スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

犬は褒められた事しかしなくなる。

躾・・家に迎えて先ず取り組むのって・・

やっぱり~『トイレ』でしょ~

トイレの躾って・・『絶対に叱らない』ってもう一般的ですね。

時間を見計らってトイレサークルに誘導する。

一般的な方法ですね。

ダクの場合。

サークルの中にトイレと寝床がありました。

寝床=巣。

巣を汚さない・・って犬の本能なんですね。

そこを利用して、トイレは寝床以外でする、とゆ~風に持って行きました。

フリー時、トイレ以外で排泄をしても黙って拭いて知らん顔。

トイレに行って排泄が出来た

もう狂喜乱舞して~褒めまくりました。

おやつも大サービス!

いつの間にかトイレが終わると~

『お母ちゃん~トイレ出来ました♪』と報告に来るようになりました。

ダクはマーキングも無くて片足も上げない。

トイレの躾に関しては、全く苦労しませんでした。

なんか~気づいたら~ちゃんとできてる!って感じでしたよ。

そして・・あやめを迎えます。

ご存じの通り~あやめ姉さんは ”元繁殖犬”です。

9年と10か月をゲージの中のみで暮らしてきた仔です。

裂いた新聞紙の上が寝床であり、トイレでもありました。

その新聞もきっと替えてもらえなかったと思います。

だってね~10日に1回触るか触らないか?って環境だったらしいです。

その上!2~3頭で一緒のゲージに入れられてたんです。

きっとね~寝床を汚したくないって本能を封じ込めて生き抜いてきた。

そうじゃないと排泄の上で寝る事に耐えられなかったはず。。

さて!ダクの時には苦労しなかったトイレの躾。。。

チャーリーママさんにメールカウンセリングを受けていました。

どうしましょ~??


『とにかくどこでもいいから排泄する事を褒める』


先ず・・部屋中をトイレシートで敷き詰めました。

ともかく!出たら褒める。

同時に言葉をかぶせる『トイレ♪トイレ♪』終わると~大絶賛!

しばらくしたら・・大体場所が決まってきます。

そうして~今の場所に落ち着いたんですね。

ダクもあやめも、お留守番時はサークルでした。

あやめのサークルにもトイレと寝床を置いてあったんですが、

あやめ姉さん・・『あたしこの中ではやりたくない』

お留守番時トイレを我慢してるっぽかったんです。

じゃ~思い切ってフリーにしましょ。

もうね~留守番時のトイレの失敗なんてど~でもいい!

帰って拭けば良いだけやし・・そう覚悟してました。

ところがどっこい!

排泄自体をしてないんです。

よ~~く考えてみたら・・ダクもそうなんですよ!

お昼休憩にいったん帰宅するでしょ?

私の顔を見て~ちょっと歓迎のダンスをして~

トイレに行く・・『お母ちゃんでたよ~~♪』と報告に来る。

あやめもそうなんです。

別に深く考えてなかったんですがね~

飼い主塾のセミナーの中で。

飼い主不在時の行動は強化出来ない(そりゃ~そ~やん見てないんやもん)

だから!目の前の正解をとことん強化する。

・・・・・・

ちょっと考えてみました。

トイレの成功でご褒美がもらえる。

そうして~トイレを決められた場所でする。強化されていくんですね。

たま~に留守番時にも排泄してますが、失敗はありません。

なのに~お留守番時にはご褒美が出てこない。

おやつ無→シートの上で排泄する→おやつ有。

行動の前後に変化があります。よってシートの上での排泄する行動は強化されます。

この強化をバンバン在宅時にやって行く。。

おやつ無→シートの上で排泄する→おやつ無。

行動の前後に変化が無い。よってシートの上で排泄する行動は消去の流れに乗るはず・・

じゃ~我慢してるって事か?

そう思ってたんですがね~バーストが起きてない!


タイトルにもあげました。

犬は褒められた事しかしなくなる。

そんな動物なんですね~。

飼い主の前で排泄する。行動が強化されている。

代弁するとしたら・・

『おしっこ・うんPは誰かがおる時にしよっと~♪』なのかな??

かといって~お留守番が長時間になる時もあるわけです。

そんな時は我慢せずにしているようですが、

『なんか~損した~』とか思ってるのかもしれませんね。。

これ・トイレでのお話ですが、

噛むも・吠えも・躾けの基本は同じなんです。

褒められた事しかしなくなるんなら・・

正解をどんどんマークしていく事が大事なのに・・

なんで?ショック入れたり・吊り上げたりするんでしょうね?

何の疑問も持たないっておかしいですよね?

blog_import_4efade0014cd6.jpg

『褒められたら~なんでもするぞ!』




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ロビン母様へ
昨年も色々ありがとうございました。お世話になりました。(ぺこり)

確かに・・年末バタバタしてると思ったら新年早々色んな訪問者がくるしね~わんこにとっていい迷惑な時期ですね。

お正月といってもいつも通りを心がけています。明日から宴会三昧の日々なので~今日はのんびり散歩に行きました。
現実逃避・・もう逃避したまま年を越してしまいました(大掃除って何?)

そうですよね~やっぱり突き詰めると『名前を呼んでおやつ』なんですね~そこから自分なりに進んでいければいいんですね~。
私もダクとあやめとシンプルに楽しくゆるゆる~と過ごしたいと思っています。

こちらこそ~今年も宜しくお願いします
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:53 [編集]
Re: ちゅんまま様へ
くそ忙しい年末にトラブルに巻き込まれましてん~いい機会だし~心機一転こちらへ引っ越しすることにしました。お手数おかけしましたね~(ぺこり)
年越しそばね~めん湯がきすぎてちょっと失敗しました。

こちらこそ~来年も宜しく~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:46 [編集]
Re: がみがみ様へ
> ブログお引っ越しお疲れ様ッスi-201

ほんまに~ちょっと大変やった・・(汗)

> リンク先、変更完了いたしましたッス!!

年の瀬にお手数おかけしました~今年も宜しく~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:43 [編集]
Re: なつみ様へ
こんにちわ~レス拝見しましたよ~年末に思い切って引っ越ししました。

なつみさんはもう落ち着きました?色々とバタバタする時期なので~少しゆっくり出来ると良いね。
劣等感なんて持つ必要ないやん!みんな同じなんやしね~♪
自分なりに歩めばいいと思うよ~。あはは~私にはそんあ権利もないし~そんな事言えるほど偉くないよ~同じ参加者として一緒に学んで行きましょう。
今年もよろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:41 [編集]
Re: レオぽっち様へ
こんにちわ~お久しぶりです。
そうねんです~違法アクセスの被害に会いましてね~過去記事を保存するために引っ越ししたんですが、思い切ってこちらから気分も新たに始めようとおもいました。これからも覗いて下さいね・

福岡お散歩会1月開催決定したんですね~またお散歩会マジックを味わって下さい~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:38 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
> 一度目は、至近距離で大型犬とガウガウしたとき。

これはね~仕方ない部分もあるかと・・とにかく動きを止めてあげないと興奮から帰ってこれませんから。

> 二度目は、あまりにも猫にしつこくて、伏せて動かないとき。
」> 一度目は、必死。二度目は・・ちょっとイラッとしてたの首輪引っ張りなので・・大反省です(涙)
大きい仔はね~抱けないから大変なんですね~反省しているなら次はしない!それでいいのだ!

>
> 「褒められた事しかしなくなる」・・

その通りなんですが、きっとねどっかで変なかかわり方をしちゃったりするんでしょうね~きっとシンプルで良いはずなんですね。奥が深いですね~私も頑張ります。

お散歩会・・毎回楽しいですね~忘年会は私もめっさ楽しかった!新年会も楽しみです。

こちらこそ~今年も宜しくお願いしますね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:35 [編集]
Re: sakopi様へ
明けてしまいました~昨年は色々とありがと~う♪年の瀬にややこしいことになってしまってすいません~(泣)
リンク変更ありがとうございました。
お世話ね~してないです~こちらこそ~さんきゅう~です。
そうそう!今年一発目のはメインエベントですね。~いやいや・・雨女は浮かれていては雨になるので平常心・・平常心ですぞ(汗)
こちらこそ~今年も張り切って行きましょね~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:28 [編集]
Re: ビビアン様へ
昨年はお世話になりました。今年も一年宜しくお願いします。
テンプレートね~とりあえずこれにしたんですが・・変更の仕方が・・わかんねー!!
画像投稿もなんだか不明で~本当に私って根っからのアナログ人間のようです。

