スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

ダクに教わった。

寒い・・・ちゅ~か・・痛い一日でした。

インフルエンザが大流行しとるようです。部屋の湿度は50%以上が効果あるらしいですよ。

春が待ち遠しいです。


そんなくそ寒い朝・・

このお方たちは。。
SN3O0242.jpg

やっぱり~元気に走り回っております。

ブレブレ具合で・・張り切りぶりをお察しくだされ。


恒例の~

SN3O0237_20120202221152.jpg

びろん君発見~~♪

SN3O0238_20120202221152.jpg

またまた~ブレブレなほどの~クネクネダンスでございます。

SN3O02390001.jpg

ちゃかり~しっかり~頂いております。

*寒いゆえ~あやめ姉さん重ね着しとります。


びろん君とちょっと一緒に歩いて~お別れ~~


その後・・会えば70%の確率でがうがう合戦が始まる~わんこさんと遭遇

ダクがその仔を確認→マーク!

お母ちゃん見る→マーク!

足をポンポンしながら『ダク~来い!』
(腿の外側を手のひらで叩く。ここにおいでのサイン)

いつもなら『がうがう』してしまうか、飛んで来る(逃げ込む感じ)。

しかし!落ち着いた足取りで足もとに
・・・

SN3O0241.jpg

来た・・・

余裕~~♪

いつもなら!この後ツイテ歩いてやり過ごす・・が!

この顔見たら・・『ダクーー!!やったやーーん♪』

大絶賛~~♪すぺさる~大奮発♪

犬を見る→アイコン→脚側位置へ誘導→そのまま歩く→やり過ごす。で完結!

一連の流れを完成させる事だけに囚われていたんやなと。。

犬に何かをさせる事だけに囚われていませんか?(byチャーリーママ)
この前のお散歩会・・

チャーリーママさんの犬に対する態度や声掛けをこの目で見て・聞いて・

自分の考えが浅い?と思い知らされたように思う・・

全てを受け入れて宥めて肯定する。

肯定するって・・どんなこと?

吠えなかったから良い仔なのか?

吠えさせない・突進させない・意地になってなかったか?

色々~ぼんやりながら考えていました。

宥めて・・肯定する。。うまく表現できないけど。。

意識を変えて歩いてました。

吠えさせない!意地になってのマークだと・・タイミングが『NO!』になる。

突進させない!意地になってるとリードを持つ手に力が入る。

『ここでちょっと我慢しよっか?』だと・マークのタイミングが変わる。

『お母ちゃんとこおったらえ~ねんで~』だとリードを持つ手の力が軽くなる。

それでも~まだぼんやりとした感じでしたよ。。

そんな中で

逃げ込むのでもなく!

お母ちゃんの指示を聞き!

落ち着いて一歩を出せてた!!

『ここで大絶賛するべし!』


そう気づかせてくれたのが

SN3O0241.jpg

この表情です。(二度目の登場)





なんか・・先こされた感じや~

『お母ちゃん・・負けた~』

ちと・・悔しい(←なんでやねん!)

大絶賛の後・・

SN3O0240.jpg


『お母ちゃん・・水出して♪』


寒いやないか!!

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なつみ様へ
> 戻ってきた時点でオヤツ食べれるなんてすごーい、ダクちゃん。すごく集中できてるんですね。
そうなの?すごいの?ダクは24時間スタンバイOKやで!


シャチコの場合、そこで食べた途端に犬に向って行くわ(^^;)なので、通り過ぎてからオヤツ食べてます。
そう!いつもはね、ともかく歩く!動く!マーク!しながら誘導してたんですよね~でもこの時は『ここで褒めずにいつ褒める!』って当たり前のように歩いてきて、すちゃ!って座ったんですよね~。今までもこうしてスルーしてきたけど、この時はちょっと違ったんですね。歩ききる!事だけにこだわっていたら、きっと見えなかったと思います。肯定するって深いですよね。

褒め過ぎって事は無いよ~それで良いやん!私なんて未だにご飯食べるとこ褒めますもん『上手に食べるね~』とか『いっぱい食べると元気になるぞ~』とかね。あほちゃう?とか言われますけど。いいのだ!

ダクはおしゃべりと思われます。いつもなんか言いたそうにしてますよ。甘えん坊なんですよ。
シャア君は照れ屋さんなんじゃない?『男がへらへら出来るか!』とかやせ我慢してたりして・・


> 確かに、技?にこだわって犬見えなくなってたら誉めるタイミング外しますね、私も知らず知らず犬に対する要求が高くなってることもあるかもしれないので気を付けようと思います。うちは犬を誉めすぎだと思うけど、そう思ってるからこそ、まだまだ誉められるトコロあっても見逃してるのかも(^_^;)
> ダクちゃん、上手にダクママさんとお話してますね。うちはまだまだ、外で犬と出くわした時はシャチコとの会話が成りたちません。頑張らねば(^^;)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-03(金)23:08 [編集]
戻ってきた時点でオヤツ食べれるなんてすごーい、ダクちゃん。すごく集中できてるんですね。シャチコの場合、そこで食べた途端に犬に向って行くわ(^^;)なので、通り過ぎてからオヤツ食べてます。
確かに、技?にこだわって犬見えなくなってたら誉めるタイミング外しますね、私も知らず知らず犬に対する要求が高くなってることもあるかもしれないので気を付けようと思います。うちは犬を誉めすぎだと思うけど、そう思ってるからこそ、まだまだ誉められるトコロあっても見逃してるのかも(^_^;)
ダクちゃん、上手にダクママさんとお話してますね。うちはまだまだ、外で犬と出くわした時はシャチコとの会話が成りたちません。頑張らねば(^^;)
  • なつみ
  • URL
  • 2012-02-03(金)09:01 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。