スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

マーク!は早く!

いや~更新あいちゃったわいなぁ~
父ちゃんはインフルエンザになっちゃいました、この一週間とゆ~もの・・

『あぁ~着替えくれ~』
『水置いといてくれ~』
『あぁ~熱出てきた~』

・・・・・・・・・・・・・

うっさいんじゃーーーー!!

めんどくさいおっさんでした。。

やっと・・やっと・・熱も下がりましたので~もう放置しております。

お二方ですが~
ダクちゃんは??

002_convert_20120114001646.jpg
元気で毎日舞っております~♪

あやめは?
001_convert_20120114001630.jpg
走り回っておりますぅ~♪

お母ちゃん達が行く公園はなにやらいつの間にか色んな物が出現します。

『これはなんざんしょ?』
005_convert_20120114001725.jpg
興味津々のあやめ姉さん・・その前で・・

006_convert_20120114001742.jpg

何を気にしとるんでしょうかね?へっぴり~となっているダクです。
こんな時~そのままにしておくと
気になる~気になる~・・


ありゃ~なんやねーーん

となるのは~間違いない!ので~

『ム???』になった時に~『ダク~~あやめ~』でアイコンタクト!

向けば~マーク!

早め早めに~介入しております。
そうすると・・段々と気になる対象が出てきても~
あっさり~『はいはい~♪』と切り替えが出来るようです。

この介入のタイミングがちょっと遅くなったり・・
『大丈夫かな?吠えるかな?』と様子見してしまうと・・

004_convert_20120114001710.jpg
座り込んでしまいます

ダクの場合・・

動きの中で誘導すると良い感じ~で脚側にもっていけますが、
座ってしまうと・・もうね~~動かん!

この時、フェンスの向こうにヨーキーちゃんがおったのです。
吠えは出ないだろうと感じましたが・・ガン見しております。
このガン見・・いけませんね~続けさせると~ダクの中で妄想が膨らむようですよ~
自分の中で段々と何かが溢れて~爆発~
『わ!おーーーん~わんわ~ん』勝手に燃える男なのです。

なので~本当はこうなる前に!
呼び戻す。名前を呼んだり~前に回ったり~あの手この手で~
意識を対象からお母ちゃんに持ってきて~
『はい~行くよ~~♪』で歩き出す。が理想です。

この時はフェンスとダクの間にお母ちゃんのか細い(は?)体をねじ込みながら~(ぐりぐり^^)
『ダク~』で視視線が逸れたら~マーク!
リードを真上にちょいと!持ち上げつつ~前を横切って~そのまま進む~
と同時に~リードを~ひゅ~と緩める~。。
ついてくる時もあり~~お母ちゃんだけ進んでる時もある~
これもね~動きが止まる前に横切ってしまえば~すい~っと付いてくるのですよ!

今までは、

犬見た→吠えなかった→マーク!に近かったんですね。
それを。
犬見た(見。と・た。の間?)
顔が動く瞬間をマーク!してみてます。
その時はすかさずダクの真横に立つ。
突進予防のためリードは短く真上に持つ(張らない!)

真横に立てるなら・そこからどうにでも出来る・・(気がする)
吠えがでたとしても突進は防げる
そうすればどんどん可能性は広がるんですよね~♪


早めにマーク!こっち見るマーク!
『そうやで~』顔ごとこっちを向く~マーク!
マークがいっぱい~♪

この早めの介入で、クスノキの実のバイキング~ですが。

食べずに歩けるようになりつつありまする~♪

なりつつです・・つつってとこが~

まぁ~お母ちゃんとダクらしいです。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: sakopi様へ
ありがとうございます~♪
本当にね~もういい大人なんだからちょっとぐらい我慢っちゅ~事をしてもらいたいもんです。

> マークを早く、思っているよりもっと早く、ってわかっているつもりでも難しいです。
確かに・つい、様子見ちゃいますもんね。
> 単に”早く”にこだわると、変なところを強化しかねないし、観察力と洞察力、行動分析学の知識も必要になると思われます。

観察ですかね~『あの時はこうだったな』って積み重ねですね。中々ですよ。ダクもやっぱり出会いがしらだとチンピラですよ。そうなったらもう制御不能でホールドしかないです。

> 私のマークはイマイチイジーに響いていないと思われ…だって行動が変わらないもんね。
> よくよく分析する必要あり、と思います。

んっとね~何もない時って普通に歩くやん?その時をバンバン強化するんですよ。ドンドン褒めてノセノセ~で強化しまくるんです。

犬がいない時に呼び戻したり、不意に声かけたり・常に意識させておくみたいな?ナイーブ君のお散歩は創意工夫ですね~そう思っていても、何もなかったらぼーーっとしてしまいますけど。。(汗)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-17(火)19:58 [編集]
Re: なつみ様へ
> 土曜日まではインフルエンザにならないように気をつけてね(^^;)

ほんまに~それが一番怖い~!でも大丈夫っぽいです。丈夫な自分が嫌です(泣)
> うちも犬発見したらアイコンでタンタンマークで、通り過ぎたらオヤツですよ。一度あっちの世界に頭が行っちゃうと呼ぼうがインターセプトしようが抱っこしようが帰ってこないんで、ひたすら、犬見つけた時点からアイコンで集中させるしかないんです。

ほんまにね~あっちの世界にいかに行かせないか!ですね。

> この間、みれいも連れてる時にシャアが発狂吠えした時には、みれいがテコでも動かず、シャアが吠えまくってるのに私がインターセプトの位置に動けなくて、途方に暮れました(>__

二頭が離れてる時はそうなりますね~私は犬見たら先ずあやめも呼び戻します。そのために『一緒にいると良い仔とあるよ~♪』って条件付けしてますよ~。何もなくても側にいれば『そうそう~♪』とか色々・・
二頭引きは色々目配り要りますね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-17(火)19:51 [編集]
なかなかできない
とおちゃんの看病お疲れ様でしたー。
子どもやワンコの看病は苦にならなくても、
いい大人の看病って結構しんどいよね(言っちゃった)。

マークを早く、思っているよりもっと早く、ってわかっているつもりでも難しいです。
単に”早く”にこだわると、変なところを強化しかねないし、観察力と洞察力、行動分析学の知識も必要になると思われます。
私のマークはイマイチイジーに響いていないと思われ…だって行動が変わらないもんね。
よくよく分析する必要あり、と思います。
ダクママさん、すっごいなーーー!
  • sakopis
  • URL
  • 2012-01-16(月)18:29 [編集]
土曜日まではインフルエンザにならないように気をつけてね(^^;)
うちも犬発見したらアイコンでタンタンマークで、通り過ぎたらオヤツですよ。一度あっちの世界に頭が行っちゃうと呼ぼうがインターセプトしようが抱っこしようが帰ってこないんで、ひたすら、犬見つけた時点からアイコンで集中させるしかないんです。
この間、みれいも連れてる時にシャアが発狂吠えした時には、みれいがテコでも動かず、シャアが吠えまくってるのに私がインターセプトの位置に動けなくて、途方に暮れました(>_<)
一匹づつだとその子に合った動きが出来るけど2匹いっしょに散歩出るとどちらかに合わせてどちらかに無理させたり、引っ張らなきゃいけなかったりで疲れ倍増です(>_<)
ペースも個性も違う2匹いっしょに散歩させるのって本当に大変です。いつも2匹いっしょに散歩してるダクママさんはスゴイですね。
  • なつみ
  • URL
  • 2012-01-16(月)00:24 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。