お散歩会ももっと広めていけたらいいなぁ~と秘かに燃えております。
もう趣味とゆ~かライフワークですね~なのでお気遣いナッシング~でおねがいします。
明けちゃいました~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-01(日)15:24 [編集]
お引越しお疲れ様です

今年も残りわずか…

お節も無事にできあがりのんびりしていますが、年末はワンコにはいい迷惑でしょうね

家族全員常に動き回ったり、見知らぬお掃除道具が登場したり、落ち着かないことしきりです

たびたびガス抜きの散歩に出かけては私も気分転換(現実逃避ともいう)してました

今年はいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくね

基本の基の名前を呼んでおやつに絞って楽しくロビンと暮らそうと思ってます

  • ロビン母
  • URL
  • 2011-12-31(土)23:40 [編集]
うおおおおっ!お引越しでしたか!!
おめでとさんですv-254
引越しそばに年越しそばがいりますな。

来年もよろしく~!!
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2011-12-31(土)22:21 [編集]
完了ッス!!
ブログお引っ越しお疲れ様ッスi-201

リンク先、変更完了いたしましたッス!!
  • がみがみ
  • URL
  • 2011-12-31(土)16:10 [編集]
お引越お疲れ様です。
ブログにコメントありがとう〜レス遅くなってスミマセンでした。
お散歩会では色々勉強させてもらってます。皆さんが私の先生です。劣等感に苛まれて落ちこんでばかりだけど、ダクママさんが来ないで!って言うまで行こうと思ってますので、その時までよろしくお願いします。チャーリーママさんのブログの理解度が低い分、お散歩会で皆さんを見てて、教わること一杯です(>_<)
よいお年をお迎え下さい。
  • なつみ
  • URL
  • 2011-12-31(土)12:58 [編集]
引っ越ししたのですね 引っ越し前に出会ってよかったー 今年ありがとう 来年もよろしくね〜^-^
  • レオぽっち
  • URL
  • 2011-12-31(土)12:14 [編集]
今年一年、有難うございました♪
ちょっと最近・・2度ほど首を吊りあげてしまったt子です(反省)
一度目は、至近距離で大型犬とガウガウしたとき。
二度目は、あまりにも猫にしつこくて、伏せて動かないとき。
一度目は、必死。二度目は・・ちょっとイラッとしてたの首輪引っ張りなので・・大反省です(涙)

「褒められた事しかしなくなる」・・もう一度その言葉を胸に、来年もゆっくり頑張っていきたいです!!
今年一年、本当にありがとうございました。
お散歩会に参加できて、この一年も楽しく乗り越えられました♪(一番楽しかったのは、忘年会ですねどね~)
来年も一月から宜しくお願いします(^^)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2011-12-31(土)10:52 [編集]
お引越し、お疲れ様でした。
ブログのリンク変更完了です!

ホント、いつもお世話になりっぱなし…。
ありがとうございます。
来年一発目はむふふ♪ですね(^_-)-☆
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • sakopi
  • URL
  • 2011-12-31(土)00:07 [編集]
年の瀬のお引越しご苦労さまでした^^
なんちゅーかわいいテンプレートッ!!

今年一年もお散歩会の日程調整から下見から云々…いっつも動いて頂いて本当に本当に感謝してます(#^.^#)
きっと来年もダクママさんに甘えちゃうと思うんですけど、宜しくお願いします!!良いお年を~
  • ビビアン
  • URL
  • 2011-12-30(金)17:06 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
