スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

第19回お散歩会in鶴見緑地♪貸切ちゃうかった編!

週初めから”極寒”の予報が出ていた大阪。

こりゃ~自前の肉襦袢にプラスアルファ~せんといかんね。

そう決めていた時。。父ちゃんから鬼の通達が。

『土曜日軽自動車使うぞ!』

『はぁ!!!』

何でも~軽しか入れない現場なんだそうな、

なんでこんな時に~しかも”極寒”やのにぃ~。

チャリで出動?・どうやって2頭乗せる??

思案の結果。

ガッチリ密着タイプのスリングにあやめをイン!前抱っこ。

ダクちゃんは、、






スリングインでチャリの前かごに入れちゃえ!

スリングを見せた!

自ら飛び込んで~伏せた~!

SN3O0265.jpg

ファスナー全閉めして~前かごイン!

が!!

ダクって・・でかい!(長い!)お座りの状態じゃないと・・

前かごに・・・入らんかったーー!!!

お座りしようしても・・スリングがあって出来ない!

頭が出る位ファスナーを開けたら・・

SN3O02660001.jpg

こうなった・・やっぱり箱乗り~

北風に~立ち向かう男。

ついでに~歩く柴犬にも喧嘩を売る男~

ここだけの話ですよ~絶対内緒にしてて下さいよ~
お母ちゃん。。つい!

『じっとせぃ!』頭をはたいてしまいました。

あぁ~~まあたやったよ!スマン!!ダク。

ハーネスとハンドルの真ん中を同時に掴む!そのまま漕ぐ~漕ぐ~

いつもの橋にかかります。。いつもはここで!

『緑地コースやんけ~~』・興奮マックス!になるんですが。

意外に・・落ち着いておりました。

ハーネス掴むのがホールド効果を発揮したのかもですね。

車だと・・運転してるし・ホールド出来ないもんね。

出だしの興奮さえなんとかなれば~チャリイケル??

*お母ちゃんの『こら!』もなんとかせぃ!ですな。猛省。。


そうこうするうちの到着。。

あやめ姉さんも解放です。

006.jpg

草を食いながら~のダク。
007.jpg

いつもの広場に到着。

012.jpg

ほぼ同時に到着してたじゅんさんご夫婦と颯次郎君♪

遠巻きに距離を取りながら~散策です。

いつものように・・

008.jpg

『オヤツは一緒に食おうぜ!同盟』今回も結成されておりました。

ダクは柴も苦手ですが、なぜかだいちゃんは平気♪

『もしかして~ダクはだいちゃんの事柴やって思ってないんちゃう?』

とゆ~会話もするほど仲良しです。。

030.jpg

どっから見ても・・柴!そのもの!ですがね・・

レオンママさんとレオン君~今回有給取っての参加♪

レオンママさん曰く~『かっ跳びボーイ』のレオン君。

犬を見ると興奮マッスルー

013.jpg

『落着け~』

009.jpg


犬がいる状況でも落ち着く経験を積ませる。

誰にも否定されず・誰にも遠慮することなく・練習し続ける。

010.jpg

終始~こんな感じで~散策されてま~~す♪

レオン君は~食いしん坊万歳なので~す。えへへ♪

今回~道路事情で単独で参加されてたなっちぇる母さんに

ダクとあやめ姉さんを押し付けて預けて~レオン君におやつを進呈に参上しました。

やっぱり~優しく~パックン!!

もうちょっと慣れてくれたら~

『レオン→おやつ!』攻撃にさらしてやろうかと・・画策中

レオン君~覚悟じゃー!!

011.jpg

『いつでも~かかって来んかぃ!!』

『レオン~行くよ~♪』

028.jpg

『はぁ~~い♪』

以上!撮った画像からのお母ちゃんが描く勝手な妄想でした♪

同じく~2回目参加の~颯次郎君♪

色んな物・犬・人に・興奮マッスル~

弾丸ダッシュ!のかっ飛びボーイ!

同じく~興奮対象の中でも落ち着く経験を積ませる。

017.jpg

耐えさせるのではなく・・ここが心地よい場所だと条件づける。

コツコツ~スモールステップで。

自ら落ち着く事が出来るように。
018.jpg

『良い仔やな~~』の繰り返しですね。

キュートな颯次郎君♪

人もダメだとの事で。。お母ちゃんぐりぐりは我慢しました。

いつか・・お母ちゃんの差し出すオヤツを『ぱっくん』してや。

そして~スモールステップ実践中の~

015.jpg

イジー君♪

今回は、ちょっと違う取り組みに挑戦されたそうです。


突進してしまったとしても。

022.jpg

『こっちに注目~』

021.jpg

『大丈夫なの!』

興奮対象から意識をこっちに持ってくる。

って感じだったのかな?そうかしら?

良い感じだったように思います。


と・・そんなかっ飛びボーイがいたって~

終始マイペースな~常連組。

014.jpg

それぞれが~

027.jpg

思い思いに~過ごします。

あ!ダクは~かっ飛びボーイに~

イチイチ”いっちょかみ吠え”で参戦してました。

これね~ダクは普段の散歩で同じ状況になった時ね~

逃走します。危険!と判断するんでしょうね。

なぜか!お散歩会では~参加しとる!

『俺も~かっ飛びボーイなんじゃ=』のアピールなのか?

そんなアピール要らん!っちゅーねん

そんな中でも~『あんたは関係ない~』で落着けダク!の実践中です。

おかんさん~ひなちゃんとプチちゃん。&旦那様と参加です。

024.jpg

びびりぃ~なひなちゃんとマイペースなプチちゃん。

実食いしん坊ガール♪なひなちゃん。

『ひなちゃ~ん』距離を取ろうとするギリギリのとこでおやつ!

そうすると~『ひなちゃん~プチちゃん』でお目目キラキラ~

びびり~ながらも落ち着ける場である!そう学習してくれたら良いなぁ♪

シャア君も~到着~♪

020.jpg

犬に~ガう!が出るシャア君・・でも~興味はあるんだよね~


『シャア君~』と呼ぶと~

019.jpg

この~アイコンタクト!です。

撫で撫で~の後~なつみさんとおしゃべり。

長いぞ~のアピールですかね?

023.jpg

前足をなつみさんの足にチョン!!

『シャア君~どしたのかな』

そしたら~~足元にいるダクの頭に。。前足のせた!

が!!ダクは全く『知らん顔』

だってね~~いつもいつも・・

SN3O02640001.jpg

あやめ姉さんに鍛えられてるもんね~♪

ダクは自分に敵意は無いのだ!と理解すると許容範囲はかなり広くなります。

お散歩会の場はまさに!それを学習できる場。

誰も(何も)襲ってくる事は無いのだ!

そんな経験を積ませていくことで自分を出せるようになっていく。

そんなお散歩会は、、ずっと大事にしたい場でもあります。

ここで~お昼にしましょう♪

前回行った売店に移動。

お母ちゃんは~念願のうどんを食べました。

ここね~きっと貸切ろおもっていたけど・・人も犬も多かった。

思いのほか暖かかったのと雪も降らずで、

お出かけしてきた人が多かったんでしょうね。

寒いんだからsぁ~家にいたらいいのに^^(勝手な文句)



026.jpg
用事で午後から参加のロビンちゃん♪

025.jpg

お母ちゃんのリュックをチェック!チェック!

この時~ダクのくんくん~^攻撃にさらされておりました。

が!太っ腹~のロビンちゃん~『お好きになさいな♪』

ダクもあやめも~ロビン母さんに甘えん坊になってました。

ロビン母さん曰く・・

初めはダクから『来るんじゃねー』オーラがバンバン出てたそうです。

『あの頃はダクちゃんに触れる日が来るとは思わんかったわ~』

と嬉しいお言葉を頂きました。

何もかもを遠ざける鎧を着ていたダク。

皆様のおかげで~おっとりボーイになりつつありますね。

ロビンちゃんにはいつも教わる事が多いお母ちゃんです。

食いしん坊クィーンのロビンちゃんですが、

いかに”『くれくれビーム』をかわして~サプライズを演出するか。

鍛えられる日々です。ロビンちゃん可愛いんですよ。


029.jpg

『ママに注目』もバッチリです。



しばし~散策~の後~解散!となりました。

後半はちと・・極寒でしたが、わいわい~と終了です。

次回は3月17日(土)同じく一つ目の広場にて10時半集合です。


それから~お待ちかねの~昼の部(犬抜きランチ)

3月24日(土)に鶴橋にて~開催します。

参加希望の方~携帯にメール下さい。詳細を返信致します。


今回体調を崩されて無念の~欠席の方もちらほら~お大事になさって下さい。

まだまだ寒い日が続きますので~しっかり!治して~次回お待ちしてますね。

ではでは~第19回お散歩会in鶴見緑地♪これにて終了~♪

ちゅんままさん&Oちゃん

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

おーー!コメちゃんの写真が無い!あんだけ~売店まで一緒にあるいとったのに。。
すまん!コメちゃん~♪
今回も~スルーするぅ~に磨きがかかってたうえに~なんだか距離が近かったよ。



なつみさん&シャア君

sakopiさん&イジー君。

おかんさん&ひなちゃん

だいきママさん&大貴君♪

ロビン母さん&ロビンちゃn♪

じゅんさんご夫婦&颯次郎君♪

レオンママさん&レオン君♪

なっちぇる母さん。

ご一緒して下さった皆様~ありがとうございました。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: だいきママ様へ
お疲れ様でした~&ありがとうございました。

そっか!集合!に聞こえるのか?次回は『やっほー』とか言ってみよう!
だいちゃんは全く平気なのに~普段会う柴はダメ!ダクなりに”弁別!してるんでしょうね。

器??ちっちゃい~ちっちゃい!!慣れるまで大変なんだな~お散歩会はやっぱり安心できる場なんでしょうね
大ちゃんキャパ小さいかな?大きいおやつは苦手やけど(笑)大らかなわんこですよ~・
はぁ!!だいきママさんキャパ小さいとな?ほぉ~メモしとこv-392

ランチはまぁ場末ですがメニューは豊富です。スィーツメニューが充実してるお店もありますよ~♪
色々ご案内しますよ~よろしく~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-21(火)23:29 [編集]
Re: カイ母様へ
本当に残念でした~ご主人もう大丈夫ですか?
>私がこの日を楽しみにしているのを知っていたので、車で寝て待ってるからと言ってくれたんですけどね・

あぁ~素敵な旦那様ですね~うちのハゲにも聞かせてやりたいです!
来月初めですか?カイ君頑張ってや~!去勢の場合は日帰りですね。初日と次の日は痛いだろうしうんPも出ないと思います。ダクがそうでした。すごく心配したのを覚えてます。でも3日目には元気復活でしたよ~。

お散歩会ね~毎回あんな感じですよ~わいわい~っと遊んでます。次回待ってますね。(無理せずに)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-21(火)23:19 [編集]
お疲れ様でした~!
オヤツ同盟、大貴はダクママさんの「ダクちゃ~ん」を「集合!」と勘違いしてるのではないでしょか??
毎回、ごちそうさまです♪

ダクちゃんは目の前を大貴がチョロチョロしても、シャアくんが足乗せようと気にしない、器のデカイ男やね!
体だけデカくてキャパ小の誰かとは大違いだ。
あ、飼い主も同じかぁ~f^^;

ランチも楽しみです♪
ディープな鶴橋、案内よろしく~v-392
  • だいきママ
  • URL
  • 2012-02-21(火)22:19 [編集]
残念でした~
おやつもたくさん用意して、準備万端!!と思ったら・・なぜ、この日に??熱でますぅ??
私がこの日を楽しみにしているのを知っていたので、車で寝て待ってるからと言ってくれたんですけどね・・さすがそんな鬼になれず・・。
来月初めに去勢手術をすることになったので経過が良ければ次回は参加したいと思ってます!
やっぱりいいですね~お散歩会♪いい感じの雰囲気が伝わってきます。また次回よろしくお願いします!
  • カイ母
  • URL
  • 2012-02-21(火)17:39 [編集]
Re: じゅん様へ
そうやーーん!全然貸切ちゃうかったし~暑かった!(着過ぎ?)

うんうん♪颯ちゃん落ち着いてる時間いっぱいあったね~♪すごい楽しそうでした。
ご主人と一緒なんて~素敵ですね~なんかいいなぁ~と見てました。

距離ね~私もハッキリこう!と言えないな~その時で違うんですよね~なんたって~『気にしぃな犬』の集まりなんだもんで。。v-409
普通にしてたらわんこの方からズンズン近づいて来るかんじです。

颯ちゃん~オヤツ好きとな??うふふふ~今回私正面から行っちゃったでしょ?あれはイカンかったね~反省!

近づき方と・・離れぎわ・・とな?おー頑張るー!ご指導お願いいたしまっす♪

いざ!となったら~ 『颯ちゅわ~ん~~』とか気持ち悪い声で胡散臭い動きのおばちゃんになってまうかもーv-403
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-20(月)22:26 [編集]
Re: ちゅんまま様へ
鶴橋ですよ~穴場紹介しますよ~♪(豚レバーのお店とか~)

ほんまや!お散歩会やん!
Oちゃん毎回まったり度アップしてる気がしますよ。
硬いもんは苦手やけどね。v-392

お知らせワンワンね!最初3回くらいあったかな~その度に『はいはい~おるのん知ってる~』って返事してたら吠えなくなってたよん!
ちゃんと待ってた!『Oちゃん~おいで~』って呼んだらトコトコ来てくれた~♪

『お知らせせんでもえ~ねん』って学習したんちゃうかな~?うふふ~♪
そうや~~ん!『犬は褒められた事しかしなくなる』ちゅ~やっちゃ!

まぁ~ダクは何度かスイッチ入ってたけど~『はいはい!おしまい!』で落ち着くように実践中です。
こちらこそ~次回も(ランチも)よろしく~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-20(月)22:17 [編集]
Re: ありがとうございました♪
こちらこそ~何度も預かって頂いて~めっちゃ助かりました!
私も一度単身参加してみようかな~と思ってるんですよ。犬まみれになりた~~い♪
いや・・そうなったらみんなを”おげ~り”にさせてしまうほどオヤツやってしまうかも・・v-405

でも単身だと色々みえるもんも違うんでしょうね~興味津々です。
毎回変化があって、楽しいですね♪
こちらこそ~次回も~そして~ランチも宜しくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-20(月)22:10 [編集]
Re: なつみ様へ
なに!あそこでコーヒーも飲んでたの!いやぁ~飲み損ねた~損した!(そこかい!)
体調はもう大丈夫?風邪も流行ってるから無理したらアカンよ~。

あやめの突進は全く怖くないのです~突進された犬には『遊ぶのか?』ってプレイバウされますから~♪
そうそうチワワちゃんです。ちょっとしつこいチワワでした。ダクが文句言ってました(汗)

ダクはパピヨンOKですよ~ポメも好きです。でもチワワはダメ!基準が分からん!
オヤツはね~もう飼い主が決めるしかないと思います。
どこを強化したいのか?そこをきっちり決めておかないとここ!が曖昧になってしまいます。
100%オヤツでも良いと思うよ。体重がネックならフードと合算で持ち歩けば良いんじゃないかな?
私は一時散歩でご飯終わらせてた事もあったし、こうじゃないと!って決まりは無いんだしね~。


  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-20(月)22:06 [編集]
Re: レオンママ様へ
お疲れ様でした~&~ありがとうございました。
レオン君前回より落ち着いてたと思います。ある程度の興奮は仕方ないとこもありますよ~馴染みのない場所だし、回りに犬はごろごろおるし、全然立ち去れへんし~『なんやねーーん 』ってなりますよ~
そんな中で脚側ばっちり!やったですやーん!レオンママさん凛とされてましたよ~カッコよかった♪

あ~あの黒フレブルちゃんね~ズンズン!近づいてきてましたね。『やめてーー』ですよね~v-412
大きい仔だとあんな場面では、オヤツも出せないんですよね?お散歩会で初めて知りましたよ!
小型ならね~抱いて逃げる!って手もありますから。まだ楽です。
レオン君が素直にツイテ来てくれて嬉しかったです。めっちゃ素直な仔ですね♪惚れてしまいそうです♪
(なっちぇる母さんが長い仔2頭見てくれてたから駆けつける事が出来ました~良かったです。)

ランチですよね~私も楽しみだ!
それから~お散歩会多分どっかで追加開催すると思います。また連絡させてもらいますね。来れたら来てね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-20(月)21:55 [編集]
ほんまにv-363 ヒトもワンコも多いし、暑いし…でしたねv-356

前回より、いい練習ができたし、参加v-286とも触れ合えたし、楽しかったです。
まだまだ、みんなv-286との距離のとり方がいまひとつわかっていないので、はやく覚えたいです。
ダンナちゃんが一緒の時でないと、近づけないしねv-356

颯ちゃん、オヤツ好きなんで、食べると思いますv-21
近づき方と、離れぎわ気をつけたらv-392

もうちょっと慣れてきたら、お願いしよっかなぁv-398
お疲れ様~^^
鶴橋やて~♪♪
何年ぶりやろ?道案内よろしくぅ^^

て。そうそう。お散歩会(笑)
色んな事、モノ、人に慣れつつある、まったり飼い主&Oちゃんです。
硬いクッキーは口に入れるのに時間がかかるけど、肉は別(笑)

ダクママさんに吠えへんよーになったと思わん?
なんやろか?
さっぱりわからん!けど、ええねん(笑)
いや~。なんちゅーか、もう気にせーへんことにした。
変に囚われとったんは、うちやねんなー。と、チャーリーママさんに教えてもろたから。
他のええ部分を伸ばしゃー、吠えてる暇なんぞなくなるやろ!てな感じですわ。
考えナシとちごて、考えるけど、考え過ぎはうちにはよくないみたい。てな意味で!
・・・いや、ほんまに考えナシかも^^; 怪しいなぁ。

来月もよろしくーー!
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2012-02-20(月)16:15 [編集]
ありがとうございました♪
奈津抜きの参加で、他の子のリードを持たせてもらうことで、とても勉強になりました。

ダクちゃんの「お母ちゃん☆ラブ」ぶりを目の当たりにしたり、シャア君が他の子にガウッと行きかけて、誰の指示もなしに自ら、「あ、ちゃう。やめとこ!」となつみさんの足元に戻った瞬間を見せてもらったり。

今回のお散歩会も、感動する場面がいっぱいでした。
また、来月よろしくお願いします。
そして、ランチも楽しみにしています!
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2012-02-20(月)14:44 [編集]
今回も有難うございました
皆が食べてた売店のうどんとコーヒーが美味しそうでした。ちょっと具合が悪かったので水分のみで過ごしましたが。。。それが一番印象深いです。

あやめちゃんの突進が可愛すぎでした~(´▽`*)犬見て興奮するあやめちゃん初めて見ました。「きゃ~!アタシ!」な突進☆あれはチワワにだったかな?全然攻撃じゃないのが可愛いですね。
シャアの脚かけ事件では、ダクちゃんのキャパの広いところが見られてびっくりでした。毎回この二人は距離感が違うけど、今回は、出会いがしらにダクちゃんがシャアに「ガウリかけてやめた」後に、空気を読まないシャアがしゃあしゃあと(?)近場にいたらお互いテンション落ち着いて危なげないかんじでしたね。
どちらにとっても「絶対ダメな相手」ではなさそうなんで、これからも毎回よく観察しながらお互いいい経験をさせてあげたいです。が、ダクちゃんに危害を及ぼさないようよくよく、くれぐれも気をつけねばヽ(;´Д`)ノ なにせ読めない男なんで。。。

オヤツ減らすのは無理だった。。。なんかいつも通りオヤツ使ってました。歩く時に使わなきゃいいか、皆といる時はいいか、といいつつ。。。気付くとどかーんと100%使ってましたv-12
犬より何より、自分を客観視できてなかった~!


  • なつみ
  • URL
  • 2012-02-20(月)09:08 [編集]
お疲れ様でした
興奮オーラ出しまくりのレオンを温かく見守って貰えるお散歩会。否定されないことがどれほど救いになっているか。ガウってしまっても突進してしまっても前向きに取り組める場があること、本当に有難く思います。
黒フレブルにレオンがガウり、突進しかけた時のダクママさんの見事なインターセプトと取成しに『おおっスゴーイ!!』と感服e-451。(のんきに関心してる場合かe-281)
ダクママさん、 ありがとう!

来月のお散歩会は参加難しいけど、ランチは参加です。楽しみだ~v-363

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
