時々トレーニングモード

毎日寒いですね~出来る事なら家の中で~ポテチ食いながらグータラしたい!

そんな中でも~張り切ってお散歩へ~(本音はポテチ)

SN3O0230.jpg
ダクちゃん・・何か変な動き・・ぶるぶるちう~だったのです。

さて・・・イチイチ気にしぃ~なこのお方。

SN3O0222.jpg
あやめ姉さん~くんくん堪能中~♪


何かに気付いた?ダクの尻尾は『警戒警報発令中』

『きになる~』

SN3O0224.jpg

きょろきょろするも~『なんもない???』

尻尾さんの警戒警報は~解除の方向へ~

こんな時は~放置してます。

リードから圧を感じないようにゆるゆる~

『なんもないのさ~気のせい!!』

リードを手繰り寄せながら~『はい~行くよ~』

ダクの横を~通り過ぎ~前を歩きます。

これ位の『何?』レベルじゃ~放置します。

大抵は真横に並んだ時点で「お母ちゃん?」と目が合います。

「そうそう♪いいよ~♪」でスタスタ歩き出します。
SN3O0227.jpg
*首の”もっこり”・・毛なのよ~肉じゃないのよ~(どぅ見ても肉や・)

脚側で歩くとき・・意識してリードを真上に短く持ちます。リードの重さを感じないように・・

真上に!しようとしたら・真横に立たないと出来ませんね~

ナスカンが垂直になるように・・それが目印です。

リードを感じさせない~けどお母ちゃんの存在はビンビン感じる!みたいな?

目指すとこはそこですが、これがね~あはは~
(ここは~さらぁ~っと流してくれると~ありがたいっす)

基本は自由にへらっへら~歩きます。

時に・・「待って」を入れたり~します。

「待って」で止める。止めたと同時にもう一度「待って」で緩める。

リードが張れると止まる。そこで「待って」をかぶせる。マーク!

SN3O0225.jpg
待ってます・・待ってます・・

「OK~」で解除。

SN3O0226.jpg
またまたへらっへら~歩きます。

ルンルン歩いてると~「あやめちゃん~」声をかけられました。

SN3O0228.jpg

シーズーの親子ちゃん~いつも声をかけてくれます。

あやめも~分かったようですね。

SN3O0229.jpg
「おはよう~ございます♪」

こうやって~あやめを撫でてくれるんです。

ダクも~順番待ちしとりますね。



ここまで~おやつは使ってませんね~

オヤツを使うのは邪道なのか?よく議論されますね。

お母ちゃん最近思います。

どっちでも良い。

邪道とか・・ナンセンスとかおやつを使うなんて・・とか

そんな話題が出ること自体・「ふ~~~ん」です。

使った方が良い場面は使うし、

そのままマーク!だけの方が良い時は使わない、

バンバン使う日もありますよ~対犬にナーバスになってる日とかね♪

*条件付けする場合は、使いまくります。そこでで使う事こそ意味がある、
ここをおろそかにすると、うまくいかないんですね。おやつは必要です。


犬に会っても・・全てに使わないかな?

*昨日の様子・・
007_convert_20120128144928.jpg

犬見た~マーク!そして。
008_convert_20120128144959.jpg

前を歩きながら~「そうやで~~良いよ~」で励まして

009_convert_20120128145013.jpg

「タンタン♪」とマーク!連発!

歩ききった時の「やったや~~ん♪」で満足♪って時は一切使わない日もあります。

色々で良いと思います。


自由に歩きつつも~常に~「お母ちゃんはココですよ」

ダクに存在を知らせ続ける。

その働きかけを意識して取り入れて行く事で

パニックになる前に!

「は!!そうや!お母ちゃんとこ帰ればえ~ねん」

自分で自分を守らなくてもよくなる。ダクが楽に生きていけるんじゃないかな~

そう思います。

そして~自由にさせてると~こんな事もありますよ♪

SN3O0231.jpg

椅子の間をすり抜けて行っちゃいましたね。

*リードが張れると止まる・その後動けないと分かるとバックします。
そこに「バック」の言葉をかぶせていく


そうなると~「ダクちゃん~バック」と言うと~


SN3O0232.jpg


「はい~おかえり~♪」

そろそろ帰りましょうかね~。。

ってことは~もうおやつ持って行ってない?

そう思うでしょ~違いますよ~持っていく量は変わりません。

やっぱり食いしん坊王子と食いしん坊姫ですから・

オヤツ大好きですよ~。

ベンチでまったり~な時にはあげますよ~ほいほい^^あげます。


ではでは~もうすでにうざい位長いですが~

ただのおやつタイムの時のお二方です。

お母ちゃん~よっこいしょ~と座ります。。
SN3O0233.jpg
「お母ちゃん・・まさか♪」

これは~なんざんしょ~~♪

SN3O0234.jpg

微妙に視線が動くお二方。。

「さて~おやつでもいかがかな~~」
SN3O0236.jpg

あやめ姉さんはぴょんぴょんします。

SN3O0237.jpg

「おかわり~」

SN3O0238.jpg

まだまだ~~♪

これ食べたら~帰ろうかね~~♪

最後はちょっと大めので締めまっせ!!

ダク~あやめ~はいどうぞ!!

ダクは~あっとゆ~間にもぐもぐ~ごっくん!

DSC00096.jpg

「あぁ~~幸せ~~♪」bあやめ

「俺まだもらってない・・」byダク。


『あんたはもう食べたやろ 」byお母ちゃん。


こんな感じで~時々なんちゃってトレーニングしながら

へらっへら~と歩いてます。

まぁまぁで歩けたら~それで良いのだ!!


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なつみ様へ
なつみさん~こんばんわ~♪

> ダクちゃん、バック出来るんだー!
なんちゃってバック!やねん。私は何でもキッチリ教える事が出来ません!(キッパリ!)
何をするにももれなく”なんちゃって”が付いてきます。
ちなみにあやめもバックできるよ~(でも”なんちゃって”)

グルグル回ってリードが更に絡むのよ(ノД`)

そっか~リードが長すぎるか、たるみ過ぎてるのかな?ダクはUターンする時ってリードの下をくぐって回るから絡まない。回る時にリードを上にひょい^^とあげたらその下をくぐると思うよ、その時に弛まないように巻き取って行くと絡まないよ。

バックさせる時もやっぱり”ぐっぱ”やね、止めて緩める瞬間リードで誘導する感じ・・文字に出来ん!今度やってみるね・

止める!よりも意識は緩める!に重点を置くと思う、子供と手を繋いで歩くイメージですね。
私も~まだまだ修行の身なので~毎日試行錯誤です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-01-30(月)22:51 [編集]
ダクちゃん、バック出来るんだー!すごーい!シャチコの場合、グルグル回ってリードが更に絡むのよ(ノД`)
リードを止めるの後の「緩める」が出来ないので今度見せてね。リード止めると犬が引いたまま止まってて、リードが張ってるから、その時緩めようとして「オイデ」を多用しすぎちゃう(*_*;コマンド出しすぎて犬にストレスかかりすぎるのねん。
結局リードワークは避けて通れないなぁと思うけど、チャーリーママさんのブログ読んでも一番わからない暗黒の部分なんです〜(>_<)
ダクママさん凄いな〜、リードワーク細やかに対応してるのね。うちはいちいちオヤツ使わないとシャチコが集中しないので太って大変(*_*;オヤツ出し惜しみするとたそがれるのよ(>_<)
  • なつみ
  • URL
  • 2012-01-30(月)09:06 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR