ありがとうを伝える

私が保護犬の存在を知った時、ダクはもはや立派な『チンピラ犬』
散歩だって人目を避けて夜の住宅街の裏通りやった。
里親になりたい・・そんな願いは叶うはずもなく・・
その時自分に出来る事・『支援』という形で応援させてもらっていた。

チャーリーママさんのブログに出会い
『社会化のやり直し』に励み・・

少しずつ成長していくダクを見ながら
保護犬を迎えたい想いが膨らんでくる・・
迎える事ができるならシニアの仔を迎えたい・・そう決めていた。
例え一緒に過ごす時間は短くてもその分濃い時間で埋めたる。
そんな偉そうな事も考えていた。

そうして・・あやめと出会う。
002_convert_20120109235426_20120109235841.jpg

ダクとの取組は本当に財産になっていた。

007_convert_20120109235551_20120109235832.jpg

色んな心配とか全部吹っ飛んで仲良しになってくれた。

でもな、毎日何度もふっと脳裏に浮かぶ。

005_convert_20120109235527_20120109235832.jpg

後・・何年・・

004_convert_20120109235501_20120109235837.jpg

こんな風に過ごせるんやろう・・

家の中だけで、真綿にくるむように暮らそうか?
そしたらもっともっと長く一緒におれるかもしれん・

そう思う時もあったりするけど・

あやめは、そんな事
003_convert_20120109235444_20120109235841.jpg

望んでないんやと・・思い返される。


マイナスだったあやめの犬生をせめてプラスにしてやりたい。

『生きてるって素敵~♪』ただそれだけを与えてやりたいねん。

時間が足りん・・焦っていたんやろうな・・と思う。
器の小っちゃい私には、近い将来あやめがおらんようになるって受け止められへん。
どうしたらえーねんやろう?
そう思って・・これを買った。
009_convert_20120109235637.jpg

著者 横田晴正さんペット霊園の住職さん。

介護の事とか・看取る事とかの心構え・獣医さんとの付き合い方

読んだよ・・そうかぁ~と思ったよ。

この中の一文。

私たち飼い主は『あなたにこの命を託します』という命の委任状をうけとったのだと。

見送る事を生きてる間にしっかりと考える。
この仔はボール遊びが好きだったからボールを一緒に入れてあげようと思うとする。
そしたら・生きてる間にもっともっとボール遊びをしようと思う。

あやめは散歩が大好きやから・・・・

生きてる今!もっともっと散歩に連れて行ってやろう・・

あやめは食べる事が大好きやから・・

生きてる今!もっともっと美味しい物をあげよう・・

生きてる今!もっともっと『あやめ~♪』と呼ぼう。

老いも・死もいつかきっと訪れる。

生きてるその今!声をかけ~寄り添う。

ダクからたくさん貰いました。

あやめからたくさん貰いました。

著者の方は何度も書かれてます。

毎日毎日出かける前に伝えなさいと・・

『ありがとうね~行ってくるよ~待っててね』


あなたは、ペット達から何をもらいましたか?と問われています。


動物と暮らし・・そして見送るって


『ありがとう』を伝える手段を探し続ける事なんやろうね。

もう迷わへんで~~今やねん!今!

へたれな自分に

今日も喝~~!!


ダク~あやめ~明日も~~

『いってまえ!』

覚悟じゃ~




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオぽっち様へ
レス遅れまして~すいません。今年も宜しくお願いします。
レオぽっちさんもポン!でしたか?私もボール遊びのとこで『なるほど』と思いました。考えてみたら当たり前の事なんですよね~でも改めて知ると『そうやーーん!』ですね。
あやめの10年は戻らないけど・きっとあやめ自身はもうとっくに忘れてるんでしょうね。こだわっているのは私だけなんだと思いますが、たま~~にねふ^っと思う時があります。
お互いわんこの”今”を大事に過ごしていきましょう!ありがとう~
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-14(土)00:15 [編集]
Re: タイトルなし
レス遅れてすいません~!
ありがとうね♪
私ね生まれ変わりとか虹の橋とか、無いと思ってる。生まれ変わったとしてもそれは別の犬生であって、今じゃないやん?きっとね残された者が立ち直るために必要な神話なんだと思ってる、死んだら終わり!だから今をだ大事にしようと戒めてるねん。でもね~きっとね見送ったら生まれ変わっておいでって心から思うんやろうね、
不幸なまま死んで行く仔の方が多いね、生まれ変われるもんなら・・って信じたいね。
ありがとうね心があったかくなったよ♪
娘ちゃん優しいね~じーんとするわ。ありがとうって伝えて。
  • URL
  • 2012-01-14(土)00:11 [編集]
今年もよろしくです 思わずひざをポン!と叩きたくなるぐらいのことを知ると嬉しい私です 「ボール遊びが好きだったから…」なるほどポン! やっぱりあやめちゃん記事に弱い私です(T-T) でも気づかされことが多いから読んでいますョ。あやめちゃん ありがとう!^-^
  • レオぽっち
  • URL
  • 2012-01-11(水)02:08 [編集]
犬は生まれつき、どうしたら自分や周りのみんなが幸せに生きれるかちゃんと知ってるから、人間みたいにこの世界に長居する必要がないんだって。

ムスメが言ってたけど、もしも不幸なまま死んだ命でも、必ず幸せになるために生まれ変われる。だから必ず最後は誰でも幸せな生涯を送って終わるんだって。

あやめちゃんは幸せに出会ったから、もう生まれ変って苦労しなくていいのよ〜。ダクママさんのくれる時間はすべて、あやめちゃんの幸せだもんね(^_^)ノ

  • なつみ
  • URL
  • 2012-01-10(火)20:52 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR