スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

怖いもんは怖いんやぁー!!

最近はわんこに会ってもスルーできる事が増えてきたダクちゃんです。

001_convert_20120111002816.jpg

視界を遮らなくても、後ろから『ダク~♪』と声をかけるだけで

『俺・・関係ないねんなぁ~』

切り替え出来る事も増えてきました

でもね~どぉ~~しても。気になって~気になって~

しゃ~~~ないんじゃ~~って時があります。

それは、叫びのような悲痛なわんこの吠え声です。

犬って自分以外の仲間のマイナス感情に感化されるんだろうなと思います。

だから叱りは回りにも影響を与える。見てても嫌ですもんね。

今朝も・・

のんびり~クンクン中に・・聞こえてきました。

最初は・・軽く~ワンワン~だったんですよ。

それが・いきなり~甲高い叫び吠えに変わったんですよ・

裏側方向から聞こえてくるのは分かったんですがね、

何があったのか・・姿は見えないんですよね~

002_convert_20120111002735.jpg


あやめ姉さんも・・気になってます。

ダクは・・落ち着きなく・・

不規則にうろうろ~そわそわ。

姿は見えない・でもダクが危険!と感じる声(音)がする。

こんな時ナイーブな仔にとっては、

声(音)そのものが迫ってくるように思うらしいです。

怖い=危険=逃げないと~の一心なんでしょうね。

以前は、固まるか・・猛ダッシュで家に逃げ帰るかどちらかでした。
恐怖で固まるのも・突進するのも同じ”パニック”です。
動と静・表裏一体なんですね。

視線が泳ぐ~そわそわくるくる~する。

もう帰りたい!それしか考えられない!

ここで逃げ帰るのってどうなん?とも思いましたが、

怖いもんは怖いんやもんな・・とどまり続けるのもイカンかなぁ~

と帰る事にしました。ただし!

走って逃げる風にはならないように


005_convert_20120111011822.jpg

『ダク~あやめ~いいよ~~♪』ぐっぱぐっぱで歩きます。

あやめの方が早く帰りたいみたいです。リードが張れてますね。
あやめが引く時ってこんな感じ~呼べば緩むど根性な女です。


このままこのまま~とちょっと油断した~

もう家が見えると~ばびゅーーん!

以前はもうこうなると声も届かなくてね~ガンガン引っ張ってました。

今は・『ダクー待って』
004_convert_20120111002904.jpg

お母ちゃんを見てくれるんですが、半分だけ見てますね。(全身で見てもらいたいもんです)

あやめ姉さんは、止まってくれとります。

ここで~一旦呼び寄せる。もう意地でも呼び寄せる。

『ダク~おいで!』

『しゃーないなぁ~』
003_convert_20120111002839.jpg

あやめ姉さんの後ろをぐる~と回ってから~(意味不明・・)

ともかく~動きを止めて!『はいOK』

006_convert_20120111002949.jpg



『はい~ただ今~』

う~~ん。。ダクはちょっと不安そうですね。

こんな時・・『怖かったね~』とか言いません(冷たい母)

何も無かったんやで~なんてことないんやで~を装います(真剣に)

ダクが怖いと思う気持ちに寄り添うのと。

一緒になってオロオロするのは全く違うんですよね。

寄り添いつつも、淡々と接する事で、

『大したことないんかもしれんな・・・』と教えたいんですね。

外の世界は色々あって当たり前!

一緒にいたら平気やった・・そんな感じで過ごしていきたいです。

ダクよ~”気にしぃな男”はそろそろ卒業せなな!





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ちゅんまま様へ
レスまた遅れました~e-263
そうやんな?一緒になってオロオロするんわ簡単やけど、『なんてこたぁ~ないんやで』って感じさせるのんって難しい~(汗)
> 岩をく〜だくナ〜ミのよーな♪ちゅーやつやなぁ(o^^o)
えっと~これは・・♪父親~?

> うち、普段からフロ、メシ、ネルやで〜(/ _ ; )
ちゅんままさんとこも?うちも!ほんまな~~んもせぇへんねん。病気にかこつけてやりたい放題やで!ほんまにむかつくわ!さっさと仕事行けよ、と心底思いました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-17(火)19:46 [編集]
わかるっっ!
冷たいことあらへん!毅然とした優しさや〜(⌒▽⌒)
岩をく〜だくナ〜ミのよーな♪ちゅーやつやなぁ(o^^o)

お父ちゃん、熱が下がって良かったデスな〜。お父ちゃん本人もしんどいやろけど、ダクママさんも…(^^;;お察ししまっさ〜(笑)
うち、普段からフロ、メシ、ネルやで〜(/ _ ; )
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2012-01-16(月)00:13 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
