のわんわんにお悩み。

使い回し・・
ダックスやからダクやねん!
気づいて欲しい人の後方で待機・・『わんわん』で存在をアピール。



吠える前に『あら~Oちゃん』でおやつ。


吠えずとも願いは叶う。。とゆ~作戦でした。が。


Oちゃん・・ちっちゃいやん?後ろだと気づかずに踏む恐れがががん


今回の作戦は・・『見える所で気づいてもらいましょう』


Oちゃん後ろに来る・・『あらOちゃん』(吠える前に)


『こっちおいで~~』で前に誘導。はい!そこで『そうやでぇ~~』でおやつ。


あぁ~あせるでも~~Oちゃんの背後での『わんわん』に・・


つい!つい!


『Oちゃん~~どっしたぁ~~~』・・返事してまうんじゃ~ガクリ


イカン!イカン!!次回こそ~クールに優しく行きます。


Oちゃん~っ覚悟じゃふふふ


今回のテーマは・・『歩く』


さぁ~移動します~。
ダックスやからダクやねん!

中央の『おかんさん』・・初なのに~もうすでに馴染んでおります。


田んぼゾーンの休憩所で昼食です。


そこでトイレに行ったビビアンさんを待つジョー君。


ぴょんぴょんしながら~きょろきょろ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324185636-340-191


そこに通りすがりのがみがみさんと無言の会話。。


ここには他の方も休憩してます。女の子がシャア君に駆け寄りました。


『そ~~っと下からね』


ダックスやからダクやねん!


恐々だったシャア君は、女の子が手を出そうとしたら


なつみさんの足元に戻って行きました。


怖い時は飼い主の足元に逃げ帰る。。


シャア君にとってのなつみさんは、港になってますよ♪


撫でられるのが大好きなシャア君・・ナデナデやり放題♪


ほんまに可愛いシャア君です。


ここでなつみさん帰宅です。娘さんが一人でお留守番なんだって~


心配だからって・・母よね。



腹ごしらえも済んだし・・『さぁ!歩くよ~探検出発!』


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!
*すっかり馴染みきってる・・『おかんさん』


ここで・・恒例の喜びの舞を繰り広げたダク。


迂闊だった・・・確認を怠りました。


舞いの後。。
ダックスやからダクやねん!

どろんどろんの~こってこって~あせる


かすかな水たまりの真上だったもようです。ガクリ


ダックスやからダクやねん!

『ダク・・馬鹿じゃないの・・』



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324186566-340-191


迎賓館上の道です。


なっちゃんとあやめ姉さん。


振り向きながらパチリ!!


こんな道がず~~っと続いてます。


ダックスやからダクやねん!

右側がちょっとした斜面になってます。


ダックスやからダクやねん!

こんな感じ・・




ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんも頑張って歩きました。


メインの大芝生の広場を突っ切ります。


ダックスやからダクやねん!

今回・・歩く!をテーマにしました。


ずっとずっと・・みんなの後方をしっかり歩いていたペアがいます。


sakopiさんとイジー君です。


突進しちゃうイジー君。馴れをめざし日々頑張っています。


頑張ってます。めっさ!頑張ってます。


そして今、スモールステップでもう一歩踏み込んで向き合う!


そう決めたsakopiさん。


スモールステップ。


対犬の問題克服のため。犬を見ても反応(吠えや突進)の出ない距離を保つ。


その状態で何度も犬に会う。


お散歩会の間中フレームに収まる距離ではありませんでした。


いままでは、イジー君が落ち着いた!そこでちょっと近づいてみたりしてました。


でもスモールステップ。。ほんまにスモールなんです。


今回、絡まない!見ない!声かけない!意識してみました。


孤独だったと思います。でも~みんな応援してるから、


ずっと一緒に歩こう。


大芝生の頃。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324187560-340-191


素敵~~音譜


今回の経験がイジー君にどう作用するのか?


この二方の取り組みは続きます。ファイト~。


恒例の。。。甘い物を食いまして~~。。



ダックスやからダクやねん!

そろそろ帰るか~~はい解散~~となりました。

ダックスやからダクやねん!


次回は。。来年です。


1月21日。同じく一つめの広場にて10:30分集合です。


お初の方・広場が分からない方。


10:15分に噴水前にて集合して下さい。


宜しくお願いします。


****ここで・・衝撃の事実。



最後の方で・・抱っこしたんですが・そこで判明いたしました。。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324188757-340-191

一部だろうっと思いたい!!


参加された皆様・・終盤うんPつけたダクと歩いてくれて・・



ありがとう~~~ガクリ




ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&ジョー君

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


なっちぇる母さんとなっちゃん。

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/


なつみさん&シャア君

http://ameblo.jp/papiyon723/


sakopiさん&イジー君。

http://izzylist.blog.fc2.com/


おかんさん&ひなちゃん&プチちゃん


だいきママさん&大貴君♪


次回も宜しくお願いします。m(_ _ )m

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
12 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
そうやん!やったら出来る子や~ん!
寝不足と二日酔い(これ私)の散歩は危険!危険!
朝起きるのが遅くなると焦るよね(;^_^A
わたしゃ~毎朝焦ってます(>_<)

こちらこそ~この一年あっとゆ~間でした。
楽しくて実り多い一年でした。
来年もコツコツ一緒に歩いて下さいね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-23(金)13:37 [編集]
11 ■やったらできるこやねん
どや!遅刻ほぼ大丈夫な線やったやろ!!
(-з-)(いばるほどのことで無いことだけは明白)

ふっふーんふっふーんヘ(゚∀゚*)ノ
ちゃーんと前日早く寝たモーン

1月に遅れたらシャレにならないので頑張ってみました。
たぶん今回、コメのことより自分のことで頑張ってみた。朝が勝負の分かれ目だったです。

今年一年ホンマにお世話になりましたー。
来年もよろしくです~(*´∀`*)ノ
  • がみがみ
  • URL
  • 2011-12-22(木)09:56 [編集]
10 ■Re:sakopi様へ
>sakopiさん
お疲れ様でした。今回全く絡めなかったけど、どうかな~と思ってました。
離れてても知らない人とかいるしね~声かけられるし、お散歩会限定で側にいる?その方が良いのかもしれないと・思ってますが、忘年会でゆっくり作戦会議しましょ♪

単独行動とは思わないよ~♪sakopiさん大変だけどここ一発頑張ろう!頑張ってるけど頑張ろうね。明けない夜は無いのだ!

忘年会楽しみ~!私酒癖悪いからよろしくね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-21(水)01:10 [編集]
9 ■Re:なっちぇる母様へ
>なっちぇる母さん
ありがとうございました。
本当に歩きましたね。良い道でしたね~清々しいかんじで良かったですね。ただ休憩ポイントが無いのが残念ですね。
なっちゃんね、目が合って一瞬固まったら緊張してますね、お互い見つめ合うのがちょっと長引いたら・多分耐えられなくて行ってしまうんじゃないかな~?そんな感じがしました。
固まった瞬間気を逸らせたら良いかな~と思いました。

以心伝心(笑)仲良しなんですよ。
あぁ~ダクのはね、終盤抱っこした瞬間!!かすかに・・・『くっさー』(((( ;°Д°))))
勘弁してよ~でした。

1月・・もうすぐそこですよ!ドキドキしてきました。
こちらこそよろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-21(水)01:03 [編集]
8 ■Re:ビビアン様へ
>ビビアンさん
お疲れ様でした~ほんまにお疲れ様☆彡
ジョー君のあのかっとばせー!は大変だと思いますが・・まぁ勝手に言わせてもらえば・・面白い男ジョー君です。
そうですね~胃袋掴んでしまえば~聞く耳持ってくれるみたいな?『はいはい~座る!座る!』なお座りぶりが可愛かった~♪

みんなに『ジョー』おやつ!攻撃してもらえば誰が呼んでも『何?何~♪♪~』になりそうですね。次回はそれで!

蓋ね、近所のは、スイスイ~渡るんですけどねあそこのは穴がちょっと大きいんでしょうね、戸惑ってましたね~怯えてるわけじゃなさそうだったので~そんな時は『いいから来い!』なオーラをバンバン出す!そしたら『おりゃー』で頑張るんです。なんたって『根性の女その名はあやめ』ですから~♪
次回もよろしくおねがいします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-21(水)00:49 [編集]
7 ■Re:なつみ様へ
>なつみさん
遅刻した?ノンノン~あれ位は遅刻とは言わないのだよ~♪犬連れだと思うように動けかれへんもんね~問題ナッシング~♪

シャア君のあれ位のガう!スルー出来なくてどうする!ダクは吠え返さなかったでしょ?あれはダクなりのスルーなんやで~問題無し!なつみさんも気にしない!

努力?んーーちょっと違うかな~楽しい場にしたい!とは思っているけど~まぁ趣味?みたいなもんなので~す♪

そうそう~みれいちゃんにも会いたいから連れてきてね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-21(水)00:28 [編集]
6 ■Re:おかん様へ
>おかんさん
ありがとうございました。
いやはや~ダクがご無礼をば致しました!
くりくり巻き毛わんこはどうも苦手なのですが、ひなちゃん・プチちゃんがすんなりスルーしてくれて助かりました。

ひなちゃんが恐る恐るおやつを食べに来てくれて嬉しかったです~プチちゃんの明るさにも癒されました。可愛いですね~♪

馴染みっぷりサイコー♪関西組はノリが命!素敵ーー!!次回も宜しくお願いします。

ブログ・後ほどお拝見します。
  • ダクママ
  • URL
  • 2011-12-21(水)00:21 [編集]
5 ■ありがとう~♪
いつも心遣い、お気遣い、ありがとう!
めっちゃ離れていたので、みんなが心配してるんじゃないかとか思ったんですけど、
急いで合流するわけにもいかず、ぐーるぐるしてました。
なんか単独行動してるみたいでゴメンナサイです。
ノーリードワンコに追いかけられたり、犬連れ子連れのおじさんに追いかけられたり、いろんな試練はありましたけど、何とかなってホッとしてました。
来年もまたしばらくあのような参加となると思いますが、よろしくねー(^_-)-☆

その分、忘年会で喋りますから!(笑)
  • sakopi
  • URL
  • 2011-12-20(火)15:49 [編集]
4 ■楽しかった♪
ダクママさん、今回もお世話になり有難うございました。

ホント、たくさん歩きましたね!
広々とした緑いっぱいの空間、楽しかったです。
奈津も色々やらかしていますが、みんなにど~ンと受け止めてもらえて、ありがたいです。

枯葉の積もった道で、奈津も他にも誘いあわせたようにキバリ出したのには、笑えました。
で、ダクちゃんのどろどろの正体!!
ひぇ~、大変でしたね。
放置ウンチ、はんた~い(怒)

忘年会に参加できなくて残念だけど
1月のお散歩会を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2011-12-19(月)22:23 [編集]
3 ■無題
お疲れ様でした~
本当に疲れたーチョー疲れたーーー!!!

でも、本当、ジョーは胃袋掴んじゃえば大丈夫なんやなあと確信!
最後までぷちちゃんとひなちゃんには慣れなかったんやけど、今度はおかんさんからジョーにオヤツをあげてもらおうかな…と思っています^^

今回、あやめちんが金属の蓋の場所、どうしようどうしようそりゃ~って渡ったのが本当にかわいくて。
ああいう場面って、もう言葉に出来ない愛らしさですね~!!(#^.^#)
また次回も宜しくお願いします♪
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-12-19(月)16:55 [編集]
2 ■お疲れ様でした。
お散歩会おさめにも遅刻_| ̄|○
今回も反省点が多すぎ、かなり落ちこんでおりました。特にダクちゃんにガウった時には久々に勢い凄かったんで噛みつきに行ったかとめっちゃ焦りました~(*_*;まだまだシャアのキレる空気を先読みできてない事、ダクちゃんにショック与えてしまった事、もう落ちこみまくりです。
突撃前に間があると止められるのですが、間がなく突っ込む時に止められない(>_<)次は1~2回接触したら散歩したり時間を空けて、リセットするようにしてみます。

ダクママさんが本当にすごく努力して貴重な場を作って下さってることに、心から感謝してます。ちょっと忘年会には出られませんが、企画して下さった皆様もありがとう~(^^)
来年のお散歩会も楽しみにしてます。暖かくなったらみ一玉も連れていきたいです♪
  • なつみ
  • URL
  • 2011-12-19(月)09:26 [編集]
1 ■楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ
お世話になりましたー♪
ド厚かましく大阪のおばちゃんらしく
すっかり我が物顔でしたねー^^;
でもでも楽しかったですー

みなさんの様子を見てたくさん勉強もできました
まだまだリード使いもワンコ使い(?)も未熟なうえ
接し方や考え方もこれからです><;

毎月のお散歩会が楽しみです
これからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

簡単ですが私もブログにお散歩会の様子UPしましたー
おかしなところがあればご指摘くださいね~~^^;
  • おかん
  • URL
  • 2011-12-19(月)01:45 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR